日常

『京アニ火災』青葉真司容疑者の顔写真にフリー素材モデルが使われる。非常に悪質なデマなのでツイッターユーザーやマスコミは勘違いしないでください。

投稿日:

『京都アニメーション』の火災を引き起こした青葉真司容疑者ですが、その顔写真がモザイク付きでツイッターで出回っていました。

7月18日に発生した京都アニメーション放火事件の青葉真司容疑者の顔写真だとして、第三者の写真が『Twitter』に投稿される迷惑行為が起きています。

顔写真はフリー素材サイト『ぱくたそ』で配布されているフリー素材にぼかしを入れたものの可能性が非常に高く、青葉真司容疑者ではないと思われます。

しかしながらこの投稿に対してフジテレビ「直撃LIVEグッディ!」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」、TBSテレビ社会部が連絡を取ろうと試みていたため、注意喚起のために記事を書くことにしました。

ソース元:京アニ放火事件の青葉真司容疑者だとして第三者の顔写真が出回る。フリー素材写真の男性に酷似
(ヤフーニュースより)

ツイッターで使われていた2枚目の画像は、今回の事件と全く関係の無いフリー素材サイトのモデルさんです。

「ぱくたそ」さんのフリー素材は当ブログでも度々使わせてもらっていたのでひと目で分かりました。

青葉真司容疑者の画像として使われていたのは「自室に篭ってゲームばかりしているメタボ男子のフリー画像」であり、昔話題になった“キーボードクラッシャー”のパロディ画像です。

フリー素材モデルである段田さんと今回の事件の容疑者は全く関係が無いので、勘違いしないようにしてください。

段田さん本人もこういう利用は止めて欲しいと言っています。事件が事件だけに名誉毀損レベルでしょう。

ぱくたそさんのフリー素材は「モデルや所属事務所の評価が著しく低下する利用」を禁止しています。

ぱくたそ運営アカウント「すしぱく」さんのツイートからは、アクセスほしさに段田さんのフリー素材を加工→それをツイッターで第3者が発信仕掛けたように見せかけいるのではないかといった意見を出しています。

今回の件のヤバいところがもうひとつあって、テレビ局が何の疑いも持たずに発信元と連絡を取ろうとしているところです。

この全く事件と関係のない画像が容疑者としてテレビに映ることになったらどうなるか。恐ろしいです。

デマに踊らされないでください。

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

平成最後のゲームは『スト5』で〆!最後を締めくくった試合を紹介します。みなさんは何のゲームで平成最後の日を過ごしましたか。

みなさんこんにちは。 平成が終わり、令和がやってきました。 とりあえず好きなゲームで令和を迎えようと思い、自分は『ストリートファイター5 アーケードエディション』をプレイしました。 平成最後の対戦相手 …

【日常】自転車マンガを読み直していると、チャリに乗りたくはなる。クロスバイクに乗ったことがない人は人生の9割損している可能性がある。

なんとなく本棚にあった自転車マンガを読み返していました。 昔語ったこともありますが、自分は一時期自転車(クロスバイク)にハマっていました。その影響もあって、自転車マンガを結構買い集めていた。 「弱虫ペ …

MMORPGはもう楽しめないかもな。

久々に『ドラゴンクエスト10 オンライン』を起動した。 自分がよく見ているサイト、アルティメットゴトウの管理人アルティメット後藤さんが最近ドラテンの記事をよく書いており、それに触発されて自分も起動した …

【日常】俺がウメボシを嫌いな理由を赤裸々に語る。あとトマトも。【梅干し好き閲覧注意】

突然ですが、自分は梅干しが大嫌いです。 梅干しが好きな人はどうか見ないでください。 自分がなぜ梅干しが嫌いなのか。今日はそれを語っていこうと思う。 話は小学1年生時代まで遡る。 ビューン(タイムスリッ …

【日常】MK5(マジでキレる5秒前)でホワイトキックな話。

私は滅多なことでは怒らない。温厚な性格をしている。 自分がキレることと言えば、APEXで敵にやられたとき、スト5で負けたとき、ソシャゲのガチャで爆死したとき、クリリンが殺されたとき……まあそのくらいの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.