ドラクエタクト

【悲報】『ドラクエタクト』ハロウィンベロニカさん、状態異常盛り盛りメチャ強の3凸前提性能で登場してしまう。マホカンタでの対策必須か。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』明日10月27日から登場するハロウィンイベント限定キャラクター“ハロウィンベロニカ”の性能が公開されました。

これはかなりの壊れキャラだと思います。

必殺技の“トリック・アンド・トリート!”は直線5マス範囲に呪文大ダメージ+異常全部乗せ(ごくまれ)です。効果見たとき目ん玉飛び出ました。流石にあたおかでしょ。

とくぎ3種も、ハズレの無い構成になっています。

・パニックボール……4マス届くときどき混乱
・フレイム・オ・ランタン……広範囲のメラ呪文+高確率休み付与
・ダーク・オ・ランタン……4マス届く単体ドルマ呪文大ダメージ

フレイム・オ・ランタンを使えばしんりゅうを確実に止められます。ただ、しんりゅうはメラ耐性があるのでダメージ自体は軽減されます。他キャラ巻き込みながら使えるので十分強い。別に相手がしんりゅうじゃなくても高確率で休みってだけで脅威ですよ。

ドルマ呪文のダーク・オ・ランタンは未だに強いグレイナルキラーになりえます。

移動力は2ですが、通常ベロニカ同様に呪文が広範囲なので運用に問題は出てこないと思う。

そして特性にも目を向けていきましょう。

自身か仲間のとくぎで敵を状態異常にさせたとき、ハロウィンベロニカ自身のみかわし率が100%になります。これは相手するとき頭に入れておかないと痛い目見るやつです。

1凸することで耐久力がアップ。

個人的には3凸前提の性能になってくると思います。追撃効果がデカ過ぎる。

いや相手する側としては3凸追撃無くても嫌なんだけどね。自分で使うなら3凸させないと未完成感が強すぎる。

なんかもう露骨に集金にかかっているキャラな気がします。ちょっと色々乗せすぎだろ。フェニックスのときも似たような感想抱いたけどさ……。

さて、対策を考えましょう。

分かりやすいのがマホカンタでの対策です。

ハロウィンベロニカは使用するすべてのとくぎ・必殺技が呪文なので、マホカンタ持ちなら完封可能。

現在の環境で言えば、創造神マデサゴーラオメガの2体が対策キャラかと思います。サンタアリーナは対人環境では使えなさ過ぎるのでNO。

オメガの場合は体技の“波動砲”がみかわしされるケースがあるので注意。

あとは明日判明する状態異常耐性で絡め手が効くかどうか。混乱あたりが超弱点ならいよいよ創造神マデサゴーラがメタになります。だけれでも、マデサゴーラはロト勇者の天敵っていうのがキツいか……。

ぶっちゃけ無課金・微課金勢には縁のないキャラになってくると思う。

ハイペースで強キャラが投入されるゲームなのでねえ。

でも、ベロニカってキャラが人気高そうなので引きに行く人は多そうですな……。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』ギルド大会いよいよ予選開始。防衛パーティーなど面白い部分もあるが、ギルドによってはギスギス不可避のエゲつない仕様だった。

『ドラゴンクエストタクト』本日1月22日より、いよいよギルド大会の予選が開始されました。 対戦相手のギルドは自動的に決まります。 予選が開始されたことで仕様が明らかになったのですが、これはかなりギスギ …

『ドラクエタクト』サンタアリーナ3凸のため、追加で4万円課金。辛い。ついに“正義の課金”から外れてしまったかもしれない……。

やっちまいました。 『ドラゴンクエストタクト』に4万円、追加で課金してしまったことを報告します。 先日の記事で正月にスマホゲーに課金した金額は32,440円とお伝えしましたが、計72,440円になりま …

『ドラクエタクト』ギルド機能、案外モチベ上がるかもしれない。ライトユーザー多め?開花の扉を20巻以上進めている人はかなり少ない気がする。

『ドラゴンクエストタクト』先日ギルド機能が実装されました。 実装前は不安要素しかなかったんですけど、今のところは楽しいです。 楽しいですって言っても無言ギルドなので一切会話は無いんですけど、貢献度が貯 …

『ドラクエタクト』タクトプロ杯、駆け込みでマスターランク到達。最終戦績とPT構成紹介!デスピサロの速攻パがダル過ぎた……。

『ドラゴンクエストタクト』現在開催されているタクトプロ杯(PvP)ですが、いよいよ終了間近になってきましたね。 ※タクトプロ杯終了日時は2月27日(月)4:59迄 自分、先日から本気出してランクマぶん …

『ドラクエタクト』開花の扉41~50巻が9月13日に追加!ソロコンテンツ攻略のためにロト勇者をモナンメダルで手に入れるべきか。そして近況。水着セラフィ取ったよ。

『ドラゴンクエストタクト』ちょっと久しぶりになります。 なんと、常設コンテンツの「開花の扉」に、40巻~50巻が追加されます。 【予告】9/13(火)に、「開花の扉」の「41巻~50巻」を新たに追加! …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.