ゲーム全般

『ドラクエチャンピオンズ』βテストレポートが公開され、今後の改善点も語られる。対戦だけでなく、ギルド・レイドバトルといった協力要素が実装されることが判明!しかし視聴者は1000人程度……。

投稿日:

『ドラクエチャンピオンズ』先程、「βテスト体験会レポート」がYouTubeにてプレミア公開されました。

動画リンク:『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』βテスト体験会レポート

タイトル発表当初はドラクエ新作ってことで数万人の視聴者が集まりました(そしてメチャクチャ荒れた)が、今回の体験会レポート視聴者数はわずか1000人程度という悲惨さでした。

みんな散っていって殆どの人が興味なくなっています。そもそも配信を知らなかったって人も多そうだ。

βテストに参加した自分も、かなりボロクソに記事で語りました。

関連記事

アレだけボロクソ言ったタイトルが、正式サービス開始に向けてどんな改善がおこなわれるのかは流石に気になったので視聴しました。

以下、放送で語られた内容を画像交えつつ少し書き起こしで紹介します。


・βテストに参加したのは2万人
・総合満足度は満足した人数55%、どちらでもない20%、不満25%
・大会モード満足度は低め

【リリースに向けての改善点】
改善コンセプトは“よりカジュアルにより遊びやすく”
・正式リリース時にはより手軽に遊べるものを提供したい
大会モードの1試合の長さ短縮
・魔障の収縮時間をメインに調整
・他の冒険者と戦える機会を増やす
エンブレムの入手機会を増やす
・成長玉の配置を定期的に変更
強すぎる全体攻撃の調整

・バトルのテンポ(画面遷移)改善
・(ストーリーのみ)オート移動導入
・ストーリー周回用のスキップ機能導入
星5武器確定ふくびきを1章クリア後無償で引ける
(引き直しが何度でも可能)

ギルドとレイドバトル機能導入
(協力する楽しみを味わえる機能とのこと)

・ギルド・レイドバトルは制作中なので続報待ち
これ以外にも細かいところを沢山改善している

簡単ですが、以上がβテスト体験会レポートで挙げられた改善点の内容です。

個人的に驚いたのがギルド・レイドバトル実装です。まさかの協力プレイ要素を入れてくるのは衝撃だった。でも、これは全然アリだと思う。

エンブレム集めて、キャラ育成して、協力でモンスターを倒すって方向ならバトロワよりもギスギスしないし。でもそれならバトロワゲーじゃなくて良くね?みたいにはなっちゃうけど、無いより全然良いでしょう。

ドラクエ+ガチャ+バトロワっていう、コンセプト自体がそもそもかなり終わっている気がするので、これだけ改善点あっても面白くなる見込みは薄そうかなとは思う。βテスト、マジでつまらなかったからね。

視聴者数もガクンと減ってるし、最初の発表会見ていた人の95%くらいはもう興味無くなっていそう。

ちなみに正式サービス開始日については触れられていません。

いつサービス開始されるかは分かりませんが、頑張って改善を進めていってもらいたいです。全体攻撃の威力落としたところでガチャゲーになることは絶対に避けられませんが。

以上、レポのレポっす。

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

sakoさんの娘、りんかちゃんが『あつ森』を配信!視聴者1000人超えでプロ格闘ゲーマーを超える人気。

プロゲーマー、sakoさんの娘である“りんか”ちゃんが『あつまれ どうぶつの森』を配信しており話題になっています。 配信はsakoさんのチャンネルでおこなわれており、視聴者は1000人を超えていました …

『サブノーティカ:ビロウ ゼロ』購入します。海中を探索するサバイバルアクション、これは面白そうだ。

突然ですが、『サブノーティカ:ビロウ ゼロ』というゲームを購入します!! プレイステーション公式から宣伝が流れてきたので、なんとなくチェックしてみたら、これがメチャ面白そうでした。 この動画を You …

『FF14』ウメハラ氏、初MMOならではの反応を示す。キャミィのコスプレキャラや節度を守った草むらに隠れるベガ立ち勢も登場。「みんなプレイヤーなの?すげー。」「みんなみんな生きてるんだなぁ。」

『ファイナルファンタジー14』ウメハラ氏がプレイを始めたことで話題になっている本作ですが、今日もウメハラさんがFF14配信をしており、面白いシーンが出てきました。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダ …

「メダロット」20周年を記念してTシャツ&マグカップの発売が決定。

「メダロット」20周年を記念してTシャツとマグカップが販売されることになりました。 (画像:メダロットストアより) メダロットストアURL:http://medarotters.com/(外部リンク) …

『Destiny2 孤独と影』9月2日に“ギャンビット”が無料体験出来るぞ!

『Destiny2』9月5日より配信されるDLC「孤独と影」の新たな対戦コンテンツとして登場する“ギャンビット”ですが、9月2日に無料体験が開催されます。 YouTubeにて告知動画がアップされてまし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.