ゲーム全般

『FF10』ティーダ、ワッカの気持ちよすぎだろネタが不快な件について。

投稿日:2022年5月31日

ツイッターで『FF10』関係のワードがトレンド入りしていてチェックしてみたら「ティーダの○○○、気持ち良すぎだろ!」っていうネタを知ってしまった。

物凄く純粋に不快過ぎてビビった。

ってかこんなの面白がってる層が大量に居ることもビビった。じゃなきゃトレンド入りなんかしないわけで。

これで面白がれるの中学生までじゃない?

そもそもFF10プレイしていたユーザーっていま完全にオッサンじゃん。これは自分も含むんですけど。その層が騒いでキャッキャ喜んでるとしたら地獄絵図でしょ。

いや、後からレトロゲーとしてプレイした若者が騒いでいる可能性も当然あるけど、FF10をプレイした大多数はリアルタイムでプレイしたユーザーだと思うんだよね。そういう層がコレで喜んでるとしたら相当だなって思った。

いやでもどうなんだろうな。FF10をプレイしていたらこれを面白がるって感覚にならないとは思ったりもするから、マジでこれ楽しんでる層ってどこなんだ……?

元ネタ自体は面白いと思う。

『ディシディアファイナルファンタジー NT』の広告が「ティーダのコンボ気持ち良すぎだろ」なのに別にティーダのコンボは大して気持ちよくはなかったっていう元ネタはメチャクチャ面白いと思う。

だけど、それ卑猥な言葉に言い換えて、そういうのが流行りまくってるっていう流れがキツい。

じゃあこれ、ユウナに置き換えてみろって言ったら絶対できないでしょ。女性に置き換えたら成立しない、許されないようなネタを公でやるっていう行為が個人的に無理。

淫夢とか、コレとか、マジでどういう層が楽しんでいるんだろうなって心底疑問。この手ので笑ったこと一切ない。

くそみそテクニックは好きですけど、あれは純愛ですからね。今回のは、ワッカを無理やり“そういうキャラ”に仕立て上げられてキャラ崩壊させられているから、自分がかなり不快に感じているのだと思う。

もうちょっとワッカの気持ちになって考えてほしいかなって自分は思いました。

マジでこういうキャラを汚すようなネタって、不快に感じる人は結構いそうなんだけど、これだけ流行ってるの素直に怖いです。FF10プレイヤーの年齢層も考えると余計にね。

これを否定すると同性愛も否定するのかみたいなとんでも意見が飛んできそうですけど、そんなわけないので誤解しないでください。まあこういうメチャクチャな反撃手段があるから、ある種今回のネタっていうのは無敵感ありますね。

そのキャラクターを崩壊させているところが不快であって、同性愛云々の部分で不快になっているわけではありません。とここまで書いておかないと面倒そうなので書いておく。

自分はリアルタイムでFF10プレイしてましたけど、飛んでいる敵に対して有効なワッカの攻撃は気持ち良すぎだろって思っていましたし、ティーダのエースオブザブリッツも気持ち良すぎだろって思って愛用していました。

なんだろうな、キャラ崩壊しまくっている同人誌を見せつけられたようなものですかね、今回の件は。いや、小中学生が楽しんでるなら全然いいですよ。でもツイッターで流行っている事実があるから、まあ怖いですよね。

以上です。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    おなじように考えている方がいて安心しました
    オリジナルならともかく他者の版権でこのネタは…
    つくづく開いた口が塞がりません
    かなり流行ってしまいましたがそのうち沈静化するでしょう
    愛すべきFF10のためにも早く平穏になるのを願いますけど
    すこしは自重してほしいものです
    敵視する人もいるでしょうが管理人さんの意見を尊重しますよ
    だいたい関係者が知ってしまったらどうするんでしょうね
    ネットの流行は時に恐ろしいです…

  2. 匿名 より:

    嫌なら見るなとは言われてるけど今謎に流行りすぎて向こうから無理矢理見せてきてる状態ですからね…
    ただ正直こういう時は残念ながらブームが終わるまで我慢するしかないですね

  3. 匿名 より:

    ここのブログつまらなすぎだろ!

  4. 匿名 より:

    Steam版FF10買ったから許してくれ

  5. 匿名 より:

    キッズとか大人って何だろうなYouTubeのコメント欄とか見てると50超えてるおっさんなのにドラゴンボールの戦闘力が億だの何だので数ヶ月にわたってレスバしてたるするしもう日本に大人なんて存在しないのではないだろうかゆえにこういうちんぽうんこセックスが大好きな保育園児おじさんで溢れかえるのかもしれない

  6. 匿名 より:

    キャラクター部門堂々の1位 ワッカ
    素敵だね

  7. 匿名 より:

    いまだかつて無いコメ数 今月のアフィ収入すごそう

    • 管理人mtg より:

      こんなので稼げると思ってるなら自分でブログ開設してみてはどうでしょうか。
      ブログに夢見すぎですよ。
      アクセスは1.2倍くらいでしたね。で、それもいまは平常運転に戻っています。
      コメ数=アクセスとはならないです。どれだけヤベーのが突っ込んできてるかっていうだけの話なので。

  8. 匿名 より:

    たまにくだらないネタで笑いたくなるもんなんだよ。
    黙ってスルーしてくれ。

  9. 匿名 より:

    コンボ気持ち良すぎだろ!という糞みたいな広告をここまでのネタに昇華させたのは褒めたい

  10. 匿名 より:

    ああいう類の音MAD文化は昔からあるし、確かに内容はブログ投稿主みたいに苦手な人もいるかもだけど、編集技術どのパートも非常に素晴らしくて、原作を愛してるからこそ作れるものだとは思う。コネクトパートが流行ってるのにも疑問は感じないかな。

  11. 匿名 より:

    まどかのちんもあるしユウナもいけるだろ

  12. 匿名 より:

    老害の逆張り気持ち良すぎだろ!

  13. 匿名 より:

    長文読みたくない人向けに記事の要約

    斜に構えて流行否定するの気持ちよすぎだろ!

  14. りっき より:

    素敵な意見だと思います。
    敵を増やそうとも、嫌なことは嫌と主張する姿勢が今の日本人には足りないんですよね。
    だれもかれもがホモネタで喜べるわけじゃないのに…
    ネットの悪い面が強く出たのが今回の騒動だなぁと感じましたね。

  15. 匿名 より:

    禁じられたワッカネタに便乗して知名度上げてんじゃねぇか
    教えはどうなってんだ教えは

  16. 匿名 より:

    流行ってる間は何言っても無駄だよ。ネットミームってそういうもの。自分の言いたい事言ったら粘着するのはやめて勢いが衰えるのを待った方がストレス溜まらないと思うよ。

  17. 匿名 より:

    >もうちょっとワッカの気持ちになって考えてほしいかなって

    気持ち悪すぎだろ!

  18. 匿名 より:

    本編も大好きだし気持ちよすぎだろも大好きだから、俺の人生気持ちよすぎだろ!

  19. 匿名 より:

    刃に掲載さてますね。

  20. 匿名 より:

    まぁ、ワッカってスピラに住む人々の思想を代表するポジションで
    ずっと信じてきた教えが自分たちを追い込む呪いだったと知ったとき
    絶望するけど仲間の為に立ち向かうってところが熱いよな。

    あと、ブリッツボールでルカゴワーズとの試合で、そのままティーダに任せとけば勝てるのに敢えてワッカと交代するところとか青春スポーツって感じでFFにしては珍しいなって感動したなぁ

  21. 匿名 より:

    大体さぁ、色んな奴らがネットに
    あつまってんだからさ?
    ワッカネタの一つぐらいで騒ぐなよ
    世の中愛が足りんわ。

  22. 匿名 より:

    言ってることは間違ってないよ。
    でもさ、あんたも知ってるだろうけどTwitterではフェミ云々政治云々の争いが毎日繰り広げられる。更にこのご時世ってのもあってピリピリしてるわけよ。だからこそこういう下らん動画が清涼剤になっている。
    「くっだねえなんだよそれ!馬鹿馬鹿しい!」って気持ちは分かるがそこはスルーしておいてくれよ。もう流行っちゃったんだし。

  23. 匿名 より:

    面白ければいいんだよ、うん。

  24. 匿名 より:

    セールの売り上げ気持ち良すぎだろ!

  25. 匿名 より:

    ワッカのこの動画の存在知ってから精神的に楽になって体調も良くなって、仕事うまくいき始めたから感謝しかないわ

  26. 匿名 より:

    上から下まで全文同意

    なんだが…だからこそ面白いっていう…

  27. 匿名 より:

    アンチのコミュニティに突撃するファンとその逆はお互いの不幸にしかならんからやめとけ

  28. 匿名 より:

    個人的には、単に自分が理解できないものや嫌いなものを色々それっぽく理由つけて
    否定したり幼稚だとマウント取ったりするのはまさに精神年齢が低い人の典型例だと思います

    • 匿名 より:

      卑猥な単語見せられてるから不快っていう理由の、どこがそれっぽくつけた理由なのか分からない。
      逆に聞くけど、卑猥な単語は幼稚じゃないんですかね。

  29. 匿名 より:

    “日本人オタクの民度”の一言で説明がつく案件。

  30. 匿名 より:

    このネタ見てFF10買おうか考えていましたが迷惑になるので買わないほうがいいですね。すみません。

  31. 匿名 より:

    なんでかガキは野獣先輩とかいうやつが好きだよな

    • 匿名 より:

      なんであんなんがガキに人気なのかコレガワカラナイ

  32. 匿名 より:

    管理人の人何も悪い事言ってないからクソコメ気にしないで欲しい

  33. 匿名 より:

    全文同意です。
    この流行の気持ち悪さを、ちゃんと文章にしてくださってありがとうございます。

    キャラ崩壊させて楽しんでるのが、ほぼ確実におっさん年寄りという恐怖。
    キャラも思い出も汚されて不愉快すぎる。
    はやくわけわからないブームが終わってほしいです…。

  34. 匿名 より:

    流行ってる以上、人気があるのは否定しても仕方ない、面白いんでしょう
    気持ち悪いのは全く否定するところがないけど面白さとはまた別だし、そういうのって今に始まったものでもなく十数年以上前からずっとあるもんだから
    いい年してきたらどっかで割り切っちゃうんですけど、オッサンになっても純粋で素敵だと思います

    • 匿名 より:

      まあff10好きな管理人みたいな人は嫌な気持ちになるわな
      オタクってほんと厄介

  35. ユウナレスカ より:

    たしかにff10ファンからしたら不快だよねえ

  36. 匿名 より:

    ニコニコ(というかMAD動画)自体昔からそういうノリだしなぁ
    スネ探然りキワミ然り

  37. 匿名 より:

    そもそもTwitterみたいなSNSで淫夢語録含めこう言った定型文でしかコミュニケーションできない人間ばっかなの終わってると思う

    • 匿名 より:

      でも今定型文使ったコミュニケーションってもう当たり前ぐらいの感じじゃないかな
      ツイッターでは淫夢語録やアニメ画像として現れるけど、別のコミュニティではJK語として現れると思うんだ

    • 匿名 より:

      そうやって他人を見下してるようなお前も終わってるからブーメラン刺さってる。
      もちろんこんなコメントに噛み付いてる俺も終わってる

  38. 匿名 より:

    「女性に置き換えたら成立しない」…いや、まどかのチンポとかにちかのチンポも既に作られてるから成立するんよなw

  39. 匿名 より:

    この程度で何を言ってるんだ?
    ゼEROくらい魔改造されてからものを言えたわけ

  40. ワッカ より:

    幼稚なネタとこき下ろしてマウント取るの気持ち良すぎだろ!!!

  41. 匿名 より:

    飽きられてしまったキマリさんのこと、時々でいいから思い出してください

  42. 匿名 より:

    大声で「不快だから気を利かせてくれ
    つってハッキリ言えば良くね
    かなり前からこのネタあるしそれ含め愛情表現って大人なら割り切れるもんだと思うけどな

    てかワッカの気持ちってなんだよw

  43. 匿名 より:

    典型的な「私、それ嫌い!」案件

  44. 匿名 より:

    別ゲーだけど似たような流れ見かけた時は気持ち悪かったですね

  45. より:

    10年以上前のネタに今更マジレスでキレてるの笑えるわ。
    この記事書いたmtgさん?まさか本気でこの記事書いてる訳じゃないですよね?
    数字稼ぎじゃなくて実は大マジで書いてるんだったらその方がドン引きだわ。

  46. 匿名 より:

    メジャーになった証でしょ

    • オバサン より:

      上の人とは別人ですが33歳(既婚者女)ですが大爆笑でした。今でも思い出すだけで笑ってしまいます。 
      私はリアルタイムでff10をやってますしリメイクもプレイ済、ffシリーズは10と10-2、13と15だけやってますので真のファンではありませんが10は大好きです。
      あれの何がおもしろいかと言われると、まず音の勢いと使われている画像のはめ込み、サビの「ティーダの〜」のところで口がガッツリ動いているところも私はすごくおもしろかったです。
      ・2ちゃんのフラッシュを知っている世代である
      ・音mad世代である
      ・ニコニコベータ版を知っている世代
      ・ある程度物事を聞き流せる性格
      これらを満たしてないと不快かもしれないですね。
      あれを見て「ユウナに置き換え」ることができるとは、とても細やかな方だなと思いました

      まあ、古いノリなので今の時代には合ってませんよね…

      自分がおもしろいと思ったものをすきでいれば良いと思いますよ!

      余計な一言だとは思うのですが最後に言わせてください。

      あなたがどう思おうが、あの作品をつくりあげた人は一生懸命作ったはずです。
      それを否定するだけの資格はあなたにありますか?
      文句を言うなら、あなたが「正しいmad」を作って作者の方に叩きつければ良いのでは?

      文句を言うだけなら誰にだってできます。嫌なら見なければ良いのです。
      あなたは下品だから嫌いなのではなくて、「自分は面白くないのに周りが盛り上がってて疎外感を感じて悔しい」のでは?

      どちらにせよ、このようなくだらないものにいちいち文句を言うって若いなぁ〜と思うオバサンでした!

      • 匿名 より:

        まあ結局「いやなら見なければいいのでは?」ですからねぇ… 自分が不快だと思ってもそれで笑える人間はいるんだし、自分が笑えないから「笑ってるやつらは全員幼稚だ!」ってのも暴論でしょう。

  47. 匿名 より:

    初めはなんだよこれ!バカバカしい!
    と思っていたけどあまりの音madの出来の良さ、tnpの良さに惹かれて好きになった 記事を書いた人も無理にとは言いませんが一回は見ることをおすすめします

    • 匿名 より:

      なんだこれキモイけどまあ見てからじゃないと批判も出来ないなって思って見てみたら
      繋ぎも音ハメも下手くそすぎで30秒と持たなかった
      おとめっど自体下手だった

      • 匿名 より:

        日本の音MADは流れや繋ぎよりも勢いを重視したり好む傾向があるから、そんなに丁寧なMAD見たいならアメリカ行けよ。わんさかあるぞ。
        わざわざ誹謗中傷する必要はねぇだろ。

    • 匿名 より:

      幼稚なネタとこき下ろしてマウント取るの気持ち良すぎだろ!!!

  48. 匿名 より:

    長文を見ると、大塚愛がどこかに仕込んであるんじゃないかと警戒してしまう

  49. 匿名 より:

    原作の売上気持ち良すぎだろ!
    ひとつだけお願いがあります
    ニコ厨に弄られて売れなかったエルシャダイのこと 時々でいいから…… 思い出してください

  50. 匿名 より:

    ああいう2chやふたばのような匿名コミュニティの悪ノリを顔出しやリアル繋がりのあるコミュニティで平気でやられるようになったのは頭痛いですね。

    もうネットとリアルを区別するような時代でもないのかもしれませんが、それ故にネットだからと大目にみるのはもう限界かもしれませんね。

    • 匿名 より:

      はいはいジジイジジイ
      実際売上に貢献してっから
      どっかの攻略記事とは違って

      • 匿名 より:

        それなんだよな 思いで解雇してるきもい古いお宅よりもスクエニに貢献してるんだよな

  51. 匿名 より:

    このネタは決してぽっと出ではなく、かなりの長い年月を経て虹裏で醸成されたワッカスレが大元なので、今更子供じみて不快なんてお気持ち表明されても10年遅いよ。

  52. 匿名 より:

    既にこのサイトがふたば掲示板の攻撃対象にされてて向こうでもここのスレ立ってるの笑った
    あいつらほんとやばいな

  53. 匿名 より:

    面白いと感じるのも不快に感じるのも人それぞれですし、どれも一つの意見としてありだと思います。僕も自分の好きなキャラをこういう下ネタMADに使われたら不快に感じるかもしれません。ですが、「私は嫌い」の一言で終わることでしかないのに、わざわざ面白いと感じる人達のことを低レベルと否定するような文面を発信するのはどうなのでしょうか?僕はそれの方がよっぽど不快に感じます。

  54. 匿名 より:

    You Tubeでこのネタをひろゆきさんと堀江さんで組み合わせて動画出してYou Tube側から削除されたのもありましたね。

    ネットなんだから楽しんだもん勝ち…と大多数は騒いでますが、匿名ならなにしてもいいのか?
    自分さえよければいいのか?
    仮に作品としてイメージを損なうとして会社が訴えてきて動画を作った人間はそれなりのリスクを負い、それを称賛した人間も個人的には同罪かな…と。
    これは二次元だからまだ不快で済みますが、リアルな人間同士で、組み合わせる馬鹿も存在してるわけですから、普通に考えてイジメになり得る可能性の構成をした動画だと用意に考えられる。

    作った本人もそうだが周りで称賛する人も、ちょっと大丈夫?と一度考えて発言するべきかな…と。
    脳内で遊ぶなら自己責任ですけど、ネットという公の場に出すなら年齢関係ないのでリスクを常に念頭に…
    投稿、称賛など行動する影響で自身の周りを不幸にしてもいい。人生の人生どうでもいい!といって考えてる人にがいれば周りに迷惑かけずにひっそり生きてくれ…と切に願う

  55. 匿名 より:

    女性キャラバージョンのやつもあるだろ‪w

  56. 匿名 より:

    コメントが案の定キッズまみれで悲しくなった
    キッズに負けずにコメ欄閉鎖とか記事削除はしないで欲しいな…

  57. 匿名 より:

    私これ嫌い!!!!!なのは伝わった
    それがどうした

  58. 匿名 より:

    正直ワッカ程度でキレるなとしか…
    ゼeroクラスに魔改造されてたらキレてもおかしくないけどさ

  59. 匿名 より:

    ここのコメント見る限り楽しんでるのはしょうもない連中ばっかりってのがよく分かる
    おまけに同じネタ擦りまくってるのがマジつまらんわな
    まあこのことのおかげてFF10の売上は上がってるっぽいし周知に繋がっているのは良いことだけど風評被害の範囲が広すぎ

  60. 匿名 より:

    FF10は2019年にリマスターで新しく出てるからオッサンだけとは限らないのが現実

  61. 匿名 より:

    コメ欄見てると中学生どころか精神小学生だね

    • 匿名 より:

      ね、他人が何のネタで楽しんでようがほっときゃいいのに

  62. 匿名 より:

    昨今のこのようなネタには本当にうんざりしている、好きな作品を汚して嗤う事こそがファンの愉しみとでもはきちがえていそうな勢いだ。

  63. 匿名 より:

    こんな記事書いていくらになるん?

  64. 匿名 より:

    別にどうでもいい

  65. 匿名 より:

    オタク特有のノリの痛さってあるけど
    そいつらが30代40代になって空気読めずにチンポチンポ盛り上がってるの
    ただただ気持ち悪いだけってか嫌悪感が出てくるのすげー分かる

  66. 匿名 より:

    女性に置き換えたら成立しないネタをなんでわざわざ女性に置き換えて考えようとするのかが意味不明
    たとえばヴィーガンが動物を殺すのを人間に置き換えたら犯罪だって主張してたら納得するのか
    これを極論だろと反論したくなったなら他者から見た自分がまさにそう見えてると自覚した方がいい

  67. 匿名 より:

    ニコニコってそんなもんだろ
    くだらないネタが流行るのはお約束
    お前みたいに批判しかしないやつのがつまんねぇな

  68. 匿名 より:

    マジでなにも面白くないし
    オタクのオッサン達が小学生レベルのネタでキャッキャしてるのが寒い

    • 匿名 より:

      寒いのとは関わらないのが一番だよ
      自分が面白いと思うやつと
      楽しむだけでいい
      つまらんことで不快になる時間が無駄

  69. 匿名 より:

    どっちでもいい

  70. 匿名 より:

    お前の時代は終わった

  71. 匿名 より:

    盛大に叩かれてんの気持ちよすぎたろ

  72. 匿名 より:

    ニコニコのランキング見たら女キャラでやってる改変動画がメッチャウケてるぞ

  73. 匿名 より:

    この合作には参加してないけどワッカmadを4年間投稿し続けてる歪んだ愛を持ったやつが居るんだよね…
    素敵だね

  74. ま〇こ より:

    感性は人それぞれとか、人が楽しんでるものを否定するなとか偉そうに言ってるやつらめっちゃ沸いてるけど、

    →おとわっかはスクエニがHPで公開している配信規約違反でスクエニが訴えたら一発アウトです←

    あと「チンぽ」連呼するのもYouTube的にアウトな可能性が高いですね。
    いずれにしろ倫理観的にかなり黒に近いグレーなのは確か。
    それを否定されてムキになるやつは、、、あとはわかるな?

    はい論破。証明終了。
    インターネットは節度を持ち、ルールを守って楽しみましょうね♪

    ネット民は体はおっさん、精神年齢は10歳な奴らばっかだからこうゆう風に大人がちゃんと言って聞かせてあげなきゃなー---

    • 匿名 より:

      「あとはわかるな?」
      ↑これ寒くて嫌いです。

      • 匿名 より:

        その指摘が嫌いです

        • 匿名 より:

          あとはわかるな←から滲み出る中高生感に草
          Theクソガキみたいなコテハン付けてるのも役満すぎる。

    • 匿名 より:

      流行ってるのニコニコなんだよなぁ……

  75. 匿名 より:

    今回のワッカネタも大概だけど、
    一々声張り上げる人らもだからなんだよとは思う。
    SNSやアングラが多いニコ動なんてそんな物が目に入るリスクがある事承知の上で使うもんだろ…

    • 匿名 より:

      どの層が楽しんでるだとありましたが、大体はニコニコ生まれ淫夢育ちのホモガキが大半だと思いますよ。

      まぁいいじゃないですかFF10が再び日の目を浴びるきっかけが出来て!
      自分も10は未プレイだったので今度やってみようと思ってます。

  76. 匿名 より:

    意見が合わない人に対する人格否定を何の疑問も感じず書き込んでしまう人間が1番精神が幼いと思いますね
    ヤフコメに棲み着くタイプってこの手のおじさんが多い

    あなたの年齢を知りませんが、もしも中学生以上なら御自分の言動にギモンを持てる程度まで成長して小学生じみた言動から卒業した方がよろしいかと

  77. 匿名 より:

    ユウナに置き換えたら出来ないってお前…
    男女差別かは

  78. 匿名 より:

    淫夢も純愛なんだよなぁ…

  79. 匿名 より:

    このmadの製作者のワッカ愛は本物だ。
    ずっとワッカを愛し続け、このmad制作の為に半年間ワッカに向き合いお金も払った
    並のファンじゃ出来ない
    ニコニコ文化気持よすぎだろ!

  80. 匿名 より:

    ストーム久保全否定で草

  81. 匿名 より:

    本文で気持ちよすぎだろ連呼しておいて否定派は無理ありすぎるだろ

  82. 匿名 より:

    ネットのトレンドは楽しんだもの勝ちですから。
    ネタにガチ切れしてもカロリーの無駄遣いですし、チョコボレースでもしてリラックスしな。

    • 匿名 より:

      戦士として名を上げたい若人の言葉として受け取っておこう

  83. 匿名 より:

    あれを作ったのはお前よりワッカ大好きな人間だぞ

  84. 匿名 より:

    ワッカネタに物申して大人アピするの気持ちよすぎだろ!

  85. 匿名 より:

    男はいくつになってもうんこちんこ大好きだゾ~

    • 匿名 より:

      俺は久々にニコニコらしい合作出てきてくれて嬉しい

    • 匿名 より:

      若い時は「立派な大人にならないと」と焦り、未熟で下品な中二の時の自分を無かった事にしていた。
      歳を食って気持ちに余裕が出て来てから漸くそういう自分を肯定出来るようになった気がする。

  86. 匿名 より:

    ワッカは元々ブリッツ野球でレベル最大になるまでボコられる存在だし…(鍵の勇者並感)

  87. 匿名 より:

    お気持ち表明するの気持ちよすぎるだろ!

  88. 匿名 より:

    10〜40代の日本人は精神年齢が退行してしまっているから淫夢やおとわっかが流行るんだと思いますよ。
    今の日本のドラマや邦画は大学生の私が見ても幼稚に感じるものばかりですし、大人が見るには幼すぎる鬼滅や呪術廻戦が大ヒットしてます。それにアイドルやYouTuberなんかに時間とお金を浪費する人もたくさんいます。
    全体の精神年齢の退行を止めることは恐らく不可能でしょうし、今は耐えるしかないですよ。

    • 匿名 より:

      俺はそうは思わないし、大きな主語で一括りにする時点で精神年齢幼いと思うよ。

    • 匿名 より:

      おい!主語のデカさは慎めよ…

    • 匿名 より:

      ソースのない妄想を信じ込んでるの怖すぎだろ

    • 匿名 より:

      お、老害はっけーん

    • 匿名 より:

      大学生が精神年齢うんぬんを語ってるんすか…

      データとかそういう明確なものはなく「幼稚に感じる」っていう個人的な感想で分析ごっこをするのはあまりよくないですよ

    • 匿名 より:

      (歳をとるのは)嫌だね
      まさかお前も老○じゃねぇだろうな?

    • 匿名 より:

      本当に精神年齢が高い人は、こんなところでいちいち人の趣味を貶したりしないと思いますよ。

  89. 匿名 より:

    品性を疑うネタであることは確かだろう。この件に限らず、ド直球の下ネタは不快に思う人の方が多くてしかるべきだと思う。

    まあ、俺は楽しんでるんですけど^^

  90. 匿名 より:

    私も淫夢ネタとか面白さがさっぱり解らないので管理人さんのおっしゃる事にかねがね同意しながら読ませて頂きました。

    「ワッカの気持ちになって考えて見ろ」

    実践してみたところ1つの感情に辿り着きました。
    「ティーダのチンポ気持ち良すぎだろ…」

    • より:

      読んだ限り執筆者は30~40代だろうけど、その歳で未だにこんな記事書いてお気持ち表明してるのはちょっとどうなんだろうか。
      Twitterも見たけどエゴサ晒ししてるしなかなかにダサい

  91. 匿名 より:

    Twitterでも指摘されているが、「ユウナに置き換えたら~」と「くそみそテクニックはOK」が不要かつ筋が通っておらず、それさえなければ受け入れられた指摘だと思う
    「くそみそテクニックはOK」のせいで、@grogxgrogのような本物の差別主義者までお仲間になろうとしている

  92. サキさん より:

    まぁ、確かに主さんの言ってることも分かるんだけど何歳になっても下ネタが好きな人は好きなままでいいと思うし、キャラの崩壊に関してもそれはそれ、これはこれって割り切れる人がよりネットを楽しめるのかな〜とも思った

  93. 匿名 より:

    愛の無い幼稚なキャラいじりかつ、公に出せないかなり下品なネタをいい大人が無批判に嬉々として楽しんでるところにグロテスクさがありますねと思う。まあでも多くのネットユーザーには「ははは、バカだな〜」で受容されるいつものやつ。
    ちょっと脱線する話ですが、こういうキャラクターのいじり方するのって結構ご法度ものだと思うのは古いインターネットの考え方ですかね?それとも、ああいうのは確固たる人気キャラクターだけなのかな。

    • 匿名 より:

      おっさんキャラとかがネタキャラ的にイジられるのはインターネット古くからの文化だと思うよ

  94. 板室沙織 より:

    お前何様だよ
    いい加減切り替えらんねえのか!

  95. 匿名 より:

    何も面白くないよなあれ
    無理やりニコニコ全盛期を再現しようとして頑張ってる感も見ててきつい。

  96. 匿名 より:

    一番キツイのはこれでスクエニが勘違いしてオールスター作品やチョコボシリーズとかでワッカを本当にそういうキャラにしちゃいかねない所だと思う。
    まだ本当にやったわけじゃないけど、最近のスクエニのネットのノリを受け入れるような軽さやチョコボGPのアレさを見てると本当にやりそうで怖い。

  97. 匿名 より:

    私もコネクトのところは出来はいいとは思うものの面白いとまでは思わないですね。
    そしてあまりにも路線が低俗すぎる。
    それはそれとしてヤマダ電機のところは好きだけど。

    あとまあFFXってこの動画出る前からワッカもそうだけどキマリもネタとしてしょっちゅうこき下ろされてるからなあみたいに思っちゃうところはある。
    ただそれもゲーム内で把握できるもの(ストーリーやキャラクター性など)は許せるけど、今回のミーム化みたいにそのキャラの特性じゃないものを外部から植えつけられてしまうのはどうなのかなと。

  98. チャップ より:

    うるせぇ。

  99. 匿名 より:

    普通にただただシンプルに気持ち悪い。
    下ネタを叫びながら笑ってるのと同じやろ…。

  100. 匿名 より:

    ホリエモンみたいな逆張り炎上芸かと思ったら想像以上に長文で書いてあって草

  101. 匿名 より:

    大嫌い!
    つまらないし
    かんがえられない!
    愛せないネタです

    • 匿名 より:

      こういうネタが嫌いってとこまでは理解出来るのですが、この手のネタが好きな人の人格を攻撃する必要は無いんじゃないかと思いました。

    • 匿名 より:

      敵意すら感じられるようなネタ
      だし、マジで生理的に無理。最近の
      ネット界隈のノリ本当にキツイわ。

    • 匿名 より:

      敵だね(縦読み)

    • 匿名 より:

      大塚愛で草

  102. 匿名 より:

    おい!言葉を慎めよ!
    まさか管理人もアルベドじゃないだろうな?
    おとわっかで顔真っ赤になってるおっさん想像するの気持ちよすぎだろ!

  103. 匿名 より:

    正直、淫夢ネタとか謎のこと言った人物が謎のツギハギされて面白がってるのであって、本人の面白さはあまり関係しないんだよなぁ。
    野獣先輩は謎のセリフ多すぎて面白かったけど、オルガとかはシリアスキャラだし。

    madは勢いと思いつきで笑ってるから。受け入れられない人は一生笑えんだろうし、ツボにはいった人は永遠に笑ってる

  104. 匿名 より:

    THE・お気持ち表明って感じ~

  105. 匿名 より:

    僕もこれを楽しんでた側なんですけど、以前僕の好きなコンテンツも似たような事態(この件程流行ったわけではないこと)があって、そのとき死ぬほど不快だったのを思い出しました。
    たしかに嫌ですねこれ…少なくともSNSにこういうネタを発信するのは控えようと思います。気付かせてくださった管理人様に感謝です。

  106. 関暁夫 より:

    この流行の不自然さにいい加減気づけよ人類!
    どう考えても電通案件なんだよね

  107. 管理人mtg より:

    過激なコメントするとそれだけ“そういう人たち”が好きなネタなんだなって思われるだけですよ。それでも良ければ続けてください。

  108. 匿名 より:

    わかる
    見たとき何が面白いのか分からなかった

    歳くったんだと割り切ったw

  109. 匿名 より:

    好きな人は好き、嫌いな人は嫌い。好きな人が好きって公言するのも、嫌いな人が嫌いって公言するのも自由。
    それでこの話は終わりだよ。

    • たまごとふゆ より:

      正にそのとおりです。下ねたが嫌いな方も居ますので仕方無いことですね。

  110. 匿名 より:

    大嫌いなネタだとしても
    つつしんで享受する…それ
    か遠い目で見てあげる。そういうのが
    愛ある接し方だと思う、いくら不快でも

  111. 匿名 より:

    ワッカの中の人と元曲コネクトへの風評被害が酷すぎて草

    • 匿名 より:

      大体言いたいことは分かった。
      つってもこういう下ネタは昔
      から流行ってたし、今更言うことか?FF10に
      愛があるのは分かったけど、多めに見ようや。

  112. 匿名 より:

    そもそも元広告が糞定期

  113. 匿名 より:

    リアルタイムでやった人間はそんなこと覚えてないと思うが
    とても記憶力のよろしいオッサンだな

  114. 匿名 より:

    泣きました。。
    僕は FFファンで 淫夢厨で アラサーです

  115. 匿名 より:

    自分はどちらかというと楽しんでる側の人間ですが、好きなキャラで似たような味付けのネタを見て「気に入らねー」と思うこともあるので、管理人さんの感想はとても理解はできます。
    ただ、「これで面白がれるの中学生まで」とかは心に秘めた方が良かったんじゃないかな、と思いました。
    ゲームって「いい歳した大人が〜」ってよく言われてきたモノの一つですし…

    • 匿名 より:

      これの元ネタの公式の広告酷すぎるんだよね
      ティーダのコンボ、
      気持ち
      よすぎだろ!
      以外にも

      ラムザで、
      めっちゃ
      投石できる!

      えっ!
      ノクト
      使えんの!?

      ティナって、こんなに
      美少女
      だったんだ!

      セフィロスの
      正宗
      ながっ!

      スコールはやっぱ、
      ドロー
      するのか!

      クラウドの
      超究武神破斬は
      アツい!

      ちなみに破斬は公式の誤植

  116. 匿名 より:

    大きいブームだしマナーの悪い層もいるか
    つらいけど
    かといってff10の売上に貢献してるし
    愛を持ってくれるだろうと思う、キャラやストーリーは素敵だね

  117. 匿名 より:

    FF10もワッカも好きですが、まぁこれはこれとして楽しんでます。
    それに元ネタのmadはキャラクターへの愛を感じるものですしね。
    でも気持ちもわかりますね。
    便乗してワッカを悪く言ってる人を見るとちょっとイラッとはします

    • 匿名 より:

      ネット楽しめない奴の典型ありがとうございます

      • 匿名 より:

        ん?返信先間違えてる?
        これはこれとして楽しんでるって言ってるんだけど。

    • 匿名 より:

      くそみそテクニックは好き、純愛だから→分かる。
      淫夢ネタ、笑えない→分かる。
      淫夢ネタとワッカ弄りが不快だと一緒くたにする→分からない。
      淫夢ネタは間違いなく「そういう層」を想定して作られた作品内のネタなので、ワッカ弄りと並べてしまうと説得力に欠けてしまうと思います。

  118. エボウヨ より:

    このブログ広告多すぎワロタ

  119. 匿名 より:

    ユウナに置き換えたらできないはず〜は誤認です
    今の騒ぎはユウナもサイコパス過激派腐女子みたいにされて笑われています
    ユウナもそのイメージも無事ではありません

  120. 匿名 より:

    ティーダのチンポ気持ちよすぎだろのユウナ版見たすぎるだろ!

  121. 匿名 より:

    当時のRPGを楽しんでいた身としてはドラクエ4コママンガ劇場のキャラ崩壊下ネタを楽しむような気持ちで見ていますね
    実在の人物をネタにしている淫夢は普通に嫌いです

  122. 匿名 より:

    よくしゃべるなぁと思いました

  123. 匿名 より:

    数年ずっと気になってたFF10を購入する後押ししてくれたのがおとわっかです。

    私のようにMAD動画から作品を購入し、クリアまで楽しんだ人間のことまで無辜にされているような物の書かれ方をしているため、今一度頭を冷やしたほうが良いと思われます。

    動画のクオリティの高さからFF10という作品を更に広く認知、プレイさせるきっかけを作ったというのは紛れもない事実ではないでしょうか。

  124. チンポ より:

    FFXのプレイヤーがリアルタイム世代ばかりだという証拠を出せよ

    • 匿名 より:

      ハンドルネーム草

    • 匿名 より:

      気持ちとしてはわかるんですけど、どの年代層が言ってるかっていうと海外でもワッカがそういう目で見られていたというのもありますし、そもそもふたばのワッカスレでえらい昔から言われてたことなので
      源流としてはむしろ管理人さんと同じ当時世代のおっさんらが作ったネタなんですよね
      持ち出した人々が若い連中ではあるんですけど、あったかなかったかで言えばすでにあのシモネタはとっくにありました

      とはいえ…
      大々的にニコニコなどでまつり上げられ、ワッカがいかにもそういうキャラだと思われるのが
      つらいという心情はまあわかります。
      かといって、悪いことだけではなくて…ここからFF10を知って純粋にティーダやワッカのことを知って
      愛してくれるファンも増えてますので、そういう人のこともわかっていただけると嬉しいです

  125. 匿名 より:

    リアルタイムでff10プレイしてたおっさんだが正直ワッカもティーダも思い入れもないし別に気にならんな
    7以降に思い入れがある若者からすりゃ気に入らんのかもしれんがな

  126. 匿名 より:

    ワッカの気持ちになって考えてみました
    こんなネタ流行らせてる奴絶対アルベドだろ…

  127. 匿名 より:

    言ってることはすごくわかるけど、くそみそテクニックだけ無理やり擁護してるのは嫌い

    「純愛だからセーフ」なら、動画内のワッカだってティーダと純愛してるでしょ
    「ホモじゃないのにホモ扱いされていじられているのが嫌い」なら、くそみそテクニックは擁護して淫夢だけ批判する理由にならない

    結局今回の件も、「自分の好きなゲームがネタにされてるのが不快」ってことでしょう?
    じゃあ変な理屈並べ立てないで、単に嫌いなものは嫌いと言った方が良いよ
    人の好みなんて必ずしも理にかなった理由があるわけないのに、さも論理的理由があるかのように書いてるところは非常に疑問に感じた

    • 匿名 より:

      動画内のそのシーンの最後でティーダが迫りくるワッカ達から逃げてなかったか……?
      あのシーンで純愛なのはワッカの脳内でだけだから仕方ないね。

      それはそれとしてあの動画自体はワッカに対する(歪んでいるとはいえ)愛に溢れてるし、自分は好きだよ

  128. 自分が影響力0だと信じてやまないロンギヌス より:

    普通に肯定派か否定派か民度知りたいのなら他の人が見れない自分だけが見れる投票みたいなのすればいいんじゃないかな。
    「自分はこのネタが不快です。これで面白がってる人の気持ちが分かりません。自分の他に同じ考えの人どれくらいいるのでしょうか。」みたいな内容の記事だったからさ。
    それと自分は論争するつもりは一切ないです。以上〜

  129. 大使合い信者 より:

    大好き!
    つらいときも
    かなしいときもワッカがいれば乗り越えられる
    愛しています!

  130. 匿名 より:

    ファイナルファンタジー10に興味があるというだけでホモネタを紹介されるというのが不快

    • 匿名 より:

      ネタを楽しんでる人達を見下すオッサンはいつの時代もいるからね
      筆者が若い頃に楽しんでたネタを見下してた当時のオッサンもいるわけで
      ある種の風物詩みたいなもんだから不快に思った人は真夏のセミみたいなもんだと思って落ち着いておきなさいな

  131. 匿名 より:

    まぁ感性は人それぞれなので。誰にも受け入れられる作品はありませんし、逆に誰にも受け入れられない作品もありません。
    ツイフェミあたりのように楽しんでる人達のリプ欄に突撃したりするとかは行き過ぎですが、管理人のように嫌いな人がいるのもごくごく普通のことだと思いますよ。

  132. 匿名 より:

    これからFF10をやる新規ファンやこれをきっかけにやり始めた人がいても
    ワッカが喋る度にアレが頭に過るのを考えると地獄ですからね
    自分がリアルタイムで学生の時にFF10プレイできた幸せを噛み締めています

    コレ好きな人は多分小学生の頃におもしろフラッシュ倉庫でドラえもんやアンパンマンで敢えてブラックなネタやってる動画を見てゲラゲラ笑ってた層だと思う 年代的にもドンピシャだし

    • FFにわか より:

      いや俺はこれ楽しんでるけどここのコメント欄みたいにこのネタ嫌いな管理人までネタにするのはやりすぎでしょw
      この手のネタは原作ファンにごめんなさいするとこまでセットじゃない?嫌いって言う権利はあると思うよ

      まあゲームブログの管理人が「いい歳こいて何やってんだ」って言うのはちょっとなぁと思ったしワッカのこのネタはおとわっか以前から存在したものだし、そもそも100万再生の少なくとも半分以上はFF10プレイヤーとか関係なく単純なMADとしての話題性からだろうしネットで見る印象ほどプレイ済プレイヤーの割合は高くないと思うよ
      そういう意味でも「ワッカはネタキャラじゃない」という真実を伝える必要はあるよ、この記事みたく荒れないでそれを伝えられるといいね

  133. 匿名 より:

    気持ちはわからなくもないけど、このネタを面白がれるのは中学生までなら
    それを不快と思うのは内心の自由としても、お気持ち表明する高尚な貴方は小学生か?
    ワッカは私も好きなキャラです。
    ですがHDリマスター版が出たのは約9年前、使い回し移植のSwitch版でも3年前のゲームです。
    今の若い子が遊べるゲームや趣味なんてFF10が出た2001年よりもより多様化してます。
    そこで不本意かも知れませんが注目され、
    FFXを知り、間口が広がる機会にも思える所を水を差すのが作品に対する愛の取り方が何だか狭い気がしてなりません。

  134. 匿名 より:

    FF15の「やっぱつれぇわ」が流行ったときFF15好きな人がブチ切れてたの思い出したわ。

  135. 匿名 より:

    自分の好きなものだけ認めようとしてくそみそテクニックを純愛認定してるの草生える
    初対面のホモが盛り合うことのどこが純愛なんだよ

  136. 北川 より:

    ワッカ自体元々ネタキャラやのだったら別にいいかもしれないけど、かなり主要キャラでかつ、あのストーリーだから、あんなネタでワッカの事をがFFを知らない人達が知るのは、悲しいですね……

  137. 匿名 より:

    色んなとこ見てると若い女性でも面白がっている人いっぱいいますね。

  138. 匿名 より:

    勝手に否定してればいいよw
    こっちはこっちで勝手に盛り上がってるからさww
    インキャの嫉妬気持ち良すぎだろwww

  139. 匿名 より:

    今更流行り直すのはいいけど表からは消えて欲しい
    いい歳して馬鹿なの?阿呆なの?ってよく思うレベルにくだらない
    こんな下ネタに縋らないと生きていけないとか頭おかしいんじゃない?と私は思うよ

  140. 匿名 より:

    ホモにされてるのに無視されてるティーダ可哀想

  141. 匿名 より:

    すごく言いづらいですけど割とユウナの○○○気持ち良すぎだろ!もネタで言われてます…

  142. 匿名 より:

    ワッカの気持ちになってほしいでちょっと笑ってしまった
    まあゲームのファンからしたら良い気持ちにはならないですよね…

  143. 匿名 より:

    例えば一昔前は腐女子も節度を持って、一般層に迷惑かけないで二次創作等を楽しんでた。彼女らがビシッとしてて平和だった。自らを腐だと自虐しつつ、恥じらうが、それでも止められない情熱を持っていた。
    今は多くの界隈が無秩序になったと思う。むしろ腐女子を公言したがる人が増えたと思う。ネット上の年齢層が増えた弊害のように感じる。マナーを守って楽しむための棲み分けが不可能になった。暗黙の了解なんて令和では通用しないんだな。
    管理人様の感じる不快感、よく分かりますよ。

    • 匿名 より:

      たまにコメント主様のように「昔はみんな弁えてた」とか「昔はみんな迷惑をかけないよう気を遣っていて平和だった」とか仰る方がいますけど、昔から一部の人はTPOなんて弁えずやりたい放題していましたよ。例えに出されてる腐女子界隈も、原作者に好きなカップリングの本やイラスト送りつける人とか、明らかに迷惑とされる場合でも今も昔も常にいますよね。
      現代は様々なネットツールがあってそれらを通じて彼女等の無秩序な暴走が目に付きやすくなっただけなのではないでしょうか?
      たかだか10年やそこらでSNSが急速に普及、発展したがために、コメント主様の主観が急激に拡張された結果、そのギャップを感じているだけなのでは、と…

      しかしその一方で、腐女子界隈に限らず、コミュニティとそれを正しく存続させるための不文律めいたルールなどというものは、やはりそれがある程度「閉じられた」コミュニティだったがために成立していた、ということは考慮しなくてはならないとも思います。今のように開かれて、入れ替わりも激しい界隈では自浄にも限界があるのでしょう。しからばコミュニティとはそういうもんだと、適切な距離感で付き合わなければならないということでしょう。

      失ってしまった楽園を恋うよりも、今生きている世界を愛せたほうが人生ずっと楽なもんですよ。

      • 匿名 より:

        あなたの返信で心穏やかになったわ。スーッと心に入ってくる。

  144. 匿名 より:

    お気持ち表明気持ち良すぎだろ!

  145. 匿名 より:

    あとあまりにもかわいそうだから教えてあげるね
    海外ではワッカは発売当初から見た目からホモ扱いするネタが有るよ
    だからこの指摘は「日本の」でも「ニコニコの」でも無いっていう意味で的外れなんだよね

  146. 匿名 より:

    オトワッカはマジでニコニコ全盛期のコメント量に匹敵してて、すごいんだぞ!とかじゃなくて単純にまだこれだけ注目を集める事ができるコンテンツなんだって事で嬉しい気持ちかな
    オワコンだと思ってたけど、わざわざ記事にされるほど広がってるわけだしな

    • 匿名 より:

      ちなみに数字持ってる女性配信者もこのネタ擦ってFF10配信してたし、外国人も結構視聴してたぞ
      自分の納得いかないものを○○の視点から考えるととか言うなよアホがバレるぞ

      • 管理人mtg より:

        あなた1人で関係ない別記事まで荒らしてますけど、そういうので、そっち側の民度っていうのが分かりやすいほど分かります。
        楽しい、それ?

  147. クラッチ より:

    Twitterならいくらでもミュートにブロックできるでしょ
    まさか公式クライアント使ってて騒いでるわけではあるまいよ
    嫌なら見ないようにするのはこのSNS全盛に必須でしょ
    自分が嫌いなものを存在抹消させたい、好きな人の人格否定したいだけというのならそれこそおふぇみやらと同じだってことですが

    ちなみにここへは誰かがTwitterにアドレスをフォロワーがリツイートしたのが流れてきたのを見て、どういう意見か気になったから来ました
    せっかくなのでブロミュートしますね

    • ノン より:

      そんなに怒らなくてもいいじゃん笑
      普通に面白いと思う人とそう思わない人がいるのは当たり前なんだから

  148. 匿名 より:

    〜〜気持ちよすぎだろ!(全然気持ちよくない)っていうネタが流行るのは新規の目にも止まるだろうし良いと思うけど
    事の発端がド直球の下ネタなのがちょっとなぁって感じしますね

  149. 匿名 より:

    下ネタって笑いの根源ですし別に目くじら立てるような事でも無いかと

    • 匿名 より:

      わかるわー、自分も〇マ娘のたぬきネタ大嫌いだから
      ツイ上に浮上してほしくなかったり動画ランキングから抜きたいくらい嫌い
      一部の先駆者は偉大だし面白いんだけど、ウケると糞みたいな面白くないくせにでしゃばる低能が続いて幅効かせるのも一緒だしねー

  150. 匿名 より:

    ニコニコ動画はそれ系の気持ち悪い内輪ネタが放置されてるのが低迷の原因かと思った
    最近見てないから知らないが、淫夢とかクッキーばっかりになってて
    しょーもないおっさんしかいなかったから

  151. 匿名 より:

    ちゃんと「歌詞に共感した」「この歌詞に共感できるのはユウナだけだろ」ってユウナも弄られてるから大丈夫ですよ!

  152. 匿名 より:

    >>くそみそテクニックは好きですけど、あれは純愛ですからね

    淫夢も純愛なんだよなぁ

  153. 匿名 より:

    くそみそテクニックを比較にあげるおじいちゃん面白すぎだろ!!

  154. 匿名 より:

    こういうのを年齢重ねても成長しないもんです
    おっさんとか関係ない。駄目な奴はいつまでも駄目w

  155. 匿名 より:

    わたくしネットでは12歳のお嬢様で通してますの
    あまりリアルの年齢のことは言わないでくださる?

  156. 匿名 より:

    多様性を認めず自分の嫌いなものは頭ごなしに否定するところ、まさに序盤のワッカそっくりですね
    あなたはFF10から何を学んだんでしょうか

  157. ななな より:

    ワッカの気持ちになって考えるとか別にそこまで移入してないかな

  158. 匿名 より:

    これの恐ろしいところは嫌いな人でも曲が脳内で無限に流れ続けると言う所だ

  159. 匿名 より:

    こういう意見って思うこと自体は別にいいんだけど、正直言ったところで争いにしかならないし、デメリットしかない。
    あと、いい歳した大人が〜みたいなことも言っているが、自分の好きなものしか認められないような人って感じがして、そんな幼稚な人に大人がどうこう言われたくないなって…
    人の好きな物にケチつけないと生きられないのかな?

    • 管理人mtg より:

      こういったネタをそのラインで語ってる時点で自分はちょっとおかしいかなって思います。
      趣味の範疇には入らないかなと。
      なんか一般的な趣味とかに置き換えられて「好きなもの」とか言われても更に引くだけです。これが好きな人もいるから文句言うなって、流石に。

      あと、デメリットにはならないですね。
      素直に嫌悪感があるネタだったので、この記事を書くことによって自分と同じ感覚を持つ人がどれくらい居るのか知りたかったのもありますから。

      • 匿名 より:

        元コメの方も管理人の方も、誰かの感性を批判するような意見をネットで発信するのは避けたほうがいいと思います。
        ネットでは現実と違い様々なコミュニティと接触する機会が増えます。
        そこで価値観の違いから批判的な感情を抱くこともあるでしょう、しかし攻撃的になってはいけません。
        違いを受け止め、改善方法を模索することが難しい場合は、そっと距離を置くことをおすすめします。
        最後にネットがもっと大勢の人が不満なく、楽しめる場所になることを願っています。

        • 通りすがりのFF好き より:

          まぁ、自分はこれ見て笑った方なんだけど。
          正直管理人の気持ちもわかる。
          何か面白いんだけど、好きな作品だから複雑な笑いだった。

          不快になる人がいて、その人の気持ちを真っ向から否定するのも違うかな。
          そもそもFF本来の楽しみ方と違うわけだし。著作権侵害だって言われたらぐぅの音も出ない。
          自分はちょっと楽しんじゃったので、自重します。

      • 匿名 より:

        今更wニコ厨の頭がおかしいのは有名な話wくそみそテクニックからガチムチパンツレスリング、真夏の夜の淫夢の流れがあってずーっとホモネタいじってるキモオタしか居ない世界wネット初心者みたいな反応するのは恥ずかしいw

      • 匿名 より:

        元ネタ知らんやつが流行りに乗って騒いでるのはウザイわ、ネタ自体は別に面白いけど。あのくらいの幼稚な下ネタって単純だけどかなりウケる方だろ
        〇〇は中学生までっていうのが大して歳は離れて無いのに年下にしょうもないマウント取りたい逆張りキッズみたいだった

      • 匿名 より:

        私も見てみたんですが笑えなかったですね。
        ただ自分の場合は管理人さんと同じ感覚かどうか。でんぢゃらすじーさんを面白いと感じないのと同じで、下品ネタであまり笑わない性格だからですね。
        不快とまでは感じませんでしたし、流行ることに危機感も持たないです。
        好みの二次創作が無いことを嘆くことはありますが、嫌いな二次創作が流行ってるから気分が悪いというのは、ちょっと私には口にできないですね。

        あとここから先は蛇足で本筋じゃありませんが、別にこれがワッカとルールーのリアルな夜の営みを巡るMADだったとしても私は笑わないと思いますね。二次創作のキャラ崩壊がダメだとも思いませんが、今回の件、キャラ崩壊が嫌なんじゃなくて、管理人さんがチ○ポネタが嫌いなんだということだと思いますけどね。

  160. 匿名 より:

    陽キャノリについていけてないですねぇ。
    陽キャはみんなティーダの〇〇気持ちよすぎだろって合唱してますよ。
    陰キャには分からないと思いますけど陽キャでホモネタは鉄板。
    友情の証に自慰の見せつけあいやぶっかけなんて日常茶飯事、これがわからない奴は気軽に遊べる友達もいない陰キャで確定ですよ。

  161. 匿名 より:

    面白いか面白くないかは個人の主観だからこの際どうでもいい、自分はくだらな過ぎて笑える。
    でもこのネタを関係ない所でも連呼してたりTwitterでコラ画像とか貼られてるのは民度悪過ぎて不快感はすげぇわ。
    本人達は面白いと思ってやってて聞く耳持たねぇからタチ悪い

  162. 匿名 より:

    ダラダラと書かれてますが要は俺はこういう下ネタが嫌いですで済むのでは?
    世の中こういうたまにはこういうしょうもないもので笑顔になることもあるでしょう

    • 管理人mtg より:

      自分の好きなゲームでそれやられて何も思わないっていうなら、あなたにとってはそうでしょうね。
      下ネタが嫌いですで済む話とは違います。

      あなたの好きなゲームやアニメのキャラでこういうことやらされてしょうもないなって笑えるならそうなんじゃないですか。
      つまりあなたと価値観が合わないだけです。

      • 匿名 より:

        結論出てるじゃないですか。価値観の合わない人間が100万人くらいいたってだけなんですから境界を作って極力自身でゾーニングするのがいいと思います。(元ネタに関しては数年前からあるふたばのワッカスレからなので相当前からあります。)

    • 匿名 より:

      仮面ライダーの変身音で喜んでる層と似てる

  163. 匿名 より:

    それくらいワッカが愛されてるんだよ。
    FF10をこれを機に思い出してまたやりたいって思うおっさんだって居ると思うし、一概に下らないって切り捨てるのはどうかと思う。

  164. 匿名 より:

    まあ格ゲープロとか加藤純一のほうが万倍下品なんですけどね

  165. あああ より:

    単純にFFやってないからこのネタが面白いんだと思います。FFやってたら僕ももしかしたら気持ち悪いって思うだろうし、なんとなくキマリやザナルカンドについて見てたらおすすめ動画に出て気になったから見て面白かったからそれを人につたえたりしてはやったんだと思います。ワッカは知らない人間からしたら若干ホモ臭く見えるというのもあるのでこの扱いなんだと思います。そもそも大体中高生や大学生くらいがSNSでこういうのを拡散してるので流行るのでそういうもんなんだと諦めてください

  166. 匿名 より:

    面白いかどうかは別として擦りやすいネタだからみんな擦るしその分目に付きやすいんだと思うんスよね
    上品で不快じゃないネタでも擦りやすけりゃこれみたいに死ぬほど見かけることになるんだ

  167. 匿名 より:

    このブロガーもアルベドじゃないだろうな……
    それはともかく真面目にいうと、頭空っぽにしてこういうおバカなもの見て笑いたい人が多いのでしょう。何十年と暗いご時世ですし。ワッカと中井さん的には複雑でしょうけど

  168. 本当の名前も忘れてしまった地球人 より:

    こんなのに態々くだらないって思うの気持ち悪すぎだろ!

  169. 匿名 より:

    MADやホモネタは好きだが、これに関しては同意
    最初のティーダのち○ぽの掴みは良いんだが、以降はダラダラとセリフの調整もメチャクチャでテンポも悪く勢いも無いネタを垂れ流してるだけで何が面白いかわからんかった

  170. 匿名 より:

    それに対してティーダが「くっだねえなんだよそれ!馬鹿馬鹿しい!」って言うところまでがセット

  171. 匿名 より:

    でも、こういう人が年取ったらヤフコメに流れるんだろうな。

  172. すごいわかる より:

    ホ⚪︎ネタにすればなんでも笑えると思ってる人らが当時のニコニコ世代で現アラサー↑くらいなのかと思うとちょっと頭が痛くなってきますね
    今も昔も正直くっそ寒いし痛々しいなと思ってます

    • 匿名 より:

      ff10は公式小説も黒歴史なのでもうこれ以上変なネタ増やさないで欲しいです。折角いいゲームなのに

    • 匿名 より:

      いうてもffなんて14ぐらいしかユーザーいないし15がこけて若い人いないからな
      なぜか10配信者が増えたし結果オーライちゃう?
      形はどうあれご新規さんが増えてくれれば俺は嬉しいと思うけどな

  173. サボリーマン より:

    たまには若者もおっさんもおねーさんも性器の俗称とか排泄物の俗称を連呼したりして無駄に幼児化してみたい時もある。たぶんそういう逃げ場が必要なんだと思う。人には拠り所とか隠れ場所が必要なのは分かる。

    ときにその場所が大きくて目につくところに出来たりしたときに、それを不快に思う人々がいる。それもまた分かる。不快なものはなにをどうやっても不快なもんだ。見たくなくても視界に入ってくる。

    しかしこの手の話を聞くといつも、その場所への参加を強制して必要のない人に嫌な思いをさせたり、逆にその場所の撤去を強制したりしてお互いの余裕の幅を狭める事がないように、上手く共生できないかなと思うのです。

  174. 匿名 より:

    すげーわかる
    小学生が内輪でやるようなことを大手を振ってやってるのがきついんだよな
    楽しんでる人は自分の家の玄関にその内容をはったり親にその書き込み見られても大丈夫なのかと問いたいわ

    • 匿名 より:

      恥ずかしいことだからこそ面白がるのって割と普通の感覚ですけど?ていうか大手を振ってって…….インターネットを公共の場だと捉えてるバカ?w

      • 匿名 より:

        インターネットは公共の場だよ。
        誰も見てない家の中で全裸になっても問題ないけど、ネットに全裸画像をアップしたら刑法で罰せられる。
        人の悪口も家族や友人と内輪で話してるだけなら法的にはセーフだけど、ネットに書きこんだら逮捕されるかもしれない。
        それを分かったうえで一線を越えないように気をつけて楽しんでよ。

    • 匿名 より:

      内輪ノリが勝手に覗き込まれてるだけで大手を振ってやってるわけじゃない

  175. 匿名 より:

    勢いがあるときは勢いに乗るッス

  176. 匿名 より:

    ド直球の下ネタホモネタを不快に思うのは至極真っ当な感性だと思うけどユウナに置き換えたらだのくそみそテクニックは純愛だのは流石に意味不明なんだ
    ここまで流行った理由に関しては既にコメントで書かれてるけど音MADとしてクオリティが高いからだよ
    継ぎ接ぎの音声を自然に歌わせるのって技術と根気とセンスがいる
    ネタそのものはくそほどくだらないのにそこに使われてる技術や情熱が不釣り合いに高い作品ってニコニコじゃ昔から尊ばれるから

    • 匿名 より:

      なんかメロディーも相まって底抜けの明るさと勢いを感じて笑っちゃうんだよな、しかも頭にこびり付く

  177. 匿名 より:

    まさかあんたもアルベドじゃないだろうな

  178. P より:

    おとわっか面白くて何回も聞いてるんですけど管理人さんの言いたいこともよく分かりますw 自分はFF10やってないですけど愛着のあるキャラでこれされたら引きますね。個人的には編集力もネタの冴えも高くて面白く感じますが幼稚っぽいし人に勧めにくいのは事実ですね

  179. ペアリングする女ぜっころまん より:

    私もこういうのは不愉快です。FFに思い入れありませんが好きな人はツラいでしょうね。このコメント欄で、私の不満ぶちまけさせて下さい。twitterにジョジョの糞ペアリング漫画流してる糞女さん、おめえブチャを不法に占拠してるロシア兵より人道に反した行為なんで、対戦車砲弾ジャベリン食らって四散霧消してほしい。
    荒木先生が許さねえけど、オレも許してないんで。

  180. 匿名 より:

    このミームで10の買ってみたって層もいるし悪いことだけじゃないだろうな
    教えはどうなってんだよ教えは!の方は面白いと思うわ

  181. 匿名 より:

    まぁ淫夢って控えめに言って最低なコンテンツだからね ただAVに出た人をひたすら笑い物にして映像切り取って化け物みたいにしたり本当に最低の行為だと思う
    男優さんもAVに出た時点である程度は覚悟してたかもしれないけどこれは明らかに度が過ぎてるな

  182. 匿名 より:

    僕は一応楽しんで見てる派ですけどそれはそうとしてあなたの言ってる事は正しいと思います。
    まぁこれで新規が興味出て実際にff10プレイしてワッカって実はめっちゃ良いキャラじゃん!って思ってくれたなら良いんじゃないですかね

  183. 匿名 より:

    わざわざ見たくない要素がありそうな動画を見に行っての視聴ご苦労様でした

  184. 匿名 より:

    せっかくニコ動にいつものノリと人が戻ってきて復活の兆しをみせているのに、衰退のきっかけと同じような主張をしている…もしかして、imgさんもアルベドなんじゃないか?

    • 管理人mtg より:

      こんなノリが流行ってニコニコが復活の兆しをみせていて嬉しいとかそういう感覚も理解できないです。これが全盛期のニコニコなんだ、すごいんだぞーってことですか?

      • 匿名 より:

        上とは違う人です。少し細部が違いますが、大方そういうことです。いわゆるコレは『ふるい落とし』みたいなものでこのノリについて行ける人はついてくればいいし、無理な人は離れてもらって構わない。そういうことなんですよ。Youtubeとかとは違くて、『万人受けしたい』ではなく『同好の士に受けたい』なんです。つまりあなたと動画製作者は同好の士ではなく、製作者はあなたのような人間を歓迎しないのです。気に入らないなら無関心を貫けばいいんですよ。中途半端に期待するから裏切られるんです。あそこは趣味人の集まりです。無理なら触らないのが賢明です。それでも嫌なら勝手に声でもなんでもあげてりゃいいんじゃないですか?どうでもいいですけど。

  185. 匿名 より:

    ヤマダ電機は好き

  186. 匿名 より:

    卑しいねゑ〜

  187. 匿名 より:

    言葉自体は不快になる方もいると思いますが、単純に音MADとしてシンプルに出来が良いから流行ったんじゃないでしょうか?
    くだらないものと切り捨てるのは良いのですが、切り捨てるのならわざわざ書かなくてもいいんじゃないかな。
    もちろん管理人の方のブログなので書くのは自由なんですけど。

    • 管理人mtg より:

      >>単純に音MADとしてシンプルに出来が良いから流行ったんじゃないでしょうか?
      自分MADのやつも一応3分ほどまでは聞きましたが、その出来の良さとやらは理解不能でした。それ以上は聞くに堪えなくて閉じました。
      自分のサイトを少なくとも2年以上前から見ていて、こういう記事が気に入らないのであればもう見ないほうが賢明ですよ。

      • 匿名 より:

        不快なのを分かってるのにわざわざ見に行ったんすか・・・?

        • 管理人mtg より:

          だって動画見ずに色々言ったらそれはそれで叩くでしょ?
          実際MADの出来は良かったっていう意見が出てるわけですし、見てなかったら絶対叩いてくる人いるじゃないですか。

      • 匿名 より:

        あのMADは後半の方が正統派のようになってきてワッカだけでなくFF10の要素もちゃんと入れてあったので、MADを作った人達はワッカはもちろんのことFF10の理解もちゃんとあると思いますよ
        まあ、全部見てもないのに批判する人間に言っても否定しかせんだろうけど(;-ω-)ウーン

  188. 匿名 より:

    アルベドだ!!!!!!

  189. 匿名 より:

    携帯のPC化によってSNSが2ch化した
    それによって2chの様な欠如したリテラシーが顕在的になった結果だと思う
    コメ欄やTLは公式非公式問わず地獄の様そうを呈しているし
    匿名である限り最早リテラシーは年齢によって自制されるものではないんじゃないかなぁ
    リアルと匿名空間が混在してる今のSNSは匿名側の比が大きいせいでカオス状態

    そもそも精神的に習熟した大人という存在自体どの程度の割合なのか
    一般認識とそのギャップはどれだけあるのかも気になりますよね
    私なんかアラサーにして未だに18歳の様な精神年齢してます

  190. 匿名 より:

    例のアレ関連タグ(淫夢や野獣等)は昔から笑えない動画ばっかでなんでこんなんが流行ってるのか理解できないでいました。
    勿論普通の漫才やコントでは笑います。
    でもそれ言うとここの地獄のようなコメみたいになると予想がついてたので言えないでいました。
    この記事をよんで代弁してくれたみたいで気持ちがスッしました。
    少なくても不快に思う層がいるのを理解して欲しいですね。まあ彼らに理解出来るかわかりませんが

    • 管理人mtg より:

      実は、ここに掲載されているのはまだ地獄じゃないです。
      本当の地獄は掲載されていません。

  191. 匿名 より:

    いい年こいてこんなコンテンツやってる奴の方がよっぽど笑えないわ。

  192. 匿名 より:

    日本のオタク層のメインって2005~2018年くらいまでの20代後半から30代の方が多く、ニコニコ出身者って大体くそみそテクニックやパンツレスリング、淫夢を15年くらいネタにし続けてますからねぇ・・・男が二人いたら大体ホモネタに走ってるような気がしますね

  193. 匿名 より:

    それをわざわざ記事にするのって性格悪くないか?

    • 管理人mtg より:

      初見の人だったら申し訳ないんですけど、おっしゃる通り自分メチャクチャ性格悪いです。

  194. 匿名 より:

    なんでブログにこのネタがあんだよ
    教えはどうなってんだ教えは
    お前ら禁じられたネタを
    平気で使ってんじゃねえか
    分かってんのか!?
    「ネタ」が生まれたのは
    人間がワッカに甘えたせいだろうが
    金取んのかよ!?
    くそったれ!

  195. 匿名 より:

    正直クッソわかる
    騒いでんのアニメアイコンだらけだし、こないだまで野獣野獣言ってキャッキャしてた層だろ
    もういい大人になった奴が大半だろうに幼稚だわ

    • 匿名 より:

      嫌なら見るなって言葉を知らない人に言われたくないね
      おっさんが昔の雰囲気を浸れる場所にいて何が悪い

      • 匿名 より:

        嫌なら見るなって言うけど、ここまで流行ってると嫌でも目に付くんだよね。
        楽しんでる人は好きにすればいいと思うけど、あんまり目立つ様にやらんで欲しいわ。

      • 匿名 より:

        批判意見を見るのがイヤなら個人ブログの個人の一意見やソコに付いてるコメントなんて見なければ良いじゃん、イヤなら見るなって言う人ほど自分は実践できてないんですよねダブスタですか?

      • 匿名 より:

        大好きなコンテンツが叩かれてる記事に凸して「嫌なら見るな!」は色々とブーメランすぎて面白い
        幼稚さを証明してくれてサンキュ

        それと、世の中の全員がウンコやらチンコやらホモやらで笑える小学生脳じゃないんやから
        昔の雰囲気とやらに浸るのは構わんけども所構わず発散すんな
        隅っこでやっとけ

      • 匿名 より:

        嫌なら見るなが罷り通るなら、ティーダ 気持ち良すぎだろ でわざわざ検索した結果1ページ目に出てくるこの記事の方が閲覧数稼ぎのためにわざわざ首突っ込んでて嫌だけどな

    • あいうえ より:

      どう思うかは自由だけど、昔から「例のアレ系のネタはこういう理由で嫌悪感を覚える」ってブログやTwitterで主張してる人ってだいたい出しゃばりで逆張り大好きな人たちが多すぎてこういう下品なネタに対して批判する論評は偏見なしで見れなくなってしまった

      この記事も流行りが落ち着いた頃にアップされたならそういう視点もあるのか、ってなるかもしれないけどわざわざ流行りに流行ってる今の時点でアップされたら逆張りしたいだけかと思われてもしょうがないでしょ

      • 管理人mtg より:

        こんなつまらないネタを内心面白いと思ってて逆張りでわざわざつまらないって私が言っていると分析して考えているなら、やっぱ凄いですね。
        心底下品だと思っていますよ。

        一応言っておくと、元ネタの広告「気持ち良すぎだろ」自体はメチャクチャ面白いです。それを下品なネタにつなげてキャッキャしてるのがくだらないなって思っているだけです。

    • 匿名 より:

      ただ単に否定したいだけなのかな?
      フェミニストや動物愛護団体みたいな行き過ぎた気持ち悪さを感じる。

      流行ってる言葉自体も微妙だと思うけど、それを凄く必死に頑張って頑張って否定するこの記事は更に気持ち悪いなー。

      • 匿名 より:

        自分のコメントをよく読み返してみるんだ

      • 匿名 より:

        steamでのFFXの売り上げ気持ちよすぎだろ!

      • 匿名 より:

        そういや昔、「性欲をもてあます」ネタのフラッシュがきっかけでメタルギアシリーズにハマったの思い出した
        みんなネタはネタ、本編は本編で切り分けて観てると思うよ

        • 匿名 より:

          ネタはネタ本編は本編って言うけど
          キッズはもうワッカ見ただけで気持ちよすぎだろ!って言って来ますよ場所とか考えずに

      • 匿名 より:

        ブーメランで草。

関連記事

MMORPGはもう楽しめないかもな。

久々に『ドラゴンクエスト10 オンライン』を起動した。 自分がよく見ているサイト、アルティメットゴトウの管理人アルティメット後藤さんが最近ドラテンの記事をよく書いており、それに触発されて自分も起動した …

『スプラトゥーン』“豆腐”が動くプロトタイプの映像を紹介。

今回紹介する映像はサンフランシスコでおこなわれたGDC(Game Developers Conference )2018での映像です。 『スプラトゥーン』のプロトタイプ映像が投稿されていました。 この …

『ライフ イズ ストレンジ』公式ツイッター。モンハンもオススメしていて笑った!

『ライフ イズ ストレンジ』の公式ツイッターがちょっと面白いツイートをしていたので紹介。 ユーザーがつぶやいた「コラボ柄とか出たら嬉しいけど」というツイートに対して、以下の返信をしていました。 ありが …

『ワンピース 海賊無双4』が2020年に発売決定!

『ワンピース 海賊無双4』が発表されました。2020年に発売決定。プラットフォームはPS4、Switchです。 ソースはワンピース家庭用ゲーム公式ツイッターより。 #海賊無双 シリーズ最新ナンバリング …

『ノーマンズスカイ』感想。アップデート「Visions」が配信されたので久々に遊びました。今までプレイしていなかった人こそ、本作を触る良い機会かもしれない。

宇宙を旅するSFアドベンチャー『No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)』、先日アップデート「Visions」が配信されたので本作を久しぶりにプレイしました。 過去のアップデート「パスファインダー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.