日常

『京アニ火災』青葉真司容疑者の顔写真にフリー素材モデルが使われる。非常に悪質なデマなのでツイッターユーザーやマスコミは勘違いしないでください。

投稿日:

『京都アニメーション』の火災を引き起こした青葉真司容疑者ですが、その顔写真がモザイク付きでツイッターで出回っていました。

7月18日に発生した京都アニメーション放火事件の青葉真司容疑者の顔写真だとして、第三者の写真が『Twitter』に投稿される迷惑行為が起きています。

顔写真はフリー素材サイト『ぱくたそ』で配布されているフリー素材にぼかしを入れたものの可能性が非常に高く、青葉真司容疑者ではないと思われます。

しかしながらこの投稿に対してフジテレビ「直撃LIVEグッディ!」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」、TBSテレビ社会部が連絡を取ろうと試みていたため、注意喚起のために記事を書くことにしました。

ソース元:京アニ放火事件の青葉真司容疑者だとして第三者の顔写真が出回る。フリー素材写真の男性に酷似
(ヤフーニュースより)

ツイッターで使われていた2枚目の画像は、今回の事件と全く関係の無いフリー素材サイトのモデルさんです。

「ぱくたそ」さんのフリー素材は当ブログでも度々使わせてもらっていたのでひと目で分かりました。

青葉真司容疑者の画像として使われていたのは「自室に篭ってゲームばかりしているメタボ男子のフリー画像」であり、昔話題になった“キーボードクラッシャー”のパロディ画像です。

フリー素材モデルである段田さんと今回の事件の容疑者は全く関係が無いので、勘違いしないようにしてください。

段田さん本人もこういう利用は止めて欲しいと言っています。事件が事件だけに名誉毀損レベルでしょう。

ぱくたそさんのフリー素材は「モデルや所属事務所の評価が著しく低下する利用」を禁止しています。

ぱくたそ運営アカウント「すしぱく」さんのツイートからは、アクセスほしさに段田さんのフリー素材を加工→それをツイッターで第3者が発信仕掛けたように見せかけいるのではないかといった意見を出しています。

今回の件のヤバいところがもうひとつあって、テレビ局が何の疑いも持たずに発信元と連絡を取ろうとしているところです。

この全く事件と関係のない画像が容疑者としてテレビに映ることになったらどうなるか。恐ろしいです。

デマに踊らされないでください。

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【訃報】『ベルセルク』未完で終了。作者、三浦建太郎さんが逝去。

人気漫画『ベルセルク』の作者、三浦建太郎さんが急性大動脈解離のため逝去されたことが白泉社の公式サイトで告知されました。 漫画家の三浦建太郎先生が、2021年5月6日14時48分、急性大動脈解離のため、 …

【最終回】人は過去に戻れないのだから。醜くてもいい、足掻いてやる。泥水をすすってでも……!!

みなさんこんにちは。 3月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 思えば今年は殆ど“冬”を感じることがありませんでした。 暖房付けた日は10日以下だと思います。全然寒くなかったですよね、今年って。 …

【新型コロナ】浜松市で4例目の陽性患者あらわる。京都旅行で感染し、そこから息子の嫁と孫へウィルスが行き渡る……。呆れるほど思慮に欠けた行動で開いた口が塞がりません。

先日の4月8日、静岡県浜松市において4例目の新型コロナウィルス陽性患者が確認されました。 【#新型コロナウイルス 感染症について】#浜松市 内在住の方で、4例目の新型コロナウイルスに感染した患者が確認 …

【コンビニ業界必見】コロナ鍋の最中、コンビニ店員の「いらっしゃいませ、ありがとうございました」は不要だと思う。そして、画期的な提案をします。

みなさんこんにちは。今回は新型コロナウィルスについて語ります。そして、誰も考えなかったであろう、画期的な提案をします。 食い物が尽きたので超久しぶりにコンビニに行ってきました。 引き篭もりとはいえ、し …

【日常】修理完了!久々のクロスバイクは爽快過ぎる!自転車は原則として車道を走らなければならないことを知っておいて欲しい。

ついに重い腰を上げました。 タイヤが潰れてからずーーーーーっと放置していたクロスバイクを自転車屋さんに持っていき、修理してもらいました。 ※クロスバイクとは……ママチャリとロードバイクの中間に位置する …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。