ラストクラウディア

『ラスクラ』鋼の錬金術師(ハガレン)コラボ情報紹介・性能評価。エド、ロイがガチャキャラでアルが配布。エリクサー難民に朗報のアーク「機械鎧整備士」も登場。ドット絵が素晴らしいです。

投稿日:

『ラストクラウディア』7月15日より始まる「鋼の錬金術師(ハガレン)」コラボの詳細が本日おこなわれた公式生放送で登場ユニットやアークの詳細が判明しました。

本コラボで登場するユニットはエド、ロイ、アルの3体です。



このうちエドロイガチャ産になっており、それぞれピックアップ期間やピックアップアークが異なります。

エド7月15日メンテナンス後から登場。ロイは遅れて7月21日メンテナンス後から登場します。

もう1度言います。ピックアップされるアークも異なります。

放送ではエド、アル、アーク「機械鎧整備士」の性能が公開されたので、ここで紹介します。

スポンサーリンク

コラボキャラ、アークの性能

ユニット:エドワード・エルリックの性能



ポイント
・機械武器が適正のユニット
・樹属性に特化した物理アタッカー
・「錬金術」によりSCが貯まっていなくても特技が発動可能
・味方生存時、徐々にSTRがアップ(最大30%)

エドは樹属性の物理アタッカーです。全ての特技が樹属性なのと得意武器が機械というもともあり、トリシュラの装備は必須になるかと思います。

▲ 属性で特技ダメージが軽減される場合、耐性値を無視する武器。

秘装銃トリシュラはSSRアーク「栄光のカルディナ」のエーテルを100%にすると獲得できる装備なので、新規の方が手に入れるには結構長い道のりになると思います。

エド目当てで新規スタートする方はトリシュラの入手を目指してやり込みましょう。

もしくは課金装備か「機械鎧整備士」の100%エーテル報酬でトリシュラに似たようなアイテムが手に入る可能性があります。

SCが貯まっていなくてもMPを消費して特技が使える「錬金術」があるので、女神のキスと合わせることで特技ブッパし放題なのでは?という予想が出来ます。

ユニット:アルフォンス・エルリックの性能



ポイント
・配布キャラ
・タンク系ユニット

配布キャラということで、多分性能は低いと思います……。攻撃系スキルも物足りない。

アーク:機械鎧整備士の性能

エリクサー難民にとって救済のアークが登場。

注目スキルは当然、「ウィンリィのアップルパイ」でしょう。

MPを全て消費して基本状態異常を回復し、SCTを全回復、ハイリジェネをかけるという効果です。エリクサーとほぼ同等の性能を持つ。

エリクサーは聖剣コラボで手に入る聖剣伝説外伝アークから習得出来るスキルで、結構な人権スキルでした。

それと同じようなスキルを所持するアークなので、エリクサー難民は全力で狙うべきアークとなります。

エリクサーは時止めがあってマルチだとちょっと使いづらいのですが、こちらのスキルが時止め無しだったら完全上位互換の人権アークになりますね……。時止めの有無で評価も変わりそうです。

時止め無しなら聖剣外伝アークを持っていても全力になるかな?

まとめ

以上、『ラストクラウディア』鋼の錬金術師コラボの情報紹介でした。

ちなみに7月21日より登場するロイの情報は「もう少々お待ちいただければ」とのことなので、後日性能が判明すると思います。

また、7月29日にはコラボとは別で新ユニットが登場します。

水着ユニットなのか限定ユニットなのか常設ユニットなのか、それは不明です。

ハガレンコラボは動いているドット絵を見た感じ、クオリティ高須クリニックですね。カットインもしっかり入ります。

声優が朴璐美さんなのも個人的にポイントが高い。自分は聖剣外伝アークを持っているので「機械鎧整備士」のアークは必要でもないんですけど、エド目当てでガチャ引きたいなと思っている。

7月21日からロイと同時に登場するアーク「いかん、雨が降ってきたな」もなんか人権スキルが来そうで怖いですよね……。

ラスクラのドット絵はガチなので、ハガレンが好きな方はコラボが始まる7月15日からスタートするのは結構有りかと思います。

情報は以上となります。

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』10月13日から3.5周年イベントが開始!ついにアデルが登場。炎と光の二属性を切り替え出来る強力なアタッカー。そして、URアーク配布の超大盤振る舞いも!破神大戦難民は大歓喜か。

スマホRPG『ラストクラウディア』10月15日に3.5周年を迎えます。 YouTubeでは公開生放送の模様が放送され、3.5周年イベントの情報が公開されました。 ※追記、記事タイトル訂正:3.5周年イ …

『ラスクラ』2.5周年ガチャが爆死したことを報告しておきます。何も引けねえ……。

『ラストクラウディア』先日より2.5周年イベントが開始され、それに伴って新ガチャも開催されました。 新ユニット“シダ”と新UR“十賢臣”が登場します。 最近はクリスタルを貯めていたので、その貯めていた …

『ラスクラ』最初から始め直したら意外にもメッチャ面白かった話。サービス開始直後の初心に戻ってライザーゲージを使う楽しさ。でも、素材がキツい!

『ラストクラウディア』2.5周年イベントが開催中の本作、管理人はメイン垢のガチャ引きが悪すぎて、サブ端末で新しいアカウントを作成した。 育成が結構大変なゲームだし、ソウルスポットの強化も最初からになる …

『ラスクラ』新規向け新春イベ攻略。“釣り”はガチれ!報酬の神宝珠は絶対確保したほうがいい。コレは相当大盤振る舞いです。

『ラストクラウディア』新記事をしばらく投稿していませんでしたが、しっかりプレイしています。 ちょっと新規の人に伝えたいことがあるので記事を書くことにした。 新春イベの釣り(サンベセル島)はガチれ。 ※ …

『ラスクラ』10月14日より開催される2.5周年イベントの情報まとめ。ユニット“シダ”のドットアクションがカッコ良い!200連ガチャも開催されるので新規が始める良いタイミングになります。

スマホRPG『ラストクラウディア』ですが、10月14日メンテナンス後より2.5周年イベントが開始されます。 イベント情報が動画で公開されていたので、今回はまとめて紹介していきます。 かなり魅力的な内容 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.