共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』銀魂コラボ「近藤勲」攻略。個人的には福枠捨ててソロ周回が良いと思う……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は銀魂コラボで登場する「近藤勲(こんどういさお)」全裸級降臨の攻略を語っていきたいと思います。

近藤勲は福60で「り」、福90で「ら」の文字変換が使えるようになる、とても便利なキャラ。い軸、う軸、拗音にも対応できるので、出来るなら満福を目指しましょう。現状唯一の汚染耐性持ちのリーダーでもあります。

▲ 攻略難易度が高いぶん、とても優秀なキャラです。

では、近藤勲攻略に移ります。

スポンサーリンク

管理人的「近藤勲」攻略

個人的にはソロ一択。そして、福枠も捨てる。

マルチで3回行ってみましたが、福枠のドロップゼロでした。これならソロでいったほうがラクかなと自分は思いましたね。マルチだと他プレイヤーの思考時間でかなり間延びしますし。最悪失敗の可能性もありますから。

管理人のデッキは下記画像の通り。

呪い100%リーダーが鉄板かと思う。

自分は沖田総悟を引けていないのでリップクリーダーです。能力補正も実は沖田より優秀なので、リップク持っている人にはリップクリーダーをオススメしたい。

あとは拗音(しょう、りゅう等)を作れるデッキ編成にしましょう。

チョッパヤ、水着ヨミドノ狼があると、弱点を突けるのでラクになる。

近藤勲は虫が弱点なので、蝶(ちょう)を作ることで大ダメージを与えられる。


▲ チョッパヤと水着ヨドミノが大活躍!

そして天草四郎時貞の相変わらずな強さよ……。

天草四郎時貞は過去に開催された「サムスピコラボ」の魔級降臨キャラですけど、コラボガチャキャラよりも活躍しています……。チェンガトゲガ持ってて文字変換も強すぎる。

近藤勲戦の盤面自体は素直なものです。盤面にあわせて5文字を作っていけば負けることはないと思う。

モザイクがかかる盤面もありますが、目を凝らして見れば文字がウッスラと見えます。

まとめ

以上、銀魂コラボの近藤勲攻略でした。

今回のコラボ魔級は古参ほどラクできるステージって感じです。まどマギの時はコラボキャラ接待な感じがしましたが、今回の場合は古参接待という印象が強い。

自分と同じようなデッキを作れる人なら3、4ターンあれば決着はつく。

ビリビリダメージは1140です。条件ボムでHPも回復出来るので、そこまで意識する必要はない。

近藤勲は初心者の方が満福を目指すのは結構キツいんじゃないかと思う。過去キャラ、祭りキャラが優遇されている盤面なので。

手持ちの選択肢が少ないと、近藤勲の高体力を削るのも大変だし、条件ボムの解除も苦戦するんじゃないかな。沖田なら呪い100%耐性に出来るけど、そうすると満福じゃないからマルチのメリットが減って、人は集まらないだろうし。そういう点も含めて新規にはキツい降臨でしょう。

まあコラボ新規が魔級レベルを初回から満福にするっていうのは元々無理なレベルなので、潔く諦めるというのも手です。

自分もフェアリーテイルコラボのときにコトダマン始めたときは、魔級はおろか超級の部屋すら入れませんでしたから……。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

管理人期待のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』リリース日は4月16日に決定!他、キャラクターボイスで杉田智和さんが起用。

管理人期待のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』のリリース日が公式ツイッターより告知されました。 リリース日は2018年4月16日!!(予定) 【配信日決定のお知らせ】『共闘ことばRPG コト …

『コトダマン』魔級“一夜”、ミヤビ凧での攻略デッキを紹介!コウイハクジョウミラジェーンを引かなくても満福は余裕!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は魔級降臨“一夜”の攻略です。 “一夜”はフェアリーテイルコラボの降臨となっており、7月28日までの期間限定降臨。 時間に余裕のある方は満福にしましょう …

『コトダマン』クシナダ攻略デッキ紹介!アーサー持ちの既存プレイヤーなら楽勝だと思う。ルシファーの降臨率も高めか?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日が初降臨となった“クシナダ”の攻略デッキを紹介します。 本記事は管理人のデッキを紹介するだけなので、初心者向けではないです。というか、モンスト新規の人はクシ …

『コトダマン』2周年イベントがヤバい。新ストーリーとか大盤振る舞いとか。未プレイ者は超レアキャラの真ツラミがリセマラで狙えるので明日から始めるべき!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の生放送で明日より始まる2周年イベントの情報が続々と公開されました。 もうね……ヤバいです。 動画では下記の内容がザッと紹介されました。 ・新ストーリー ・新コトダ …

『コトダマン』コラボガチャの排出確率問題、ついに運営が動く。「補填を含めた対応方針の検討・協議を行っております。」

『共闘ことばRPG コトダマン』前回の記事で語った「仮面ライダー」コラボガチャの排出確率問題ですが、先程ついに運営がお知らせを更新しました。 知らない方のために言っておくと、通常のコラボガチャとピック …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。