アクション ジャストコーズ4

『ジャストコーズ4』評価・レビュー。現時点では3の劣化感が否めない。破壊の爽快感は減少、シームレスになったチャレンジは簡素過ぎる……。

投稿日:

今回は本日発売された『ジャストコーズ4』のレビューをおこなっていきます。

管理人はゴールドエディションを購入したのでアーリーアクセスで一日早く遊んでいる。前作にあたる『ジャストコーズ3』はプラチナトロフィー取得済み。

今回はそんなジャスコ好き管理人が語ります。

では、さっそくレビューといってみましょう。

スポンサーリンク

3の劣化感が否めない本作

最初こそジャストコーズ3の感覚で触ることが出来、「おっ、正当進化の神ゲー来たか?」と思ったのですが、プレイを重ねるに連れて段々と悪いところが見えてきた。

まず、地味なBAD部分を上げさせてもらう。

・画面の明度変更不可(管理人の42型テレビだと暗い場所が見づらい)
・全体マップの縮小率が低く、全てを見渡せない
・全体マップ時、カーソルの初速が遅いのが地味にイライラ
・敵からの射撃方向が分かりづらい
・画面右に、常に表示される操作チュートリアルが邪魔

▲ 非表示にできない操作説明は意図が全く理解できない。

細かいところだと上記4点。次は、目立つところを挙げましょう。

シームレスになって劣化したチャレンジ

公式サイトでは「プレイアビリティの圧倒的な向上」として推しているシームレス化したチャレンジだが、全くやりごたえが無くなっている。

管理人が好きだったウイングスーツチャレンジは、どれも輪っかを3つくぐるだけでクリア。


しかも、シームレスだけど、失敗したら元の位置まで自力で戻らなきゃいけないので、これはこれで面倒になってる。

これなら前作と同じチャレンジにして、ロードを短くさせる努力をしてほしかった。

もしかしたら輪っかが4つ以上のウイングスーツチャレンジもあるかもしれないが、管理人が確認しているのはどれも3つくぐるだけの簡単なチャレンジだけだ。

“手抜き”の印象が強すぎる。前作はそれなりに難しかったけど、そのぶん挑戦し甲斐もあった。今回のチャレンジは“あってないようなもの”だ。やりごたえゼロ。

補給物資を呼ぶのが手間

様々な武器、ビークルを呼ぶことが出来る便利な“補給物資”だが、これはアクセスするまでがストレス。

メニューを開き、R2ボタンを二回押して補給物資メニューまで移行する必要がある。

メニューのカーソル位置は保存されないので、補給物資を呼ぶたびにR2ボタンは絶対に2回押さないといけない。

ショートカットキーを用意してほしかった。タッチパッド長押しとか、十字キーの右長押しとかで補給物資をすばやく呼び出せるようにしても良かったのでは?

失った爽快感

爽快感が無いのは序盤だからかな……と自分の中で納得させていたが、やっぱり3より劣化してるなと感じた。

それは、破壊工作での拠点制圧が無くなったからだ。

これも、公式サイトの「プレイビリティの圧倒的な向上」で紹介された余計なお世話要素。

カオスオブジェクトを破壊するのではなく、用意されているミッションをこなすことで拠点制圧となる。

明確に破壊していく必要も無くなったのに加え、敵の攻撃も激しめで、ミッションは爽快感よりもアクション性が重視されているように思えた。

全てをぶっ壊したいから“ジャストコーズ”を買ったので、残念だなあ。

カオスオブジェクト破壊にしても、右上に数字がちょろって出るだけなのも爽快感の減少に拍車をかけている。ジャスコ3では画面中央上部に大きく「~破壊」とかいって、数字が蓄積されていく気持ちよさを味わえたんだけど、本作はそれが無くなっている。

▲ 前作での破壊表記。

魅力について

マップを駆け回る気持ち良さは健在

グラップリングフック、パラシュート、ウイングスーツを利用した移動は相変わらず気持ち良いです。

この部分は他のオープンワールドゲーに勝る魅力。個人的にスパイダーマンより上です。

こちらは飛行機、ヘリ、バイクや自動車など、多彩な乗り物もありますし。

グラップリングフックでの遊び方はプレイヤー次第

グラップリングフックを使った遊びも健在です。

自分がいくつか動画をアップロードしたので、気になる方は見て下さい。

グラップリングフックで人を繋いだあと、バイクに乗ってひきずりまわそうとしたら、NPCが先にバイクにまたがって引きずっていったのは爆笑しましたw


フックを使った遊びも3同様に楽しめます。

ただ、プレイフィールとしては前作よりも使いづらくなっている?と思う。前作がどんな感じだったかは明確に覚えていないのでここらへんはどこがどうダメだったのか指摘できないが、前作のほうがフック周りは快適に扱えたように思える。

まとめ

以上、ジャストコーズ4のレビューでした。

3をやり込んだ身からすると劣化している印象のほうが強いのですが、それでも気持ちの良いオープンワールドゲーを探している人なら購入するに値する一品かと思います。
(まあ、新規の人が手を出すならジャスコ3のゴールドエディションのほうがよくね?と思っちゃいますが)

ファストトラベルのロード時間が短いのは評価します。

チャレンジはもう少しどうにからなかったか。

現時点での点数は8.1/10とします。

期待しすぎたぶん、肩透かしを食らったかな。まあクソゲーでもないし、普通に楽しめるゲームです……。シーズンパス付きのゴールドエディション買っちゃったし、細かい不満点はアップデートに期待するしかないね。続編として期待していたレベルのものではなかった。ジャスコ3をプレイしていた皆さん、本作どう思います?

余談ですが、周回要素もあるみたいです。アップデート履歴に「ニューゲーム+の追加」という文章が。

こちらの詳細はクリア後に判明ですかね。ではでは。

ジャストコーズ3ゴールドエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
スクウェア・エニックス (2018-03-22)
売り上げランキング: 1,487

-アクション, ジャストコーズ4

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ジャストコーズ3の自由度のなさが嫌だったので4の自由度、カオスアーミーなどの要素などを考えると全然4の方が好き。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。なるほど、自由度とカオスアーミーの面で評価されているのですね。
      自分は爽快感を重視していたので、3のほうが良いと感じました。

  2. 匿名 より:

    私はまだ序盤戦しかプレイしていませんが、管理人さんと同じように「何かが物足りない」感じがしています。記事を読んで「あっ、やはり爽快感なんだな~」と思いました。
    3では本当に破壊しまくりで、それが好きだったので正直今作は微妙です。まだ中盤、後半とあるので今の段階で評価するのは良くないでしょうが、この後の展開に期待しましょうかね。^^;

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      そうですね、3と比べて爽快感が欠けてるように感じます。
      シーズンパスで最後まで付き合う予定なので、アップデートとDLCに期待しています。

  3. 匿名 より:

    スマブラが現状糞ゲーなのでスルーしていたこちらを購入しようと思っています。
    管理人さんのレビューを参考に検討してみます。

    • 管理人mtg より:

      スマブラとは全然別のゲームですが、興味があるなら買ってみましょう。ジャスコ4はオバカなプレイ動画がツイッターやYoutubeでも出回っていますし、そういうのが好きなら合うと思います。
      グラフィックはRDR2やアサクリオデッセイなど、最新のオープンワールドゲーに比べると良くないのでそこらへん期待しないで下さい。

  4. 名無しの774 より:

    こんばんは。
    私もトロコンまではしてませんが、3を一通りプレイしました。(2つほどギア5獲得を断念したチャレンジあり)
    ご指摘のとおり、全体的なロード時間はかなり短縮されていて好印象でした。
    マップの縮小率の悪さや、操作説明の表示の有無を変更できない点については管理人さんと同意見ですね。
    私の場合は前作の一部のウィングスーツチャレンジにかなりイラついた記憶があり(一部、シビアすぎる時間設定やリトライ性の悪さ等)、今作のようになったのは最初は前向きな印象を受けたました。
    でもよくよく考えると、この程度の難易度にするなら別になくてもいい気はします…笑
    もう一つはグラフィックには悪い意味で驚かされました。
    一部PS3レベルになっていますね。
    ただこれも、プレイしていくうちに解釈が変わりました。
    カックカクの前作と比べると、フレームレートは明らかに向上しており、個人的には快適性を重視する上では妥当であったと感じます。
    最後に、これは私の主観ですが、「手抜き」と感じたガッカリした点がひとつあります。
    それはビークルの操作性ですね。
    3でも一部の車やバイクの操作性は酷いものでしたが、4になってもこの辺はまるで進化が見られませんね。
    もし仮にビークルはオマケというなら、これらを使ったチャレンジを絡めてくるのはもはやストレスでしかないです。
    ほんとに「実際に操作して確認した」のか怪しいものがいくつもあります。
    とまぁ、全体的に中途半端な完成度で少し残念な印象を受けるのは否めませんが、それでも楽しいゲームであることには変わりないですね。
    仰る通り、システム面で目新しさも少なかったですし、前作を遊んでいるからこそ、続編を期待したほどの完成度でないのは事実だと思います。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。全ギア5達成のトロフィーはかなり苦戦しました。
      名無しの774さんが断念したのは多分ウィングスーツチャレンジ2つかと察します。確かクソ難しいのが2つあったと記憶しているのでw

      今作のウィングスーツチャレンジはあってないようなものですからね……。
      グラフィックは直近でフォールアウト76をプレイしたこともあり、自分はそこまで気になりませんでした。

      乗り物でいうと、ヘリの操作性がちょっと悪いかな?と感じました。ミサイルはしっかり体勢を整えてから出ないとまっすぐ飛ばないので少しイライラ。

      3の良いところを削ぎ落としたのが4っていうイメージですね。仰る通り悪いゲームではないと思います。3よりも楽しくはないというだけで、1つの作品としてみれば面白いオープンワールドゲーでしょう。
      個人的にはDLCに期待してます。

  5. 匿名 より:

    私はまだ序盤までしかプレイできていませんが、管理人と同意見です。
    もちろんよいところは沢山あるのですが、3の劣化としか思えません。
    チャレンジのウイングスーツの輪潜りは序盤だからこんな簡単なのかと思いきや、全部そうなのですか…、
    そして拠点制圧、これが一番楽しい要素だと私は思っています、
    敵拠点の隅から隅までみて破壊して制圧するからこそ一つ一つの拠点が印象深く残るのです。
    横道大好きな私からしては残念でしかたありません。
    他細かいところで言うと
    撃たれているのはわかるけどどこに敵がいるのかわからない。
    敵が多すぎてゴリ押し気味に殺される。
    手榴弾と地雷がなくなった。
    ガトリングが持ち運べない。
    セカンダリの説明がないので使い方のわからないのがある、補給物資の武器にどのセカンダリがついているのかわからない。
    拳銃がない、マグナム二丁のロマンが死んだ。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。

      >>チャレンジのウイングスーツの輪潜りは序盤だからこんな簡単なのかと思いきや、全部そうなのですか…、

      いや、全部かどうかは分かりません。あくまで“自分が確認した限り”では輪っかが3つしかないものしか無かったです。

      そうですね。隅々まで破壊するからこその達成感ですよね!敵のウザい攻撃をスルーして、目標だけを達成すればそれで終わりっていうのはちょっと違うなって感じます。
      なんか3にあった爆発物無いですよね?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

GRAVITY DAZE2タイトル

正統進化した良作か。グラビティデイズ2 ファーストインプレッション

先日発売された重力アクションアドベンチャー「グラビティデイズ2」を4時間ほどプレイしたので軽く感想を綴っていきたいと思います。 その前に…… Plus会員はGRAVITY DAZE2の会員限定テーマを …

『コナン アウトキャスト』評価・レビュー。アクション性、自由度の高いオープンワールドサバイバルゲーム!初心者が脱落しないための設定も教えます。

今回は8月23日にスパイク・チュンソフトから発売された『コナン アウトキャスト』のレビューをおこなっていきます。 本作のジャンルはオープンワールドサバイバルアクション。最大で40人のオンラインプレイが …

【SC6】『ソウルキャリバー6』評価・レビュー。対戦ゲームの面白さは勿論のこと、キャラクリも楽しい!沢山の具材が入った“お好み焼き”のようなゲームです。

今回は本日10月18日に発売された3D格闘ゲーム『ソウルキャリバー6』のレビューをおこなっていきます。 ベータテストで既に面白さの手応えを感じていましたが、製品版もベータテスト同様楽しめます!! では …

『妖怪ウォッチ バスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー』評価・レビュー。3時間でプレイ断念。面白さが全く見出だせなかった。

楽しみにしていた『妖怪ウォッチ バスターズ2』 酷い出来でした。 3時間プレイしましたが、全く面白くありませんでした。 システムが『スナックワールド』寄りになっているそうで、前作の『バスターズ』とは別 …

【PS4】ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン トロフィーコンプ 雑感

こんばんはやーっと終わりましたジョジョの奇妙な冒険EOH あまり面白くないにも関わらず、それでもトロコンしたのは各トロフィーにジョジョのイラストが描かれてるから、それだけです・・・ スポンサーリンク …

FF11思い出
スト5まとめページ
指名手配
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
文章
コトダマンレビュー
RDR2レビュ
ACオデッセイレビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。