『共闘ことばRPG コトダマン』先日より、期間限定の新コンテンツとして“連襲戦”が実装されました。
コトワリの上位互換とも言えるシンコトワリが手に入るコンテンツということで、多くのやり込み勢が楽しみにしていたと思います。
コトワリ集めをそれなりに頑張っていた筆者としても楽しみでした。
しかし蓋を開けてみればクソコンテンツでした。
いや、公式生放送の情報の時点でちょっとイヤな予感はしていたんですけどね……。
連襲戦は1戦~4戦(最終戦)まで用意されており、戦闘をクリアした際に“強襲”が発生しないと次の戦闘にいけません。
強襲の発生確率自体はそれなりに高い気はしますが、結局のところ運ゲーです。3戦目で終わったときの徒労感といったら無いです。一応最終戦以外でもコトワリはドロップする可能性はありますが、自分が回していた感じだとドロップ率は低いように思えます。
そして、1戦目で得られるモノはないです。
連襲戦は難易度自体も非常に低く、すべてワンパンで終わります。だからこそ1戦目がマジで時間の無駄。
とりあえず3回ほど最終戦までこなしましたが、これをやり込んで上質なシンコトワリを狙うのはキツいです。
最終戦までいけなきゃドロップの楽しさも殆ど味わえないっていうのが終わっている。
コトワリクエのコトワリ堀りがそれなりに楽しいのは、クリアすれば必ずコトワリが落ちてそれがレアコトワリな可能性もあるからです。
要は、シンコトワリの連襲戦ってガチャを引くためのガチャをやらされている感じなんですよ。
4回の戦闘(ガチャ)をくぐり抜ければ、そこでやっとシンコトワリガチャを回せますよってことになっている。だからクソみたいに感じるのだと思う。そこで良いシンコトワリが引けるかも運次第ってわけだし。
ちなみにツイッターでも否定的な意見がメチャクチャ多いです。
シンコトワリつまんね😪
— ミスターぺぺ (@dondonpanpanbun) November 11, 2024
みなさんシンコトワリは💩です
シンが着いてるのに💩です
大人しくこまちかゲーテでもしておきましょう💪— kinako (@kinako_punipuni) November 11, 2024
シンコトワリ楽しくない🥲
— STELLA【コトダマン垢】 (@STELLA_daman) November 11, 2024
ちょっと触れば「このコンテンツつまらねぇ」って思うような内容だけに、運営がこれにGOサインを出したのは相当に謎です。こんな作業ゲー且つ面白くない内容で出してきたのには驚いている。
最近の運営がほぼ文句なしの良運営だっただけに、これだけつまらないコンテンツを実装したのは謎です。
ってか、コトワリキャンペーン開催してくれよ……。
記事は以上です。
確率にしてるのがホントに謎だし、良いゲームで、すけど一部の運営感覚が昔のMMOみたいなのが気になりますね
強制ではないとは言え、章ラスボスの祝福解放多数の3WAVEの破滅級とかホントに現代人が考えてるのか?と疑う必要周回数になってますし、、
一周にかかる時間と必要周回数計算したら気が狂ってる時間で草も生えないです
今回に関しては運営との意識のズレをメチャクチャ感じますね……。