共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』プレイ日記30回。オーマジオウ満福完了。これで仮面ライダーコラボ降臨全て終了です。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第30回です。

本日、オーマジオウの満福が完了したことを報告します。

これでコラボ降臨の満福は全て終了しました。

オーマジオウとディケイドがとにかく面倒でしたね。ディケイドはマルチのほうが効率良いけど、それでも味方の変な立ち回りにちょいちょいイライラすることが多かった。オーマジオウは完全ソロで終わらせた。

オーマジオウは完全に作業と化していました。結局のところ、ターン後半で「赤い州」作れちゃえば終わりということに気付いてしまったので、そこにいくまでは適当にビリビリをやり過ごすという脳死戦法に切り替えました。

脳死戦法に切り替えたので、編成も少し変更。ゲイツリバイブを外してビリガ持ちのロゴスヨゴスを入れました。

▲ 管理人の最終的な攻略編成。

……まあ、オーマジオウを満福にしても、そんな使うところはないっすね。

耐性は毒or睡眠の50%だし、その耐性をつけるには物種族+光or闇の種族染めが必須なので、高難易度の満福リーダーとしての使い所はそんなに無いでしょう。

種族縛りがもうちょっと弱ければ……8体程度ならまだ良かったんですけど、属性+種族染めを要求されると繋ぎ文字がなさ過ぎてまともなデッキは組めません。闇属性なんかとくに無理です。

ただ、ステータス補正はHP160%、ATK200%アップと超優秀なので、簡単な降臨相手には便利かもしれません。ステ補正の恩恵を得るなら物種族だけの縛りでいいので。

木属性相手用に即興で作ったオーマジオウデッキはこんな感じ。

そんなに悪くない構成だと思います。ジオウは不利属性ですが、ATKバフのために入れてみた。シンカリオンこだま、ゼロツーの2体は「つ」が締めの文字としても使えますし、この構成はコトバを作りやすい、応用の効きやすいデッキになっていると自分では思う。

短いですが今回の記事は以上。

次のコラボこそ、ストリートファイターで来て欲しいな。ストファイコラボはそんな待ち望んでいる人はいなさそうだけど。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. センシミア より:

    予想するだけなら自由なので、ストファイコラボ来るとしたら
    リュウ(光)ら行変換
    ケン(火)
    春麗&キャミィ(水)
    ガイル(木)
    豪鬼(闇)

    とかですかね

    • 管理人mtg より:

      リュウは文字が弱いので行変換は欲しいですね。
      出来ればコーリンが来てほしいです。水属性で、文字変換はなくていいから爆絶強力の技持ちで。

  2. けん より:

    自分も試行錯誤を繰り返した結果、満福にできました。おっしゃるとおりマルチよりソロがよかったです。次のターンの盤面に向けて手札調整できますから。残るはン・ダグバなんですがクウガがいないこともあって全く勝てる気がしません・・・。アークゼロじゃ厳しいのですよねぇ。

    • 管理人mtg より:

      満福おめでとうございます!手札調整もオーマジオウ戦は重要ですからね~。
      ンダグバはたしかにクウガいないとキツいやつかもしれません。

  3. 匿名 より:

    お疲れ様でした。
    私も昨日全部終わらせましたけどやっぱりオーマは完全ソロで適当な6文字盤面ワンパン狙いでしたね

    オーマリーダーで一番困ったのは耐性値が低いことですね。これ80%とか90%なら
    今後盤面次第(つなぎ文字があるような盤面とか)では使えたんですが・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【愚痴】『コトダマン』アイアンメイデン・ジャンヌについて。ただの“椅子取りゲーム”にしかなっていない強襲のクソ仕様は見直したほうが良い。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はただの愚痴です。 強襲クエストが毎度毎度クソ過ぎることへの愚痴です。 ホント、中村たいらPは強襲の仕様を考えている人間に説教カマしたほうがいいですよ。プレイヤー目 …

『コトダマン』温泉マエストーソのイラストが新たな世界を開くほどにヤバ過ぎる。ケモナーじゃなくてもこれはアカンやつ……!気付いたら完凸していた。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在開催されている温泉ガチャがちょっとヤバいです。 この温泉ガチャのラインナップは温泉バージョンのカセイ、インテンペリ、マエストーソの3体です。 これねえ……マエストー …

『コトダマン』呪術廻戦ガチャ結果紹介と、改めてガチャゲー過ぎるなと感じた話。モチベがどうも上がらん愚痴。

『共闘ことばRPG コトダマン』の話をします。 以前に引退宣言をおこない、2022年1月に復帰したわけですけど、やはりどうにもモチベが上がらない。降臨は全然進められていません。 結局エヴァの降臨も、簡 …

『コトダマン』大型アップデートver1.3.0は1月23日に配信!強力キャラのワードラゴン、新要素のお守り、光のぼうけんなど、楽しみが盛り沢山だ。

先程YouTubeでおこなわれた『共闘ことばRPG コトダマン』公式生放送にて、次回大型アップデート「ver1.3.0」の最新情報が公開されました! 大型アップデート配信日は1月23日のメンテナンス終 …

『コトダマン』3周年なのにやることが全く無い。そして、4月16日からは「進撃の巨人」第2弾コラボが開催。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在3周年イベントが開催されているわけですが…… 全くやることが無いですね。 3周年ガチャは90連してコンチェルト3体だったので、ノーワードには挑めません。じゃあ他に何 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.