ゲーム全般

『ドラクエチャンピオンズ』βテストレポートが公開され、今後の改善点も語られる。対戦だけでなく、ギルド・レイドバトルといった協力要素が実装されることが判明!しかし視聴者は1000人程度……。

投稿日:

『ドラクエチャンピオンズ』先程、「βテスト体験会レポート」がYouTubeにてプレミア公開されました。

動画リンク:『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』βテスト体験会レポート

タイトル発表当初はドラクエ新作ってことで数万人の視聴者が集まりました(そしてメチャクチャ荒れた)が、今回の体験会レポート視聴者数はわずか1000人程度という悲惨さでした。

みんな散っていって殆どの人が興味なくなっています。そもそも配信を知らなかったって人も多そうだ。

βテストに参加した自分も、かなりボロクソに記事で語りました。

関連記事

アレだけボロクソ言ったタイトルが、正式サービス開始に向けてどんな改善がおこなわれるのかは流石に気になったので視聴しました。

以下、放送で語られた内容を画像交えつつ少し書き起こしで紹介します。


・βテストに参加したのは2万人
・総合満足度は満足した人数55%、どちらでもない20%、不満25%
・大会モード満足度は低め

【リリースに向けての改善点】
改善コンセプトは“よりカジュアルにより遊びやすく”
・正式リリース時にはより手軽に遊べるものを提供したい
大会モードの1試合の長さ短縮
・魔障の収縮時間をメインに調整
・他の冒険者と戦える機会を増やす
エンブレムの入手機会を増やす
・成長玉の配置を定期的に変更
強すぎる全体攻撃の調整

・バトルのテンポ(画面遷移)改善
・(ストーリーのみ)オート移動導入
・ストーリー周回用のスキップ機能導入
星5武器確定ふくびきを1章クリア後無償で引ける
(引き直しが何度でも可能)

ギルドとレイドバトル機能導入
(協力する楽しみを味わえる機能とのこと)

・ギルド・レイドバトルは制作中なので続報待ち
これ以外にも細かいところを沢山改善している

簡単ですが、以上がβテスト体験会レポートで挙げられた改善点の内容です。

個人的に驚いたのがギルド・レイドバトル実装です。まさかの協力プレイ要素を入れてくるのは衝撃だった。でも、これは全然アリだと思う。

エンブレム集めて、キャラ育成して、協力でモンスターを倒すって方向ならバトロワよりもギスギスしないし。でもそれならバトロワゲーじゃなくて良くね?みたいにはなっちゃうけど、無いより全然良いでしょう。

ドラクエ+ガチャ+バトロワっていう、コンセプト自体がそもそもかなり終わっている気がするので、これだけ改善点あっても面白くなる見込みは薄そうかなとは思う。βテスト、マジでつまらなかったからね。

視聴者数もガクンと減ってるし、最初の発表会見ていた人の95%くらいはもう興味無くなっていそう。

ちなみに正式サービス開始日については触れられていません。

いつサービス開始されるかは分かりませんが、頑張って改善を進めていってもらいたいです。全体攻撃の威力落としたところでガチャゲーになることは絶対に避けられませんが。

以上、レポのレポっす。

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブラッククローバー カルテットナイツ』クローズドβテストが7月15日~7月17日に開催。PSストアで応募券をダウンロード出来ます。

2018年9月13日に発売予定のソフト『ブラッククローバー カルテットナイツ』のクローズドβテストが開催されることが決定しました。 【10,000人大募集!「#ブラッククローバー #カルテットナイツ」 …

『LEFT ALIVE(レフト アライヴ)』売却しました。本作を買った選ばれし者だけが味わえる楽しみ方を紹介します。

みなさんこんにちは。 本日発売された『LEFT ALIVE(レフト アライヴ)』GEOで売却しました。 なんで売却したか?それはクソゲーだから。詳細は過去のレビュー記事参照。 関連記事 ・『LEFT …

『メモリン』1曲プレイするだけでランキング100位に入れる過疎アプリが3周年。一方『ダンカグ』はアクティブ10万超えなのにサ終予定。この差は一体……。

みなさんは『Memories of Link(メモリン)』というゲームをご存知でしょうか。 自分が昔プレイしていてスマホ音ゲーです。 このゲーム、いつサ終するんだろうなとごくまれにログインして様子を見 …

【雑記】『FE 風花雪月』は予約キャンセルしました。『キングダムカム』と『スト5AE』やり込みます。

7月26日発売の『ファイアーエムブレム 風花雪月』は購入予定でしたが、予約キャンセルしました。 理由としては、いま現在『ストリートファイター5 アーケードエディション』のモチベが非常に高いのに加え、『 …

『グラブルVS』プロゲーマーのウメハラ対ふ~どの対戦動画、ゲームシステムが公開!格ゲーにクールタイム導入は新しいが、難しそう。

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』クローズドβテスト記念企画「ウメハラVSふ~ど」の本編動画が本日公開されました。 下記動画からプロゲーマーのウメハラさんvsふ~どさんの試合を視聴することが出来 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.