日常

『京アニ火災』青葉真司容疑者の顔写真にフリー素材モデルが使われる。非常に悪質なデマなのでツイッターユーザーやマスコミは勘違いしないでください。

投稿日:

『京都アニメーション』の火災を引き起こした青葉真司容疑者ですが、その顔写真がモザイク付きでツイッターで出回っていました。

7月18日に発生した京都アニメーション放火事件の青葉真司容疑者の顔写真だとして、第三者の写真が『Twitter』に投稿される迷惑行為が起きています。

顔写真はフリー素材サイト『ぱくたそ』で配布されているフリー素材にぼかしを入れたものの可能性が非常に高く、青葉真司容疑者ではないと思われます。

しかしながらこの投稿に対してフジテレビ「直撃LIVEグッディ!」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」、TBSテレビ社会部が連絡を取ろうと試みていたため、注意喚起のために記事を書くことにしました。

ソース元:京アニ放火事件の青葉真司容疑者だとして第三者の顔写真が出回る。フリー素材写真の男性に酷似
(ヤフーニュースより)

ツイッターで使われていた2枚目の画像は、今回の事件と全く関係の無いフリー素材サイトのモデルさんです。

「ぱくたそ」さんのフリー素材は当ブログでも度々使わせてもらっていたのでひと目で分かりました。

青葉真司容疑者の画像として使われていたのは「自室に篭ってゲームばかりしているメタボ男子のフリー画像」であり、昔話題になった“キーボードクラッシャー”のパロディ画像です。

フリー素材モデルである段田さんと今回の事件の容疑者は全く関係が無いので、勘違いしないようにしてください。

段田さん本人もこういう利用は止めて欲しいと言っています。事件が事件だけに名誉毀損レベルでしょう。

ぱくたそさんのフリー素材は「モデルや所属事務所の評価が著しく低下する利用」を禁止しています。

ぱくたそ運営アカウント「すしぱく」さんのツイートからは、アクセスほしさに段田さんのフリー素材を加工→それをツイッターで第3者が発信仕掛けたように見せかけいるのではないかといった意見を出しています。

今回の件のヤバいところがもうひとつあって、テレビ局が何の疑いも持たずに発信元と連絡を取ろうとしているところです。

この全く事件と関係のない画像が容疑者としてテレビに映ることになったらどうなるか。恐ろしいです。

デマに踊らされないでください。

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】久々に身体を動かしました。人間の肉体は可動させないとダメだな!元気も出るぞ!

みなさんに朗報です。 今日は久しぶりに身体を動かしました。 2時間くらい、「暑くて眠れね~」ってずっとゴロゴロしてましたが、遂に立ち上がりました。 あまりに暑すぎて昼寝が出来ないもので、思い切って扇風 …

【日常】良い夢連続記録終了。ついに悪い夢を見る。

ここ最近、毎日良い夢を見れることが出来て、寝るのが趣味みたいなものになっていたと3月18日の記事で書いたわけですが、それが本日終わりました。 今日は最悪な夢を見ました。 ラプトル、ワニ、アナコンダとい …

明日は『ダンジョンエンカウンターズ』『ラスクラ』でゲーム三昧です!!

みなさんこんにちは。 明日はいよいよ10月14日です。 10月14日がなにかというと…… 『ダンジョンエンカウンターズ』の発売日。 この動画を YouTube で視聴 そして、『ラストクラウディア』2 …

【日常】maimaiメッチャやり込んでいた頃(初期~GreeN PLUS)の話。昔一緒にmaimaiプレイしていた人が凄いことになっていた話。

ブログの読者様から再びアマゾンギフト券(なんと4000円分)いただきました。誠にありがとうございます!かれこれ1万円ぶん以上、こちらの読者様からいただいており、罪悪感を抱いています。 私の欲しい物リス …

Amazonプライムデーセール。404エラーで入れない人はスマホアプリから参加しよう!

現在404エラーが頻出して、全く参加出来ていないプライムデーセールですが、スマートフォンのアプリからなら問題なく見れることを確認しました。 スマートフォンをお持ちの方はパソコンからではなくスマートフォ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.