ヘルダイバー2

『ヘルダイバー2』Lv10で開放出来る自律型ドローン“ガードドッグ”がかなり強い件について。移動速度アップ装備も良い感じだった。

投稿日:

『ヘルダイバー2』絶賛やり込み中の本作ですが、プレイヤーレベルは11まで上がりました。

プレイヤーレベル10で開放される“ガードドッグ(自律型ドローン)”を使ってみたので、その使用感を語りたいと思います。


メッチャ良い。

これはかなり当たりの戦略支援だと思います。ガードボットはレーザー系と実弾系の2種類があって、自分はレーザー系を開放したのでそちらでの感想になります。

まず、一度呼んでしまえばあとはミッションクリアまでずっと追従してくれます。
(死んで装備が外れない限り)

エネルギーが切れた場合は背中のパックに収納され、チャージが終わったら再び展開される形だと思う。このエネルギー切れも戦闘中に切れたイメージが全然無いです。

レーザーを照射し続けるので、命中率もほぼ100%です。

基本的に対多数の雑魚戦で真価を発揮する装備品と言える。重装甲(乗り物に乗っているヤツ)には全然効かないので、そこは注意。

とりあえず装備しておくだけでもメチャクチャ心強い戦略支援です。

再使用時間は8分ですが、基本外すことはないので関係ない。もし死んで外してしまったら忘れずに回収を。

再使用時間長いですからね。回収しておかないとヤバいよ。ミニマップから自分が落とした装備品の位置は確認できます。

再使用が可能になったら、2個目を呼び出して背中装備を使っていない味方に渡してあげるのも良いよ。特にいまは初心者の人も多いから、そういう人にR1でピン刺して渡してあげると喜ばれるはず。

ガードドッグの注意点としては射程範囲が短めなことです。イメージとしては近距離です。気持ち結構近寄らないと射撃はしません。

明確なデメリットは他のバックパック装備が使えないこと。これに尽きる。

背中の装備アイテムなので、補給パックやジャンプパックといった装備と同時に着けることは出来ない。ここがネックですね。

▲ ジャンプパック等との併用は不可能。

バックパック装備は強いor便利なものが揃っているので、戦略支援の1枠はバックパック装備に割いたほうが自分は良いと思う。背中ガラ空きなのは勿体無い。

このガードドッグを使ってミッションを進めていますが、キル数1位が簡単に取れる。このドローンのお陰かどうかは分かりづらいが。


野良の部屋に入るよりも自分でホストやったほうが効率よくミッションクリア出来て良い。

自分で言うのもなんだが、効率よくミッションクリアするためのルート構築とか立ち回りは良い感じに出来ている自負があるから。

無駄に全部の赤エリアを回ろうとするよりも、ミッション目標から離脱までのルートを作りつつ、そこから任務とか赤エリアをちょっと寄れる程度でこなせるなら、そこも潰していく。任務→メイン目標→離脱地点って感じの無駄がないルート作ると良いと思う。

そんな感じでルート構築するとクリア時間短めで成果も大きい。

野良だとどうでもいいところもしらみつぶしに回ろうとして時間はかかるわ稼げないわっていうのがちょいちょいあったので、いまはホストメインで遊んでいます。

あと、前回の記事で購入を迷っていた“リージョネア”ですが、購入しました。
(リージョネアはスーパーストアで購入可能。購入期限があります。)


リージョネアはライトアーマーになっており、耐久性が下がる代わりにスピードが544まで上昇する。

500から544に上がることでどれくらいの恩恵があるか分かりませんでしたが、実際に使ってみたら結構軽快に感じるくらいには変化ありました。

現時点で入手できるライトアーマーはリージョネアだけなので、とりあえず買っておくと良いかも知れませんよ。

記事は以上です!ジャンプパックの使用感は関連記事をご覧ください。

関連記事

-ヘルダイバー2

執筆者:


  1. 匿名 より:

    マルチで使われると結構誤射されるから正直持ってこないで欲しいって思ってる

  2. テス より:

    こういうゲームでキル数マウントはあんまりどうかと
    読者のプレイ幅狭めるかなぁ
    記事は参考にさせてもらってますので叩きではないですが

    • 管理人mtg より:

      そんなマウント取ったつもりではないので、もし不愉快にさせたらすみません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ヘルダイバー2』廃プレイ攻略。レベル20で開放出来るレールガンがクソ強い件!補給パックと組み合わせれば高い継戦能力と破壊力の両立が可能。

『ヘルダイバー2』絶賛廃プレイ中の本作ですが、プレイヤーレベルは21になりました。 今回は、レベル20で開放できる戦略支援“RS-422 レールガン”があまりにも強かったので取り上げます。 レールガン …

【追記あり】『ヘルダイバー2』クイックプレイでマルチが出来ない場合の対処方法について紹介。

『ヘルダイバー2』本日発売を迎えた本作ですが、現在マルチプレイを遊ぼうとしても「ゲームロビーへの参加に失敗しました。」というメッセージが出て遊べない状況が発生しています。 このエラーはツイッターで検索 …

ヘルダイバー2レビュー

『ヘルダイバー2』評価・レビュー。ジャンルがTPSに変わった不安はプレイして一瞬で吹き飛んだ。前作を見事に越えた、万人に勧められる神ゲー!地球防衛軍やスターシップトゥルーパーズ好きなら絶対購入すべき作品。

『ヘルダイバー2』先日発売されたばかりの最新作ですが、早速レビューさせてください。 数時間プレイしただけで神ゲーと確信できたので少しでも早く、多くの方にこのゲームを布教したい。 本作のジャンルはTPS …

【悲報】『ヘルダイバー2』ジャンプパックを開放した結果、移動手段としては有効利用できないことが判明しました。他、移動速度の上がる装備品・攻略豆知識について。

『ヘルダイバー2』ガッツリプレイしており、先程プレイヤーレベルが8に上がりました。 今のところ自分よりレベルの高いプレイヤーとは遭遇しておりません。 さて、レベルが8になると開放されるのが戦略支援の“ …

『ヘルダイバー2』最速攻略。管理人がおこなっている爆速レベリング+ウォーボンドメダル集めのテクニック紹介。とりこれでLv20目指すのは有り。

『ヘルダイバー2』今回は攻略記事です。 自分が最近使っているレベリングテクニックを紹介したいと思います。 自分が紹介する方法を使えば、レベリングとウォーボンドメダル集めはかなりラクになるはず。 すでに …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.