ラストクラウディア

『ラスクラ』鋼の錬金術師(ハガレン)コラボ情報紹介・性能評価。エド、ロイがガチャキャラでアルが配布。エリクサー難民に朗報のアーク「機械鎧整備士」も登場。ドット絵が素晴らしいです。

投稿日:

『ラストクラウディア』7月15日より始まる「鋼の錬金術師(ハガレン)」コラボの詳細が本日おこなわれた公式生放送で登場ユニットやアークの詳細が判明しました。

本コラボで登場するユニットはエド、ロイ、アルの3体です。



このうちエドロイガチャ産になっており、それぞれピックアップ期間やピックアップアークが異なります。

エド7月15日メンテナンス後から登場。ロイは遅れて7月21日メンテナンス後から登場します。

もう1度言います。ピックアップされるアークも異なります。

放送ではエド、アル、アーク「機械鎧整備士」の性能が公開されたので、ここで紹介します。

スポンサーリンク

コラボキャラ、アークの性能

ユニット:エドワード・エルリックの性能



ポイント
・機械武器が適正のユニット
・樹属性に特化した物理アタッカー
・「錬金術」によりSCが貯まっていなくても特技が発動可能
・味方生存時、徐々にSTRがアップ(最大30%)

エドは樹属性の物理アタッカーです。全ての特技が樹属性なのと得意武器が機械というもともあり、トリシュラの装備は必須になるかと思います。

▲ 属性で特技ダメージが軽減される場合、耐性値を無視する武器。

秘装銃トリシュラはSSRアーク「栄光のカルディナ」のエーテルを100%にすると獲得できる装備なので、新規の方が手に入れるには結構長い道のりになると思います。

エド目当てで新規スタートする方はトリシュラの入手を目指してやり込みましょう。

もしくは課金装備か「機械鎧整備士」の100%エーテル報酬でトリシュラに似たようなアイテムが手に入る可能性があります。

SCが貯まっていなくてもMPを消費して特技が使える「錬金術」があるので、女神のキスと合わせることで特技ブッパし放題なのでは?という予想が出来ます。

ユニット:アルフォンス・エルリックの性能



ポイント
・配布キャラ
・タンク系ユニット

配布キャラということで、多分性能は低いと思います……。攻撃系スキルも物足りない。

アーク:機械鎧整備士の性能

エリクサー難民にとって救済のアークが登場。

注目スキルは当然、「ウィンリィのアップルパイ」でしょう。

MPを全て消費して基本状態異常を回復し、SCTを全回復、ハイリジェネをかけるという効果です。エリクサーとほぼ同等の性能を持つ。

エリクサーは聖剣コラボで手に入る聖剣伝説外伝アークから習得出来るスキルで、結構な人権スキルでした。

それと同じようなスキルを所持するアークなので、エリクサー難民は全力で狙うべきアークとなります。

エリクサーは時止めがあってマルチだとちょっと使いづらいのですが、こちらのスキルが時止め無しだったら完全上位互換の人権アークになりますね……。時止めの有無で評価も変わりそうです。

時止め無しなら聖剣外伝アークを持っていても全力になるかな?

まとめ

以上、『ラストクラウディア』鋼の錬金術師コラボの情報紹介でした。

ちなみに7月21日より登場するロイの情報は「もう少々お待ちいただければ」とのことなので、後日性能が判明すると思います。

また、7月29日にはコラボとは別で新ユニットが登場します。

水着ユニットなのか限定ユニットなのか常設ユニットなのか、それは不明です。

ハガレンコラボは動いているドット絵を見た感じ、クオリティ高須クリニックですね。カットインもしっかり入ります。

声優が朴璐美さんなのも個人的にポイントが高い。自分は聖剣外伝アークを持っているので「機械鎧整備士」のアークは必要でもないんですけど、エド目当てでガチャ引きたいなと思っている。

7月21日からロイと同時に登場するアーク「いかん、雨が降ってきたな」もなんか人権スキルが来そうで怖いですよね……。

ラスクラのドット絵はガチなので、ハガレンが好きな方はコラボが始まる7月15日からスタートするのは結構有りかと思います。

情報は以上となります。

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ラスクラ』“不具合”と称したトルネードストーム、運営が“下方修正”と認める。ちょっと色々物申したい……。

『ラストクラウディア』前回の記事で紹介した「トルネードストーム」問題ですが、運営側が“下方修正”として認めました。 トルネードストームの不具合問題の詳細については関連記事をお読みください。 関連記事 …

【ラスクラ】『ラストクラウディア』聖剣伝説のコラボが来たので久々に復帰したのだが、育成のマゾさを思い出した話。コラボ自体はとても良いんだけど、簡悔が過ぎる。

スマホゲー『ラストクラウディア』久しぶりに復帰しました。 そう、聖剣伝説コラボの噂を聞きつけたのでな。 聖剣伝説コラボ期間:9月30日~10月17日まで 本コラボでは聖剣伝説2からランディ、プリム、ポ …

『ラスクラ』プレイ日記7。人権キャラの“怪盗ロビン”は引けませんでした。育成どうしようかな……。

みなさんこんにちは。 『ラストクラウディア』プレイ日記7です。いま一番プレイしているゲームです。 (復帰前にプレイ日記を書いていて、これが7回目だということに今更気付いた。結構プレイ日記書いていたんで …

【悲報】『ラスクラ』時止め魔法の調整は延期に次ぐ延期の末に無期延期。2月の予定に記載されていた「更にテンポの良いバトルへ進化!」ってどこ?

『ラストクラウディア』本日のメンテナンスでお知らせが公開されました。 なんと、中級魔法の時間停止演出の廃止については無期延期となりました。 「4月からは実装を延期」と記載されているのみで、今回は明確な …

『ラスクラ』まさかのハガレン(鋼の錬金術師)コラボが決定!7月15日より開催。

スマホRPG『ラストクラウディア』ゲーム内のお知らせにて「鋼の錬金術師」とコラボすることが発表されました。 ユニット、アーク、スケジュールの詳細は7月12日19時から配信される公式生放送で発表されるそ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。