共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』新キャラ「フィーナ」「ウィッチ」の性能紹介、レビュー。ウィッチ、うららが魅力的なのでコラボガチャは引くべし!

投稿日:2019年5月22日

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で新コトダマン「フィーナ」「ウィッチ」の性能が公開されたので、性能の紹介、レビューをおこなっていきたいと思います。

復刻コトダマンについても少し触れるので興味のある方はご覧ください。

スポンサーリンク

新コトダマン紹介コーナー

今回紹介するコトダマンは明日から開催される「絆のセガコラボしょうかん」から排出されます。

ガチャ開催期間:2019年5月23日~2019年6月5日15:59

フィーナ(水属性)

評価 6.5/10
文字 ふ、ぶ、、ぷ、り
リーダー特性 水属性HP50%UP、ATK50%UP、毒耐性100%
特性1 チェンジガード
特性2 すごわざカウンター20%
わざ 敵全体に強力な水属性攻撃
すごわざ 「ふ、ぶ、ぷ」のとき、敵全体に超強力な水属性攻撃。「り」のとき、敵単体に超絶強力な水属性攻撃。(4文字)

水属性の「ふ」はフロディーテというぶっ壊れ強キャラがいるので、個人的にフィーネの優先度は低い。

「フロディーテ」は祭限定キャラですよ。

フィーネは毒耐性100%のリーダー特性を持つため、魔級シャドウの最適正リーダーなのだが、これはキヨ蛇メで代用可能です。

すごわざカウンターは魅力的ですが、ちょっと博打かな。「り」の文字変換も使いづらい。狙って単体技出すのは厳しいか?

フロディーテは3文字でも超絶威力だし、4文字なら防御ダウン出来るし、チェンガに加えシールドブレイカーもあるしな……。

というわけで、点数は低めの6.5/10としておきます。

チェンクロファンじゃないなら無理して追う必要は無いかと思う。

ウィッチ(光属性)

評価 10/10
文字 う、ぅ
リーダー特性 光属性HP40%UP、「う、ぅ」を含む言葉を作成した時、光属性のATK160%UP
特性1 ウォールブレイカー
特性2 シールドブレイカー
わざ 敵単体に強力な光属性攻撃
すごわざ 敵単体に超絶強力な光属性攻撃(4文字、~う)

はい、こっちは超有能です。

光の“う”は「ウルウール」「ウィンチ」「水着ウ好ミタマ」「光ウラミ」「光ツラミ」の5体がいますが、そのどれもがチェンジガードです。

シールドブレイカー、ウォールブレイカーを持つ光の“う”は初めてです。

これは絶対手に入れたいですね。末尾指定ではあるものの、繋ぎ文字の癖してすごわざの威力が高いのも高ポイント。文句無し10点満点。

他、復刻コトダマンも魅力的

「絆のセガコラボしょうかん」では上記コトダマン以外に、複数のセガコラボキャラが復刻します。

個人的にオススメしたいのは“うらら”ですね。

チェンガ持ちで貴重な“う”なので、これを手に入れるためだけにコラボガチャ引くのは十分有り。というか絶対引いておいたほうが良い。管理人は持ってないので当然引きに行きますよ。

他、下記キャラ3体は文字変換が追加されているので、当たったらラッキーって感じです。

・桐生一馬(“は”が追加)
・アルル(“か”が追加)
・クーガーⅠ型(“ふ”が追加)

アルル、クーガーは欲しいところだ……。

上方修正されているキャラは複数いるので、詳細はゲーム内のお知らせをご覧ください。

まとめ

以上、明日から登場する新コトダマンのレビューでした。

闇のぼうけんでは新たな司祭“クリソベリル”が登場しますが、これは無理に満福目指さなくていいかなと思ってます。

放送でギミック見た感じクッソダルそうなので、ちょっとやる気が起きそうにない。光はゴシェナイトリーダーで十分でしょう。“う”と“く”を組み合わせないとゴシェリーダーより火力出ないしね。

それよりもシャドウの満福優先です。

▲ シャドウは格好良いので満福頑張ります。

こんなところかな。

明日はウィッチ、うらら狙いでガチャ全力です!!引けるといいな。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    自分はキヨ蛇メ、フロディーテ、水ウラミ持ってるのでシャドウは満福いけるかなと思ってます。
    セガコラボ初だと満福大変そうですねw
    ゴシェナイトは強いリーダーなので満福目指したほうが良いですよ!

  2. ZEN より:

    情報有難いです!
    公式動画見ましたが、シャドウ難しそうですね(><)
    自分はセガコラボが今回初になるので、降臨キャラの全満腹は時間が足りるのか怪しいです…。

    ゴシェナイトクリアできるかわからないですが満腹目指したいですし、やること多すぎです(^-^;

  3. 管理人mtg より:

    言霊祭はリング持ち越しできるので爆死しても許せる感ありますけどコラボは怖いですね。

    コラボは確実にほしければ天井の150回引く必要あるので……。見た感じウィッチフィーネはピックアップじゃないっぽいですしね。

    ただ、うららは低レアなので流石に引けると思いたい……。

  4. 匿名 より:

    情報まとめありがとうございます!
    「う」キャラ狙いでガチャ回す予定ですが、前回のヴァリアント等で爆死したから怖い
    6月のコラボ用の石残しておきたいし…うーん

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』悪魔ほむら魔級攻略。予想通り時透無一郎で攻略可能!魔級はかなり簡単でした。破滅級は諦める!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日から悪魔ほむらの魔級・破滅級が解禁されました。 早速挑んでみたのですが、私の予想通り、魔級は無一郎リーダーで攻略が出来ました。手持ちにもよりますが、相当簡単です。 …

『コトダマン』ダンコウのマルチ用攻略デッキ紹介。無事ハメツを進化させることができました!

『共闘ことばRPG コトダマン』先程、ダンコウの福を10にしてハメツを進化させることが出来ました。 ダンコウはソロだと無理ゲーだったので、マルチでプレイしてみたら簡単にクリアできました。今までの苦労は …

『コトダマン』北斗の拳コラボガチャが爆死したのでムキになって172連した結果と「拳王」破滅級が結構難しいと思う話!

特に書くこともないので『共闘ことばRPG コトダマン』のプレイ日記を久々に書きます。 昨日は更新しませんでしたが、私が更新しないからといって別に忙しいとかそういうものでは一切ありません。無職ですから。 …

『コトダマン』次のコラボは“るろ剣”確定か?公式生放送の開発用端末でコラボワードがお漏らし。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、コトダマン公式生放送がYou Tubeでおこなわれたのですが、その放送内で“東谷右喜”なるコラボワードが登場しました。 “東谷右喜”はマンガ「るろうに剣心」に登場 …

『コトダマン』ルシファー降臨、明日のメンテナンスで調整が入るぞ!流石たいらP!

『共闘ことばRPG コトダマン』かの2000年問題並に世間を賑わしていたルシファー降臨問題ですが、明日、ついに解決されそうです!! 本作プロデューサーの中村たいら氏が、明日のメンテナンスで調整をおこな …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。