ガンダムエボリューション

【悲報】『ガンエボ』ワイ、プラチナ1到達でランクマ恐怖症に陥る。一度手に入れた地位を手放したくないチキン野郎なのだ……!

投稿日:

『ガンダムエボリューション』ここ数日前の話ですが、プラチナ1(レート3216)に到達しました。いよいよダイヤ目前といったところです。

しかし、ここに来てランクマへ運ぶ足がすくみます。

怖いんです。

ハッキリ言って怖いんです。

レート下がるのが怖いんです。

プラチナ1に昇格してから、レート下がることが怖くてランクマに乗り込めていない。

いまはカジュアルマッチでデイリーを消化する日々です。カジュアルマッチは格差マッチがクソ多いのであまりやりたくないけど、ランクマに挑む勇気が出ない現在はカジュアルマッチしか選択肢が無い。

プラチナ1まで驚くほどトントン拍子でいっちゃったもんだから、マジでランクマ恐怖症に陥っている。あと4回勝てばダイヤだけど、もし負けたら……って思うと怖くて出来ない。

自分の現在のランクマ勝率は63.64%です。

プラチナ上がってからはあまり負けた記憶が無い。

アッシマーの勝率は62.50%です。

キルレと平均EVOタイムが良い感じなのは、単純にアッシマーが敵から落とされづらい機体だからです。ここは他の機体より高くて当たり前。

そして、ガンダムを使ったときの勝率はなんと73.33%でした。

自分で成績見て驚きました。自分のガンダムかなり刺さってんだなって。盾機体(サザビー、ハイペリオン、ジム)をよく見かける環境だからガンダム出すこと多くて、それが結果的に功を奏しているって形だろうか。

使用率2位のマラサイの勝率は53%でした。

……まあ、そんなわけでランクマは怖くていけません。

ダイヤNT帯に放り込まれたときのドミネは地獄でした。延長戦が長引きすぎて試合時間20分越え。1-1の時点で完全に拮抗していて、最後の3ラウンド目がクッソ長引いた。

ピックも相手に合わせてどんどん変えていった。相手もピック変えてきますから有利キャラの被せ合いです。

この試合は白熱して面白かったですけど、それと同じレベルで疲労がヤバかった。メッチャ面白かったです。でもメッチャ疲れた。勝てたからいいものの、負けたら相当な精神ダメージ食らったはず。

この試合は勝てて本当に良かった。プラチナ1に繋がる試合でしたから。

ここから先もランクマをこなさなきゃダイヤは目指せない。でも、怖くていまは乗り込めない。プラチナ1という地位を失いたくない。クソッ。

こういうのは他の人も経験があるのではないでしょうか。ランクマのポイントが減るのを恐れてカジュアルに逃げてしまう的なものが。

ランク降格を恐れずにいきたいものですが、いまの精神状態ではちょっと挑む気になれない。2月16日には『シアトリズム ファイナルバーライン』発売されるし、カジュアル適当に回してりゃいいかなって思っちゃう。

それまでのつなぎでキングダムハーツの音ゲーをさっきポチっちゃったし……。

以上、プラチナ1に昇格した報告&ランクマ恐怖症になった話でした。

-ガンダムエボリューション

執筆者:


  1. 匿名 より:

    プラチナ1おめでとうございます ドミネの最後無限に続くのは疲れるからやめてほしいですね
    最後の最後まで逆転できる可能性が残ってるのはいいけどOWみたいにオーバータイムの限界を設定してほしい

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      あの無限バトルは白熱しますが疲れますねw

  2. 匿名 より:

    開発の対応と格差マッチング、ゲームの難易度にイライラして5連敗している時にこのサイトを見つけたのですが、このゲームはガンダムが好きなだけでやるゲームではないのでしょうか?無能でも楽しめる方法は何かないでしょうか?
    あまりにも界隈が過疎り過ぎていて他に質問を投げる場所が無かったのでコメントしてみました。

    • 管理人mtg より:

      AIMが苦手であるならば、ガンタンクをオススメしたいところです。
      (PS4版だと人気機体なので取られることも多いと思いますが……)

      設定で機体ごとの視点速度も変えれるので、AIMを殆ど必要としないガンタンクは視点早めにしておくと使いやすいと思います。
      そして、ガンタンク使う際はタックルによる正面射撃無効の効果を意識しておくと優位に立ち回れます。

      あとは、アッシマーが機体性能的には非常に強力です。これはシーズン3で大幅に強くなっているので興味があればリンクをごらんください。
      リンク:『ガンエボ』S3、アッシマー最強説あるか?新機体ハイペリオンに有利取れるし弱点が見当たらない。いまのガンエボ超面白いからみんな始めてくれ。

      アッシマーの立ち回りは変形を使った上空からのナパーム弾が強力です。特に、サザビーやハイペリオンといった盾持ちの敵をナパームで狙っていくと優位に試合を運べるはず。ドムも強いと評判ですが、独特なホバー移動のため、自分自身は使いこなせません。

      逆に触らないほうが良いのはジムスナイパー、ターンエー、サザビーですかね。これは扱いが相当難しいです。慣れてきたら使ってみてください。

      とりあえず、カジュアルはおっしゃる通り格差マッチになっているので、課金してバトルパス買って速攻ランクマ乗り込むのがいいかもしれません。適正な試合が出来るのは確実にランクマなので。もしくは我慢してカジュアルマッチでプレイヤーレベル20まで上げるかですかね……。

      ただ、結構過疎っているので、バトルパス買ってランクマ行ってもマッチングするのに時間がかかる可能性があることをご了承下さい。夜なら問題なく遊べると思います。

      • 匿名 より:

        曖昧な質問にも関わらず、丁寧なご回答ありがとうございます。

        どうにかランクマ行けるようにはなりました、人の多そうな時間帯狙って潜ってみます。

        個人的にサザビーが好きだったのですが、身の丈に合わなそうなのでしばらくは控えてガンタンクとアッシマーに乗ってみます。

        ありがとうございました!

        • 管理人mtg より:

          ランクマいけるようになりましたか、頑張ってください!
          知っていたら申し訳ないんですけど、ダッシュ→ジャンプを使った慣性遠距離移動は移動テクニック(退避手段orハロを取りに行きたいときメインに使う)として強い行動なのでそこに慣れておくと、良いと思います。

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