ガンダムバトルアライアンス 体験版

『SDガンダム バトアラ』体験版感想・評価。遊べる範囲は少ないが面白さの手応えはハッキリと感じた。良作はまず間違いないだろう!これが作れるならクソゲーの『Newガンブレ』は一体何だったのか……。

投稿日:

【ガンダムバトルアライアンス体験版の感想】

『SDガンダム バトルアライアンス(以下バトアラ)』本日0時に配信された体験版を早速プレイしたので、その感想を語っていきたいと思います。

本作はマルチプレイ対応のSDガンダムアクションゲームです。

ガンダムのアクションゲームというと、自分が真っ先に思い出されるのは超黒歴史『New ガンダムブレイカー』です。“アレ”でコンシューマー向けのガンダムアクションゲーは終わったなと思ったりしたものですが、新作がしっかり出てきて一安心。

▲ 体験版で匙を投げたクソゲー。Newガンブレ。

しかもバトアラは面白そうと来たもんだ。

実際、体験版をプレイしたら面白さの手応えはガチでありました。

では、ちょっと体験版の感想をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

「ガンダムバトアラ」体験版感想

豊富なアクション要素


まず、アクションがメッチャ豊富です。

射撃武装、サブウェポン2つ、格闘2種、範囲近接、打ち上げ近接、スペシャルアタック……と、攻撃手段が豊富。自分はガンタンクがお気に入りでした。

そこに回避行動やガード、ダッシュといった防御・回避手段も加わります。

ちなみにモビルスーツにはロールが存在し、「インファイター(近接機体)」「オールラウンダー(バランス機体)」「シューター(遠距離機体)」いずれかが設定されています。

自分がガンタンクお気に入りだったのは、遠距離攻撃が強かったからです。アクション苦手ならシューターが良さそう。

SDキャラのアクションっていうのも新鮮で良いですね。可愛いです。

育成・ハクスラ要素

アクションだけでなく、育成・ハクスラ要素も本作の魅力になってくるだろう。

キャラクターにはスキルを最大で3つセットすることが出来ます。
(体験版はパイロットレベル上限が5なので、1つしかつけれない)

また、僚機として連れて行くパイロットには友好度が存在しており、一緒に出撃すると友好度が溜まっていきます。これも育成要素になりますね。

モビルスーツはキャピタル(通貨)を使用して改造をしたり、拡張パーツで性能をアップさせることが出来る。

拡張パーツはランダムで性能が変化するので、ここがハクスラ要素となります。

そして、ミッション中に入手できる設計図を集めることで新たなモビルスーツを解禁できます。


体験版ではガンダムを作ることは出来ません。設計図ⅡとⅢがドロップするステージが無いので。

製品版でガンダムを作るのが楽しみです!

マルチプレイはかなり親切仕様

体験版ではマルチプレイも体験できます。

このマルチプレイの部屋の仕様がかなり親切でした。

かなり細かく部屋設定をおこなえます。

「ミッション選択権の移譲」があるのが凄い。設定することで、モンハンでいう“入室順のクエ回し”を自動でやってくれます。これは良いですよね~。

それ以外にもルーム方針やコメント設定で目的に応じた部屋の作成、発見が容易になります。

マルチプレイではみんなガンダムバルバトスを選んでいましたw

まとめ:完全に購入確定!地球防衛軍6はスルー。

体験版をプレイしたことで購入する意思が確固たるものになりました。

つまり、地球防衛軍6はスルーします。

【地球防衛軍6スルー】

本作はどう見てもボリュームが相当ありそうなので、地球防衛軍6との並行プレイは厳しいだろうという判断です。

わたくしはバトアラガッツリやり込みます。

これだけ面白さの手応えがあると『New ガンダムブレイカー』ってマジで何だったの?って思っちゃいますね……。

まあ開発が違ってそうだけど、バトアラはよくやってくれた。製品版が楽しみな出来栄えになっていて嬉しいです。

体験版で遊べる範囲は短かったけど確かな手応えがあります。ただ、ストーリーはよく分からんです。

原作キャラとの共闘はアツいが、戦闘中のボイスは聞く余裕ないし……。そこらへんはまあ、いいかな。アクションが面白くてやりこみ要素があれば自分的にOK。細かいところだとカメラ操作もちょっと微妙だったかな。

体験版の感想としては以上です。

みなさんはどうですかね?体験版の感想教えてください。これ良作は間違いと自分は思う。製品版でいろいろなモビルスーツ動かすのが楽しみ。

いやしかしホント、地球防衛軍6と発売日被んなよ!ってマジで思いますね……。1週間ズレてくれるだけでも良かったんだけどなあ。

黒歴史『Newガンブレ』関連記事

-ガンダムバトルアライアンス, 体験版

執筆者:


  1. 匿名 より:

    カメラワークが操作機の移動に対して自動で切り替わらないのが相当なネックで攻撃がもっさりしているのも気になりました
    操作機体や武器の多さには好感が持てます

    旧世代機で普通に出来ていたことが何故こんな不便になっているのか疑問です

  2. 匿名 より:

    過去のアサルトサヴァイブ経験者からすると正直微妙。
    初期体のバルカンが使えない時点でNEWの悪夢を思い出す。ブーストに使うボタン2個も要らんだろ。武装の切り替えボタンにすれば良かったのに。

  3. 匿名 より:

    他のゲームも もっと体験版出してほしいね
    もっとも「隠したい」ような出来のゲームは出ないんだろうけど

  4. けん より:

    NEWガンブレをビックカメラで予約して予約取り消しできずに買ってクリアせずに100円で売りました泣
    今回のは体験版やりましたがかなり面白そうですね!自分は地球防衛軍も買うつもりですがこれも買わざるをえないですねー。
    この夏は買うゲーム多すぎて時間足りんですわ

    • 管理人mtg より:

      100円買い取りは悲惨ですね……w
      体験版の出来がよくて安心できました。体験版の印象が悪かったら回避して地球防衛軍6でしたね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【PS4】『Knockout City(ノックアウトシティ)』評価・感想。3D空間で繰り広げられる3vs3のハチャメチャドッジボール!「バトルドッジボール」を彷彿とさせて面白い。5月30日まで無料で遊べるぞ。

『Knockout City』というタイトルが5月21日にリリースされました。先程チョロッとプレイしたので、今回はファーストインプレッションをお届けする。 本作は5月21日~30日まで無料でプレイする …

『Anthem(アンセム)』VIP体験版の感想。無限ロードを乗り越えて僅かばかりですが遊べたので語ります。アクション部分は確実に面白いです。

※2019年2月22日追記:製品版のクリア後レビューをおこないました 関連記事:『Anthem』評価・レビュー。本編クリアまでで言えば期待ハズレの作品。単調なイベントと戦闘、代わり映えしない装備であま …

魔法対戦アクション『ブラッククローバー カルテットナイツ』オープンβテストの感想。触りは好感触!面白いのだが……。

先日よりオープンβテストが開始されたPS4ソフト『ブラッククローバー カルテットナイツ』を遊んできました。 製品版は2018年9月13日発売。 ※オープンβテストの詳細は下記の関連記事をお読みください …

『コードヴェイン』体験版感想。思っていたよりも難しいアクションだったが、手触りは良好だったので購入します。なによりマルチプレイに期待!

みなさんこんにちは。 今回は本日体験版が配信された『コードヴェイン』の感想を軽く綴っていきます。 本作は9月26日発売のゲームソフトです。体験版はPSストアからダウンロード可能。 一応購入確定タイトル …

【SC6】『ソウルキャリバー6』β版の感想・レビュー。これガチで面白いやつだ!格ゲー新規も入りやすい良作になる予感。マッチングが快適なのも高評価。

今回は、本日9月29日の0時からベータテストが始まった『ソウルキャリバー6(以下SC6)』の感想を語ります。 (本記事はあくまでベータテストでの感想です) ※ベータテストは10月1日12時まで。とりあ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。