ラストクラウディア

【悲報】『ラスクラ』ギルドバトルβ版が実装されるも、参加人数が足りなくて涙を流してギルドを脱退。どれくらいのギルドがまともに参加出来ているのだろう?

投稿日:

『ラストクラウディア』現在、新コンテンツとなる“ギルドバトル”のβ版が開催されております。

その名の通り、ギルド同士が争うPvPコンテンツ。

しかしながら、自分はギルドバトルに参加できませんでした……。

何故ならギルドバトルにエントリーしたのが自分含めて僅か2名だったからです。

一応自分のギルド、24時間以内にログインしているアクティブメンバーは11人ほど居たんですよ。それでもコレですよ。誰も興味持ってねぇ。

1人だけ無駄にスタンプ押してる人がいるだけの無言ギルドとは言え、ここまでGvGに興味ない人が揃っているのは予想外だった。流石に遊べると思っていた……。

こりゃもう無理だなって思ってギルドは抜けました。そこまで熱心にプレイしているわけではないけど、ここまで興味ない人だらけなら移籍したほうがいいかなと。

ギルドが実装されたときから在籍していたのであまり抜けたくなかったけど、新コンテンツ触れないのはモチベに関わる。

ツイッターを眺めても、自分のようにエントリーメンバーが足りなくてギルドバトルに参加できないってギルドが見受けられました。

自分のラスクラのイメージって重課金に支えられてセルランが出ているタイプのゲームだと思っていたので、このように沢山の人口が必要とするGvGってどうなんだろうなって感覚はある。

ゲーム的にも対人よりソロで遊ぶのを好むユーザーが触りそうなゲームだし。自分自身、アリーナは全くと言っていいほど触っていない。

まともに参加出てきているギルドがどれだけあるだろうか?そして、その中でもGvGに意欲的なギルドがどれだけあるだろうか?

ここらへんはかなり気になるところ。

ギルドバトルの内容自体は『ドラクエタクト』にかなり似ているなと思いました。

エントリーに最低10人必要だとか、防衛PTを設定するだとかね。

そんなにスマホゲー沢山プレイしているわけじゃないので、これがスマホゲーのギルド戦における基本的なフォーマットだとしたらアレですけど、ドラクエタクトに似ているなと自分は思った。

ちなみに現在はβ版ってことで、ランキング報酬はなくて、貰えるのは参加報酬のみとなっています。

なので、今月は参加できなくてもまぁ良いかって感じ。

来月もあるとしたら、参加してみたいっすね。10人以上がアクティブなギルドを探すのが結構大変そうだが。そして自分はアリーナを全くプレイしていなくて対人系知識はないから、あまりガチなところは入れないし入る気もない。

ギルドバトルにエントリーする程度のモチベがある人が集まっていて、それでいてガチではない、そんな良い塩梅なギルドを探すのは大変そう……。

今回のギルドバトルに参加できているギルド、どれくらいあんだろ?そこは凄い気になる。

以上!

-ラストクラウディア

執筆者:


  1. 烏兎丸 より:

    たまたま拝見しました!うちのギルドが無言OKですが、半数くらいが好きな時に気ままに会話していて、イベントにも参加しているくらいのモチベがあるギルドですがガチではないです。
    (特に話題が無い時は朝の挨拶くらいの会話です)
    今回のギルバトも112位でした。
    そんなギルドでよろしければいかがですか?
    一応ギルドメンバーには3日ログイン無しで除名と告知しているのですが、1人除名予定です。
    もしご興味がおありでしたらこちらでご返信確認次第お誘いさせていただきます!
    (可能でしたらユーザー名をお教えいただけますと誘いやすいです!)
    3日ほど経っても返信など無いようでしたら通常の募集を開始しますのでご理解いただけますと幸いです!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。挨拶強制などない、無言で良ければ入れてください。
      “スナイパー小屋”というネームです。

      • 烏兎丸 より:

        かしこまりました!
        ただ、申し訳ございませんが、現在はギルドバトルの影響で除名ができないようなので、除名ができ次第お誘いさせて頂きます!
        いましばらくお待ちくださいますよう、宜しくお願い致します!
        ※ちなみに、ぼくのユーザー名は烏兎丸で、ギルド名が「魔夜の猫姫」です!

        • 管理人mtg より:

          了解しました!

          • 烏兎丸 より:

            度々すみません!
            不具合で除名ができなかったみたいで今除名が完了しました!
            ですが、スナイパー小屋さんを探すのにユーザーIDが必要でした(汗)
            可能でしたらユーザーIDを教えていただけないでしょうか?

          • 管理人mtg より:

            IDは159 842 354です!
            ログインは2日なかったら遠慮なく除名してください。よろしくお願いします。

          • 烏兎丸 より:

            スナイパー小屋さん、お誘い完了しました!
            ご都合のよろしい時にご加入頂ければ幸いです!
            除名はちゃんと3日ログイン無しでしたら実施させて頂きます!
            宜しくお願いします!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』11月25日より「聖剣伝説3」コラボが開催決定!デュラン、リース、アンジェラがユニットとして登場。マジかコレ。

スマホRPG『ラストクラウディア』なんと、聖剣伝説3コラボの開催が決定しました。 来週の11月25日より開催されます。告知がいきなりだし、開始が来週だしでメッチャ驚きました。 登場するユニットはデュラ …

『ラスクラ』9月9日から始まるDMCコラボの詳細が判明。パープルオーブが実質配布!神運営!!新ユニットは“バージル”と“若き戦士ネロ”が登場。

『ラストクラウディア』先程公式生放送が配信され、9月9日から始まるデビルメイクライコラボイベントの情報が紹介されました。 本記事では個人的に注目な部分をピックアップして紹介します。 では、ご覧ください …

『ラスクラ』プレイ日記3。遂にユニット「DXR-MK02」を開放させました!魂を集め場所も紹介します。

スマホゲー『ラストクラウディア』プレイ日記第3回です。 ストーリーもそこそこに、ユニット「DXR-MK02」の入手を目指してひたすら周回していました。 何故なら、フレンドの誰もモンスターユニットを育て …

『ラスクラ』新規向け攻略。シダで帝国3ハードを効率よく周回するためのコツ。エテマラ、ゼル(ゴールド)稼ぎ、技能の書稼ぎに使えます。

『ラストクラウディア』今回は有名な稼ぎ方法である「帝国3ハード」の周回を紹介します。 正式なステージ名は「帝国近衛兵団の実力3(グラギア山脈)」です。難易度はハードです。新規の方は最低でもここまで進め …

『ラスクラ』4月15日より2周年イベントが開始。強力な新ユニット“騎士王カイル”が登場!英雄を含むユニットが1体確定ゲット、最大220連無料ガチャといった椀飯振舞なキャンペーンも開催。

スマホRPG『ラストクラウディア』2021年4月15日で2周年を迎える本作ですが、先日YouTubeにて「ラスクラTV 2周年ありがとうSP」が放送され、2周年イベントの情報が公開されました。 この動 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.