ガンダムエボリューション

【ガンエボ】『ガンダムエボリューション』チームでの機体重複不可、ペイトゥウィン(課金者有利)ではないことが判明。開発にプロゲーマーも関わっていてバランスも安心?かなり「オーバーウォッチ」に近い印象を受ける。

投稿日:

7月15日に突如発表された6vs6のガンダムFPS『ガンダムエボリューション』ですが、先日公開された4gamerさんのインタビュー記事にて、ゲーム内容についてより深く語られていました。

リンク:新作FPS「GUNDAM EVOLUTION」はチームシューターファンのガンダムIPへの入口に。高い競技性の“ガンダムFPS”を開発する狙いについて聞いた

かなり興味深い内容になっており、個人的に注目出来たポイントがいくつかありました。それら注目ポイントを箇条書きします。

ポイント
・機体の重複無し(他プレイヤーが選択しているキャラは使えない)
・対戦中でも機体変更が可能
・“ロール”の概念は無し
・ペイトゥウィンではない

機体には長所と短所がハッキリしていて1機で何でも出来るというわけではない、といったことも語られていた。

これら要素を含めると、味方との連携がとても重要なFPSのように見えてきます。ゲームモードにチームデスマッチが存在しないのも、そこらへんの競技性を意識してからか。

インタビュー内容と実際のゲーム映像を見ると、かなり『オーバーウォッチ』に寄せているように思えました。

▲ ブリザードの大人気FPS「オーバーウォッチ」。

確実に参考にはしていそうな気配はありますね。

また、課金した人が有利にはならないようです。

課金

課金要素は新機体の即時開放、外見を変えるスキンやアイテムだそうです。新機体はプレイを通して解禁されるもので、すぐ使いたい場合は課金してねってことです。ここらへんのペイトゥウィンにならない仕様はとても安心出来ますね。

ただ、『オーバーウォッチ』と違うところは、ロールが定められていないという点。これはロールが決められているとプレイヤーが好きな機体を選びづらいからという理由だそうです。いかに長所を押し付けて敵を制するかが勝利へのカギみたいです。

ユニットの相性とかは出てくるはずなので、敵の編成を見て臨機応変にカウンターピックが回っていくとかは普通にありそうですね。

記事の後半にはこのようにも語られていました。

開発のかなり早い段階でプロゲーマーから意見をいただいているので,バランス調整については皆さんが納得いただけるものになっていると思います。
スタッフ側にもチームシューターをよく遊ぶ年代の者を起用していますし,同時に私のようなファーストガンダム世代が楽しめるようにもしたいと思っています。

開発ではプロゲーマーからの意見も取り入れているようです。多分、明日の公式生放送で出演する釈迦さん、スパイギアさんあたりが関わっているのかなと予想します。断言は出来ませんが。

熟練のシューターが関わっているなら、バランスに関しては安心できそうですね。

FPSの壊れ武器ってプレイすれば結構すぐ分かるものですから、そういうのがサービス開始時点で存在しないなら安心できる。

APEXの初期チャージライフルやディスラプターオルタとかマジヤリ過ぎでしたからねwAPEXの場合はバズる目的で新武器を強めに設定しているきらいがありますが。

関連記事

記事は以上です。

4gamerさんのインタビュー記事はとても濃密な内容になっていたので、冒頭に貼付したリンクから是非とも本文をご覧ください。

-ガンダムエボリューション

執筆者:


  1. 匿名 より:

    記事を見る限り面白そうとは思いますが、オンラインのガンダム系という事でどうしても警戒してしまいますね(苦笑 期待半分不安半分といった感じですが果たして…

    • 管理人mtg より:

      先程公式生放送を視聴し、感想記事もアップしました。
      いまのところは“期待大”と言えるくらい面白そうに見えます。

  2. 匿名 より:

    キャラゲーなのにキャラかぶりなしはどうなんだろうねー

    • 管理人mtg より:

      能力系のFPSで機体が被ったら流石にクソゲーになると思うので、そこは仕方ないかなと。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ガンエボ】ガンダムの6vs6FPS『ガンダムエボリューション』が2022年に基本無料でサービス開始予定。参戦機体はサザビー、∀ガンダムなど12体が公開中。クローズドβテストの募集も開始。

『GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)』なるゲームが本日発表されました。 本作はガンダムを題材とした6vs6のFPSです。 ティザートレーラーも公開されているので、そちらもあわ …

【ガンエボ】『ガンダムエボリューション』公式生放送の感想、機体性能紹介。完全にガンダム版OWだけどマジで面白そう!バルバトス=ゲンジ、ガンダンク=ジャンクラ、メタス=マーシーという印象。強キャラはバルバトスとアッシマー?

本日おこなわれた『ガンダムエボリューション』の公式生放送を視聴しました。 この放送では最初にいくつかの機体性能が紹介され、その後にゲストを交えたエキシビションマッチがおこなわれました。 ちょっと感想を …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。