共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』新キャラ「フィーナ」「ウィッチ」の性能紹介、レビュー。ウィッチ、うららが魅力的なのでコラボガチャは引くべし!

投稿日:2019年5月22日

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で新コトダマン「フィーナ」「ウィッチ」の性能が公開されたので、性能の紹介、レビューをおこなっていきたいと思います。

復刻コトダマンについても少し触れるので興味のある方はご覧ください。

スポンサーリンク

新コトダマン紹介コーナー

今回紹介するコトダマンは明日から開催される「絆のセガコラボしょうかん」から排出されます。

ガチャ開催期間:2019年5月23日~2019年6月5日15:59

フィーナ(水属性)

評価6.5/10
文字ふ、ぶ、、ぷ、り
リーダー特性水属性HP50%UP、ATK50%UP、毒耐性100%
特性1チェンジガード
特性2すごわざカウンター20%
わざ敵全体に強力な水属性攻撃
すごわざ「ふ、ぶ、ぷ」のとき、敵全体に超強力な水属性攻撃。「り」のとき、敵単体に超絶強力な水属性攻撃。(4文字)

水属性の「ふ」はフロディーテというぶっ壊れ強キャラがいるので、個人的にフィーネの優先度は低い。

「フロディーテ」は祭限定キャラですよ。

フィーネは毒耐性100%のリーダー特性を持つため、魔級シャドウの最適正リーダーなのだが、これはキヨ蛇メで代用可能です。

すごわざカウンターは魅力的ですが、ちょっと博打かな。「り」の文字変換も使いづらい。狙って単体技出すのは厳しいか?

フロディーテは3文字でも超絶威力だし、4文字なら防御ダウン出来るし、チェンガに加えシールドブレイカーもあるしな……。

というわけで、点数は低めの6.5/10としておきます。

チェンクロファンじゃないなら無理して追う必要は無いかと思う。

ウィッチ(光属性)

評価10/10
文字う、ぅ
リーダー特性光属性HP40%UP、「う、ぅ」を含む言葉を作成した時、光属性のATK160%UP
特性1ウォールブレイカー
特性2シールドブレイカー
わざ敵単体に強力な光属性攻撃
すごわざ敵単体に超絶強力な光属性攻撃(4文字、~う)

はい、こっちは超有能です。

光の“う”は「ウルウール」「ウィンチ」「水着ウ好ミタマ」「光ウラミ」「光ツラミ」の5体がいますが、そのどれもがチェンジガードです。

シールドブレイカー、ウォールブレイカーを持つ光の“う”は初めてです。

これは絶対手に入れたいですね。末尾指定ではあるものの、繋ぎ文字の癖してすごわざの威力が高いのも高ポイント。文句無し10点満点。

他、復刻コトダマンも魅力的

「絆のセガコラボしょうかん」では上記コトダマン以外に、複数のセガコラボキャラが復刻します。

個人的にオススメしたいのは“うらら”ですね。

チェンガ持ちで貴重な“う”なので、これを手に入れるためだけにコラボガチャ引くのは十分有り。というか絶対引いておいたほうが良い。管理人は持ってないので当然引きに行きますよ。

他、下記キャラ3体は文字変換が追加されているので、当たったらラッキーって感じです。

・桐生一馬(“は”が追加)
・アルル(“か”が追加)
・クーガーⅠ型(“ふ”が追加)

アルル、クーガーは欲しいところだ……。

上方修正されているキャラは複数いるので、詳細はゲーム内のお知らせをご覧ください。

まとめ

以上、明日から登場する新コトダマンのレビューでした。

闇のぼうけんでは新たな司祭“クリソベリル”が登場しますが、これは無理に満福目指さなくていいかなと思ってます。

放送でギミック見た感じクッソダルそうなので、ちょっとやる気が起きそうにない。光はゴシェナイトリーダーで十分でしょう。“う”と“く”を組み合わせないとゴシェリーダーより火力出ないしね。

それよりもシャドウの満福優先です。

▲ シャドウは格好良いので満福頑張ります。

こんなところかな。

明日はウィッチ、うらら狙いでガチャ全力です!!引けるといいな。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    自分はキヨ蛇メ、フロディーテ、水ウラミ持ってるのでシャドウは満福いけるかなと思ってます。
    セガコラボ初だと満福大変そうですねw
    ゴシェナイトは強いリーダーなので満福目指したほうが良いですよ!

  2. ZEN より:

    情報有難いです!
    公式動画見ましたが、シャドウ難しそうですね(><)
    自分はセガコラボが今回初になるので、降臨キャラの全満腹は時間が足りるのか怪しいです…。

    ゴシェナイトクリアできるかわからないですが満腹目指したいですし、やること多すぎです(^-^;

  3. 管理人mtg より:

    言霊祭はリング持ち越しできるので爆死しても許せる感ありますけどコラボは怖いですね。

    コラボは確実にほしければ天井の150回引く必要あるので……。見た感じウィッチフィーネはピックアップじゃないっぽいですしね。

    ただ、うららは低レアなので流石に引けると思いたい……。

  4. 匿名 より:

    情報まとめありがとうございます!
    「う」キャラ狙いでガチャ回す予定ですが、前回のヴァリアント等で爆死したから怖い
    6月のコラボ用の石残しておきたいし…うーん

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「ワールドトリガー」コラボキャラ性能紹介・評価。まさかの全キャラハズレ無し!過去最高コラボかも。迅悠一はコトダマンでも実力派エリートだった!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日11月25日より始まる「ワールドトリガー」コラボのキャラ性能紹介・評価をおこなっていきます。 とても人気のある作品なので、このコラボをキッカケに本作を始めよ …

『コトダマン』「文豪ストレイドッグス」コラボが4月24日より開催!中島敦と江戸川乱歩はストレートに来るなら文字が終わっているので性能が気になる……。

『共闘ことばRPG コトダマン』4月24日16時より、「文豪ストレイドッグス」コラボが開催されることが発表されました。 動画リンク:「コトダマン」 × TVアニメ「文豪ストレイドッグス」コラボ 記念ス …

『コトダマン』レジェンドアイ、過去最高クラスの人権キャラか。4日使い込んで分かった化け物っぷり!野良の大討伐戦はレジェアイ無し=キックが当たり前になるだろう。

『共闘ことばRPG コトダマン』10月9日から最新レジェンドコドダマン“アイ”が登場しました。 4日間使い込んだ結果、過去最高クラスの人権キャラかなと感じました。 純粋な性能で言えば三国グランドコトダ …

『コトダマン』鬼滅キャラデッキを使う際の立ち回りを紹介。これが出来れば貴方も上級者!“い軸”だからといって「○い○い」に拘る必要は無し。

『共闘ことばRPGコトダマン』鬼滅コラボ新規でスタートした方は鬼滅キャラでデッキを組んでいる方が多いかと思います。 そんなわけで、今回は鬼滅デッキを使用したコトバの作り方というのを語ります。 まず、鬼 …

『コトダマン』2020年最壊れキャラは“ダセット”になりそうな予感。調整ミスを疑うほどの強さ。一生使えそうな性能なので貯めていた「おめで鯛」をブチ込みました。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はちょっと、音言神ダセットについて語りたい。 使えば使うほど、こいつの強さおかしいだろって実感が出来ます。 まず、皆さんご存知の通り火力がブッ壊れ。志々雄真戦でも出 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.