『京都アニメーション』の火災を引き起こした青葉真司容疑者ですが、その顔写真がモザイク付きでツイッターで出回っていました。
7月18日に発生した京都アニメーション放火事件の青葉真司容疑者の顔写真だとして、第三者の写真が『Twitter』に投稿される迷惑行為が起きています。
顔写真はフリー素材サイト『ぱくたそ』で配布されているフリー素材にぼかしを入れたものの可能性が非常に高く、青葉真司容疑者ではないと思われます。
しかしながらこの投稿に対してフジテレビ「直撃LIVEグッディ!」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」、TBSテレビ社会部が連絡を取ろうと試みていたため、注意喚起のために記事を書くことにしました。
ソース元:京アニ放火事件の青葉真司容疑者だとして第三者の顔写真が出回る。フリー素材写真の男性に酷似
(ヤフーニュースより)
ツイッターで使われていた2枚目の画像は、今回の事件と全く関係の無いフリー素材サイトのモデルさんです。
「ぱくたそ」さんのフリー素材は当ブログでも度々使わせてもらっていたのでひと目で分かりました。
青葉真司容疑者の画像として使われていたのは「自室に篭ってゲームばかりしているメタボ男子のフリー画像」であり、昔話題になった“キーボードクラッシャー”のパロディ画像です。
フリー素材モデルである段田さんと今回の事件の容疑者は全く関係が無いので、勘違いしないようにしてください。
段田さん本人もこういう利用は止めて欲しいと言っています。事件が事件だけに名誉毀損レベルでしょう。
こういう利用は本当にやめてください!
京アニ放火事件の青葉真司容疑者だとして第三者の顔写真が出回る。フリー素材写真の男性に酷似(篠原修司) – 個人 – Yahoo!ニュース https://t.co/KmatAtXjk2
— 段田隼人@ゲーム実況者・フリー素材モデル (@danda_debu) July 19, 2019
某放火犯の顔写真が目線入れてホガシされてるけど、どう見てもぱくたそのフリー素材で、それに対してニュースメディアが取材申し込んでるんだけど、、、悪質すぎてやばいですね。
— すしぱく (@susipaku) July 19, 2019
ぱくたそさんのフリー素材は「モデルや所属事務所の評価が著しく低下する利用」を禁止しています。
ぱくたそ運営アカウント「すしぱく」さんのツイートからは、アクセスほしさに段田さんのフリー素材を加工→それをツイッターで第3者が発信仕掛けたように見せかけいるのではないかといった意見を出しています。
ツイッターで第三者が発信したようにすることで、
責任回避
面倒ごと回避
説得力の補強って感じに仕立てるわけね。
— すしぱく (@susipaku) July 19, 2019
今回の件のヤバいところがもうひとつあって、テレビ局が何の疑いも持たずに発信元と連絡を取ろうとしているところです。
この全く事件と関係のない画像が容疑者としてテレビに映ることになったらどうなるか。恐ろしいです。
デマに踊らされないでください。