ガンダムエボリューション

『ガンエボ』プラチナ帯のパンピーが語るシーズン3調整とキャラランク話。ハイペリオン追加(盾キャラ増)により格闘環境がさらに強まる?マラサイは180度回転コンボが必須レベルになるか。

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『ガンダムエボリューション』今回は、2月2日メンテナンス後より開幕するシーズン3「DIFENCER」の話をジックリしていきたいと思います。

人口少ないってのもあってこういう調整を語るサイトとかまず無いと思うので、皆さんの暇つぶし記事になればという気持ちもある。

プラチナのパンピー目線なので、そこらへんはあらかじめご了承ください。

キャラランクの話は後半におこないます。

まず始めに自分のシーズン3予想をすると、シーズン2よりも更に格闘機体を多く見ることになると思う。

それは何故かっていうと、ハイペリオンガンダム追加マラサイ弱体化です。

ハイペリオンガンダムはサザビー同様に盾を構えながら射撃が可能なタンク型機体です。
(HP900、シールド700、ステップ回数1)

これに加え、“アルミューレ・リュミエール”という、ニューガンのGマニューバのような全方位バリアをアクティブスキルで使用可能。

この性能的に、もろに格闘機体がアンチとしてぶっ刺さってきますよね。ハイペリオンガンダムはHP900とサザビーのように高くはないので、格闘機体相手だとしんどい機体になるのは間違いない。

そして今回、バルバトスとエクシアは手つかずで弱体化されていない。ドザクの“ジオンの怒り”調整は、使いこなせる人なら強化かな。

新キャラだから最初はハイペリオンほぼ対戦相手に居るだろうし、そこに強キャラのサザビーも入ってくる。これで射撃に強い硬いタンクが2体。そこにジムがピックされる可能性もあると、格闘機体を出さざるを得ないって状況が多く出てくると思うんすよね。

そして、動き回る格闘機体をウミヘビで引っ張って瞬殺出来るマラサイの弱体化ときた。特にドザクに対してマラサイはかなり強かった。

割と格闘アンチ的な役割があったので、今回の弱体はかなりキツいか。

従来の即死コンボは1040ダメージ与えられたのですが、調整後は650ダメージまで下がります。800機体すら落とせません。

マスターやNTの最上位帯はそもそもマラサイは見ないと思うのですが、ゴールド~プラチナの自分が居るランク帯はマラサイ強いです。自分のメイン機体でしたし。ウミヘビの命中率は50%です。

ウミヘビがヒットすればほぼ倒せるっていうのはマジで強いです。敵にサザビーとジムが居る場合は全く機能しなくなるので引っ込めざるを得ないが……。

相手がマラサイ戦慣れてそうならステップ使い切ったの見計らってウミヘビ使うとかそういうこともしています。ゴールド相手だと動きヌルいから簡単に引っ張れるけど。

ウミヘビってクールタイム長いし外したら一気にクソ不利になるから、そこでバランス取っていたと思うんですよ。しかも上位帯では全くピックされないわけでしょ。

だからこそ今回の弱体は解せないんですよね。こんなチキン調整するなら最初から出すなよって言いたくなっちゃいます。

シーズン3からは殆ど出すことは無いと思いますが、もしマラサイ出すなら180度回転コンボが超重要になるかなって思う。

マラサイはウミヘビ牽引中に機体の方向を変えることで、任意の位置に敵を引っ張ることが出来ます。


対戦相手のマラサイがこれやってくるのを見た記憶はありませんが、自分は多用している。なぜなら敵を仕留め損なったとき、仲間のもとに戻りづらくさせることが出来るからです。

シーズン3でなぜこれが超重要になるかっていうと、ビーム刃のノックバックが1.6倍に増加(750→1200)しているからです。

牽引中の回転を使わずにその場でコンボをしてしまうと、ノックバックでより敵が仲間のもとに戻りやすくなる可能性が高まる。逆に言えば、180度回転コンボをしておけば敵はより仲間から距離が離れるわけです。

だからこそ、今まで以上に180度回転コンボが重要になると思うのです。

まあ、弱体化だけじゃなくハイペリオンとサザビーが跋扈する環境になりそうなので、マラサイ出す機会はほとんど無さそうだけど……。

ちなみに牽引の応用テクとして、牽引中にジャンプ+振り向き動作をすることで段差がある下に居る敵も引っ張れます。

この応用テクは結構慣れが必要ですが、成功すると“してやったり感”があります。普通に引っ張ると壁に引っかかって持っていけないけど、ジャンプ+振り向き動作で上に引っ張ってこれる。

では、ここからはキャラランク(S3予想)の話。

自分の想定キャラランクはコチラ。
(ゴールド~プラチナ帯での考え)

ランク機体
Sランクサザビー、ガンダム、バルバトス、エクシア、格闘ザク、アッシマー
Aランク射ザク、ペイルライダー、ドムトルーパー、ターンエー、ガンタンク、νガンダム、ユニコーン、メタス、ジム
Bランクマラサイ
Cランクマヒロー、ジムスナイパー

調整内容を見てのランクは以上。ハイペリオンガンダムは未知数なので保留。

ドムトルーパーは上位帯だとメッチャ強いみたいですが、CSのゴールド~プラチナだとそこまで驚異に感じたことはない。

アッシマーかなり危険な香りがします。強化する必要なかったキャラだと思うので、ナパーム弾の火力アップで暴れそうだなあ……。

▲ これ強くする必要あった?

射撃ザクはS寄りのAって感じですかね。スモーク使うとブーストが1回分回復するのはクソデカ調整だと思う。自分自身、射ザクもそこそこ使うので、S3調整で使用する機会は増えそう。

あとはνガンダムも以前より多く見かけるかもしれません。ニューガンの調整は、ADS中でも移動速度が通常時と同じになります。

νガンダム愛好家にとっては朗報と言える調整ですね。ファンネルの確殺性能自体はクソ強いし、これは良調整だと思う。

ジムもνガンダム同様に強化。体力が800→900に増えるのでジム使いには朗報。ジム使わない自分としては相当厄介です。

格闘環境が強まる可能性があるってことは、CSだとガンタンクが更に活躍するかもしれません。

正直、動き回るバルバトスやエクシアに射撃で対処するのは難しいので、CSはオートエイムのガンタンクが格闘アンチとして強いと思っている。特に体力の低いエクシアはガンタンクで立ち向かうと速攻逃げていきますから。

ガンタンクはマラサイ同様に上位帯ではピックされづらいキャラだと思いますが、PS4版パンピー帯だと普通に強いと思う。

調整の話は以上です。思ったより長く語ってしまった。あくまで予想なので、蓋を開けて実際どうなるかは分かりません。

マラサイも弱体化されたとはいえ、ウミヘビのクールタイムは10秒から6秒に大幅減しているので、実際使ってみたら案外いけるとかいう可能性なきにしもあらず。でも盾機体増えるからなぁ……うーん。

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  1. 匿名 より:

    アッシマー、可変MSで火力出せる枠として特殊ながら十分な性能が既にあると思ってたんですけど、他とピック率が低いから強化します!はちょっと・・・。チャージショットの調整だけでも良かった気はするんですけどね、プレイしてみないと増加分がどれだけ影響するかわかりませんが。
    サーバー統合もそうですが、プレイヤーが減りすぎて調整に必要なデータが取れていないのでは?と悲しいかな、邪推してしまいますね

    • 管理人mtg より:

      アッシマーの強化謎すぎますよねえ。

      それいったら元のコンセプトを壊すマラサイ弱体もなんだって話なんですけどw
      ワンパンコンボダメなら最初からそういう調整しとけよって言いたくなります流石に。

      • 匿名 より:

        OW2もロードホグの引張弱体化みたいですし くらった方が不快な技弱体するなら最初からそんなキャラ作るなといいたいw

        ガンタンクはアシスト無いPC版だと更に強いと思いますね

        • 管理人mtg より:

          OW2ホッグにつられての調整みたいな意見もそこそこ見ましたねw
          釣られる回数自体は増えるから、そこらへんのストレスは増加されちゃいますけど、どうなるんですかねー。
          上位でピックされないレベルなんだから弱体要らない気がしますもん。
          弱体来るなんて思ってませんでした。むしろビーム刃が強化来るかなくらいに思ってましたからねw

          • 匿名 より:

            マラサイは弱体化された場合、集団戦参加を余儀なくされる訳ですが、その場合新たにハイペリオンも加わった盾持ちが必ず居る事になる訳だから海ヘビは腐らされますね。ビームライフルは連射威力共にガンダムより弱く、スキル構成は牽引絡みしかないので単なる「劣化ガンダム」に成り下がりますので、ピック率はクソ下がるとか思われます。

          • 管理人mtg より:

            ジムも強化されますから、マラサイ出す出番は殆どないでしょうね……。S3開始直後はみんな新キャラ触りたいでしょうし、ハイペリオンが100%居ることも考えると……。

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