ゲーム全般

『ドラクエチャンピオンズ』βテストレポートが公開され、今後の改善点も語られる。対戦だけでなく、ギルド・レイドバトルといった協力要素が実装されることが判明!しかし視聴者は1000人程度……。

投稿日:

『ドラクエチャンピオンズ』先程、「βテスト体験会レポート」がYouTubeにてプレミア公開されました。

動画リンク:『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』βテスト体験会レポート

タイトル発表当初はドラクエ新作ってことで数万人の視聴者が集まりました(そしてメチャクチャ荒れた)が、今回の体験会レポート視聴者数はわずか1000人程度という悲惨さでした。

みんな散っていって殆どの人が興味なくなっています。そもそも配信を知らなかったって人も多そうだ。

βテストに参加した自分も、かなりボロクソに記事で語りました。

関連記事

アレだけボロクソ言ったタイトルが、正式サービス開始に向けてどんな改善がおこなわれるのかは流石に気になったので視聴しました。

以下、放送で語られた内容を画像交えつつ少し書き起こしで紹介します。


・βテストに参加したのは2万人
・総合満足度は満足した人数55%、どちらでもない20%、不満25%
・大会モード満足度は低め

【リリースに向けての改善点】
改善コンセプトは“よりカジュアルにより遊びやすく”
・正式リリース時にはより手軽に遊べるものを提供したい
大会モードの1試合の長さ短縮
・魔障の収縮時間をメインに調整
・他の冒険者と戦える機会を増やす
エンブレムの入手機会を増やす
・成長玉の配置を定期的に変更
強すぎる全体攻撃の調整

・バトルのテンポ(画面遷移)改善
・(ストーリーのみ)オート移動導入
・ストーリー周回用のスキップ機能導入
星5武器確定ふくびきを1章クリア後無償で引ける
(引き直しが何度でも可能)

ギルドとレイドバトル機能導入
(協力する楽しみを味わえる機能とのこと)

・ギルド・レイドバトルは制作中なので続報待ち
これ以外にも細かいところを沢山改善している

簡単ですが、以上がβテスト体験会レポートで挙げられた改善点の内容です。

個人的に驚いたのがギルド・レイドバトル実装です。まさかの協力プレイ要素を入れてくるのは衝撃だった。でも、これは全然アリだと思う。

エンブレム集めて、キャラ育成して、協力でモンスターを倒すって方向ならバトロワよりもギスギスしないし。でもそれならバトロワゲーじゃなくて良くね?みたいにはなっちゃうけど、無いより全然良いでしょう。

ドラクエ+ガチャ+バトロワっていう、コンセプト自体がそもそもかなり終わっている気がするので、これだけ改善点あっても面白くなる見込みは薄そうかなとは思う。βテスト、マジでつまらなかったからね。

視聴者数もガクンと減ってるし、最初の発表会見ていた人の95%くらいはもう興味無くなっていそう。

ちなみに正式サービス開始日については触れられていません。

いつサービス開始されるかは分かりませんが、頑張って改善を進めていってもらいたいです。全体攻撃の威力落としたところでガチャゲーになることは絶対に避けられませんが。

以上、レポのレポっす。

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

管理人的2017年KOTY(クソゲーオブザイヤー)の紹介。

今年も沢山のゲームが発売され、管理人も数多くのゲームソフトを購入しました。 今回はその中でも、全くオススメ出来ない、金ドブと言えるクソゲーを紹介しておこうと思います。 では、サクッと紹介。 2017年 …

【復刻記事】XBOX360感謝祭 in AKIBAに行ってきたでござるの巻。重鉄騎とかプレイ。

※この記事は2012年6月17日にライブドアブログで執筆した非公開記事です。改行を入れて多少読みやすくして復刻。文章自体に手は加えていません。 お久しぶりです。テリワンしかやってないので記事にすること …

【速報】『ドラゴンクエスト ビルダーズ2』発売日は2018年12月20日に決定!年内発売キター!!

YouTubeにてライブ放送された『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』発売日発表会にて、『ドラゴンクエストビルダーズ2』の発売日が公開されました!! 発売日は2018年12月2 …

【速報】『鉄拳7』海外ドラマ「ウォーキング・デッド」から“ニーガン”の参戦が決定!!予想外過ぎる。

EVO2018の会場で『鉄拳7』の新規追加キャラクターが発表されました。 それはなんと…… 人気海外ドラマ「ウォーキング・デッド」から“ニーガン”が登場!! この動画を YouTube で視聴 ※ニー …

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』豪華な限定版の紹介映像が公開!予約受付も開始されているぞ。

2018年8月2日発売予定のソフト『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』限定版ことLimited BOX【邪神】の紹介映像がYouTubeにて公開されました。 この動画を YouTube で視聴 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.