ドラクエタクト

『ドラクエタクト』エルギオスの性能が判明!評価は満場一致のブッ壊れ?初手天使のまもりが強そうだし、連撃を無力化できそうな特性もヤバい。なんか色々ヤバい。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』明日3月23日より登場する新キャラクター“エルギオス”の性能が公開されました。

ウェイト65の???系、まほうタイプのモンスターです。

カタログスペックを見た限りだと結構ヤバい性能していると思う。

まずこれ。基本特性の“天使の理”ね。

戦闘開始時、自分の最大HP30%以下のダメージを無効化するバフがかかる。(効果10ターン)

まずこれ、闘技場でHP増えた状態だとメチャクチャヤバくね?と思う。連撃系の特技は無力化されると思っていいのでは……。

しっかり弱点突くなりして大ダメージを与えないとHPは削れないので面倒な相手だと思う。トドメを刺す場合にしても半端な火力だと無力化されるからメチャ厄介では。

しかもこれ“いてつくはどう”で消されないと公式のお知らせに書かれている。闘技場以外でも効果をしっかり発揮しそうです。

毒のダメージは通ります。

「天使の理」は、自分の最大HP30%以下のダメージを無効化する(効果10ターン)特性です。
※一部のダメージは無効化できない場合があります。
「いてつくはどう」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」を受けても、「天使の理」は解除されません。
※一部の状況によっては、「天使の理」が解除される場合があります。
※「複数回ダメージを与えるとくぎ」でこうげきを受けた場合は、攻撃1回ごとに「天使の理」の発動判定が発生します。
「反撃」、「追撃」、「特殊効果マス」によってダメージを受けた場合、「天使の理」の発動判定が発生します。
「毒」によってダメージを受けた場合、「天使の理」の発動判定は発生しません。

※公式サイトのお知らせを引用

この基本特性+とくぎの“天使のまもり”を組み合わせることで、1ターンの間は多分鉄壁だと思います。

つまり、闘技場において最適の釣り役になれるはず。

初手は天使のまもりで壁になりつつ呪文攻撃力アップ。3凸していれば次のターンでさらに呪文攻撃力アップ。

1凸は移動力アップも含んでいるので最低限必要として、3凸までさせたいキャラクターですね。完凸特性がどうなるかも気になる。

とりあえず評価は“ブッ壊れ”で間違いないはず。

ちょっとスキが無さすぎるように思える。ギルド大会で完凸に出会ったらまず相手にしたくない。出会うとしたら来月になるのがせめてもの救い?

エルギオスはメラギラ弱点なので、魔剣士ピサロ、ベスキングが対抗キャラになると思います。あとは異常耐性がどうなっているか……。

【ツイッターの反応】
・強すぎで草
・思ってたより素早さ高くないけどなんか面白そうな性能持ってるからこいつは欲しいな
・ふつうにつえーっすね…
・なんだこの攻撃できるダイスラみたいな性能はwww
・デュアル持ってれば問答無用で強い感でるw
・うむ、強いな。呪文しかないからマホカンタでつっこめばどうにかなるかもだけど。

ツイッターの引用RTを見た限り、まあ弱いって感想は出てきていませんね。まあこれが弱いわけないですよ。最新キャラだし。

ダイスラに8万円使った自分としては、流石に追うのキツいし、それよりもまずテリーを1凸させたいのでこれはもう相当しんどいです。テリーガチャは以前も言ったようにスタンプ帳が半分以上埋まっているので、最悪追い課金してでも1凸させます。

そこで出費があると、エルギオスに課金するのはちょっとキツイですね。もうドラクエタクトに尋常じゃない金額(もう20万くらい超えてる?)突っ込んでいます。完全にソシャゲ中毒者になっています。

読者の方にはこの病人の行く末を黙って見届けていただければと思います。

長期引き篭もりのソシャゲ中毒者って、TV番組から取材受けられそうなポジションです。

-ドラクエタクト

執筆者:

関連記事

『ドラクエタクト』スーパーキラーマシン性能紹介・評価。ウェイト50アタカン持ち+予想外のデイン耐性でこれは相当イヤらしそう。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、本日より登場した新モンスター“スーパーキラーマシン”の性能紹介・評価をおこないます。 先日の時点では耐性が分からなかったので記事は書けませんでした。アタカン持ちのコイ …

『ドラクエタクト』ついに難関の開花35巻を攻略完了!グレンデル不要、ドルマゲスの回避盾で突破しました。おにこん最強ッ!

『ドラゴンクエストタクト』長いこと詰まっていた開花の扉35巻、ついにクリアすることが出来ました。 GWガチャのすり抜けでグレンデルを手に入れて、モナンメダル使って1凸させて、レベル98まで育成して、こ …

『ドラクエタクト』新キャラ“ジャミラス”が本日登場!環境激変もあり得る壊れ性能?ピオリム、移動4、広範囲引き寄せブレス……色々盛り過ぎ。

『ドラゴンクエストタクト』本日11時より、新キャラ“ジャミラス”がガチャで登場します。 ツイッターでその性能が公開されましたが、これは壊れのラインに入っているんじゃないかと思います。 とにかく色々盛り …

【悲報】『ドラクエタクト』ギスギス加速?リアルタイム対戦の戦績がプロフに記録されてしまう。これは結構やめてほしい案件……。リアルタイム対戦自体は楽しみです!

『ドラゴンクエストタクト』2周年のアップデートによって、ギルド機能周りの仕様変更もおこなわれました。 まず、ギルドに所属していてもギルド検索が可能になりました。 「ギルド情報」画面に移動すると、右上に …

『ドラクエタクト』新キャラ“デュラン”性能紹介・カタログスペック感想。物理オンリーなのが欠点。どちらかというとギルド大会向けキャラ?そうなると3凸は欲しくなるし、スルーが吉か。

『ドラゴンクエストタクト』明日より登場する新キャラ“デュラン”の性能が公式ツイッターで紹介されました。 今回は性能紹介とカタログスペックを見ての感想を語りたいと思います。 まず、ウェイト50キャラとし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.