共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』プレイ日記30回。オーマジオウ満福完了。これで仮面ライダーコラボ降臨全て終了です。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第30回です。

本日、オーマジオウの満福が完了したことを報告します。

これでコラボ降臨の満福は全て終了しました。

オーマジオウとディケイドがとにかく面倒でしたね。ディケイドはマルチのほうが効率良いけど、それでも味方の変な立ち回りにちょいちょいイライラすることが多かった。オーマジオウは完全ソロで終わらせた。

オーマジオウは完全に作業と化していました。結局のところ、ターン後半で「赤い州」作れちゃえば終わりということに気付いてしまったので、そこにいくまでは適当にビリビリをやり過ごすという脳死戦法に切り替えました。

脳死戦法に切り替えたので、編成も少し変更。ゲイツリバイブを外してビリガ持ちのロゴスヨゴスを入れました。

▲ 管理人の最終的な攻略編成。

……まあ、オーマジオウを満福にしても、そんな使うところはないっすね。

耐性は毒or睡眠の50%だし、その耐性をつけるには物種族+光or闇の種族染めが必須なので、高難易度の満福リーダーとしての使い所はそんなに無いでしょう。

種族縛りがもうちょっと弱ければ……8体程度ならまだ良かったんですけど、属性+種族染めを要求されると繋ぎ文字がなさ過ぎてまともなデッキは組めません。闇属性なんかとくに無理です。

ただ、ステータス補正はHP160%、ATK200%アップと超優秀なので、簡単な降臨相手には便利かもしれません。ステ補正の恩恵を得るなら物種族だけの縛りでいいので。

木属性相手用に即興で作ったオーマジオウデッキはこんな感じ。

そんなに悪くない構成だと思います。ジオウは不利属性ですが、ATKバフのために入れてみた。シンカリオンこだま、ゼロツーの2体は「つ」が締めの文字としても使えますし、この構成はコトバを作りやすい、応用の効きやすいデッキになっていると自分では思う。

短いですが今回の記事は以上。

次のコラボこそ、ストリートファイターで来て欲しいな。ストファイコラボはそんな待ち望んでいる人はいなさそうだけど。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. センシミア より:

    予想するだけなら自由なので、ストファイコラボ来るとしたら
    リュウ(光)ら行変換
    ケン(火)
    春麗&キャミィ(水)
    ガイル(木)
    豪鬼(闇)

    とかですかね

    • 管理人mtg より:

      リュウは文字が弱いので行変換は欲しいですね。
      出来ればコーリンが来てほしいです。水属性で、文字変換はなくていいから爆絶強力の技持ちで。

  2. けん より:

    自分も試行錯誤を繰り返した結果、満福にできました。おっしゃるとおりマルチよりソロがよかったです。次のターンの盤面に向けて手札調整できますから。残るはン・ダグバなんですがクウガがいないこともあって全く勝てる気がしません・・・。アークゼロじゃ厳しいのですよねぇ。

    • 管理人mtg より:

      満福おめでとうございます!手札調整もオーマジオウ戦は重要ですからね~。
      ンダグバはたしかにクウガいないとキツいやつかもしれません。

  3. 匿名 より:

    お疲れ様でした。
    私も昨日全部終わらせましたけどやっぱりオーマは完全ソロで適当な6文字盤面ワンパン狙いでしたね

    オーマリーダーで一番困ったのは耐性値が低いことですね。これ80%とか90%なら
    今後盤面次第(つなぎ文字があるような盤面とか)では使えたんですが・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『共闘ことばRPG コトダマン』管理人の手持ちコトダマンを初公開。復刻されるハイアシンスが欲しいけどこの面子じゃ厳しいか?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は管理人の手持ちキャラを初公開します。 「フェアリーテイル」のコラボイベントから始めたので、プレイ期間は3ヶ月くらいかな? では、属性別に紹介していきます!! (☆ …

『コトダマン』プレイ日記27回。リゼロコラボの降臨は満福終了。本日の言霊祭で神引きし、念願のニューワードをゲット!

『共闘ことばRPG コトダマン』コツコツ進めていたリゼロコラボですが、本日全コラボ降臨の満福作業を終了しました。 鬼化レムがかなりダルいな~、面倒だし満福にしなくていいかなと思っていたのですが、カレン …

『共闘ことばRPG コトダマン』雑記。ここまでユーザー目線で作られているスマホゲーを自分は知らない。プロデューサーレターを見て改めてそう思う。

『共闘ことばRPG コトダマン』雑記。 このゲームはつくづくユーザー目線に立って作られているなと思う。本日公開された「プロデューサーレター vol.9」を見て、改めてそう感じました。 今回のプロデュー …

『コトダマン』水着ヘスティア必須の5WAVEクエ、おかしいでしょ……。使いづらいスーパーチェンジガードといい、ユーザーの立場になって物事が考えられていない気がする。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、ダンまちⅢコラボクエスト「夢幻の迷宮 漆黒の玉座」が解禁されました。 本クエストをクリアすることで魔石・紫が入手できます。 魔石・紫は、交換所でダンまちキャラ …

『コトダマン』鬼滅コラボ“累”攻略。冨岡義勇リーダーのホスト部屋建てで、あわよくば1ターンキルを狙うのが効率良いです。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、鬼滅コラボで登場する降臨キャラ“累”の個人的攻略方法を紹介します。 この降臨に関しては、満福リーダーよりも冨岡義勇リーダーで部屋を建てるのが効率良いと思います。 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。