ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』新武器“ルビスのやり”の性能紹介・評価。12章周回が問題ないならスルー安定!引き強の私は有償ガチャでしっかりジバリア全体武器引けました^^

投稿日:

【ドラクエウォーク、ルビス槍の評価】

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日4月27日より登場した新武器“ルビスのやり”と、その防具の性能紹介・評価をおこなっていきます。

ゴールデンウィークなのに盛り上がらない武器出しやがって……と言いたいところだが、ドラクエの日に備えてジェムを温存できるので、それもまた良しかというところです。

では、性能紹介と評価に移ります。

スポンサーリンク

「復活のアレフガルドふくびき」性能紹介・評価

武器:ルビスのやり

主な習得スキル 効果
メタル閃光はやぶさ突き 敵1体に威力100%のイオ属性斬撃ダメージを2回、さらにメタル系なら+15ダメージ、それ以外には威力140%の斬撃ダメージを2回与える
地裂の刻印 敵全体に威力340%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、まれにルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率を上げる
ルビスの威光(いきなりスキル) 戦闘開始時、敵全体の守備力をたまに下げ、まれにルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率を上げる

いきなりスキルは敵全体の守備力をたまに下げるという珍しい効果。

祠で役立ちそうな効果です。周回では不要かな。

全体攻撃としてはトップクラスの火力を誇るジバリア340%ですが、王家のレイピアという代替品が存在するのでスルーする人も多いと思う。
※王家のレイピア4凸時の火力は全体ジバリア264%

個人的にも必要ない武器だと考えています。

メインストーリー12章はジバリア弱点の敵が多く、“ルビスのやり”接待武器となりますが、12章9話以降はジバリア耐性の高いキラークラブも存在するので、こいつが出てくるとワンパンは多分無理です。

※水系モンスターは雨の日や水辺の近くに出現。住んでいる場所によってはあまり出会わないかもしれません。もうすぐ梅雨に入りますし、キラークラブと戦うことは多くなるはず。

自分の場合、百獣の暗黒鞭とくさなぎのけんでツーパン周回が安定しているので全く必要性は感じない。

▲ 管理人の12章周回構成。

くさなぎのけんが必中+モーション超速で大活躍です。100連してまで引いたミリオンダガーは12章周回において出番はありません……。

ツーパンだけど、くさなぎのモーションが優秀なのでノンストレスです。

メタルつむりに対しては、暗黒鞭の全体攻撃後、後続に控えている“はおうのおの”でトドメを刺してくれる。

メインスキルの全体ジバリアは王家のレイピアがあるし、周回なら現状の装備で問題ない。対メタルつむりにしても、ルビス槍だけでは確殺は出来ないからそこまで魅力的ではない。

以上の理由で、自分はスルーします。ミリオンダガーは既に所持しているため、マイレージで今回の武器は一応狙います。

防具:ルビスの戦鎧シリーズ

防具共通の効果
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+6%
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
HP100%以上のときスキルの斬撃ダメージ+2%

以前のルビス防具と違い、会心率は上がらない。

しかしながら、HPが100%の状態なら斬撃ダメージが職問わず5%アップするのは良いですね。

くさなぎのけんと相性の良い防具です。高火力ジバリア単体スキルと無属性全体スキルを所持しているので。

まとめ

今回の武器は引く必要は全く無いと思います。

まあ、有償★5確定ガチャがあるので、それはとりあえず引きました。

そしたら引いちゃいましたよ。

ジバリア全体武器のアレを。ジバリア全体武器といったら、これだけ語ったのでもうお分かりでしょう。嫉妬させてしまったらすみません。有償ガチャで軽く引いてしまって申し訳ない……。

コレです。

いやそっちか~い。ルビスのやりじゃないんか~い。王家のレイピアもういらねええええええええ。

あと、マイレージで10連したらカンダタマスクがすり抜けで引けました。

マッチョになれる体防具が欲しかったけど、まあ新規入手なので良し!

今回の記事は以上です。

ガチャの選択肢は現状ミリオンダガーかルビスのやりしかありません。

マイレージで引く場合、個人的にはミリオンダガーをオススメしたいです。レン用としては防具が優秀だし、属性武器が揃っていないならとりあえずで持たせても強いので。

武器が揃ってなくて12章周回がキツいっていうならルビス槍でも全然良いと思います。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. けん より:

    私は有償でルビス槍来ましたよ!ダガーの方が欲しいです!でもジバリア防具ないのでマイレージもルビスの方に突っ込むか悩みます

    • 管理人mtg より:

      おめでとうございます!
      基本的に武器無いほうを引くのが良いと思いますが、そこはけんさん次第っすね!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』ゾーマりゅうおう復刻キタ!ゾーマSこころは絶対に確保しておきたい。基本職経験値2倍キャンペーンも美味しい。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の更新で新たなイベントが開催されました。てっきり9章追加だけだと思っていたので、驚きました。自分はストーリー急いで進めていますが、現在は8-8なので9章へ進めません。 …

『ドラクエウォーク』飛翔ガルーダ装備ひくびきの評価・感想。“ガルーダウィング”はインフレを入念に抑えた微妙武器という印象が強い……。防具は面白い。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新ガチャ「飛翔ガルーダ装備ふくびき」が開催されました。 今回は新武器、新防具の性能紹介、所見を述べていきたいと思います。 では、早速装備紹介に移ります。 スポンサー …

『ドラクエウォーク』「天空の花嫁」称号、激レアになりそうな予感。自分は諦めます。DQ7イベの移民称号に匹敵するかも?

『ドラゴンクエストウォーク』突如助っ人のレベルキャップが30まで開放され、称号まで追加されたドラクエ5イベント、みなさん進捗はいかがでしょうか。 私は「天空の花嫁」称号は諦めます。ムリですこれ。 自分 …

『ドラクエウォーク』“聖風のつえ”とかいう1年以上回復杖のトップでありつづけた超ブッ壊れ神器について語る。結局3凸させて大正解の長寿武器でした。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は雑記です。 皆さんはお気づきだろうか? “聖風のつえ”が登場して1年以上経過していたということに。 聖風のつえが登場したのは、ドラクエ7イベント中の2021年3月29 …

『ドラクエウォーク』11章攻略。メタルつむりの登場も含め、周回はドラ杖2本+はぐメタ剣態勢が鉄板?メタルつむりのHPは32らしい。

『ドラゴンクエストウォーク』本日よりメインストーリー11章が解禁されました。 とりあえず自分は11章1話だけ解禁しました。 11章1話では、新たにタップペンギー、テラノザース、メタルつむりが出現します …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.