ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』大海賊ふくびき34連(有償込)の結果紹介と海賊の性能についての感想!編成、大幅に見直す必要があるかもしれない。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、待望の新職業「海賊」の実装と、それに関連するイベント、ガチャが開催されました。

自分は深夜徘徊勢なので、とりあえずガチャ結果と海賊の感想を述べたいと思います。

それでは、語っていきます。

スポンサーリンク

ガチャ結果

まずガチャですが……

計34連して完全勝利です。

有償確定10連でストームアンカーを引き、マイレージの24連で海賊防具下を引くことが出来ました。画像には映っていませんが、単発4連でグレアクも引けてます。グレアクはぶっちゃけ要りませんが……。

自分はバギの全体武器、ドルマ単体武器は所持していなかったので、ストームアンカーはとても嬉しいです。見事に自分が足りていなかった攻撃属性を補える武器なのです。

【ストームアンカーで使用出来る特技】

技名 効果
アンカーブロウ 敵一体に威力320%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、まれに自分の守備力を上げる
メイルストロム 敵全体に水系なら威力335%、それ以外の系統には280%のバギ属性斬撃ダメージを与える

あとは一応、まじん斬りも使えます。

このガチャ結果は超大満足です。ありがとうございます。

海賊の性能について

次、海賊の性能について語ります。

海賊のポイント、おさらい
・転職条件は戦士Lv50+盗賊Lv50
・得意武器は斧、短剣、槍、ブーメラン
・心枠は黄/青、黄、青、虹
・職業固有特性「威嚇」で敵の火力ダウン
・「威嚇」状態の敵に対して咆哮を使うと戦意を喪失させる

得意武器はちょっと意外でした。剣かツメは入っているだろうと予想していたので、それが入っていないのは少し残念です。

ただし、固有特技はとても優秀に思えます。永続パッシブと固有特技をまとめておきます。注目スキルは青字で記載。

習得スキル(必要Lv) 効果
咆哮(Lv1) 敵全体の威圧状態を解除し、威圧の段階が大きい敵ほど、大きく戦意を喪失させる
だいぼうぎょ(Lv10) 全ての攻撃に備えて防御し、受けるダメージを90%軽減する
しんくうは(Lv15) 敵全体に120%のバギ属性体技ダメージを与える
鉄甲斬(Lv25) 敵1体に威力210%の斬撃ダメージを与え、たまに守備力を下げる
さいだいMP+5/すばやさ+7(Lv30) 永続パッシブスキル
オノまつり(Lv35) 敵全体に威力170%の斬撃ダメージを与える
ウォークライ(Lv40) 自身の斬撃、体技ダメージを上げる
ちから+5/みのまもり+7(Lv55) 永続パッシブスキル
さいだいHP+15(Lv65) 永続パッシブスキル
会心ガード(Lv70) 痛恨の一撃によるダメージを70%軽減する

防御手段として優秀そうな「だいぼうぎょ」「会心ガード」を習得します。それパラディンのスキルじゃね?って言いたくなりますが、海賊に取られた感じですね。

「ウォークライ」は自身の斬撃、体技ダメージをアップさせるバフスキル。ドラクエ10では確かまもの使いが習得出来たスキルですね。どれくらい火力が上がるのかはちょっと分かりませんが、バトマスの捨て身と違って耐久を落とさずに火力を上げれるのは強いと思う。多分バイシと別枠でしょうし、魔戦との相性も良さそう。

とりあえず、海賊のパッと見の性能としてはかなり強そうです。

編成は大幅に見直す必要があるか

私の場合、レンジャーを海賊に転職させたんですけど、本日明らかになった性能を見ると、パラ枠を海賊にさせたほうがいいのではないかと感じました。レンジャーと海賊は役割被りそうな感じがしたので、当初はそのようにしたんですけど、海賊とレンジャーは両方組み込んでも強そうですね。レンの縛りが入らなくて、敵が威圧状態だったら咆哮するとか、そういう柔軟な立ち回りもできそう。

海賊込みの編成なら、自分の場合は海賊/レンジャー/バトマスor魔戦/賢者が良いかなと……。

なので、急遽パラディンは海賊転職へ向けて盗賊のレベリングを始めさせることにした。

▲ 現在のレベリングPT。

しかし、こうなってくるとレンジャーの次の職業をどうするかなんだよなあ……。レンジャーどうしよっかなあ。

上級職のレベル上げは大変なので、しっかり編成は見極めないといけないんですけど、転職の選択肢が多すぎて困りものです。

自分からは以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記第31話。最後のフレイザード戦で初ソロクリア!俺はここまで成長したんだ。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第31回です。 本日昼、最後のフレイザード戦がおこなわれました。 誰か来るのを期待しましたが我が住むは田舎、平日の昼に参加者などいるわけもなく…… ソロで挑むこと …

『ドラクエウォーク』プレイ日記14話。“しんごんのじゅず”はゲット出来そうです。今後の転職プランについて。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記14話です。 前回に引き続き、“しんごんのじゅず”を入手するためにボストロールをひたすら倒してまわりました。雨がパラパラ降ってましたが、傘はなくてもいいだろうと出 …

『ドラクエウォーク』ダイ大コラボ装備(パプニカのナイフ、)の評価、感想。性能はちと微妙か……?

『ドラゴンクエストウォーク』いよいよ「ダイの大冒険」コラボが始まりましたね。 ガチャの内容が気になっていましたが、事前には公開されず、コラボ開始と同時に性能が判明しました。 ふくびきにはパプニカのナイ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記23話。もはや寄生とは呼ばせない!シャドーサタン戦でしっかり貢献出来て嬉しかった。バギ属性の有償ガチャ結果も報告。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第23回です。 まずは1週間ぶりの進捗を報告。レベルの変化は下記画像参照。 レイス以外のレベルが5つ上がり、レイスは晴れてバトルマスターに転職!これで全員が上級職 …

『ドラクエウォーク』オチェアーノの剣、エデンの伝説装備の性能紹介・評価。DQ7コラボからリセマラを始める新規の方は“はぐメタ剣”狙いで良いと思います。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より1.5周年を記念したドラクエ7コラボイベントが開催されました。 今回は、本日登場した新ガチャ「エデンの伝説装備」の性能紹介と評価、新規向けのリセマラアドバイスを語っ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。