日常

他人の挑戦をわざわざ止めようとする人について。それは本当に心配してのことですか?

投稿日:

えぐい

先日、当ブログにこのようなコメントが届きました。

自分が危険物乙4の試験に挑戦しますって記事についたコメントです。言い争いになってしまうコメントなので、公開はしていません。

ガソリンスタンドっていうと声出したり接客するわけですけど大丈夫ですか?
ちなみに乙4は高校生でも普通に受かる試験です。

このコメントが来たとき、自分は心底ゾッとしましたね。

とてつもない不快感に襲われました。

敬語を使っていて、「大丈夫ですか?」一見すれば自分のことを心配しているように見えていますが、全然そうじゃないですからね。

人が何かに向かって挑戦しようとするとき、こういう心配している体で邪魔しようとする人間のおぞましさを、短い文章から受け取りました。

そして、「ちなみに乙4は高校生でも普通に受かる試験です。」と、サラっとマウントをしっかり取ってきた点についても評価したい。この2行目が無かったら、まだ普通にこちらを心配してのコメントだと受け取れたと思います。

正直、自分はいま乙4の勉強、メッチャ苦戦してます。カタカナも多くて全然頭に入りません。まだ勉強始めて間もないのですが、漢検2級よりもよっぽどキツいんじゃないかと思っている。

だから、高校生でも普通に受かると言われても、こちらとしては、「あっ、そうすか。普通じゃなくてすみません。」ってなるわけですね。5年以上引き籠もっている社会不適合者の自分が、普通だとお思いでしょうか。

これほど余計なお世話ですと言えるコメントは当ブログ始まって以来、初かもしれません。

自分のブログには時々「死ね」等の誹謗中傷コメントも来るわけ(テラスハウスの事件があったせいか、誹謗中傷コメントは最近来ていませんが)ですが、それ以上に今回のコメントは恐ろしかったし、病みましたね。

敬語で丁寧なコメントを装ってはいますが、その中身は自分が挑戦しようとしていることを止めようとする意思である他なりませんから。

こういうコメントする人って、誰にでもそうなのですか?

「キミはそれに挑戦するのかい。それは危ないから止めたほうが良いんじゃないか。」と、見かけた人全てに忠告して回っているのですか?

自分としては、貴方が誰なのかもわかりません。どんな人生を歩んだ上で、大丈夫ですか?と自分の行動を止めようとしているのかが分かりません。実体験に基づいた上(深夜のセルフガソリンスタンド経験があったり、高校時代に危険物乙4を受かった)で言っているとするなら説得力もあるので理解も出来るのですが、この2行のコメントからは背景が何も分かりませんからね。私の、前に向かって歩んでいる足を掴んで転ばせようとする意図しか見えてこないのです。

単純な罵詈雑言誹謗中傷よりも、よっぽど酷いコメントだと自分は感じました。

匿名の人から、こういうマウント取られて、自分がポジティブになって、前に進もうとしているときに、それをわざわざ止めようとする人がいるんだなっていうのが、恐ろしい。

たった2行のコメントですが、物凄い精神的ダメージを受けました。

ただ、もし意図的に傷つけようとするものではなく、本当にこちらを心配してのコメントだったら、『大丈夫です』と言っておきます。

ノースキルノージョブの自分としては、とりあえず挑戦してみないことには何も起こらないですから。

-日常

執筆者:

関連記事

【悲報】万年筆、コスパは悪いことが判明。シャーペンに戻ります……。

みなさんこんにちは。 本日は残念なお知らせをしなければなりません。 つい最近買った万年筆のコスパが悪かったという事実です。 ノート約3ページぶん書いたところでインクが尽きました。残念ながら本当の話です …

管理人の12月ゲームスケジュールを紹介。スマブラ、ジャスコ、グラスマ、ロマサガで前半が忙しすぎる……。

今回は管理人が12月に遊ぶ予定のゲームを紹介していきます! お前のスケジュールなんてどうでもいい?知らんがな。 日付 タイトル 内容 12月4日 グラフィティスマッシュ 滅級地図探し、絆上げ 12月5 …

ギフトありがとうございました。

再び、ギフト(チョコフレーク)をいただきました。ありがとうございます。 あのほしいものリストは過去記事でも言ったのですが、漢検の合格時用だったので、もう大丈夫です!! 純粋に乞食したいとかそういうので …

アイデンティティが崩壊しました。そして、他者への羨望。

アイデンティティが崩壊しました。 自分が自分たらしめていたのは、「ゲームが誰よりも好きだ」ということだった。 ずーっと引きこもってゲームを遊んでいた自分。誰よりもゲームが好きという自負があり、だからこ …

【腕時計】人生で最大の買い物をした話。○○万円、趣味として使った最大金額。腕時計界隈で見ればリーズナブルな部類だが、自分にとってはガチの高級品。

みなさんこんにちは。 つい最近人生最大の買い物をしました。 少し前にちょっと匂わせというか、ボカして語っていましたが、それをちょっと語ります。 最初に、掛かった金額を申し上げますと…… 46万円です。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.