共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』新情報が色々とヤバい!新属性「冥」が登場、映画版ソニック配布など。2周年では虹のコトダマ2万個(ガチャ200連分)がゲット出来るぞ!!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送で様々な驚きの情報が飛び出したので紹介していきます。

まずは紹介されたイベント内容をザッと並べます。

情報内容 開催期間
新属性「冥」が登場
極・言霊祭 3月17日メンテ後~3月21日15:59
破滅級降臨「ハメツ」登場 3月17日メンテ後~3月21日15:59
『ソニック・ザ・ムービー』コラボイベント 3月19日16:00~3月31日15:59
ソニック復刻召喚 3月19日16:00~3月31日15:59
虹のコトダマ2万個配布 詳細不明

では、順番に語っていきましょう。

スポンサーリンク

新属性「冥」の登場

まさかまさかの新属性「冥」が登場です。

新たな属性が追加されるなんて、流石に予想は出来なかった。音ゲーマーの自分は弐寺の「冥」が頭に浮かんでしまいます。

「冥」属性は火・水・木に弱いのですが、光と闇に有利です。

インフレとは違う方向性なので面白い試みだと思います。

ただ、冥属性キャラは既存の属性デッキに入れづらいのが難点ですかね。ニチ没ティスやライガーゴイルの種族系デッキには入れやすくなるのかな。これから色々な種族の冥属性キャラが出てくるでしょうし楽しみです。

極・言霊祭開催、破滅級降臨「ハメツ」開催

極・言霊祭が開催されます。

開催期間:3月17日メンテ後~3月21日15:59

今回の新キャラは「アイ」「ゼツボウ」の2体です。


アイは属性違いが多いので今回の場合はなんて呼べばいいのかな……。「火アイ」でいいか。

ゼツボウ冥属性です。破滅級降臨の「ハメツ」参加券になりそう……。光ウラミでいう闇キボウと同じ感じですね。

「ハメツ」が登場する期間は言霊祭と同じです。

「ハメツ」は多分メチャクチャ難しく設定されていると思います。キャラ性能も紹介されましたが、かなり“壊れ”てます。

ダブルギミック耐性、はめつ文字変換、強力なリーダースキルなど、カタログスペックだけで壊れ感が伝わってくる。

『ソニック・ザ・ムービー』コラボイベント

映画『ソニック・ザ・ムービー』の公開を記念してコラボイベントが開催されます。

イベント開催期間:3月19日16:00~3月31日15:59

期間中にログインするだけで映画版のソニックをゲット出来ます!!

ちなみに過去の通常ソニックも復刻召喚されます。

こちらはSTEP2で確実にゲット出来るので、持っていない人はコラボガチャを引くのも良いかと。

実用性はそこまで高くないけど、STEP2で手に入るならコレクション的にも有りかなって感じです。

降臨クエストの「エッグマン」「シャドウ」も復刻されるので、未入手の方は満福を目指しましょう。

2周年イベントで虹のコトダマ最大2万個プレゼント!

2周年の催しで虹のコトダマが最大で2万個ゲットできます。

超大盤振る舞いですね!!

このうち8000個はカウントダウンイベントで配られるそうなので、始めるなら早いほうがいいですよ!!

今ならまどマギコラボが開催されているので、ちょうど始めどきと言えるかもしれません。

関連記事

「まどマギ」に興味がないなら3月17日のメンテ後から「極・言霊祭」開催にあわせてリセマラするのも良いでしょう。

※「まどマギ」コラボは3月17日15:59に終了します

生放送アーカイブ

まとめ

以上、『コトダマン』最新情報紹介でした。

個人的に一番の驚きは新属性「冥」の登場でした。楽しみです。

2周年用にガチャ石はそこそこ温存していた(8000個)のですが、「ゼツボウ」は引いておかないと文字通り絶望しそうなので、極・言霊祭は全力かな……。

2周年でニューワードに続くレジェンドコトダマンが出てくるかもしれないし、石使うのはちょっと怖いね。でも、ゼツボウは引かないとハメツ挑めそうにないし、祭りは行くしかねえよな。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. ZEN より:

    ゼツボウのリーダー特性から、ハメツ降臨では新状態異常の汚染があるかもしれませんね。
    ソニック復刻は嬉しいです!
    前回はまだ始めて日が浅く、シャドウクリア出来なかったので、リベンジしたいです!

    • 管理人mtg より:

      ハメツ戦で新状態異常は来そうですね。
      リベンジ頑張ってください!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『共闘ことばRPG コトダマン』評価・レビュー。編成を考えるのが楽しい戦略的なRPG!消費スタミナ、マルチプレイ周りの改善があれば更に面白くなるはず。

今回はスマートフォン向けのゲーム『共闘ことばRPG コトダマン(以下コトダマン)』のレビューをおこなっていきます。 過去にHuawei P10 Liteで遊んだ時は端末が酷くてまともに遊べなかったので …

『コトダマン』「シンカリオン」コラボが明日より復刻開催。現役バリバリで有用な“E5はやぶさ”をゲット出来るぞ!

『共闘ことばRPG コトダマン』明日の1月24日メンテナンス後より「シンカリオン」のコラボが復刻開催されます。 今までの復刻イベント同様、ガチャキャラだけでなく降臨クエストも復刻で遊べるようになってい …

『コトダマン』銀魂コラボ「近藤勲」攻略。個人的には福枠捨ててソロ周回が良いと思う……。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は銀魂コラボで登場する「近藤勲(こんどういさお)」全裸級降臨の攻略を語っていきたいと思います。 近藤勲は福60で「り」、福90で「ら」の文字変換が使えるようになる、 …

『コトダマン』1周年からの新規プレイヤー向けにリセマラおすすめキャラをガッツリ語ります!120連した管理人のガチャ結果も紹介。

※2019年4月17日更新 みなさんこんにちは。 1周年を記念して無料でガチャが最大416回引けるスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』。その触れ込みで本作をインストールしてみようという方も沢山い …

『コトダマン』銀リング改悪?公式放送は珍しく低評価が上回る結果に……。GIJ(ゴッドインジャパン)は今のところ期待ハズレだし、運営への不信感が募る。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日新たな公式動画が公開されたのですが、低評価が大幅に増えていました。 基本的にコトダマンの動画って高評価が圧倒的に多いので、今回のような状況というのは珍しいですね。 …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。