ドラクエタクト

【悲報】『ドラクエタクト』我が無言ギルド、チャットで荒れるの巻。みんな大好きギルド炎上の時間だぞ~!!

投稿日:

ドラクエタクトギルド問題

『ドラゴンクエストタクト』今回は3月2日に起きた我がギルド内のいざこざを紹介します。

みなさん好きでしょこういうの。ギルドとかクランの内輪揉め。いや自分も好きなんですよ。傍から見るぶんにはね。

そんなギルドのいざこざが当ギルドで起こってしまいました。言うほど大した問題ではないんですけど、記事のネタになるので紹介します。

【事の発端】
ギルドメンバーが、ギルド大会について提案をしました。自分のギルドでは、無言ギルドなので対戦相手は先着順で自由に選択する方式を取っていましたが、この方が新しい意見を提案しました。これ自体は全然良いです。

「ギルドメンバーが戦いたい人を番号で指定するという方式」です。これは悩んだんですけど、結果的に却下することにしました。

これは、まず一番に無言ギルドというコンセプトが崩壊しますし、誰かが指名する可能性があると、気軽に対戦相手を選ぶことも出来ないし、指定して負けた場合はギスギス感も生まれるでしょう。負けてごめんなさいってチャットはするでしょうし。そして面倒臭い。チャットログも溢れかえると思う。こういうやり取りが面倒だから無言ギルドにしたんですけどね……。

で、後日の返信がコレでした。

“昨日発言したことは正直どっちでもよかった”

いや、ここは流石に「え?」ってなりますよ。どっちでもいいような発言でこっちはかなり悩まされたわけですけど……。

方針を変えてチャットするギルドにするべきかって。でも無言ギルドで集まってきてくれた人たちだし、やっぱりチャットするのはおかしいだろって判断になって却下しました。自分なりに数十分は悩んだ問題でした。

初期からメンバーが殆ど変わっていないギルドですし、その人達とチャットするのであれば問題は無いかもなって。でもやっぱ無言ギルドだし却下したほうがいいよなって。それを翌日“どっちでもいい”で一蹴されたら良い気はしません。なら言うなよって感想にしかならない。

そして、そのあとに続くのが

“少しでも話すきっかけになればと”

ここ無言ギルドなんですけどぉ~~!!なんですけどぉ~~!!なんですけどぉ~~!!(エコー

無言ギルドなのに話すキッカケとか言い出されても本当に困ります。

この発言をした人はすでに脱退していましたが、他の方への私の意思表明も兼ねて少し愚痴ってしまいました。

チャットが嫌だとか、他人のガチャ自慢トークが視界に入るのが嫌だとか、そういうので無言ギルドにしているわけで、無言ギルドで話すきっかけって言われたらもうメチャクチャですよね。

それこそチャット有りのギルドなんてそこらじゅうに溢れかえっているわけで、チャットがしたいのであれば星の数ほどある他のギルドに移籍すればいいだけなので……。

で、このような無言ギルドの存在のほうが少ないと思うので、無言でやりたい人にとってはチャットする空気感が出るのはマイナスになる。だから自分は無言ギルドを貫く方針にしました。この無言の空気感が好きですから、ギルドで不利になるとはいえ空気感を変えたくなかった。

……とまあこんな感じでギルド内でいざこざが発生しました。提案した方は、今まで大きく貢献してくれた人なので、このギルドでチャットをしたかったという気持ちもあったのかもしれません。ただ、そこは無言ギルドである以上チャットはしないほうがいいという結論に至りました。

他の方に意見を求めるにしても、反対意見の立場の人が堂々と反対出来るか?って言ったらほぼ100%無理なんですよね。

みんながみんなしっかり意見を言えるとは到底思えないので、ここはギルマスである私の独断でギルド方針の“無言”を最優先することにしました。意見を言ったら言ったで合う人、合わない人で亀裂が更に生まれるでしょうし。

今回の事件で離脱したのは2名だけなので、結果的に方針は変えなくて正解だったと思う。無言ギルドだからこそ在籍しているっていうのが分かりましたから。

離脱したもう1名の人は、当ギルドに苦言を呈して去っていきました。苦言というかアドバイス。

結局抜けるんだったら何も言ってくれるなよって思います。残されたほうの空気とんでもないからね。小学校で先生が生徒を説教しているのを眺めているような嫌な空気です。いまはそのチャットログも消えて雰囲気は戻りましたが。

現在のギルドメンバーは17名。月変わりで離脱した人が1名。上記のいざこざで離脱した人が2名です。キックしたメンバーはゼロ。

不足メンバーの補充はしないようにしています。これは、20人のフルメンバーだとギルド大会の試合がキツくなるのでは?という考えがあるからです。

15~17人程度に抑えておけば、もうちょっとカジュアルなギルドとマッチングして戦いやすくなるかなって考えがある。

ギルド貢献度ランキングの報酬差は微々たるものなので、それならギルド大会で勝ちやすい方法を取ったほうがいいかなと……。

この目論見が外れたら、4月はフルメンバーで稼働しようと思っている。

以上です。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    日本語と空気読めない人って下の方のギルドほど増えるので疲れちゃいますよね。

  2. 匿名 より:

    通りすがりだけどなんかギルド大会情報出たぐらいに抜けたギルドに似てるw
    無言だから入ったのに1人でめちゃくちゃ喋ってる奴がいて周りとの温度差全然分かってない感じだからギルド大会きたら絶対ろくなことにならんだろうなと思って無言で抜けたなぁ

  3. 無課金おじさん より:

    ですよねー。ゲームでストレス貯めても勿体無いので、気楽に無言ギルドでプレイしてみます。
    でも、普段無言なのにみんな腹の中では色々思っている事があるんだな、と人の本質を垣間見るような記事でした。

    現実の世界ではそうゆうの日常茶飯事なのでゲームの中でぐらいは気楽にいたいですよね。

    またギルド関係の記事やタクト関連の更新楽しみにしてます!

    • 管理人mtg より:

      まあ内に思っていても、それを表で言わないほうが良いっていうのはゲームだけの話ではないですからね。
      今回の件で言えば、チャットして戦略を練って大会で勝っていきたいのであれば別のギルドに移籍すればいい話ですから。
      発言して離脱した2名以外は納得して在籍してくれたってことを考えれば、この方針で良かったと思っています。

  4. 無課金おじさん。 より:

    いつも楽しく拝見しています。私は無言ではないギルドに所属してるのですが、たまたま無課金で、バルボロスとグレイナルが当たってしまいました。いつも会話すると、いいねが2.3つくのですが、今回はあまりつかず何となく気まずく、「運が良かったですー」みたいな事を呟いたらいいねが0でした。自慢したつもりもなく、本当に運が良かっただけなのですが、いいねの数とか相手の反応とか気にしてるのが馬鹿みたいだなぁーと悩んでいました。
    無言ギルドいいですね!探して引っ越して見ようかなと思います。

    • 管理人mtg より:

      そういう悩みがあるなら無言ギルドのほうが向いていると思いますよ!
      超気楽ですから。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』明後日からクリスマスイベントが開始!超可愛い“サンタアリーナ”も登場!!ヒャドパンチがどうなるか気になります。

『ドラゴンクエストタクト』明後日の12月14日より、新イベント「おてんばサンタと覆面サンタ」が開催されます!! ツイッターでは新キャラクターも告知されました。 今回実装される新キャラは“サンタアリーナ …

『ドラクエタクト』開花の扉26~29巻、一気に攻略完了!完凸ダイスラは費用対効果が高すぎる。

『ドラゴンクエストタクト』つい最近、開花の扉26巻~29巻の攻略が一気に完了しました。 26巻で止まっていたのですが、26巻はグレイナルを引けたお陰でクリアー。グレイナル育て終わったら多分クリア出来る …

『ドラクエタクト』ドラクエの日記念、特別SPスカウトは何色を引くべきか。赤、青、緑、各色の当たりキャラを紹介。

『ドラゴンクエストタクト』本日の10時より、「2022ドラクエの日記念 特別SPスカウト赤/青/緑」が開催されます。 このガチャは赤、青、緑の各色によってラインナップが変化し、Sキャラはそのラインナッ …

『ドラクエタクト』3月ギルド大会結果紹介。ゴールドリーグ2位でした。最終戦では早朝に敵エースを160P撃破し、ギルマスとしての実力を見せつける!!

『ドラゴンクエストタクト』白熱した3月のギルド大会が終了しました。 今回のギルド大会結果は…… ゴールドリーグ2位です!! 最終試合は余裕をもって勝利。 自分のアホミスさえなければ1位取れていました。 …

『ドラクエタクト』“冥王ネルゲル”の性能評価。ギルド大会防衛向けのニッチなキャラな気がします。敵に居たら間違いなくウザい!

『ドラゴンクエストタクト』明日5月11日より登場する新キャラクター“冥王ネルゲル”の性能が公開されました。 パッと見の性能としては、ギルド大会で対戦相手に出てきたらメチャクチャ嫌なキャラだと思います。 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.