ドラゴンクエスト10

【DQ10】24時間経っても土地回収されないので撤退します!メンテ後が濃厚か?【ドラクエ10】

投稿日:

結局24時間経っても狙ってた土地が回収されなかったので撤退します。

前回の記事で土地回収始まっているかも?と書きましたが、あれから動きが全然見られない。

ツイッターで上がっていた複数の報告はプレイヤーが手動で手放したものなんですかね。

グレンの草原地区に空きが出ていたのは気になりますが。

次に自分が空き土地を狙うとしたらメンテ後です。

次回のメンテナンスは10月5日(木)0:00~09:00頃まで

張り付きは諦めました。

検索に反映されるのは空き地になってから2分後だそうなので、張り付いている間、気を許せる時間は2分未満ってことになるわけです。

これはニートの自分でも諦めるレベル。

これならメンテ後、一斉に空く可能性にかけたほうが良い。

メンテ前に空きが出て取られてしまったならそれはもう諦めます。

メンテ挟まずの随時回収なら狙って取れるレベルではない。

先日は初日ということでモチベあったからほぼ1日中見てられたけど、今日以降もずっと張り付くのはモチベ的に無理!

スポンサーリンク

メンテ中に土地が回収されるとしたら壮絶な争奪戦が始まります

もしこのままメンテまで土地回収がされなかった場合は10月5日のメンテ後が濃厚になります。

その場合、初めて住宅地が追加された2012年10月9日同様に壮絶な空き地争奪戦が始まる。

争奪

どうやってメンテ後の空き地争奪戦に勝つのか。

その心得は『1丁目一等地を狙う為の基本事項』として2012年当時の2chに記されている。

・フラッシュメモリを複数用意し、インストール時間を計測。
一番早いものをアップデート用に採用する。

・読み込み速度向上のため、装備とアイテムを無所持にする。
ただし、靴だけは移動速度アップの最高性能のものをつける。

・BGMと効果音を無音にし、これらの読み込みを防止する。

・サポート仲間は当然全部解雇しておく。

・ダブルすれ違いによる無用な処理を防ぐため、すれ違いをしない。

・余計な処理や通信を避ける為、チームは抜けておき、フレンドは全消去しておく。
これらが難しい場合は最低限、ログイン非通知とチムチャ非表示にしておく。

・さらなる軽量化を目指す為、フリコメ、アルバム、セリフテンプレ等を全消去する。

・ドラキーによる処理遅れ防止のため、バザー出品は全て下げ、郵便局も空にする。
 逆に、初日レースに参加する知り合いには直前に粗品を贈っておく事。

・前日は居住区入り口前で、空いているサーバーでログアウトする。

・IDとパスワードはもちろん保存しておき連打ログイン。
課金切れ間近のメッセージが出るなどは論外。

上記の基本事項を参考に、狙った空き土地をゲットしよう。

……真面目な話、狙った土地前でログアウトするのが一番だと思います。

▲ 人の雪崩が予想されるのでPC版なら負荷がかからない設定にするのも手かも。

勿論、メンテ後に土地が回収されていればの話ですが。

実際10月5日のメンテ中に回収するならお知らせに”10月1日より順次よりおこないます”なんて表現しないでほしいですね。

回収の動きが全く読めず、現時点で始まってるかどうかも分からないので初期の土地争奪戦より辛いです。

一番良いのはメンテまで動きが無いこと。

それならメンテ後に一点集中出来ます。

-ドラゴンクエスト10

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエ10』久しぶりのアストルティア、あったけぇ世界だった。遊び人のレベルを今上げるのは止めておこう。

6月14日に復帰してからセコセコ遊んでいる『ドラゴンクエスト10 オンライン』の話。 いやそんなに書くこと無いんですけどね。 まあ、ちょっと嬉しかったことがあったんです。 いまは戦士のレベルをカンスト …

【ドラクエ10】「いにしえのゼルメア」24周したので結果報告。

『ドラクエ10』いにしえのゼルメアを24周したので結果を報告したいと思います。 21周は自前で挑んで、3周は40万Gで参加権を購入。 まず、鉄壁シリーズを全部位揃えることが出来ました。 錬金効果は終わ …

【DQ10】レアドロ皮手を狙うラン錬職人2日目。所持金100万Gでスタートしてどれだけ儲かったのか報告します^^

ランプ錬金職人2日目。 本日職人レベルが17になったのでレアドロ皮手の作成に乗り出しました。 手持ちのゴールドを100万Gにして、ここからどれだけ儲けられたかも報告します。 なぜ手持ちを100万Gにし …

【DQ10】ドラテン復帰しました。「いにしえのゼルメア」初回で神引きしたぞおおおおおおお!

『ドラゴンクエストⅩ オンライン』久しぶりに復帰しました。 早速なんですが、Ver4.1の目玉コンテンツ「いにしえのゼルメア」に突入してきた。 いにしえのゼルメアとは、レベル96防具を入手することが出 …

【DQ10】Switch版からの新規プレイヤーでも簡単に出来る!ランプ錬金職人のレベル上げと黒字商材の見つけ方、金策方法を紹介。

メインキャラをツボ錬金職人からランプ錬金職人に移籍したので、低レベルでも出来るランプ職人の金策方法を紹介します。 (管理人はサブキャラがランプ職人なので、ランプ職人は既に経験済みです) この記事で紹介 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.