自分がプレイしているスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』にて、プリキュアコラボが開催されました。
その話は今回置いておき、みなさんは「ぷいきゅあーがんばえー」というワードを目にしたことがありますか?
プリキュアを知らない自分でも目にしたことがあるワードなので、それなりにネットの海を彷徨っている人ならご存知かもしれません。
コトダマンでプリキュアコラボが始まったことで、このワードをふと思い出しました。自分、このワード自体はかなり好きだったりします。
プリキュアコラボが始まったコトダマン内のプレイヤーネームを「ぷいきゅあがんばえー(文字数がこれで限界)」にしたくらいです。コラボ中はこのプレイヤーネームでいきます。
自分はこれ、オッサンが幼女になりきってプリキュアを応援しているアレかな?自分を幼女だと思い込んでいる異常者系コピペかな?とか勝手に思い込んでいたのですが、元ネタを調べたら更に面白いことが分かったので報告します。
真っ先に出てきたのがYahoo知恵袋です。
「ぷいきゅあーがんばえーぷいきゅあーまけうなー」と言いながらリビングで録画したプリキュアを見ていたら母親に「あ、今テレビ見てたんだね…う、うん」と言われて父親は驚いた顔をして「人そ
れぞれ好きなものがあるからな」と言ってましたが両親ともに引いてました。
僕は19歳の男子大学生です。19にもなってぷいきゅあーがんばえーはダメなんでしょうか…?
プリキュアーがんばれーのほうがいいのでしょうか?
流石にこれは笑いました。
もともとは、『プリキュアショー』というリアルでおこなわれるイベントが、観客の声があるとプリキュアがパワーアップするシステムだった模様。
そのため、子供たちがプリキュアを応援する。子供が応援する場合は発音もしっかり出来ないから「プリキュア~頑張れ~」が「ぷいきゅあーがんばえー」となる。それをオッサンが真似するというネタっぽいです。
ググったところYouTubeにリアルイベントの紹介映像もアップされていました。
動画リンク:「ひろがるスカイ!プリキュア ドリームステージ♪」のダイジェスト映像をご紹介。
結構キレイな体勢で悪役ぶん殴っていてメチャクチャ笑った。
このようなリアルイベントでプリキュアが窮地に立たされた時、みんなで「ぷいきゅあーがんばえー ぷいきゅあーまけるなー」と応援するわけです……かね?
子どもたちからすれば凄い盛り上がりそうなイベントです。そういえば自分は子供時代にヒーローショー的なものを見に行った記憶がありません。こういったリアルイベントに行くのは家庭環境が円満な中流家庭以上でしょう。
今回の記事は以上です。自分もコトダマン内では頑張って「ぷいきゅあーがんばえー」します!
映画館に行った大きなお友達(特典はもらえない)
が周りの幼女先輩の掛け声真似してるだけだと思ってたわ
これってひろプリでエルちゃんがまだプリキュアになれなかった赤ちゃん時に言ってた初期台詞が元ネタですよ。
調べたところ、wikiには『ひろがるスカイ!プリキュア』は2023年放映とありますが、それ以前にすでに放送されていました?
それって運営が内輪のオタクネタを逆輸入しただけじゃないですか?
気になるので返信お願いします。
初代は遠距離技が2人でやる必殺技だけでそれ意外は殴る蹴るの肉弾戦だったからなぁ、シリーズなるかどうかもわからない1作目だったからか変身後のアイテムもほぼなかったしスタッフがドラゴンボール作ってた人達だったのもそれに拍車かけてた
ドラゴンボールのスタッフが担当していたんですか。全然知りませんでした。
それは凄いですね。
ワイ(24)「ぷいきゅあー!がんばえー!」
ワイ(24)「ぷいきゅあまけちゃう!まま!ぷいきゅあがまけちゃう!」
ワイ(24)「ぷいきゅあがまk」
携帯「prrrrrr」
ワイ(24)「お世話になっております」
もすき
そんなのもあるんですねw
プリキュアは全アニメでもトップクラスにキチンと殴る蹴るしますからね
舞台も原作再現なんでしょう
2vs1で仕掛けるしっかりした物理攻撃で笑いました。
原作もこんな格闘戦なんですね。