ドラクエタクト

『ドラクエタクト』新ガチャ感想。テリーは凸前提の廃課金向けキャラ?バーバラは無凸でも使いやすそうだが、引けず。ドレアム剣の店売り、ありがとうございます!

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』本日ガチャが更新され、テリーバーバラが登場する2種類のガチャが新規開催されました。

私は交換所のチケでそれぞれ10連ずつ引きましたが、残念ながら引けず。バーバラのほうは虹が2つ出て「おっ」と思ったのですが、常設キャラでした……。しかもハズレの。

しっかし、ドラクエタクトのガチャって普通にエグいですね。なんでこのガチャ、それぞれ分ける必要があるのでしょうか。

排出率0.7%しか無いのだから、ガチャを一緒にして1.4%でどちらか引けるようにしてもバチは当たらないでしょうに。割と凸前提のゲーム性ですし。

続いてテリーとバーバラの性能を紹介します。ゲーム内で見れますけど一応ね。自分はアニバ新規なので性能とかエラそうに語れる立場でもなんでもないんですけど、新規勢としての感想を語ります。

スポンサーリンク

テリーの性能


ポイント
・基本特性により、表記よりも実際の攻撃力は高くなる
・デイン属性に特化したアタッカー
・ミラクルムーンで範囲攻撃しつつHPも回復可能
・1凸で移動力+1
・3凸で開幕みかわし率アップ
・完凸で攻撃時にみかわし率アップ

かなり凸を前提とした性能をしていると思います。

もし完凸していれば、雷電で攻撃しつつ敵に接近し、そこから敵の攻撃を避けまくれることも出来そうです。回避盾みたいな使い方が想定されていますよねこれ。

呪文とブレス攻撃はみかわし率をアップさせても回避できないので、そこは注意です。

バーバラの性能


ポイント
・超広範囲のギラ呪文が使用可能
・単体のデイン属性呪文もある
・必殺技のマダンテは呪文反射を無効化する

無課金にとってはバーバラのほうが当たりに感じます。

テリーは3凸、5凸させないと真価を発揮しないというか、単純に無凸運用は面白くなさそうに思えますが、バーバラは無凸の状態でも仕事が出来そうです。

まとめ

以上がテリーとバーバラの感想です。

自分は引けなかったので、もう関係のないキャラになります。テリーとか、完凸させられる人はどれくらいいるのでしょうかね……。いや~、このゲームはエグいよ。凸に差をつけすぎ。

タクトは廃課金か無課金の二択だと思う。タクトにおいて半端な課金は無駄に思える。自分は絶対に無課金を貫きます。それで楽しく感じなくなったら辞めます。

今回のアップデートで一番うれしかったのはドレアム剣が交換所に並んだこと。

ドレアム剣が欲しいけどアニバタワー30階キツそうだな~ってことをちょうど本日の記事で書いたばかりだったので、まさに僥倖だった。しかもコインさえあれば無制限に交換出来るときている。

つまり、イベ期間中、好きなだけ錬金効果を厳選できるのだ。

絶技染めを目指してセコセコ錬金を頑張っていきたいと思う。交換所のラインナップに追加してくれたのは本当に嬉しいです。運営に感謝!!

以上です。

関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    私の場合は微課金でプレイしてましたが、最終的に廃課金か引退かの二択でやめました。
    凸前提が他のゲームに比べてひど過ぎる
    こういうSRPGにおいて移動力+1があるのとないのでは雲泥の差なのに、かなりのキャラに1凸移動力+1がついてるんですよね…
    そして凸前提なのにガチャが渋すぎてついていけませんでした。

    後、被りで手に入るモナンメダルでの天井交換がえぐすぎる
    もしかしたら現在は緩和されてるかもしれませんが、天井交換させない強い意志を感じる枚数設定だった記憶があります…

    • 管理人mtg より:

      凸しないと移動力増えないのは酷いですよね。
      今回のテリーとか、いま出てる物理アタッカー達も凸しないと移動3にならないものが多いですし。
      キラマ2とギュメイを持っていますが、無凸なのであまり活躍できていません。

      モナンメダルの天井は現在150です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』勇者一行、攻略できる気配無し!DQ8イベのときモチベ下がっていた自分をぶん殴りたい。ヤンガス完凸欲しい……。諦めてラクになるべきか。

『ドラゴンクエストタクト』マァムのレベルが110になったので勇者一行にリベンジしてきました。 が、クリア出来る気配はありません。 自分はYouTuberの動画っていうのは全く見ないんですけど、ここに来 …

【スマホゲー】人はなぜ課金中毒に陥るのか。課金させるなら「協力」と「対立」の構造が重要だと思った話。『ドラクエタクト』のギルドを考えたヤツは悪魔であり天才。

今回はスマホゲー全体の話をしたいと思います。 自分のブログをよく見ている人にとっては、自分が『ドラゴンクエストタクト(以下ドラクエタクト)』に結構な課金をしていることはご存知でしょう。累計だと30万円 …

『DQMSL』エンディングツアーと称し、「ドラクエウォーク」「ドラクエタクト」などのDQスマホゲーコラボイベント開催。復刻の望みが薄そうな激レアコラボとなるか。

来年1月31日にサービスが終了する『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』ですが、“エンディングツアー”と称して他のドラクエスマホゲーによるDQMSLコラボイベントが開催されます。 超人気タイ …

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦の強キャラは“フォレストドラゴ”だと宣言しておく。昼の部は8戦8勝の全勝で終わりました!対人でよく見たキャラも語る。

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対戦が実装され、昼の部が先程終了しました。 自分の試合結果は8戦8勝の全勝です。 危なかった試合は2回ありました。最後は明らかな全キャラ完凸パっぽくて一番キツかっ …

『ドラクエタクト』3月ギルド大会結果紹介。ゴールドリーグ2位でした。最終戦では早朝に敵エースを160P撃破し、ギルマスとしての実力を見せつける!!

『ドラゴンクエストタクト』白熱した3月のギルド大会が終了しました。 今回のギルド大会結果は…… ゴールドリーグ2位です!! 最終試合は余裕をもって勝利。 自分のアホミスさえなければ1位取れていました。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.