ドラクエタクト

『ドラクエタクト』エルギオスの性能が判明!評価は満場一致のブッ壊れ?初手天使のまもりが強そうだし、連撃を無力化できそうな特性もヤバい。なんか色々ヤバい。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』明日3月23日より登場する新キャラクター“エルギオス”の性能が公開されました。

ウェイト65の???系、まほうタイプのモンスターです。

カタログスペックを見た限りだと結構ヤバい性能していると思う。

まずこれ。基本特性の“天使の理”ね。

戦闘開始時、自分の最大HP30%以下のダメージを無効化するバフがかかる。(効果10ターン)

まずこれ、闘技場でHP増えた状態だとメチャクチャヤバくね?と思う。連撃系の特技は無力化されると思っていいのでは……。

しっかり弱点突くなりして大ダメージを与えないとHPは削れないので面倒な相手だと思う。トドメを刺す場合にしても半端な火力だと無力化されるからメチャ厄介では。

しかもこれ“いてつくはどう”で消されないと公式のお知らせに書かれている。闘技場以外でも効果をしっかり発揮しそうです。

毒のダメージは通ります。

「天使の理」は、自分の最大HP30%以下のダメージを無効化する(効果10ターン)特性です。
※一部のダメージは無効化できない場合があります。
「いてつくはどう」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」を受けても、「天使の理」は解除されません。
※一部の状況によっては、「天使の理」が解除される場合があります。
※「複数回ダメージを与えるとくぎ」でこうげきを受けた場合は、攻撃1回ごとに「天使の理」の発動判定が発生します。
「反撃」、「追撃」、「特殊効果マス」によってダメージを受けた場合、「天使の理」の発動判定が発生します。
「毒」によってダメージを受けた場合、「天使の理」の発動判定は発生しません。

※公式サイトのお知らせを引用

この基本特性+とくぎの“天使のまもり”を組み合わせることで、1ターンの間は多分鉄壁だと思います。

つまり、闘技場において最適の釣り役になれるはず。

初手は天使のまもりで壁になりつつ呪文攻撃力アップ。3凸していれば次のターンでさらに呪文攻撃力アップ。

1凸は移動力アップも含んでいるので最低限必要として、3凸までさせたいキャラクターですね。完凸特性がどうなるかも気になる。

とりあえず評価は“ブッ壊れ”で間違いないはず。

ちょっとスキが無さすぎるように思える。ギルド大会で完凸に出会ったらまず相手にしたくない。出会うとしたら来月になるのがせめてもの救い?

エルギオスはメラギラ弱点なので、魔剣士ピサロ、ベスキングが対抗キャラになると思います。あとは異常耐性がどうなっているか……。

【ツイッターの反応】
・強すぎで草
・思ってたより素早さ高くないけどなんか面白そうな性能持ってるからこいつは欲しいな
・ふつうにつえーっすね…
・なんだこの攻撃できるダイスラみたいな性能はwww
・デュアル持ってれば問答無用で強い感でるw
・うむ、強いな。呪文しかないからマホカンタでつっこめばどうにかなるかもだけど。

ツイッターの引用RTを見た限り、まあ弱いって感想は出てきていませんね。まあこれが弱いわけないですよ。最新キャラだし。

ダイスラに8万円使った自分としては、流石に追うのキツいし、それよりもまずテリーを1凸させたいのでこれはもう相当しんどいです。テリーガチャは以前も言ったようにスタンプ帳が半分以上埋まっているので、最悪追い課金してでも1凸させます。

そこで出費があると、エルギオスに課金するのはちょっとキツイですね。もうドラクエタクトに尋常じゃない金額(もう20万くらい超えてる?)突っ込んでいます。完全にソシャゲ中毒者になっています。

読者の方にはこの病人の行く末を黙って見届けていただければと思います。

長期引き篭もりのソシャゲ中毒者って、TV番組から取材受けられそうなポジションです。

-ドラクエタクト

執筆者:

関連記事

『ドラクエタクト』「FFBE 幻影戦争」コラボが9月27日より開催決定!モーグリやモント・リオニスが参戦。初のドラクエ外コラボで世界観が崩れると批判が殺到……。

『ドラゴンクエストタクト』9月27日より、スマホゲー「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」とのコラボイベント開催されることが決定しました。 まさかの、ドラクエ以外とのコラボです。 …

『ドラクエタクト』最近グレイナルの評価がうなぎ登りな件について。1凸でエース級になれるコイツ、強すぎる。

『ドラゴンクエストタクト』最近自分の中でグレイナルの評価がどんどん上がっている。 使えば使うほどツエエなって思うようになりました。 当初から強いという評価をしていましたが、実戦運用すると、マジで使い所 …

『ドラクエタクト』“少年テリー”のとくぎ回復量は最大255と判明。回復性能は低く、セラフィの完全上位互換とはならず。ダイヤモンドスライムとサージタウスもガチャキャラで来るのか……?

『ドラゴンクエストタクト』本日より

『ドラクエタクト』Wピックアップガチャ第2弾、50連してスラリンガル引けず。無料ガチャも爆死中。ギルメンの半数以上が魔剣士ピサロ引いている話。

『ドラゴンクエストタクト』本日の48時間限定ダブルピックアップガチャはセラフィとスラリンガルがピックアップされたラインナップになっています。 自分はこのガチャを待っていました。現在スラリンガル1凸です …

『ドラクエタクト』DQ11イベントで加入する“マルティナ”の性能が判明!魅了を付与出来るバギとデインの2属性アタッカー。これは完凸必須だ。「配布でこの強さはヤバい」「ガチャキャラ並」との声も。

『ドラゴンクエストタクト』12月27日より始まるドラクエ11イベントですが、本イベントで加入する仲間キャラクター“マルティナ”の性能が公開されました。 ポイント ・覚醒で移動力3 ・HP50%以下でパ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.