ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』本日実装されたアームライオン覚醒千里行、耐性カッチカチの地獄。周回するなら“くさなぎのけん”は必須!この耐性、嫌がらせにしても度が過ぎてる。

投稿日:

【アムラ覚醒千里】

『ドラゴンクエストウォーク』本日アームライオン覚醒千里行が実装されたのですが、地獄です。

まず出現モンスターはコチラ。

出現モンスター 弱点
メイジドラキー ジバリア
キャットバット デイン
アイアンクック ドルマ
メイジキメラ なし
からくり兵 デイン
エビルホーク ジバリア
アームライオン ドルマ
ドラゴメタル なし

みんドラさんのサイトで耐性も出ているんですけど、弱点以外の耐性はほぼ0.2になっていました。とんでもないです。嫌がらせにしても酷すぎるレベル。

つまり、現時点ではくさなぎのけんが活躍するクエストです。活躍するというか、くさなぎ無いと周回無理だろレベルです。


▲ くさなぎのけんは無属性全体特技を使える。

自分はくさなぎのけんが2本あるのでまだ周回はラクなほうだと思うんですけど、それでもかなりしんどいです。ドラゴメタル出たらくさなぎバトマスがバカAIになってはやぶさぎりするし、地獄ですよ。

メタル系モンスターがただの嫌がらせにしかなっていない。

それに加え、毎回死闘になるから家ポチする場合、ほぼ1戦1戦メニュー開いて満タンにさせないといけない。

自分の構成は↓のようになっているんですけど、1ターンキルは出来ないので毎回2ターンキルです。で、戦闘後はだいたいHP半分以下になるのでメニュー開いて回復する手間もある。

構成:百獣の暗黒鞭(海賊)/くさなぎのけん(バト)/くさなぎのけん(バト)/聖風のつえ(魔戦)

これ縛り用のレンジャー入れたほうが絶対いいですね。クリプトをレンジャーにさせたいんですけど、クリプトのレンジャーがLv55なのでとてもじゃないですけど千里では使えない。バンガロール(メインレンジャー)をレンジャーにして周回するほうがラクかなあ。

アームライオン千里行、実装するにしてもタイミングも意地悪です。くさなぎのけんガチャが終わったあとにこれを実装するのはちょっと……。

ツイッターも阿鼻叫喚です。アームライオンがはげおたで怯え+全体大ダメージを与えた後に激しい炎を使ってくる模様。つまり、対アームライオン戦においても開幕まもたてがあるくさなぎのけんが有用ってこと……。

くさなぎのけんを持っていないと話にならないレベルかもしれません。

新武器で特攻武器が来るのかも知れないけど、果たして来るのか?

この千里行用で特攻武器を出すとしたら“くさなぎ”を超える全体無属性武器ってことになるし、そんな武器がすぐに出てくるかどうかって結構怪しいよなあ……。

アームライオンはもともとの心が強いだけに、覚醒したらあくま神官みたいにメチャ強くなりそうな気がします。

▲ アームライオンもあくま神官レベルで強くなる可能性大。

毎回の手動回復が面倒すぎるんで、これはウォークモードで歩いて周回したほうが効率いいかもしれません。家ポチだと手動回復が面倒過ぎる……。でもそうするとお花見イベントが進まないんですよね。

自分はくさなぎのけん2本あるし周回頑張りたいんですけど、それでもダルいです。くさなぎ無い人は適正武器が来るまで挑まないのも手だと思います。現状ではくさなぎ無いとしんどすぎるかと。

くさなぎのけん以外だと、最新武器の百獣の暗黒鞭も有用です。ドルマ耐性のある敵が出てきた場合は全体無属性のメタル切り裂き打ちを使ってくれます。それでも鞭だけじゃ厳しいのでくさなぎは欲しくなるはず。くさなぎはいきなりスキルで必中+まもたても付くのが千里で優秀過ぎる。

以上。

追記:職業構成をパラレンバトスパに変更し、くさなぎx2、百獣x2の編成にしたらだいぶラクになりました。

レンジャーで縛りを狙えるのと、回復外して火力で押し切ったほうがラクでした。この武器構成で臨める人は少ないと思いますが、報告までに。

-ドラクエウォーク

執筆者:

関連記事

『ドラクエウォーク』新機能「魔王覚醒」の実装で“りゅうおう”が覚醒!新武器“闇の覇者の魔杖”でついにドルマドンが使えるぞ。新規は周回性能が高い“りゅうおう”のSこころを絶対に狙おう。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日更新のイベント内容が告知されました。 今回の目玉はりゅうおう覚醒でしょう。 メガモンはりゅうおうと竜王が復刻され、りゅうおうが覚醒可能に …

『ドラクエウォーク』強化された魔戦は再評価せざるをえない。これからの強敵、メガモン戦はレン抜き高位魔戦入りが主流になるかも?

『ドラゴンクエストウォーク』前回の記事で魔戦のフォースバーストの強さを語りました。 関連記事 『ドラクエウォーク』プレイ日記68話。高位魔法戦士になりました。フォースバーストが強すぎる!ランプのまじん …

『ドラクエウォーク』明日の新ガチャで“ガルーダウィング”が登場。更に、過去の人気メガモンが多数復刻!!ゾーマS、キングレオSは絶対にゲットするぞ。

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、明日から始まるイベント「小さな島の大きな魔鳥」の情報が紹介されました。 今回のイベントでは、巨大化されたモンスターが登場する。 メガモンスターは …

明けましておめでとうございます。ロマサガRSでガチャ回しながら年越し。そのままドラクエウォークで深夜徘徊。まじん斬りからの卒業。

2021年、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今回はロマサガRSでガチャを回しながら年越しとなりました。 ロマサガRSの新年イベントは0時からじゃなくてその少し前に始ま …

『ドラクエウォーク』ヘルクラウダーの心性能が判明。ヒーラー向けの強力なこころ。S2個の確保は必須か。同時実装のメカバーンも強し。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、ドラクエ7イベントのモンスター「ヘルクラウダー」が祠に登場しました。 性能はヒーラー向けとなっており、とても強力。 弱点はMPの少なさですが、それ以外のステータス …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。