共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「ボボボーボ・ボーボボ」コラボキャラ評価・レビュー。個人的オススメランキング1位はボーボボ。次点でボーボボです。

投稿日:

『共闘ことばRPGコトダマン』本日より、人気漫画「ボボボーボ・ボーボボ(以下ボーボボ)」とのコラボが開催されました。

そんなわけで、ボーボボコラボキャラの評価・レビューをおこなっていきます。

今回のコラボで登場するガチャキャラクターは「ボーボボ」「ボーボボ」「ボーボボ」の3体です。

では、早速評価・キャラ紹介に移りましょう。

スポンサーリンク

ボーボボコラボキャラ評価

★6 ボーボボ

リーダー特性 闇・光属性HP100%・ATK150%・呪い耐性100%
文字 ほ、ぼ、ぽ、ま、じ、で
ギミック耐性 スーパートゲガード、コピーガード
特性
すごわざ効果 敵単体に被ダメージ大きく増加状態を2T付与+敵単体に超絶強力な闇属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上
ポイント
・まじでな文字変換が特徴

★6 ボーボボ

リーダー特性 デッキ内に光属性が12体いる場合、デッキ内全員のHP80%・ATK80%・汚染耐性100%
文字 ほ、ぼ、ぽ、て、で
ギミック耐性 シールドブレイカー、コピーガード
特性
すごわざ効果 このターン攻撃する光属性のATKを強化+わざ・すごわざを発動させた味方が追加で少量な光属性攻撃+敵単体に超絶強力な光属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上
ポイント
・光属性のATK2段階バフは強力

★5 ボーボボ

リーダー特性 木属性HP40%UP、「ほ、ぼ、ぽ」を含む言葉を作成した時、木属性のATKが130%アップ
文字 ほ、ぼ、ぽ
ギミック耐性 ヒールブレイカー
特性 英種族キラー30%
すごわざ効果 敵単体に超絶強力な木属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上
ポイント
・「ほ」のキャラでデッキを組めば火力は出る(実用性皆無)

まとめ

以上、「ボボボーボ・ボーボボ」コラボのキャラ紹介・レビューでした。

まとめると、オススメ1位はボーボボです。で、ボーボボはそれより劣るけど2位。3位はボーボボという結果です。あくまで個人的な感想ですけどね。

ボーボボが1位という意見には、そこまで異論は無いかと思います。

なので、とりあえずはボーボボを狙ってガチャ引けば間違いはないかと。

今回のガチャは“ハジケ祭り”と称されており、普段のコラボガチャではなく、言霊祭ポジションになっています。
(言霊祭ポジションですが、ガチャを引くと貰えるつけものはリング変換されないので、そこは注意)

そのため、コラボキャラのついでに言霊祭キャラもすり抜けでゲット出来る可能性はあります。が、コラボ★6キャラの排出率は1.25%と普通のコラボよりは低いので、そこは注意。

私は40連引いてボーボボとボーボボをゲット出来ました。

モンストコラボ第3弾はウリエルソロモンゲット出来ずに悲惨な目にあったので、こっちで報われました。

とりあえずボーボボが出るまでは引こうと思ったんですけど、まさかのボーボボが出なくてボーボボとボーボボが出たのは驚きましたね……。すり抜けでン雷コウッコもゲット出来ました。あと10連して、交換所で10連の実を手に入れてそこからボーボボ狙おうかなあ。

2月25日からは「鬼滅の刃コラボ」も控えているので、ガチャ石の使用は慎重に。ぶっちゃけ、スルーも全然有りだと思います……。記念にボーボボ1体だけで狙うのは有りかもしれませんね。ボーボボなら排出率5%なので、ボーボボとボーボボよりはゲットしやすいです。

それではさようなら。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    配布のドンパッチが戸愚呂にドンピシャな性能過ぎる…

  2. ボンヌ より:

    自分も全く同じで40連で、光と闇が出たのに木は出ませんでした。
    追い10連と実でも出ませんでした。
    いつものコラボと違ってコラボ確定でもないのだからつけもの50個とかで交換させてくれてもと思いましたね。

  3. 匿名 より:

    参考になります!
    でもやはり個人的にはボーボボよりもボーボボの方がほんの少し強いかなと思ってしまいます
    ボーボボも強いんですけどねぇ
    やっぱり今後輝きそうなのはボーボボかな

    • 管理人mtg より:

      そうですかね?自分はやっぱボーボボのほうが便利だと思いますけど。
      そこは人によりけりって感じがしますね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』XFLAG移籍記念生放送まとめ。「ぷよぷよ」「モンスト」のコラボが決定!“共闘”要素の薄まったマルチプレイの仕様変更は否定的な意見が多数?等

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日YouTubeでおこなわれた「XFLAG移籍決定記念!公式生放送」の内容をザックリとまとめて紹介していきます。 前回の記事を見ていなかった人に解 …

『共闘ことばRPG コトダマン』雑記。ここまでユーザー目線で作られているスマホゲーを自分は知らない。プロデューサーレターを見て改めてそう思う。

『共闘ことばRPG コトダマン』雑記。 このゲームはつくづくユーザー目線に立って作られているなと思う。本日公開された「プロデューサーレター vol.9」を見て、改めてそう感じました。 今回のプロデュー …

『コトダマン』プレイ日記31回。ハンターハンターコラボ、メルエムの攻略も殆ど終わりました。ペルソナ陽介が大活躍!最終的なガチャ結果も紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第31回です。 コトダマンの記事はこまめに書いていましたが、プレイ日記と題するのは仮面ライダーコラボ以来、約半年ぶりです。 関連記事 『コトダマン』プレイ日記 …

『コトダマン』「進撃の巨人コラボ第2弾」キャラ評価・紹介。当たりはリヴァイのみ!鬼滅の刃コラボに比べて使えないキャラが多すぎる……。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日4月16日16時から開催される「進撃の巨人コラボ 第2弾」のキャラクター紹介と評価をおこなっていきます。 今回から生放送のアーカイブスは即時公開ではなくなり …

『コトダマン』「進撃の巨人コラボ 第2弾」感想。攻略に進撃のガチャキャラを全く必要としないのは大きく評価したい!

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「進撃の巨人コラボ 第2弾」が開催されているわけですが、今回のコラボはかなり良いですね。 いやね。ガチャキャラの性能はレビューでも書いたとおり酷いものなんですけど、 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。