ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』あくまのきし攻略。マホトーンリタマラ戦法がクソ楽だった件について。ザキに苦しめられた今までの苦労は何だったんだ……。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今回は祠モンスターの中でも最クソと言える“あくまのきし”について語りたい。

先程、とんでもない攻略方法を発見したので、ここに紹介する。

すでにタイトルでネタばらしをしているのでアレなんだが、その名は……

マホトーンリタマラ戦法!!

祠はクリアしなければルーラポイントは減らないので、開幕でマホトーンを使ってそれがミミックに入らなければ逃走。マホトーンが入るまで続けます。マホトーンが入ったら戦いを挑むというスタイルです。

手持ちの心を見直していたら、ルイーダの心にマホトーンと呪文封印の成功率アップ効果があるのに気付いたので、これはもしやと思い試してみたら、超有効でした。

▲ “ルイーダ”はハロウィンイベントで入手出来た心です。

マホトーンが入るとどうなるか。

当然呪文は使えなくなるのですが、更にメリットがあります。

それは、敵はマホトーンされている状態でも呪文を使おうとするということ。

マホトーンされている状態で敵が呪文行動をおこなうと、そのまま手番を潰せます。これはメッチャクチャデカいです。

単純に呪文が使えないから代わりに別の行動を取るとかではなく、普通に呪文を使って手番が潰れることもあるので、必然被ダメも減りますし攻略がド安定する。

あくまのきしはこれで15戦目ですが、今までの苦労は一体何だったんだと言えるほどマホトーンリタマラ戦法で簡単に攻略できました。

【15戦した心ドロップの内訳】
Ax1
Cx5
Dx9

こんな方法があったなら誰か教えてくれよと言いたかったです。あくまのきし登場から結構経ってますし、この攻略法って多分やってる人多いですよね?もっと早く気付きたかった。

毎回毎回ザキザラキで一気に形成悪化して全滅とかそういうの多くて本当にダルい祠モンスターだったので……。

現在のあくまのきし攻略編成は↓。

世界樹の剣が無かったら難易度は相当上がっていると思う。レンジャーは弱点突ける武器がないので、仕方なくパプニカナイフ。

自分からは以上です。折角こんなラクな攻略方法を発見したのに、あくまのきしは来月の上旬で終了してしまいます……。Sこころの直ドロップに期待して、残りわずかの期間を頑張ります。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ドラクエウォーク』ぶき錬成、ショボかった。対竜王ロト剣匂わせバナーは一体……。

『ドラゴンクエストウォーク』先日発表された新機能の“ぶき錬成”が本日実装されました。 ちょっとワクワクしながらお知らせから性能を見たんですけど、ショボかったです。まあこれで強すぎて最新のPU武器を追い …

『ドラクエウォーク』からの卒業。スマホ持たずに深夜徘徊はじめました。これが案外良い!

みなさんこんにちは。 『ドラゴンクエストウォーク』の話です。 モチベが最低値ながらも“歩く動機づけ”としてギリギリプレイしていた本作ですが、いよいよそれも無くなりました。 いまはもう完全に休止中です。 …

『ドラクエウォーク』虹箱沢山出ても竜神王のつるぎが引けないぜ~。のっちさんお土産ありがとうございます!

『ドラゴンクエストウォーク』今回も雑記です。新装備が判明するスマートウォークは明日公開っすね。 さて…… のっちさん、お土産ありがとうございます!前回のデジャヴさんに続いて、またも新たなお土産をいただ …

『ドラクエウォーク』メガモン“オルゴ・デミーラ”初見戦闘の感想。なんとか倒せたけどソロだとキツそう。S心の性能は普通に強く、必須レベルといった感じか。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より登場したメガモン“オルゴ・デミーラ”に早速挑んできました。 メガモンデスマシーンをソロで倒せるほどに成長した私です。オルゴ・デミーラもそんなに苦労しないだろうと思っ …

『ドラクエウォーク』スラミチ式麻雀は初段到達!先は長い。すでに三段に到達している猛者も存在。四段は流石に居ないか……?りゅうおうタマゴの結果も報告します。

『ドラゴンクエストウォーク』一昨日9月19日の話になりますが、「スラミチ式麻雀 ツモるんです」で初段に昇格しました。 ここでプレイコインが尽きて、雨で歩けなかったのもあって本日までプレイは停止していま …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.