共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』銀魂コラボ「近藤勲」攻略。個人的には福枠捨ててソロ周回が良いと思う……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は銀魂コラボで登場する「近藤勲(こんどういさお)」全裸級降臨の攻略を語っていきたいと思います。

近藤勲は福60で「り」、福90で「ら」の文字変換が使えるようになる、とても便利なキャラ。い軸、う軸、拗音にも対応できるので、出来るなら満福を目指しましょう。現状唯一の汚染耐性持ちのリーダーでもあります。

▲ 攻略難易度が高いぶん、とても優秀なキャラです。

では、近藤勲攻略に移ります。

スポンサーリンク

管理人的「近藤勲」攻略

個人的にはソロ一択。そして、福枠も捨てる。

マルチで3回行ってみましたが、福枠のドロップゼロでした。これならソロでいったほうがラクかなと自分は思いましたね。マルチだと他プレイヤーの思考時間でかなり間延びしますし。最悪失敗の可能性もありますから。

管理人のデッキは下記画像の通り。

呪い100%リーダーが鉄板かと思う。

自分は沖田総悟を引けていないのでリップクリーダーです。能力補正も実は沖田より優秀なので、リップク持っている人にはリップクリーダーをオススメしたい。

あとは拗音(しょう、りゅう等)を作れるデッキ編成にしましょう。

チョッパヤ、水着ヨミドノ狼があると、弱点を突けるのでラクになる。

近藤勲は虫が弱点なので、蝶(ちょう)を作ることで大ダメージを与えられる。


▲ チョッパヤと水着ヨドミノが大活躍!

そして天草四郎時貞の相変わらずな強さよ……。

天草四郎時貞は過去に開催された「サムスピコラボ」の魔級降臨キャラですけど、コラボガチャキャラよりも活躍しています……。チェンガトゲガ持ってて文字変換も強すぎる。

近藤勲戦の盤面自体は素直なものです。盤面にあわせて5文字を作っていけば負けることはないと思う。

モザイクがかかる盤面もありますが、目を凝らして見れば文字がウッスラと見えます。

まとめ

以上、銀魂コラボの近藤勲攻略でした。

今回のコラボ魔級は古参ほどラクできるステージって感じです。まどマギの時はコラボキャラ接待な感じがしましたが、今回の場合は古参接待という印象が強い。

自分と同じようなデッキを作れる人なら3、4ターンあれば決着はつく。

ビリビリダメージは1140です。条件ボムでHPも回復出来るので、そこまで意識する必要はない。

近藤勲は初心者の方が満福を目指すのは結構キツいんじゃないかと思う。過去キャラ、祭りキャラが優遇されている盤面なので。

手持ちの選択肢が少ないと、近藤勲の高体力を削るのも大変だし、条件ボムの解除も苦戦するんじゃないかな。沖田なら呪い100%耐性に出来るけど、そうすると満福じゃないからマルチのメリットが減って、人は集まらないだろうし。そういう点も含めて新規にはキツい降臨でしょう。

まあコラボ新規が魔級レベルを初回から満福にするっていうのは元々無理なレベルなので、潔く諦めるというのも手です。

自分もフェアリーテイルコラボのときにコトダマン始めたときは、魔級はおろか超級の部屋すら入れませんでしたから……。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

【悲報】『コトダマン』飛影のすごわざ演出の一部がガッシュのバオウザケルガの使い回しと判明。“バオウ炎殺黒龍波”と話題に。これが夢のコラボか。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在、人気漫画「幽遊白書」コラボ第2弾イベントが開催中なのですが、とんでもない部分が発見されてコトダマン界で話題になっています。 それは、コラボキャラの飛影(黒龍捕食) …

『コトダマン』「五等分の花嫁∬」コラボキャラの性能紹介・評価。“五月”が一番の当たりです!本コラボは1人除いて良キャラか。

『共闘ことばRPG コトダマン』7月5日16時より「五等分の花嫁∬」コラボが始まります。 今回は、コラボガチャで登場する下記5名の★6キャラクター性能紹介・評価をおこなっていきます。 ・中野一花 ・中 …

『コトダマン』プレイ日記20回。チョベリバーン、ワンターンキ龍の満福完了!!光ウラミ満、200段↑すら信用出来ない地獄マルチ。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第20回です。 チョベリバーンとワンターンキ龍の満福を達成したので報告します!! ワンターンキ龍は福60で止めていました。満福を急ぐキャラでもないし、どうせあ …

『コトダマン』温泉マエストーソのイラストが新たな世界を開くほどにヤバ過ぎる。ケモナーじゃなくてもこれはアカンやつ……!気付いたら完凸していた。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在開催されている温泉ガチャがちょっとヤバいです。 この温泉ガチャのラインナップは温泉バージョンのカセイ、インテンペリ、マエストーソの3体です。 これねえ……マエストー …

『コトダマン』モンストコラボ第4弾を天井まで回したので結果紹介。天井で手に入れたのはアイツです……。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日から始まったモンストコラボ第4弾ですが、ガチャを150連の天井まで回したのでその結果を紹介したいと思う。 進めてなかったメインストーリーをこなしたらガチャ石がかなり …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.