ゲーム全般

全ゲーマー必見!『ゴッド・オブ・ウォー』などを担当するソニーの効果音職人が凄すぎた。ゲームプレイ中、何気なく耳に入ってくる効果音は職人の賜物によるものだった。

投稿日:

YouTubeをチェックしていたら、とんでもなく素晴らしい動画を見つけたので紹介したいと思います。

それは、「ゲームの効果音職人、全身全霊を捧げる創作の場」という動画。

ジョアンナ・ファンさんという、『ゴッド・オブ・ウォー』などのプレイステーションゲームの効果音を担当している方のドキュメンタリーなのですが、とても見ごたえのある内容でした。

動画リンク:ゲームの効果音職人、全身全霊を捧げる創作の場

「ゲームに出てくる効果音がどのようにして作られているのか」が分かる動画になっています。


【動画要約】
効果音スタジオは汚くてナンボ
・クラシック音楽を習っていて、常に音を聴き頭のなかで録音している
効果音になりそうな音に反応してしまう
・1日13時間は効果音のことを考えている
撮影で使った道具などを実際にそのまま使って音を出すと、ゲームや映画の効果音と似ても似つかないものになる
・一番苦労した効果音はウーピー・ゴールドバーグが歩くシーン
本物の剣は構造が違うので小道具よりも良い音は出ない
・アトレウスが締め付けられている時の革の音が一番好き
・複雑な戦いのシーンは音源が1000を超える
・ゴッド・オブ・ウォーは最初から最後までそんな感じ
・ゲーム1本を仕上げるのに何ヶ月もかかる
デジタルの時代でも効果音職人は必要不可欠
人が作るシンプルで美しい音はなくならない
・効果音はキャラクターの心情を観客に伝える架け橋



細かい動作ひとつひとつに色々な道具が使われて、そこから発生する音はまさに“楽器”と言っても良いような気がします。

歩く音ですらも、効果音を利用して作られているのは驚きでした。

場面の雰囲気によって、同じ歩くという動作でも音の使い分けをしていたりと、凄いきめ細やかな感性・常人では生み出せない発想力で効果音が作られているんだなと知ることが出来ました。

動画を見ないと凄さが伝わらないので、冒頭に記述した動画リンクから是非動画を見てください。この動画は見ないと損するレベルです。

ちなみにカプコンも『モンハンダブルクロス』でサウンドにスポットを当てた動画を過去にアップされています。これは昔ブログで取り上げました。

動画リンク:『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』サウンドメイキング映像

今回の動画はそれよりも詳しく追っていたので、見ごたえがとてもありました。

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【DQB2】『ドラゴンクエストビルダーズ2』12月6日に体験版の配信が決定!

2018年12月20日に発売が予定されている『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』ですが、体験版の配信が決定しました。 体験版の配信日は2018年12月6日です。 いや嬉しいんで …

【ゲーム】「パ、パ、パ、パッドでFPSwwww」とパッドを見下す勢力について冷静に考えてみた。冷静に考えてしまうと……。

『オーバーウォッチ2』をプレイしまくっていて、ふと思ったことがある。 いや、今回語るのはオーバーウォッチ2とは関係ない話なんですけどね。 それは、ちょっと前までは良く目に付くことがあった「パ、パ、パ、 …

【悲報】PS5本体、ろくに買えない状況のまま5,500円の値上げを発表。2020年11月からずーっと品薄でこれよ……。転売屋を儲けさせただけのゲーム機。

悲報です。 『プレイステーション5』本体の値上げが発表されました。 9月15日より、通常版本体とデジタルエディション本体ともに5,500円の値上げがおこなわれます。 通常版本体価格:54,978円→6 …

【衝撃】『メタルマックス』サイゲームスが関連事業を譲受。ディレクターはシリーズ原作者の宮岡寛(ミヤ王)さんが担当、新作はコンシューマーでリリース予定!

衝撃の出来事が発生しました。 『メタルマックス』関連事業をサイゲームスが譲受することが判明。 戦車と犬と人間のRPG『メタルマックス』関連事業譲受のお知らせ | 株式会社Cygames https:/ …

マリオでバトロワ?『スーパーマリオブラザーズ35』が発表。2020年10月1日よりスイッチで配信開始。

「スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct」がYouTubeで公開され、マリオの新作情報が色々公開されました。 この動画を YouTube で視聴 今回はその中で発表された『スーパーマリオブラザ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.