共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』破滅級降臨“ユゼツ”が完全に安定したので攻略に役立つイカれたメンバーを紹介します。デッキに入れたキャラは全員昇華済み!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』現時点でのエンドコンテンツと言える破滅級降臨“ユゼツ”ですが、先日グランドコトダマンのアズールを迎えたこともあって攻略は完全に安定したと言えます。

そこで今回は、自分がどのような編成で挑んでいるかを紹介します。

まず編成はコチラ。

このメンツで完全に固まったので、全員昇華させました。完全体目指すなら周回数半端なく多くなるので、ここでしか使わないであろう“クスィルギャ”も昇華させて損はないと思う。

シーザー(黒珠)はディルガル破滅級がクリア出来ないため、文字開放は出来ていません。それでもクリア安定しています。

グランドコトダマンのアイビー、アズールは当然クソ強いの多く語ることは無いでしょう。グランドコトダマンを2体入れれば戦闘中2回サーチスキル使えます。

サーチスキルが2回使えるようになったのも、クリアが安定した理由の一つかな。

地味に超役立っているのが「炎炎ノ消防隊」コラボの森羅日下部です。

すごわざを出すと変身し、ギミックがシールドブレイカーからスーパーシールドブレイカーになる。「し」だけでなく「く」も使えるので、繋ぎ文字としても出番が多くあったりする。野良マルチでも森羅日下部を採用している人は度々見かけた。

また、採用している人は少なそうですが、自分はニューワードも入れています。

ドロー時HP5%回復の祝福も開放させているので、デフォルトの特性含めるとドロー時にHPが15%回復します。自分のデッキの場合は回復量が11000を超えるのでかなりデカい。

ドローするだけで1万越え回復。

アズールも加入したので、正直回復過多になっているところはあります。ですが、他キャラに変える必要性も特にないのでそのままデッキに投入している。繋ぎ文字+シールド破壊で有用なので。

「ワールドトリガー」コラボの小南桐絵は使える文字が豊富なので様々な盤面に対応できる。

「~○ょう~」盤面があったりするので、そういうときにも「き」で対応可能。

クロニクルキャラのカーン(黒珠)、コーシュ(黒珠)、シーザー(黒珠)の3体は配布キャラのクセしてガチャキャラ押し退けて採用されているのが凄いよね。
※これ以外にもクロニクルキャラのボス格(キルデインなど)はデッキに入れる選択肢が出てきます。

「スパイファミリー」コラボのフォージャー家が優秀なのは過去記事でも取り上げました。黄昏は周回を重ねるうちに採用したキャラです。


どちらもフリーズブロック対策として有能なキャラです。フォージャー家は回復も兼ねているのがツエエ。

自分のデッキ紹介は以上となります。

ユゼツ戦のトゲダメージは4万と非常に高いのですが、HP回復キャラを出せるなら踏みに行く選択肢も有りです。

自分は未所持ですが、レジェンドハメツもユゼツ戦で大活躍します。野良マルチしていたらレジェンドハメツが大活躍していた。雑魚処理がクソ強いっすね。2WAVE目のザコをワンパンしていてビビった。雑魚処理だけじゃなく、弱点露出時の本体ダメージも200万越えていた気がする。

その人は確かスクセドナ(ATK260%補正)リーダーだったから、それも火力高かった要因かな……。レジェハメツ持ちならスクセドナリーダーで周回するとクソラクそう。“持たざる者”の自分はセコセコ雑魚倒していく必要有り……。

記事は以上です。ユゼツ戦は様々なキャラが活躍できる良降臨だと思います。

P.S.クリアが安定しない場合、手札でダブつきがちなキャラが要らないパーツになるので、そこらへんのキャラを適宜入れ替えていくと、どんどんクリアの安定率は高まっていくと思う。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記29回。仮面ライダーコラボ第2弾のガチャ結果&降臨進捗状況紹介。コンプを目指すためのプラン……。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第29回です。 7月30日より開始された仮面ライダーコラボ第2弾のガチャを引いたので、ガチャ結果を紹介します。 画像で一気に行きます、ドン。 一応第1弾のコラ …

【速報】スマホアプリ『コトダマン』が「ペルソナ5」とのコラボ決定!更に「進撃の巨人」「エヴァンゲリオン」も!ヤバすぎぃ!!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』さきほどおこなわれた生放送にて驚きの情報が飛び出しました!! 1周年のタイミングまで2月、3月、4月と続く『コトダマンコラボ祭り』が開催決定!! 2月に『進 …

【2023年】スマホゲーのガチャ運、史上最悪かもしれない。『ロマサガRS』はデス、かみのダブル天井。『コトダマン』潔世一で300連天井、『ドラクエウォーク』言わずもがな……。

ここ最近『ドラクエウォーク』のガチャ運が悪い的な話をしましたが、ドラクエウォーク以外にも終わっている件について語らせてください。 スマホゲー全体のガチャ運が終わりすぎている。 まず、『ロマサガRS』の …

『コトダマン』管理人が昇華させた全12キャラクターを一挙紹介!レジェンドハメツは引けなかったが最近面白くなってモチベが上がっている。コトワリシステムもハクスラ感あって良いな。

『共闘ことばRPG コトダマン』最近モチベがかなり高い。 運営が割りと良い動きをしてくれているので、こちらのモチベも必然的に上がっていく。残念ながらレジェンドハメツは配布石とか全部使っても引けなかった …

『コトダマン』明日6月3日より「Re:ゼロから始める異世界生活」コラボが開催。クルシュはガチ。

『共闘ことばRPG コトダマン』明日6月3日より、人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボイベントが開始されます。 コラボ期間:6月3日16:00~6月17日15:59迄 この動画を Y …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.