日常

【雑記】果たして、個人ブログの「ゲームのプレイ日記」はつまらないのか?誰も読まないのか?

投稿日:

その記事は、グーグルディスカバーで数週間くらい前にオススメ表示された。

書き出しから「ゲームプレイ日記」の存在を腐すところから始まるその記事は、ゲームメディア『電ファミニコゲーマー』で執筆されたものです。

内容のメインは『崩壊スターレイル』のプレイ日記ですが、その件は置いておく。以下、出だしを引用して紹介します。

冷静に考えてみよう。今どき「プレイ日記」なんて誰も読まない。

冷静に考えてみよう。他のWeb媒体やらなんやらで出てきた「プレイ日記」が大して面白くないことを。

そもそも「日記」の面白さは、「他人の赤裸々な思いが書かれた恥ずかしいノートをこっそり覗く」という悪趣味な面白さに依存しているところが多いのではないだろうか。ゆえに、得てしてこういう公の場に出てくるプレイ日記は書いてる側が恥ずかしがったり、変に遠慮したりしてつまらなくなってしまいがちに思える。

リンク:『崩壊:スターレイル』のプレイ日記書いてくれって言われたけどバッドエンド踏んだので初回で最終回です

開口一番、当ブログの存在を否定されてしまい衝撃を受けた。

自分としては、ゲームのプレイ日記って個人ブログならではの良いところだと思っていたので、ゲームメディアで記事を書いている人がこんな真っ向から「プレイ日記」を否定する姿勢に居たのは驚きました。

「誰も読まない」「大して面白くない」……とか、そこまで言うものかと。

自分自身はゲームプレイ日記って大好きです。10年以上前の個人ブログ最盛期って色んな人がブログでゲームの記事を書いていました。相互リンクして、訪問してコメントし合ったりとかの交流も盛んでしたね。

今となっては、残存している個人サイトもごくわずか。更新がスッパリ無くなっているのが殆ど。好きで訪れていたサイトの更新が突如パッタリ途絶えたのは結構なショックだった。なにかの事件に巻き込まれたりしなければ良いのだが……と思うばかり。

ブログを長期間続けている人って本当に稀だと思う。自分みたいな個人ブログで10年以上記事書いている人間とかそれこそ一握りなんじゃないかと。

自分がゲームのプレイ日記を書く理由は、単純にそのゲームが楽しいから書いているわけだし、プレイ日記を通して自分が楽しいって思っているゲームを新規に触ってくれる人が居たら嬉しいなって想いで書いています。

実際、自分のゲームプレイ日記がキッカケでそのゲームを始めたよって人は結構います。

これこそブロガー冥利に尽きるわけです。

プレイ日記の存在

ブログのプレイ日記って、「ツイッター」とか「YouTube」では出せない良さなんですよね。

ツイッターでは長文も書けないし、文章の合間合間に画像を差し込むことは出来ない。YouTubeだと実況動画になっちゃうし、動画を見るってなると時間がかかる。

手空きにサッと流し読んだりして楽しめるのがプレイ日記の良いところです。瞬時に内容が入ってくるし。

だから自分は、ゲームのプレイ日記が好きです。書くのも読むのも好きです。でなければ、これだけブログを長く続けていないです。

……とはいえ、個人ブログでゲームプレイ日記書いているサイトなんて今は全く見かけませんけど。そういう個人サイトって検索しても上位表示されないだろうし。

たまにグーグルディスカバーでFF11やFF14プレイヤーの記事が出てくるくらいかな?

あっ、そういえば『ドラクエ10』界隈はそこらへんのブログが盛んなイメージあります。今はどうか知らないけど、あの界隈はブログランキングが白熱していた時代があったはず。

正直、この電ファミの記事を不快に思うのって未だにプレイ日記(笑)を書いている個人サイトくらいなので、殆どの人は何も感じないと思う。

でも自分にとっては凄い鼻につく、イヤな書き出しでした。不快な気持ちが数週間燻ったままで、ついにこうやって記事を書くに至ってしまったほどなので……。

自分はゲームプレイ日記が好きです。だからこれからも書き続けます。

自分自身が読み返すのも楽しいですからね。『ドラクエウォーク』とか大量にプレイ日記書いていたけど、過去記事見返すのは面白い。当時の光景も蘇ってくるし。

「ゲームプレイ日記」って良い文化だと思うんだけどなあ。それをwebライターが真っ向から腐して否定するの、すごい衝撃だった。

『ファイアーエムブレム』みたいな、人によって育成キャラが変わるプレイ日記とか面白いんだけどな……。

以上。

-日常

執筆者:


  1. さら より:

    その記事書いたの管理人と同じようなタイプの人間やで

    引きこもりがnoteに書いたゲーム日記がたまたまバズってライターの仕事もらってるだけの自虐ですね

    私はなんかやたらくさす文体が苦手なのでこのライター起用するのやめて欲しいと思ってますが…

    • 管理人mtg より:

      なるほど、そういう位置の方だったんですね。
      その、いち記者の過去を知っている人がどれだけいるのだろうか……。

  2. イッピー より:

    グーグルディスカバーからこのmtgにたどり着いたものです。
    個人ならではの色はあとを引く何かがあると思うんです。中にはいまいち噛み合わない記事もあります。でも何故か気になって戻ってくる、思い返すってなるんですよね。
    それこそ世間話のきっかけとか、無くてもいいかも知れないが有るに越したことはない、ちょうど良い塩梅があると思います。
    大きく見れば、Twitterのよくわからんけどエラくバズってるやつとかも似たようなもんですし

  3. 匿名 より:

    mtgさんきっかけで崩壊スターレイル始めました

  4. とおりすがり より:

    絶対需要あるよ!
    活字求めてる人は確実にいる。

  5. 匿名 より:

    mtg60さんのスト5プレイ日記は数日かけて全部読みました。
    伸び悩んでたり、情報がほしい時に凄く有益&面白かったです。
    これからはスト6プレイ日記楽しみにしてます。

    • 管理人mtg より:

      まさかあれを全部読む人が居たとは……。読んでいただき、ありがとうございます。
      スト6は難しくて、スト5より全く勝てないと思うのでかなりのヘッポコプレイ日記になりそうです。

  6. 匿名 より:

    あの記事のあの記述は自虐かなって思いました。あのライターのプレイ記事はいつもめちゃくちゃ面白いので。

    プレイ日記が楽しみで訪問してますが、最近は配信の書き起こしとか一般ニュースの感想が増えてきているので、もっとプレイ日記を書いてください。

  7. 匿名 より:

    まさに、ファイアーエムブレムとかのSRPGのプレイ日記は大好物です。

    • 管理人mtg より:

      人によって攻略が色々変わるゲームのプレイ日記は良いですよね。

  8. マーク より:

    私も個人ブログのプレイ日記が好きです。メデイアの記事だとどうしても案件で忖度記事になってるのではないかと頭にチラつくので、個人で自由に感想や攻略が書かれているものが楽しいです。自分以外にもプレイしてる人がいると分かって励みにもなりますしね。
    実は管理人さんの影響で崩壊スターレイルを始めてしまいました。まだ細々プレイ中ですが、昨日ようやく一つ目の惑星をクリアしてストーリーに興奮したところです。ゼーレはありませんが、今日ようやく景元が当たってテンション上がってるところです。

    • 管理人mtg より:

      スターレイルはもうすぐ大規模アップデート来ますし楽しみですね。
      景元おめでとうございます!サポートでフレのキャラ利用してますけど、付き添いの全体攻撃が強いですね。

  9. 匿名 より:

    出社中にこちらのブログを覗くのが日課なので、私にはここが必要です。どうか続けてください。今後も応援しています。

  10. ルーイ より:

    ご無沙汰してます。
    「プレイ日記」全然有りだと思ってます。理由は全部管理人さんが語った通りです。付け加えるなら、私の場合はプレイしない(できない)ゲームをブログを通して脳内プレイが可能、という点ですかね。ま、何が言いたいかというと、管理人さんのプレイ日記は楽しく読ませてもらってます。これからもどんどん書いてください、って事です。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。これからもプレイしているゲームの記事は書いていきます。

  11. 匿名 より:

    買おうか迷ってるゲームはプレイ日記探して読む
    レビュー見るより判断の基準になる
    動画は時間がかかるからレビュー代わりにはならないね。動画そのものを楽しむためだな

    • 管理人mtg より:

      自分も単純なプレイ動画系は全くと言っていいほどみないです。
      プロゲーマーや格闘ゲーマーのライブ配信は見ますけど、ライブではない普通の動画はほとんど見ないっすね。

  12. そうむまつお より:

    当たり障りのないペラペラ文章ではない、むき出しの怒りや喜びをいつも楽しく拝見させていただいております。
    初期のガタガタアイコンキャラの掛け合いスタイルも好きだったな~。

  13. 匿名 より:

    趣味で何か作ってる人にそんなもの売れないとか誰も求めてないとか言うのはただの性格悪い奴

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【日常】修理完了!久々のクロスバイクは爽快過ぎる!自転車は原則として車道を走らなければならないことを知っておいて欲しい。

ついに重い腰を上げました。 タイヤが潰れてからずーーーーーっと放置していたクロスバイクを自転車屋さんに持っていき、修理してもらいました。 ※クロスバイクとは……ママチャリとロードバイクの中間に位置する …

【日常】改めて思う、自動車を運転できる人の凄さ。ワンミスで人生終わる乗り物って怖くないですか。あと2022年の目標!

今日は自動車の話をします。 自分が好きで見ているまりもんさん(ブロガー兼YouTuber)がつい最近、新しい自動車を購入しました。 この動画を YouTube で視聴 自分は車種とか全くわからないので …

【雑記】今日は管理人の誕生日です。

今日は管理人の誕生日でした。 今日やったこと ・DQ10ブログで誕生日プレゼントの乞食記事を書く ・ボサボサになってた髪を切りにいった ・自分への誕生日プレゼントとして「彼方のアストラ」1巻と2巻を買 …

日記

【ゲーム日記】やたら評判のいい『GOD WARS(ゴッドウォーズ)~時をこえて~』を購入してきた。他雑記

今日はシミュレーションRPGの『ゴッドウォーズ』を購入してきた。 本来なら俺の購入予定に存在しなかったソフト……。 しかも体験版をプレイしたときは「クソゲー」という判断をくだしたソフトです……。 体験 …

『スト5CE』ブログのコメント欄、匿名掲示板で誹謗中傷される方へ。あなた、覚悟して来てる人ですよね?

本記事は去年より、ずっと下書き状態にしておいたものです。本人とはツイッターで連絡を取り、もうしないという発言は過去にもらいましたが、ツイッターを久々に覗いたら流石におかしいのではという発言があったので …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.