ドラクエタクト

【ソシャゲ】とある1人の攻略プレイヤーがここまで重宝されるゲームは『ドラクエタクト』以外知らない。いちプレイヤーの存在が大多数の攻略を握っている影響力とその凄さ。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』界隈で最近朗報がありました。

それは、攻略YouTuberツリーハムGAMESさんの復活です。タクトプレイヤーならみなさん喜んでいるかと思います。自分もその1人です。

ツリーハムさんは高難易度クエストの攻略・キャラ性能評価の動画などをアップしているYouTuberです。初めてツリーハムさんの動画を参考にしたのはダイ大コラボのときの高難易度クエストで、それ以来色々な攻略動画を見させてもらっています。

ドラクエタクトの高難易度クエストは文字通りの高難易度クエストで、他のソシャゲよりもかなり難しさのハードルが高いと感じています。

高難易度クエストの攻略で頼りになるのがツリーハムさんの動画でした。攻略をトレースしていると、よくこんな積み将棋レベルの動かし方が想像出来るなと驚くばかり。

そんなツリーハムさんですが、今年の1月に活動休止を発表されました。その影響で自分も高難易度クエストは全く触らなくなりました。どうせ自力じゃ無理だしなあっていうのと、他の攻略YouTuberは見る気が起きなかったからです。ツリーハムさん居ないなら高難易度クエストやらなくていいやってレベルでした。

ツリーハムさんの動画は丁寧な解説・見やすいレイアウト・不快感の無い喋り方、すべてがハイクオリティです。他の攻略動画とは一線を画している。他の動画もちょっと見たりしたけど継続して見たくなるようなチャンネルは存在しなかった。

……で、活動休止していたツリーハムさんがつい最近復活したってことでタクトプレイヤーは大歓喜ってわけです。動画の投稿ペースも凄いです。

ギルド協力バトルのニズゼルファ戦は早速ツリーハムさんの動画を参考に攻略させていただきました。
※モナンハンターは当時モチベ低くて育成できていなかったのでエルギオスを代用しました。

素早さ調整を同じ感じにしたら、モナンハンター抜きでもしっかりスコアを出すことが出来たので、マジでツリーハムさん様々です。セーニャ無し編成ありがたすぎる。

▲ 管理人のニズゼルファ(上級)攻略メンバー

参考動画リンク:【ドラクエタクト】ギルド協力バトル 邪神ニズゼルファ 初級~上級 汎用1凸編成でスコア270万!

今回のギルド協力バトルは最強武器「勇者のつるぎ・真」も報酬に関わっているので、ギルドで手抜きは出来ないし助かりました。

ちなみに最新装備のオススメ錬金動画も本日アップされていましたが、「勇者のつるぎ・真」の錬金は自分と考え方が同じで嬉しかった。もしツリーハムさんと意見食い違ったら100%自分が間違っていることになっていたので。

関連記事

ここからやっと本題に入りますが、、世の中に色々なネットゲームが出ている中でここまでいち個人の攻略プレイヤーの存在・影響力が大きいゲームってドラクエタクト(ツリーハムさん)しか無いんじゃね?って思いました。

本当に今まで色んなネットゲームをやってきましたけど、ここまでいち攻略プレイヤーの存在が有り難いって思ったこと、ドラクエタクト以外には無かったです。他ゲーの場合は有名プレイヤーの誰が引退しようが攻略してようがどうでもよかったってレベルだし。

ゲームによってはそのゲームを代表する有名プレイヤー的な人はいますけど、それって別にその人が居なくてもゲームは成り立つじゃないですか。けどツリーハムさんだけは違うんすよね。別格です。

マジでツリーハムさんが居ないとドラクエタクトの高難易度クエスト攻略はまともに成り立っていない気がする。そもそもドラタクの高難易度がガチで難しすぎるっていうのもあるっちゃありますけど。

ツリーハムさんの存在がプレイヤーのモチベにも大きく関わっているのは間違いない。自分みたいにツリーハムさんが居ないなら高難易度クエストやらなくていいやって人は絶対いるでしょう。

運営側もツリーハムさん復帰は喜んでいる可能性がある。それくらいタクトへの貢献度が高すぎる。この人が居なかったら高難易度クエスト攻略どうなってんだってレベルだから。

ここまで多くのユーザーに好影響を与えている攻略プレイヤーは凄いなと、本当にそう思います。こんなにゲームへの影響力が高い“いちプレイヤー”は他のゲームではガチで見たことがない。

ツリーハムさんは偉大な存在だなと、復帰してくれたことで改めて思いました。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』FFBE幻影戦争コラボキャラ“バハムート”と“サボテンダー”の性能評価。バハムートは耐性次第、サボテンダーはAランガチャキャラとしてはかなり優秀か!

『ドラゴンクエストタクト』9月27日より開催される「FFBE幻影戦争」コラボイベントの詳細が判明しました。 タクト情報局にて様々な情報が公開されたのですが、今回はガチャキャラクターの“バハムート”と“ …

『ドラクエタクト』明日から登場の“少年テリー”、確保必須レベルの超人権ぶっ壊れキャラとして参戦……。課金不可避です。

『ドラゴンクエストタクト』明日から「ドラクエモンスターズ テリワン3D」コラボが始まりますが、その開催に先駆けて少年テリーの性能が公式ツイッターで紹介されました。 分かりやすいほどの人権性能で来たな。 …

『ドラクエタクト』ギルド大会にて吐き気を催すほどの超不快ギルドと遭遇。負けられない戦いがそこにあった……。

『ドラゴンクエストタクト』ちょっと酷い話があったので吐露させてください。 現在ギルド大会が開催中なのですが、先日マッチングした相手のギルドが酷すぎました。 何が酷かったってギルド名です。 マジで酷すぎ …

『ドラクエタクト』グラコスのヒャド耐性ダウン問題、運営が動いてガチャが一時停止。賽は投げられた。果たして返石と出るか……。

『ドラゴンクエストタクト』前回の記事で語ったグラコスについてですが、いまから1時間ほど前に運営が動き、ガチャが一時停止となりました。 8/17(火)に追加した新キャラクター「グラコス」について、問題が …

『ドラクエタクト』4900円課金してドルマゲスガチャを引いた理由(言い訳)を語る。これは正義の課金です。

『ドラゴンクエストタクト』突然ですが、4900円課金したことをここに告白します。 フィクションではありません。残念ながら本当の話です。 しかし、この課金も理由があります。 先日、『ドラクエウォーク』で …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.