スマートフォン ドラクエタクト

【スマホゲー】人はなぜ課金中毒に陥るのか。課金させるなら「協力」と「対立」の構造が重要だと思った話。『ドラクエタクト』のギルドを考えたヤツは悪魔であり天才。

投稿日:

【スマホゲー、課金中毒の話】

今回はスマホゲー全体の話をしたいと思います。

自分のブログをよく見ている人にとっては、自分が『ドラゴンクエストタクト(以下ドラクエタクト)』に結構な課金をしていることはご存知でしょう。累計だと30万円以上いってしまっただろうか……。

そして、自分が先日『ロマサガRS』の記事を書いて思ったことがある。『ロマサガRS』はサービス開始日からプレイしているけど、累計課金額は1000円程度です。最初の頃にちょろっと使っただけです。

『ドラクエタクト』はプレイ開始して1年も経っていないのに30万円以上の課金をしてしまっている。

この差はなんだ?何が人を課金に導くのか?

その部分について冷静に分析してみました。

……その前に、自分がプレイしているスマホゲーと、その課金額をまとめて紹介します。

タイトル 課金額
ドラクエウォーク 月6000円程度
ワールドフリッパー 完全無課金(現在ログイン勢)
ロマサガRS 累計で1000円程度のほぼ無課金
コトダマン 月1000円~2000円程度
ラストクラウディア 累計で2、3万円程度
ドラクエタクト 累計30万円以上

『ラストクラウディア』は長いことプレイしているので、課金は累計で2、3万円していますが、使ったお金ぶんしっかり楽しんでいます。

この中で課金額が異常、ぶっ飛んでいるのはどうみても『ドラクエタクト』です。

では本題。何が人を課金に導くのか。

その答えは「協力」「対立」です。

【協力対立】

『ドラクエタクト』はギルドシステムの実装によって、それをものすごい上手いことやってのけたと思う。

まずは“貢献度ランキング”という、「協力」要素。ギルドメンバーと協力しつつ、他ギルドとランキングで争う。
※「貢献度」はスタミナの消費量がそのまま反映される。要は、モチベの高いメンバーが集まると貢献度ランキング上位に行きやすい。石砕いてでもスタミナを回復する人が多いかどうかでランクは決まる。

協力的要素なのだけれど、ギスギス感があるのもキモだ。

例えば、自分がいま所属しているギルドは510位付近です。500位以内に入れば報酬はアップするけど、いけそうでいけない。これって、チームの中で貢献度低い人がいるから上がれていないんですよ。他のメンバーはモチベ高いのに、モチベ低い人が居るせいでランキングに入れないって状況。

しかもそのメンバーは全然ギルド大会の試合で勝ってなくて、そっちでも足引っ張っているからスゲーモヤモヤする。これ自分自身でなんとも思わないものなのか?って疑問になるし。自分がその人の立場だったらギルド大会で勝ててないぶん、スタミナ消費で頑張るんだけどな。

まあそんな感じで、別にチャットでは何も言わないけどモヤモヤが生まれたりする。普通の人だったら、石を割って貢献度稼がなきゃって思う人が多いはず。そこが運営の狙いでもあると思う。

ガチャで使う石をスタミナ消費に注ぎ込ませればそれだけ課金も生まれますし。

そしてもう1つがギルド大会の存在。こちらは100%完全な「対立」要素となる。

月に1回おこなわれるこのギルド大会は、別のギルドと争い上位リーグの1位を目指すことになります。

これは当然、強いモンスターを持っていたほうが有利のシステムです。課金すればするだけ勝ちやすい。

最大で20人vs20人の試合になるので、個人が課金しているからって、それがチームの勝ちには繋がるとは限りませんけどね。

このギルド大会はゲームとして普通に面白いです。間違いなく課金を促すシステムではあるけれど、ゲームとしてもしっかり面白い。誰が誰に挑むかといった戦略性もありますから。

自分も、コイツはギルド大会で使えそうだなって感じで課金してキャラを引いたりもします。現在登場している創造神マデサゴーラがまさにそれ。

3万円使ってマデサゴーラ引きました。爆死して天井1体のみです。
(ドラクエタクトはキャラを重ねるほど強くなるので、150連で天井1体だけだと大爆死です。)

現在はカケラを使って1凸の状態。タクポで更に凸出来たら、3凸目指して追い課金すると思う。

関連記事

自分がドラクエタクトにこんなに課金するようになったのは、ギルドが実装されてからです。

これは「協力」と「対立」構造の他に、自分の性格に起因している部分も実はあると思う。

自分は人目を物凄い気にする性格で、もう6年か7年は引きこもっている。ブサイクでデブでチビで、人目が恥ずかしくて殆ど外に出ることはない。

【引きこもり】

だからこそ、「ギルド」という、ギルドメンバーと協力したり、他のギルドと争ったり、ある程度の活躍をしないと自分の存在が認められないみたいな場所が実装されたことで、自分は課金せずには居られなかったのだと思う。

今までのスマホゲーは微課金と言える範疇で済ませていたのに、ドラクエタクトでその“タガ”が完全にぶっ壊されたのは、これらが要因でしょう。

『ドラクエタクト』でギルド大会のシステムを考えた人間は、悪魔であり天才だと思う。

このギルドシステムは売上にかなり好影響を及ぼしていることでしょう。課金させるための欲みたいなのを絶妙に突いてくるシステムなんですよね。

で、ただの搾取に収まらず、ギルド大会は普通にゲームとして面白くなっているから、考案した人すごいなって思う。

対人要素を入れれば単純に儲かるって話なのかもしれないけど、ドラクエタクトはそれが上手すぎる。

対人ってあまりに加熱すると無課金が離れそうな要素ではあるけど、ギルド大会は無課金が廃課金の相手を倒すことも出来るから、そこで達成感も味わえたりするはず。もちろん防衛パーティーで不利になるから試合自体には勝てないだろうけど、攻めで倒せれば一定の達成感は得られるでしょう。

そして、別に対戦相手が全員廃課金なんて滅多にないし、ほとんどが自分含めた無課金微課金みたいな人たちなので、課金してなきゃどうにもならないって話でもない。マスターリーグ1位目指すなら精鋭揃えなきゃいけないですけどね。

だから、ドラクエタクトのギルドは調整が上手すぎるって思いました。

純粋に他メンバーの手持ちとか貢献度も視認出来るから、そこでモチベが相乗効果で上がっていく部分もある。俺も負けていられない、ってね。

ギルドとは関係ないけど、凸で大きく性能が上がったりするキャラが居ることも、重課金を生み出している要因でもあるかな。ピックアップ排出率0.7%の凸ゲーなので、冷静に考えると相当エグいです。

自分はギルドが実装されてからは闘技場も真面目にこなすようになりました。4月にブロンズトロフィーを1つ取れたところです。

長くなりましたが、今回の話は以上。ここまで上手いこと対人を絡めて成功しているスマホゲーって他にありますかね?

自分はプレイしてないけど、ドラクエモンスターズスーパーライトがそれにあたるのかな?あれは長いことサービス続いてますよね。

まあ対人要素のあるスマホゲーには手を出さないのが吉です。ドラクエタクトは好きでプレイしているけど、人にはあまりオススメ出来ない。

だからといって別に自分はドラクエタクトを辞めようとも思ってもいないし、これからも課金はすると思う。何故なら楽しんでいるから……。ドラクエの日(5月27日)にはオトクなガチャも出るしな……。

みなさんが重課金してしまったスマホゲーがあれば教えてください。

関連記事

-スマートフォン, ドラクエタクト

執筆者:


  1. かいと より:

    自分はマリオカートツアーというゲームでやられかけましたね…
    初めたての頃にランキング上位になってしまい、嬉しさでそれを維持するために月額パスやらガチャやら課金を繰り返してました
    一回の課金は少額でしたが累計にすると明らかに飛ばし過ぎというレベルでした…

    これを延々続けないと今後もランキングに載れないのかと思った瞬間、自制心が働いたのか急激にやる気を失ってアンインストールしました笑
    対立要素はやっぱアカンですね、人を狂わせますね

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。アンインストールした覚悟に乾杯です。
      普通だったらいままで課金したぶんが勿体なくて消しづらいと思います。無課金や微課金ならともかく……。
      争わせる要素はマジでヤバいですね。

      ちなみに自分は今日、一気に5万円も使ってしまいました……。今日書いたドラクエタクトの記事を見てもらえばわかるんですけど、超爆死で吐くレベルです。

  2. 匿名 より:

    KOF98UMOLに2ヶ月で300くらい使ったかな…
    トーナメント(進行はオート)をギルドメンバーでゲーム内チャットしつつ眺めるシステムなんで課金圧が凄かった(トップギルドに所属していた)
    協力と対立に加えて初動ってキーワードがあると思います(後発より課金がダイレクトに影響しやすい)
    今はウォークだけで、武器はほぼ取るくらい課金してるけど額としては平和なもんです

    • 管理人mtg より:

      2ヶ月で300万はすごいっすね……。トップギルドだと、やっぱそれくらいの課金になるんですね。
      そういう話はちょっと詳しく聞いてみたいですw
      ドラクエウォークだと、武器取るだけなら最高でも月12万ですかね。匿名さんからすればだいぶ緩い感じでしょうね。マイレージや★5確定有償ガチャで引ける可能性もありますし。
      自分にとっては12万は超大金ですけどw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』3月ギルド大会予選第1試合レポ。個人戦に無事勝利し、10P防衛も成功!敵のダイスラも厄介すぎる。ダイスラ完凸しなかった廃課金いるってマジ?

『ドラゴンクエストタクト』ギルド内でちょっとしたゴタゴタはありましたが、本日から3月ギルド大会予選1試合目がスタートしました。 現時点でのポイントは1545vs1230です。 (ギルドメンバーは16名 …

『ドラクエタクト』DQ5花嫁の才能開花、ビアンカだけ露骨な贔屓性能で流石にキレる!運営からビアンカが正妻だと告げられたようなもの。マジで格差が酷過ぎる。

『ドラゴンクエストタクト』一昨日から順次発表されていった花嫁の才能開花ですが、本日トリを飾るビアンカの才能開花性能が発表されました。 ちなみにデボラ、フローラは完全なハズレ開花でした。ビアンカも同様に …

『ドラクエタクト』プレイ日記10。管理人、老王デスタムーアガチャに全石ブッパ!無課金が引くならどう考えてもマジンガじゃなくてムーアだ。

『ドラゴンクエストタクト』プレイ日記第10回。 本日、キラーマジンガが新ガチャで登場したわけだが、性能を見て3凸5凸前提だと感じたので、欲しいキャラだったが引く気が無くなってしまった。 関連記事 『ド …

『ミニ四駆』のスマホアプリが開発決定!マグナムセイバー、トライダガーX等が帰ってくる!!

みなさんこんにちは。 なんと、『ミニ四駆』のスマホゲー化がYouTubeにて発表されました!! ミニ四駆のゲームっていうと、「シャイニングスコーピオン」や「ミニ4ボーイ(ミニ四駆のパチモンゲー)」を思 …

『ドラクエタクト』プレイ日記7。期間ギリギリでドレアム剣の絶技染め錬金が完成しました。強キャラっぽいグラコスは鋼の心でスルーするぞ。

『ドラゴンクエストタクト』プレイ日記第7回。 そんなに話すようなこともないので、プレイ日記の頻度は高くないのだが毎日セコセコ素材系クエだとかなんやらをプレイしている。 先日、ついにドレアム剣の絶技染め …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。