ドラクエタクト

【悲報】『ドラクエタクト』ハロウィンベロニカさん、状態異常盛り盛りメチャ強の3凸前提性能で登場してしまう。マホカンタでの対策必須か。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』明日10月27日から登場するハロウィンイベント限定キャラクター“ハロウィンベロニカ”の性能が公開されました。

これはかなりの壊れキャラだと思います。

必殺技の“トリック・アンド・トリート!”は直線5マス範囲に呪文大ダメージ+異常全部乗せ(ごくまれ)です。効果見たとき目ん玉飛び出ました。流石にあたおかでしょ。

とくぎ3種も、ハズレの無い構成になっています。

・パニックボール……4マス届くときどき混乱
・フレイム・オ・ランタン……広範囲のメラ呪文+高確率休み付与
・ダーク・オ・ランタン……4マス届く単体ドルマ呪文大ダメージ

フレイム・オ・ランタンを使えばしんりゅうを確実に止められます。ただ、しんりゅうはメラ耐性があるのでダメージ自体は軽減されます。他キャラ巻き込みながら使えるので十分強い。別に相手がしんりゅうじゃなくても高確率で休みってだけで脅威ですよ。

ドルマ呪文のダーク・オ・ランタンは未だに強いグレイナルキラーになりえます。

移動力は2ですが、通常ベロニカ同様に呪文が広範囲なので運用に問題は出てこないと思う。

そして特性にも目を向けていきましょう。

自身か仲間のとくぎで敵を状態異常にさせたとき、ハロウィンベロニカ自身のみかわし率が100%になります。これは相手するとき頭に入れておかないと痛い目見るやつです。

1凸することで耐久力がアップ。

個人的には3凸前提の性能になってくると思います。追撃効果がデカ過ぎる。

いや相手する側としては3凸追撃無くても嫌なんだけどね。自分で使うなら3凸させないと未完成感が強すぎる。

なんかもう露骨に集金にかかっているキャラな気がします。ちょっと色々乗せすぎだろ。フェニックスのときも似たような感想抱いたけどさ……。

さて、対策を考えましょう。

分かりやすいのがマホカンタでの対策です。

ハロウィンベロニカは使用するすべてのとくぎ・必殺技が呪文なので、マホカンタ持ちなら完封可能。

現在の環境で言えば、創造神マデサゴーラオメガの2体が対策キャラかと思います。サンタアリーナは対人環境では使えなさ過ぎるのでNO。

オメガの場合は体技の“波動砲”がみかわしされるケースがあるので注意。

あとは明日判明する状態異常耐性で絡め手が効くかどうか。混乱あたりが超弱点ならいよいよ創造神マデサゴーラがメタになります。だけれでも、マデサゴーラはロト勇者の天敵っていうのがキツいか……。

ぶっちゃけ無課金・微課金勢には縁のないキャラになってくると思う。

ハイペースで強キャラが投入されるゲームなのでねえ。

でも、ベロニカってキャラが人気高そうなので引きに行く人は多そうですな……。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』「創造神マデサゴーラ貯めてた無償ジェムプラス3万円払って150連天井素体のみ確保大爆死会場」はコチラです。歴代最悪の引きです。自分が結局このゲームに課金する理由。

『ドラゴンクエストタクト』本日、創造神マデサゴーラのガチャが実装された。 間違いなく壊れキャラだと読んだわたくし、しっかり確保しにいったわけだが、タイトルの通り超大爆死に終わった。 配布チケ10連はゴ …

【炎上】『ドラクエタクト』強豪ギルドのギルマス兼PvPトップランカーがランクマッチで談合・八百長をおこない炎上。これで称号やランキングに価値は無くなったね。これが“仲間を信じる”ってことよ。

『ドラゴンクエストタクト』現在PvP界隈で炎上事件が発生しています。 それは、PvPランカーによる談合・八百長事件です。リアルタイム対戦のランクマッチで身内と共謀してランクマッチのポイントを荒稼ぎして …

『ドラクエタクト』祝・闘技場トロフィー初ゲット!ブロンズだけどメチャクチャ嬉しい。ミスが一切許されない金トロの難しさよ……。

『ドラゴンクエストタクト』私事ですが、ついに初の闘技場トロフィーをゲットしました。 自分が闘技場をトロフィー狙いで頑張り始めたのは多分1ヶ月くらい前からですかね……。 闘技場のトロフィーを所持している …

『ドラクエタクト』最近グレイナルの評価がうなぎ登りな件について。1凸でエース級になれるコイツ、強すぎる。

『ドラゴンクエストタクト』最近自分の中でグレイナルの評価がどんどん上がっている。 使えば使うほどツエエなって思うようになりました。 当初から強いという評価をしていましたが、実戦運用すると、マジで使い所 …

『ドラクエタクト』“魔軍司令ハドラー”と“クロコダイン”が明日のガチャで登場!ハドラーはドレアム同様、凸で性能が大幅に変わる廃課金向けキャラか。

『ドラゴンクエストタクト』明日11月18日11時より、「魔軍司令ハドラーSPスカウト」が開催されます。 今回のガチャでは魔軍司令ハドラー(???系Sランク)とクロコダイン(魔獣系Aランク)が登場。 ハ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.