スマホアプリ 崩壊スターレイル

【崩スタ】『崩壊スターレイル』開拓レベル16まで上げたのでレビュー・評価。育成面はかなり好みだが、戦闘が単調過ぎる。そして★5確定で引けたのは一番ハズレらしい彦卿……。姫子引けていたらモチベマジで変わってたと思う。

投稿日:2023年4月27日

先日サービスが開始された『崩壊スターレイル』ですが、シコシコプレイして開拓レベル16まで来ました。

初日に触ったときよりも違った感想が出てきたので、改めて語りたいと思います。

……その前に。

初心者ガチャで引いた確定★5キャラを紹介させてください。

自分が引けたのは氷属性アタッカーの“彦卿(げんきょう)”です。

唯一の★5キャラなので、育成リソース注ぎ込んで使っているのですが、かなり微妙感あります。チュートリアルで使わせてくれた姫子みたいな爽快感が無ぇぞ!?

彦卿は完全単体アタッカーだしなあ……。かといって火力もそんな……。

使ってみて全然★5感がないから、ちょっと5chで彦卿が語られているかチェックしたところ、超ハズレキャラっぽかった。

スタレからユーザーを開放する聖人」「キショい上にゴミ性能」「露骨にハズレ枠にされてると散々な言われようだった。あと、“彦摩呂”連呼されまくってて名前すらまともに呼ばれていない。

ボロクソ彦卿

まあ実際に使っている自分が微妙だと思っていたので「ですよねー」って感じですwここまでボロクソに言われているのは悲しかったが……。

初心者ガチャの結果は以上です。

ゲーム内容のレビューについて語ります。

正直、戦闘がクッソ単調に感じてきた。

弱点突いて靭性削ってナンボのゲームって印象です。

弱点突けないキャラはカスダメで靭性一切削れなくて、その戦闘においてはかなりお荷物感が出てきます。

靭性削れないキャラの攻撃はマジでカスダメ過ぎて、爽快感無し。しっかり編成して毎回弱点突いていってくださいってところか?弱点突けない場合の攻撃で一切靭性削れないのどうかと思うんだよなあ。

コマンドは通常攻撃、スキルの実質2つ。あとは、ゲージが溜まっていれば必殺技が撃てる。

スキルが1個しかないのも単調さを感じている要因です。

初日は必殺技のグラフィック凝っててスゲーって思ったけど、やっぱり長時間プレイしていると演出億劫になりました。オート戦闘では必殺技を自動で撃たない設定に変更した。

戦闘面は、だいぶ残念に感じます。

逆に良いところとしては、育成要素かな。

ストーリー進めていたら“遺物”っていう装備品を入手できるようになって、これには『ディアブロ』みたいなセットボーナスもあったりします。

この遺物は同じ種類の装備でも違うレアリティが存在したりするので、集め甲斐がありそう。

レベル上げ、光円錐(能力が強化されるカード)、軌跡(スキルボード)、遺物(装備品)、星魂(キャラ被り)の5つが育成要素になります。

ガチャ被り(キャラ専用の凸素材入手)すると“覚醒”で性能が新たに追加されていくけど、パッと見はドラクエタクトほどのヤバい性能になっていくわけじゃない感じするから、凸仕様に関してはまあいいでしょうって印象。

自分の中で評価を箇条書きでまとめると以下の通り。

ストーリー:専門用語多すぎて頭が痛くなる
グラフィック:◎
バトル:△
育成要素:○
UI:○

地味に驚いたのが、メニュー画面を開く時のスマホデザインがキャラによって違っていたところです。

わざわざこんなところ作り込んでいるのは驚きますね。

あと、この膨大なテキスト量でほとんどフルボイスに近いところもすげえって思う。

自分は彦卿とかいう超ハズレキャラを引いてしまったので、今後ちょっとプレイするモチベは上がりません。

ログボでチケ拾って、とりあえず彦卿以外の★5キャラ引けたら続けるかもしれない。

姫子が引けていたらモチベ全然違っていたと思う。

あんな爽快感あるキャラをチュートリアルで使わせたら欲しくっちゃうよね。

はー……姫子使いたかったなあ。

結構長時間プレイしたけど、唯一の★5キャラがボロクソ言われている彦卿じゃモチベが持たねえ。

以上!

-スマホアプリ, 崩壊スターレイル

執筆者:


  1. ナナシビト より:

    まぁ今になってこれらのコメントを書いている人たちの評価はかなり変わっていると思うけど。
    一つだけはっきりと言えることは姫子じゃなくてよかったですねってことっすね。

  2. 匿名 より:

    ストーリーがホヨバのオナニーで見るに耐えないのと戦闘の単調さで早くも心が折れました
    これを楽しく続けられる人は聖人か修行僧だと思います
    出すもの全てが良作のメーカーというわけではなく原神は奇跡的な出来の良さだったんだと認識しました

  3. 匿名 より:

    贅沢な悩みやなあ。
    こちとら星4ばっかよ??!!星5引けてるだけええやん…。
    てか今まで筆者の言う単調な「ターン制」の戦闘をファルコムとかでやってきていたせいか普通に面白い。
    人によりけりなんやなあ。

  4. 匿名 より:

    まあストーリーがわかりにくいのは崩壊だから仕方ない。
    でもそこが面白いからこうしてスターレイルが出たんですよね。
    原神から来た人は戦闘やストーリーで文句が出てきてしまうのは仕方がないと思います。
    ちなみに彦卿はボロクソ言われてますが現状単体ダメージトップです。
    育てて会心ダメージをあげることができたら会心率上昇の自己バフと高い会心ダメージ、味方の攻撃バフであほみたいなダメージがでます。
    でもやっぱり序盤だとそうはいかないですから…最初に、火力出ることが伝わらないのがちょっと難ありって感じですね。

    • 管理人mtg より:

      いま継続してプレイしてヤリーロⅥクリアしたところですが、序盤と全然感想が変わってきました。
      現在の自分の評価は神ゲーです。
      カカリア戦での彦卿は属性相性悪かったのですが、しっかりアタッカーで活躍してくれました。

  5. 匿名 より:

    同じ感想です
    せっかく原神で良くなった、専門用語が少ないところと戦闘の爽快さと奥深さを全力で捨ててきたのは頂けない…
    ターン制を採用するにしてもペルソナとか参考にしてほしかったですね

    • 匿名 より:

      一応ペルソナのディレクターを担当されている橋野 桂さんと崩壊スターレイルのプロデューサーを担当されているDavidさんはバトルシステムについて対談を行ったそうですが…

  6. 匿名 より:

    開拓30やが彦卿バリ強い

  7. 匿名 より:

    ガチャ姫子出たけど結局使えるところによって変わってくるよね、ガチャ開拓30になるまで50連以上回したけど星5は姫子だけしか出ない結局ガチャはシビアだね
    姫子しかいないから結局カフカで詰まってる

    • 管理人mtg より:

      自分はいま開拓23で彦卿のみです。
      明日夜に配布される10枚星軌チケットでお互い新キャラ引けるといいですね……。

      • 匿名 より:

        開拓32まで来たけど原神と同じでランク上げないとストーリー進めれないのだるいですね〜
        ゲンキョウはブローニャいたらまじで化けそうな性能してます、攻撃受けると自身の強化消えちゃうのでシールダー必須ってのもちょっと痛いですね

  8. 匿名 より:

    別に強靭を削らなくても全然体力削ることできますよ
    相性関係なしにどんどん敵倒せるしサポーターやヒーラーを揃えていけば誰でも戦えるようになると思いますよ
    崩スタは基本的にどのキャラもある程度活躍できるので
    それこそ主人公とか結構強いですしね

  9. 匿名 より:

    10年先を行ったと思わせた原神と20年戻ったと思わせるスターレイル

  10. 匿名 より:

    そもそも彦卿ハズレじゃなくね?1番言われてるのはクラーラとジェパードじゃない?あと上に言ってる人もいるけど模擬宇宙とかストーリーは配布キャラだけでも充分行けるし、どうにかならないのは単純に下手だからなのでは?まあ強い★5はいるだけでモチベ変わるしTwitterとか見てたら辟易としちゃうとは思うけど

  11. 匿名 より:

    正しい編成じゃないとまともに戦闘の面白さ感じられないのがなぁ
    私も彦卿当たって萎えてます
    気になってて欲しかったのは別のキャラなので
    戦闘も戦闘で破壊したバリア即復活するから破壊した意味ある?ってなるし
    敵の攻撃で露骨に味方の体力減るのにチュートリアルで使えるキャラにヒーラーいないのがストレス
    300連で選べるって言ってもこんなのじゃやる気起きないよ
    キャラゲーなのに致命的だわ

    • 管理人mtg より:

      自分は結局彦卿のみで攻略を続けて、610円課金しました。
      そのうち新たな★5キャラ引けることを祈って……。

  12. 匿名 より:

    まったく同じ意見で、なぜ元素反応の仕組みにせず原神でも不評なバリアにしたのかと理解不能です。あと10連で星5確定だけど恐怖、原神でウェンティ引けて吸い込んで喜んでたのが懐かしい

  13. 匿名 より:

    原神でいいかなぁって感じ

  14. 匿名 より:

    多分このキャラ遺物揃うまで強いか弱いかわからんよ。必殺で一番上がるの会心率やし。

  15. 匿名 より:

    最初軌跡シリーズっぽいなと思ったけど劣化版だなぁ
    技少な過ぎっていうほぼ同じ感想

    グラフィックだけで補ってる

  16. 匿名 より:

    少しだけ遊んでますが、やはり直感的に分かる原神のほうが基本アクションだしやりやすい感はあるかな。
    アイテムやら名称がいまいち分かりづらい。
    こればかりは慣れるしかなさそうだけどね。

    キャラゲーなので主の気持ちもわからんでもない。ファンサイトでもないから別段個人の感想位許容してあげればいいのに。
    そのうち楽しくなるかもしれんのだし。

  17. 匿名 より:

    ガチャは勿論ユーザー目線はモチベになるし運営側としては集金できる最たるものではあるから仕方ない側面があるにして、ここまででストーリーや主要キャラの全くといっていい程フォーカスしない記事もどうなのか…ゲームってグラや戦闘システムだけじゃないでしょ。
    サブクエとか序盤の書物とか固有名詞とかは同感ではあるけど、最初の星に降り立ってからはまあ面白いとは思ったんだけどな…

    それと、記事主と同じキャラ引いて攻略してる感じ、確り育ててたら苦労する場面は少ないように感じた。所謂、実質星4のパーティーで。少なくとも最初の星のストーリーボスやサブクエ、フィールドの強敵で詰まったところはない。

    まだリリース数日で編成や各キャラの強みが明確に解ってない時点で判断するには余りにも早計だし、正しい編成が解ってない時点でネガるのはね。

  18. 匿名 より:

    この確率見て☆5引くゲームでは無いことは分かるだろ
    リリース2日目で☆5引けないから引退だのモチベ上がらないだの短期にも程があるわ

    • 管理人mtg より:

      リセマラ難しくてガチャ引く回数少ないゲームですからねえ。

      ☆5引くゲームじゃないなら☆4キャラだけで現行のストーリー・模擬宇宙を攻略してみてください。

      • 匿名 より:

        主人公含む初期キャラと配布キャラが普通に有能なのでストーリーと模擬宇宙を☆4だけでクリアするだけなら別にハードル高くないんじゃないかなぁ…
        もっとサクサクいきたいとかなら別ですが

    • 匿名 より:

      まあ姫子より彦卿の方が明らかに強いんだけどね。

  19. 匿名 より:

    とにかく戦闘が単調でつまらないですね。
    スキルを2->3種にするとか、チェイン要素とかあれば違うのかな。

    必殺技を好きなタイミングで打てるのはいいですね、スキップは欲しかった。

    • 管理人mtg より:

      スキル1つ増やすだけでもだいぶ変わりそうですよねえ。

      • 匿名 より:

        アクションなら位置取りやら回避やらでやれることあるから技1個で足りますけど、このタイプだとちょっとねぇ…

  20. 匿名 より:

    自分も始めましたが始めのガチャ出来るまで2時間くらい掛かるし辞める人多そうな気がしますね。

    • 管理人mtg より:

      石も使って追加10連しましたが★5引けなくて引退コースになりそうです。彦卿だけは辛すぎます。
      交換所とかのチケも回収しちゃったので、本当に望みはログボチケだけになりました。

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