ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』マゴさん、スト5初期の酷さを語り、スト6が盛り上がりすぎて恐怖する。「6のスタートダッシュ盛り上がり過ぎて逆に怖い」「5は序盤のオワコン感ハンパなかった」

投稿日:

『ストリートファイター6』今回はマゴさん配信のトークを紹介します。

ストリートファイター6が盛り上がっている件についてと、それと比較されてしまったスト5の話になります。

ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:スト5発売日もこんな感じの盛り上がりでした?

マゴ「スト5は……スト5はちょっとなー。」

【コメント】
地球が青かった話やめてくれませんか
・スト5はNG
・スト5はね……
6のスタートダッシュ盛り上がりすぎてて逆に怖い

マゴ確かに6のスタートダッシュ盛り上がり過ぎて逆に怖いよね。でもさぁ、5最初の盛り下がり半端じゃなかったのによくぞ盛り返したよね。ファイブマジすげぇなって思うよ。結構伝説のタイトルになるんじゃねーかなって思うわ。」

コメント:スト鉄とストVでウメさんが本気で「また仕事することになるかな」となったから…
コメント:カプコンがちゃんと頑張ってくれた

マゴ序盤のオワコン感半端なかったもん。うわー……っていうwよーアレで700万本とか売れたよね。」

【コメント】
ストクロからのスト5の流れ終わってた
・それこそプロのおかげじゃんねえ
ちゃんと体制変えて持ち直したの凄いね
・なんか暗い気持ちでプレーしてた記憶
スト6は画面が派手で見てるだけで楽しい

マゴ「確かに。スト6結構派手だよね。」

コメント:5は虚無感を感じながらやってた

マゴ「5、なんかみんな虚無感かんじながらやってたよなー。確かに。確かになあ。えっ、オレこのゲームやらなきゃいけないの?新作やるんだったらコレなの?みたいな感じな気持ちにはなってたね、確かに。

【コメント】
・カプコンもよく開発に金出し続けたなー
・義務5って呼ばれてたよね これしかやるもんがない
でも5のシンプルさは大会見るときは見やすかった
えー5の最初にプロたちの言ってた対戦はめちゃ面白いって言葉信じてたw

マゴそれでも5は最初のほう結構面白かったんですよ。言うて4を7、8年やってたから新鮮味という意味では結構面白くて。最初は面白かったんだよね。でもちょっとやって気付いだんだよね。底が浅ぇなって。修行僧みたいなことやらなきゃいけないなって感覚がスゲー強かった。」

【釈迦さんのSFLミラー配信の話】

コメント:SFLツイッチ日本配信者で大人気の釈迦さんでさえミラー配信断わっているとこに対してどう思いますか?

マゴ「いやどうなんだろうね。そこは企業の考えることですからね。考えがあるんでしょうが。ホントに断られたの?そんなこと話さないと思うんだけど。

コメント:それに関してマゴさんに何を言わせたいのか

マゴ「それに関してね、オレがなんか言ったら釈迦さんかカプコンどっちかに対して失礼なことになるよね。分かってるよ、お前がトラップを仕掛けたいのは。お前がトラップを仕掛けたいのは知ってるよwトラップ色んなとこにあるから。
※トラップ……失言を引き出すためのコメントのことだと思います。

【コメント】
そんなつもりじゃなかったけどWW(↑コメした人)
・鳩のインパクト返せっから!
コメントに疑心暗鬼になる配信
・インパクトも警戒するし、罠も警戒する
マゴさん成長し過ぎて鳩のインパクトまで返せるようになっちまったのか!

以上、マゴさん配信の書き起こしです。

初期スト5はブブ問題以外にも、作り込みの甘さが批判を浴びていましたね。ゼネラルストーリー追加が後出しでしたし……。

自分自身、プラチナトロフィーを取ったあとは完全にプレイを辞めました。そのあと、だいぶ時間が経ってももちさんの格好良いプレイを大会で視聴して復帰した形。

アプデを通して最終的には面白いゲームになったことは確かなので、プレイしていない動画勢・リスナーの方がスト5を全力で叩くのは辞めて欲しいと思うところです。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    CRカップ盛り上がりすぎて逆に二回目以降あれを超えれるの?って心配ある

  2. 匿名 より:

    マゴさんはポジショントークだから

  3. 匿名 より:

    この人「スト5つまらないとか言ってる奴◯したい」とか言ってたのにねぇ

  4. 匿名 より:

    北米カプコン主導でスト5始まってもう駄目だと畳む事になりそうになった所を
    今の日本のスト開発部が立て直して、その実績をもってスト6を開発主導していったのが熱い

    北米に色んな権利を渡しちゃって、それを日本に全て戻したのもこの頃だし
    今の日本のスト部門がやる気なかったからスト6なかったと思う

    スト5開発、スタート時期は日本カプコンは格ゲーもう捨てたよね
    この時期のカプコンって暗黒期だったと思う>その後にMHW、バイオREそしてスト6と黄金期になった感

    • 匿名 より:

      言うほどその頃って暗黒期か?PS2中期〜後期ぐらいだろカプコンの暗黒期って

      んで記事の話に戻ると「〇〇ってどう思いますか?」って聞き方してる時点でくせぇんだよな

  5. 匿名 より:

    釈迦がミラー熱望してるという話が勝手に断られた事になってるの怖すぎるだろ
    マゴの配信の視聴者どうなってんの

    • 匿名 より:

      リスナーの妄想って事!?

    • 匿名 より:

      マゴ視聴者じゃなくて、釈迦の熱心なアンチの可能性はあるよ
      あれだけ数字持ってると至る所にアンチ湧くから、釈迦や関は普段から色々苦労してる

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

REJECT所属のこくじんさんが加藤純一の『ストリートファイター6』エキシビジョンマッチ出演キャンセル・過去の差別発言を語る。「笑いでやってたから実際はレイシスト発言はしていない」「外国の企業は嫌がるけど、日本は大丈夫でしょ」

幕張メッセでおこなわれる『ストリートファイター6』のエキシビジョンマッチに出演予定だった加藤純一さんですが、諸般の事情で出演キャンセルとなりました。 これ自体は本日記事ですでに取り上げています。 この …

【8日目】物語も佳境、プロゲーマーウメハラの仙台→弘前300km散歩ダイジェスト。ウメハラが選ぶ若手ロマン枠としてシュート氏が抜擢!シュート「生きてて良かった」

プロゲーマーウメハラの仙台発→弘前を目指す300km散歩も今日で8日目になりました。 未だ折笠さん以外の脱落者無し。 今回は8日目の行程をダイジェストでお届けします。 しかしながら、自分は10時から1 …

『鉄拳8』ちりちりさんが熱く語る、現在の環境。原田Pと相容れない存在なのが分かってしまう……。「間違ってることは間違ってるって言いたい」「イカれた技を強い技に戻すだけ」

『鉄拳8』Steamでの評価が著しく下がっている本作ですが、元鉄拳プロのちりちりさんが4月20日のラスト配信で、鉄拳に対する意見を熱く語っていました。 そのトークのキッカケとなったツイートがあるので、 …

【悲報】『ストリートファイター6』モダン操作のハイタニがEVO2023で上位にいったのは制作側の当初の思惑から外れた結果?大手メディアライターさん、ツッコミどころ満載の記事を書いてしまう。“本音と建前”で開発側の意見を勝手に代弁。

『ストリートファイター6』大手メディアサイト“リアルサウンド”でアップされたスト6記事が現在話題になっています。 自分もグーグルのオススメ記事で出てきたときにそれを読んで首を傾げたのですが、ツイッター …

【朗報】『ストリートファイター6』硬派キャラのジェイミーでダイヤ到達!触り始めは負けまくりで地獄の日々だったけど、今は超楽しいキャラです。痛みに耐えてよく頑張った。

『ストリートファイター6』プレイ日記です。 なんと、本日早朝にジェイミーでダイヤモンドに到達することが出来ました! 認定戦でダイヤになってしまったブランカとリュウを除くと、これが自力での初ダイヤ到達と …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.