共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』新コンテンツの“大討伐戦”について語る。萎えている人のモチベを再燃させるものではなかったように思う。

投稿日:

【コトダマン大討伐戦】

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、先日6月16日に実装された新バトルコンテンツ「大討伐戦」について語りたいと思います。

本記事は愚痴記事です。コトダマン大好きのコトダマーが見ることはオススメしません。っていうか見ないでください。こちらからお願いします。コトダマン大好きコトダマーが本記事を見て、精神的苦痛を感じても当サイトは一切の責任を負いかねます。前回この手の記事書いたら、わざわざ覗いたコトダマーからコトダマンの悪口言うなー!みたいに怒られちゃったので明記しておきます。コトダマンの愚痴記事なので好きでプレイしている人見ないでください。ここまで書けばもう見ないですよね?信者の突撃は勘弁してくださいね。

この「大討伐戦」というコンテンツ、4人で集まってデッキをひとまとめにし、強大な敵を倒すという、なんだか面白そうなコンテンツでした。

ですけど、蓋を開けてみれば普段のコトダマンとあまり変わらなくね?って印象でした。

っていうか育成要素が増えたぶん、面倒なもの持ってきたなと思ってしまいました。

この大討伐戦をこなすことで貰える報酬は、コトダマンのレベル限界突破アイテムです。

※「昇華」すると最大レベルが120に上がり、クエストのボーナス報酬が確率で追加される。

コトダマンを強くしたいならこのコンテンツはやらざるを得ないけど、いつものコトダマンと同じ流れになっているし、野良だと普通にクリアしたい派と五臓六腑を狙いたい人で分かれたりして、結構面倒なことになる。

“ことだまり”で知人とやる人たちは良いだろうけど、野良でこなしていくにはダルいコンテンツだなと正直思いましたね。

自分的に、この大討伐戦は旧コトダマン仕様(プレイヤーごとに1体のキャラを出して言葉を作る)のバトルなのかな?と発表時にはワクワクしていた部分もあったので、そういうわけではなかったのも残念だった。

昇華による育成要素が、今後マルチでキックされるかされないかの判断要素にもなってきそうで、そこも危惧しています。

「こいつ昇華してないからキックだな」とか普通にありそう。これはもし自分がコトダマンをやり込んでいたらそっち側にまわる自信もある。難しいクエストで、全然昇華しない人が部屋に入ってきたらあまりやり込んでいないんだろうなってキックする判断要素になってくるでしょう。報酬にも影響しますし。

まとめると、今回の大討伐戦というのは、すでに萎えているプレイヤーを復帰させる要素にはなりえないと感じました。

この新コンテンツは、現在コトダマンを楽しんでいて更にやり込みたいって人に向けられたコンテンツです。新鮮さは無いし、どちらかというと面倒な要素に自分は感じますから。

既存プレイヤーのモチベを更に上げることは出来るけど、半引退状態のプレイヤーのモチベは更に下がってしまう仕様になっていると思う。

これが面白いと思ってリリースされたのなら、やっぱ今のコトダマンは厳しいなと言わざるを得ない。結構重要なチリツモ系育成要素になるだろうし、これを好き好んで遊べないのならついていくのも難しくなってくるしキツいっすね。

3戦こなしただけでお腹いっぱいになりました。

以上です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    マジで糞。全然面白くねー

  2. 匿名 より:

    自演マルチでやって、最初は結構面白いかなと思いました
    繋文字など調整すればキャラ貧のアカウントも連れていけるので初心者も楽しめて良いんじゃないかなと
    しかし報酬取りきろうと思うと厳しいですね
    累計の方はやる気次第だと思いますが、最大ダメージが結局現行の強キャラとレジェンド詰め込まないと厳しい仕様
    結局一部の上位層を俺つえーさせるためのコンテンツかとがっかりしました

  3. 匿名 より:

    リーダースキル受けられてギミック対応のコトダマン48体をソロで賄い続けるのは不可能に近いので、マルチやらないなら消えろと宣告された気分です。
    降臨キャラ集めてそれ使って遊べてたうちは楽しいゲームだったんですが、コラボすら苛烈な難易度、新ギミック導入による過去キャラの価値喪失が続いてモチベ落ちた所にトドメ刺されましたわ。デッキを新キャラで固めてかいかいかい、こうこうこうとかやってりゃいいならもうええわ。本当に好きだったのになぁ。

    • 管理人mtg より:

      文字変換はプレイヤーの盤面対応力が柔軟に求められる良い能力だと思っていましたが、それらを地雷で完全に潰していったのはすごい。
      降臨も満福にしたところで使わないケースがほとんどですしね。

  4. 匿名 より:

    新ギミックとして地雷が追加されたことでレジェンド潰しされモチベが地に落ち、一気に冷めてしまいました。
    大討伐なるものが追加されたというのでやってみたけれどさほど面白くも感じられず、昇華追加によりまったり層は蹴落とされていくんだなと余計に気持ちが離れているところです。
    あんなに楽しくて夢中になっていたコトダマン、どうしてこうなった・・・
    セガ運営の頃が懐かしいです。

    • 管理人mtg より:

      自分はもう相当前からモチベ落ちちゃってます。上がるところが無いイベント続きで……。

  5. 匿名 より:

    そして昇華前提のコンテンツと報酬が実装されて、その報酬コンプ前提のコンテンツと報酬がまた実装されて、という一握りのプレイヤーしか残らないパターンですかね…どうしてこうなった。

    • 管理人mtg より:

      言ってしまえばよりプレイヤーをふるいにかけるコンテンツですね。
      たいらPも信者のヨイショツイートをわざわざイイネしているくらいなので、そういう動きもあってなんだかなあって思いますね。マジで狂信者のためのゲームになってきていると思う。

  6. 匿名 より:

    ただでさえ必要なキャラ数が多く、キャラ自体も使い捨てなのに、そこに育成要素増やすとか正気か?と思ってしまいました。

    • 管理人mtg より:

      山川のお守りも結構大事で、そこから更にコレですからね。
      モチベ高くて主要キャラに山川お守りつけてた頃は楽しんで付けてましたけど、いまはもう装着出来ていないキャラが圧倒的に多くて、こういう系のコンテンツが更に増えてしまったってことでもう地獄です。

  7. 金は使えど心は売らぬ より:

    同感です。旧キャラ救済のコンテンツかと思いきや良い報酬欲しければ直近のレジェンドキャラ ヴィクトリアを4人で持ち寄りましょうっていう。どうやってユーザーから金を巻き上げるかしか頭にない。

    • 管理人mtg より:

      >>どうやってユーザーから金を巻き上げるかしか頭にない。
      Pレターでそれ言っちゃったようなものですからね。

  8. 匿名 より:

    最初はレイドクエストみたいな、大量のHPを複数人か全員で削っていって
    ただひたすらに文字を作っていくようなやり込みイベントかと思ったけど、対して変わらないという
    共闘と謳っておきながら、散々言われてるマルチクエストのだるさを改善しない限り、これ以上の進展は見込めなさそう

    • 管理人mtg より:

      もういつからか分からないですけど自分は共闘よりソロで遊んでる時間のほうが圧倒的に多いですw

  9. ああああ より:

    モンストコラボ2弾から始めてマクロスコラボ(まだピックアップがあった辺り)くらいまでは楽しんでいた者です。
    今はほぼ引退状態でたまに情報を追っている感じですが、今レベル解放とかやってんですね…。
    率直な感想がレベル解放めんどくさそうだなあって印象です。仮にデッキが星6染めの場合って12体全員がレベル120を求められる…ってことになりそうだな、と。12体解放済みかそうじゃないかでHPの合計値だいぶ変わってきますよねこれ。
    ゲーム性的に1デッキ12体って部分と絶妙に噛みあっていないというか、高難易度になればなるほどギミック対応、属性、レベル等の上高倍率リーダーはグループまで「12体分」用意させられるっていうところが最近強調されすぎて、じゃあこのクエは無理だからやらねってなりますね。
    別にガチャ当たらなくても勝てるようにしろなんてのは思わないけど、デッキ構築の幅がほぼないってのはどうなんでしょうね。
    んで、高難易度諦めて低難易度で遊ぼうにもそんなものは最近ほぼ実装されないし。
    ホント一部の強者様しか楽しめないゲームになったんだなって。
    まあ、弱者の私は外から眺めるに徹します…。

    • 管理人mtg より:

      >>12体解放済みかそうじゃないかでHPの合計値だいぶ変わってきますよねこれ。
      変わってきますね。そしておっしゃる通りいつかはそれ前提の被ダメージくらいになってきそうなのも容易に想像ができます。
      コラボのときだけ自分がプレイするようになったのも、コラボキャラ引ければとりあえずクリア出来るからっていうのもあると思います。それですらもう殆どやらなくなりましたが……。
      オリキャラの降臨なんてついていけませんからねもう。

  10. ZEN より:

    自分は専用おめで鯛が実装されたあたりで周回についていけなくなり引退しました。
    昔は課金をお布施って言ってた人もたくさんいた印象で、ゲームとして面白く、良運営なら課金の必要ないのに課金するって人もいるんだなーと感心しましたが、今はそんな人がいるんだろうかって思ってしまいます。
    セガ時代は本当に良かっただけに残念ですね…

    • 管理人mtg より:

      運営の行動は全て売上に繋がる動きになっているので、それでもついていける人が居て成り立ってるってことでしょうね。
      自分が熱心に遊ぶことはありませんが、それで成り立つならもうお好きにどうぞって感じです。いまのコトダマンでも熱心なファンは居ますから……。

    • 匿名 より:

      私は今まで楽しませて貰っていたんでお布施と言う形で課金してました。
      ただイベント毎に課金し欲しいキャラを取っても次のイベントだと使えないケースが多い。
      イベント毎の使い捨てキャラを得る為課金しても結局そのイベントにしか使えないから課金しても無駄って結論に最近気付きました。
      気付くの遅過ぎましたがw

      他のゲームにはない面白い要素があるのに課金を露骨に出すと下品さが見えて勿体ない。
      ゲームアプリはやり込み要素と課金をして得られるモノのバランスが大事。
      運営はそのバランスをわかってない。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』ワートリコラボは降臨キャラも優秀!英種族ATK300%補正のヴィザ翁は満福必須!太刀川慶と風間蒼也はサムスピ天草四郎時貞を彷彿とさせる強さ。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日16時より、「ワールドトリガー」コラボが開催されます。 ガチャキャラの評価記事は先日書いたのですが、降臨キャラも非常に優秀なので触れておきたいと思う。 今回登場する …

『コトダマン』「銀魂コラボ第2弾」虚の満福と祝福開放完了。睡眠バグがあったのでスルー予定だった破滅級を周回しました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本来はスルー予定だった虚の祝福ですが、睡眠バグにより攻略が簡単になっていたので周回することにしました。 睡眠バグのお陰で祝福&満福作業が終わりました。 睡眠バ …

『コトダマン』プレイ日記22回。銀魂コラボ、面白いです。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第22回です。 4月16日13時59分まで開催される「銀魂コラボ」の進捗を語りたいと思います。 まずはガチャ結果から…… 20連して坂田銀時、桂小太郎をゲット …

『コトダマン』1周年で虹のコトダマ総数10000個(ガチャ100連分)の配布が決定!言霊祭の天井も実装!イフゥインがいつか必ず手に入る……。これはありがたい。

4月16日で1周年を迎えるスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先程プロデューサーレターVol8が公開されました。 リンク:『共闘ことばRPG コトダマン』公式サイト。プロデューサーレタ …

『コトダマン』タイバニコラボキャラの評価・レビュー記事。新規リセマラ勢ならワイルドタイガー一択です!性能、内容的にガッカリ感は強い。

『共闘ことばRPG コトダマン』突如として「タイガー&バニー」コラボが始まりました。 ■コラボ期間:2022年3月28日15:59まで 今までと違いゲリラ開催なので少し驚いている。 ……とい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.