日常

『京アニ火災』青葉真司容疑者の顔写真にフリー素材モデルが使われる。非常に悪質なデマなのでツイッターユーザーやマスコミは勘違いしないでください。

投稿日:

『京都アニメーション』の火災を引き起こした青葉真司容疑者ですが、その顔写真がモザイク付きでツイッターで出回っていました。

7月18日に発生した京都アニメーション放火事件の青葉真司容疑者の顔写真だとして、第三者の写真が『Twitter』に投稿される迷惑行為が起きています。

顔写真はフリー素材サイト『ぱくたそ』で配布されているフリー素材にぼかしを入れたものの可能性が非常に高く、青葉真司容疑者ではないと思われます。

しかしながらこの投稿に対してフジテレビ「直撃LIVEグッディ!」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」、TBSテレビ社会部が連絡を取ろうと試みていたため、注意喚起のために記事を書くことにしました。

ソース元:京アニ放火事件の青葉真司容疑者だとして第三者の顔写真が出回る。フリー素材写真の男性に酷似
(ヤフーニュースより)

ツイッターで使われていた2枚目の画像は、今回の事件と全く関係の無いフリー素材サイトのモデルさんです。

「ぱくたそ」さんのフリー素材は当ブログでも度々使わせてもらっていたのでひと目で分かりました。

青葉真司容疑者の画像として使われていたのは「自室に篭ってゲームばかりしているメタボ男子のフリー画像」であり、昔話題になった“キーボードクラッシャー”のパロディ画像です。

フリー素材モデルである段田さんと今回の事件の容疑者は全く関係が無いので、勘違いしないようにしてください。

段田さん本人もこういう利用は止めて欲しいと言っています。事件が事件だけに名誉毀損レベルでしょう。

ぱくたそさんのフリー素材は「モデルや所属事務所の評価が著しく低下する利用」を禁止しています。

ぱくたそ運営アカウント「すしぱく」さんのツイートからは、アクセスほしさに段田さんのフリー素材を加工→それをツイッターで第3者が発信仕掛けたように見せかけいるのではないかといった意見を出しています。

今回の件のヤバいところがもうひとつあって、テレビ局が何の疑いも持たずに発信元と連絡を取ろうとしているところです。

この全く事件と関係のない画像が容疑者としてテレビに映ることになったらどうなるか。恐ろしいです。

デマに踊らされないでください。

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Amazonプライムデーセールにニンテンドースイッチが来てるぞ!PS4も20%オフ!!

AmazonPrimeDayセールにニンテンドースイッチが登場していたので取り急ぎ報告しておきます。 本体とボンバーマンがセットになったお求めやすい価格で購入することが可能! PS4もドラクエ11かN …

誕生日プレゼントが届きました!!kaniさんありがとうございます;

先ほどAmazonから荷物が届きました。 あれ、Amazonで何も買ってないんだが? ……そう、届いたのは誕生日プレゼントでした。 ▲ 11月10日に誕生日プレゼントの乞食記事を恥ずかしげもなく書きま …

【雑記】部屋にマンガを置く余裕が無くなってきたので人生初の電子書籍を購入。「悪魔のメムメムちゃん」は管理人オススメのギャグマンガです。

みなさんこんにちは。 今回はタイトルの通り。 人生初、電子書籍の購入です!! スマホでマンガを見るっていうのは「少年ジャンプ+」を閲覧していてかなり楽で良いなと前々から思っていた。でも、マンガは単行本 …

生きていて楽しいですか?

みなさんこんばんは。 自分の人生を語ることはあれど、読者の方がどんな人生を歩んでいるか自分は知らない。 ちょっと気になります。 生きていて楽しいのか。死にたいと思っているのか。生まれてきて良かったと思 …

【日常】9月、一度も外に出ませんでした。

日常の報告をします。 8月20日に外出して以降、外に出ていません。 もう当たり前になってきましたね。外出という行為自体が一世一代の大イベントになってきました。管理人の外出=世間一般の人がジャスコに行く …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。