共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「進撃の巨人コラボ 第2弾」感想。攻略に進撃のガチャキャラを全く必要としないのは大きく評価したい!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「進撃の巨人コラボ 第2弾」が開催されているわけですが、今回のコラボはかなり良いですね。

いやね。ガチャキャラの性能はレビューでも書いたとおり酷いものなんですけど、降臨が良い。

関連記事

何が良いって、攻略に進撃のガチャキャラを全く必要としないところです。シークレットクエストにおいても不要でした。

楽勝

進撃のガチャキャラゼロでも今回の降臨は全てクリアすることが出来ます。当然新規の方や日の浅いプレイヤーは別ですけどね。

顎の巨人、車力の巨人、戦鎚の巨人、キース……これら4種類の降臨、どれも進撃キャラ要らずです。

キースは簡単な降臨だったので攻略記事は書いていませんが、デッキは↓のようになっています。進撃キャラは入っていません。マルチのホスト用なのでウォール成分多め。

一応4月22日からはWAVE形式臭い「決戦!マーレの戦士 破滅級」というクエストも始まるんですけど、こっちは別に無理にクリアする必要はございません。

多分このクエストは第2弾のエレンが居ないと厳しそうな難易度になっていると予想しますが、進撃専用おめで鯛が要らないのなら、クリアする必要無し。

自分は難易度次第ですが、面倒そうなら普通にスルーします。

ガチャを70連した結果がリヴァイx2、ミカサ(★5確定の実)だったので、適正リーダーと思われるエレンは未所持。なので、面倒そうならスルーです。

リヴァイのドロー時英種族ATKアップ特性は欲しいですけどね。

そんなわけで、今回の進撃コラボに関しては、自分は評価したい。無理にガチャキャラを揃えなくてもある程度の古参プレイヤーなら比較的簡単にクリア出来る降臨だったので、良いじゃんと思いました。

第2弾の手持ちキャラ+降臨の進捗はこちら。

キースと顎の巨人は終わらせました。あとは車力の巨人、戦鎚の巨人をマッタリ進めて終わる予定。

ガチャキャラの性能の悪さも、無理に引く必要が出てこなかったぶん良しかな。下手に鬼滅並の有能揃いだったら最低天井まで回さなきゃってなっていたと思います。今回のガチャキャラは引けなくても全く悔しい気持ちにはならなかった。

次のコラボはまどマギの第2弾です。合間に祭りとか色々なガチャが来ると思いますが、まどマギが終わったらシャーマンキングコラボも来ますしガチャ石はなるべく貯めておきたいところだ。

以上。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. ついしょうめつ より:

    マルチに関することですがドロップ式にすると、勝てもしないのに満福リーダーを使う人が多くなりマルチ過疎化するのを嫌ったのでは?特に鬼滅の刃コラボの配布炭治郎や無惨が最近大量にいますから。

  2. 匿名 より:

    今回のコラボはキース以外を福枠からキャラ落ちない仕様にしたのは何がしたいのかよく分からなかった……
    このせいでマルチやるメリットないし……

    • 管理人mtg より:

      確かにマルチやるメリットは減っていますね。謎の仕様ではあります。
      自分はコラボの魔級はだいたいソロでやっているので、今回のほうが気楽ですが……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』プレイ日記33回。まどマギコラボの降臨は終了!悪魔ほむら破滅級は完全スルーしました。コト夏山神社のお守り作業が忙しすぎた。

『共闘ことばRPG コトダマン』久々のプレイ日記、33回目です。 一応降臨の全満福は終えたのでここに報告します。 悪魔ほむらに関してですが、破滅級は完全スルーします。コラボはあと3日で終わるので猶予も …

『コトダマン』高火力が魅力!サムスピコラボキャラの評価・レビュー。降臨の「天草四郎時貞」がガチャキャラ並みに有能過ぎる!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は明日8月2日16時から始まる「サムライスピリッツ」コラボで登場するキャラクターの評価・レビューをおこなっていきます。 サムスピコラボ期間:8月2日16 …

『コトダマン』“拳王”破滅級のクリアが安定したので今更攻略デッキを紹介。「遊遊記」に感謝します。任天堂ありがとう!

『共闘ことばRPG コトダマン』初回は15ターンギリギリでクリアして、かなり難しい降臨かと感じた“拳王”破滅級ですが、プレイを重ね、デッキをブラッシュアップしていくうちにクリアがド安定になりました。 …

『コトダマン』魔級“ルシファー”攻略デッキを紹介。初手はアイアイ、アイアン、暗々(あんあん)を狙おう!最初が肝心です。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はモンスターストライクコラボで期間限定出現している“魔級ルシファー”の攻略記事です。 魔級ルシファーは、超級以上のモンストコラボクエストをソロ、もしくはマルチプレイ …

『コトダマン』ガチ勢による「七つの大罪」コラボキャラレビュー。個人的な大当たりキャラは“バン”です!杉田智和さんの“エスカノール”裏話も紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ本日の16:00より人気アニメ「七つの大罪」コラボが始まります。 今回は先日の生放送で紹介された内容をもとに、コトダマンガチ勢の管理人がコラボコトダマンのレビュ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。