ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』もうアンコール要員とは言わせない?スパスタの上方修正でガチ職へ進化か。トワイライトブルーム、ドラロ持ちの人は歓喜な予感。

投稿日:

スパスタ強化

『ドラゴンクエストウォーク』本日のアップデートにて、スーパースターが大幅に強化されました。

具体的な強化内容は下記の通りだ。

スーパースター強化内容
・赤いアイコンの攻撃スキルに加え、青いアイコンの補助スキルでも一定確率でショータイムが発動
・ショータイムの発動率が上昇
・ショータイムによって得られる効果が「攻撃力または攻撃魔力アップ」「防御力アップ」の2種類になった
・低確率で「攻撃力」または「防御力」が二段階上昇、ごくまれに全体化する
・ショータイム発動演出のテンポ改善

……といったように、スーパースターの職業固有特性である「ショータイム」の性能が大幅に強化されたのだ。

※↑のショータイム効果説明文は後日更新されるとのこと

完全に腐っていたと言えるショータイムの効果でしたが、補助特技でも発動することに加え、素早さ上昇というクソ効果も消えたことで、一気に有用な能力になったわけです。

このアプデで特に恩恵を授かるプレイヤーは、間違いなくトワイライトブルームドラゴンロッド持ちの方でしょう。

トワイライトブルームの「パンプキンエール」回復特技でありながら、青アイコンの補助特技扱いになっています。

▲ 自分は持っていません。フレンドの装備です……。

味方を単体回復し、防御アップまでさせて、そこからショータイム発動も狙える化物武器になった。

いやー、これはズルいでしょ流石に。トワイライトブルーム持ちの人が本当に羨ましいですよ。

あとはバイシオンが使えるドラゴンロッドも、強化されたスパスタに合う装備になりましたね。バイシして、そこからおかわりでバイシ狙えるのヤバくないですか?

自分はトワイライトブルームもドラゴンロッドも持っていないのでアレですけど……。まあこれから似たような武器が登場するかもしれないので、そこに期待したい。

今回の強化によって、スーパースターはアンコールだけの職業ではなくなったかもしれません。

自分からは以上です。新職の海賊が来たばかりなのに、スーパースターの強化も来たので、編成の幅が更に広がりそうですね。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラゴンクエストウォーク』ダイ大コラボ武器“鎧の魔槍”評価。強力な全体バギ400%斬撃だが、ギガブレイク(真魔剛竜剣)とドルオーラ登場が濃厚なので“見”が吉!ヒュンケルボイスが付いているのでファンなら狙うべき?

『ドラゴンクエストウォーク』本日より「ダイの大冒険コラボ」第2弾が始まりました。 今回は本日登場した新武器“鎧の魔槍”と防具の評価をおこなっていきます。 では、ご覧ください。 スポンサーリンク 「鎧の …

『ドラクエウォーク』“神鳥の杖”性能紹介・評価。久々にスカッとするゴミ武器が登場。マダンテは助っ人で使ってくれず、威力も消費MPの割に合っていない。自分は完全スルーです。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日登場した「神鳥の杖装備ふくびき」の性能評価・紹介をおこなっていきます。 先日語った通り、神鳥の杖は本作では初登場となるマダンテが使える武器になっている。 では、 …

『ドラクエウォーク』緩和希望!セラフィの絆レベル上げが鬼畜過ぎる件。初めてイベントキャラ系のSこころを逃すかもしれない……。電車バス優遇で、真面目に歩くユーザーだけがバカを見る設定。

『ドラゴンクエストウォーク』「セラフィの絆レベル上げが鬼畜過ぎる」と自分の中で話題になっています。 先日2月28日のイベント更新でセラフィの絆レベル上限が50まで開放。セラフィのSこころを取得するため …

『ドラクエウォーク』プレイ日記80。有償含めた2周年ガチャの結果。ドラゴンのつえが引けていなければ私は発狂していただろう……。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第80回です。 今回は、本日より始まった2周年関連のガチャ結果を紹介したいと思います。 まあ、サラっと一気に紹介していきます。 まずは、イベクエ報酬で手に入れた1 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記13話。キマイラロードのSこころは終了!あとは“しんごんのじゅず”目指してボストロールを倒しまくるのみ!!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記13話。 2つ目のキマイラロードSこころを目指して、今日も深夜徘徊に精を出しました。 結果、2つ目のSこころを手に入れることが出来ました。 またまたカレーマンがや …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.