ゲーム全般 ドラゴンクエスト11(PS4)

【雑記】みんゴル発売までに間に合った!『ドラクエ10&11』『ドラクエ1~3』トロフィーコンプリート完了!

投稿日:

ギリギリですがみんゴル発売までに間に合いました!

ドラクエ関連のトロフィーコンプリートです。

いや~、眺めていて気持ち良い。

このために頑張った感ある。

っていうかドラクエ1~3、今遊んでも普通に面白かったことに驚きです。
※当時SFC版で1~3を遊んでいましたが、クリア出来ませんでした

特にドラクエ3、下手したら11より楽しめたかもしれない。

アプリ版なのでグラフィックに物凄い違和感はあります(ドラクエ1が特に酷い)がゲーム自体の面白さにそこまで影響は無いと言えるでしょう。

11は11でメチャクチャ面白かったけど、3Dになっていることで戦闘のテンポが悪くなっているのが残念でした。
それが原因で雑魚シンボルはほとんどスルーしてましたし。

レベル上げはメタル系倒すだけでいいじゃんって流れになってました。

誤解されないよう言っておきますが11のストーリー、キャラクターは大好きです。

だからドラクエ3の軽快な戦闘、広いワールドマップで冒険している感は良かったですね。

エンカウント率もドラクエ2よりだいぶ下がってます。

11の流れから1~3を遊んだからこそ更に楽しめたのかもしれない。

充実したドラクエウィークでした。

みなさんもドラクエトロフィーを並べてみてはいかがでしょうか。

トロフィーって完全な自己満足ですけど、俺は好きだな。

100%まで遊ぶことで完全クリアした~!って気持ちになれます。

開発側が用意してくれた完全クリアのラインと言いますかね。

-ゲーム全般, ドラゴンクエスト11(PS4)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』最新トレーラーが公開!発売は2019年初夏!

対戦格闘ゲーム『サムライスピリッツ』の最新トレーラーが本日公開されたので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 本作は格闘ゲームの大会『EVO2019』の対象タイトルにもなったので、さぞかし …

【ゲーム】人生初!YouTubeでスパチャを贈った話。Vtuberに投げ銭する人の気持ちが理解できました。自分が投げ銭した理由・心境を語る!最高の配信者、ヌキさん。

みなさんこんにちは。 突然ですが、自分は先日人生初のスパチャ(投げ銭)をYouTubeでおこないました。 ※スパチャ=“スーパーチャット”の略で、テキストと一緒にお金を贈る機能。 なんというか、自分が …

4月発売で気になっていたゲームの評判を調べました。ダントラ2-2、追放選挙、マリオカート8デラックス等

先月発売されたゲームで動向が気になっていたソフトのAmazonでの評価を調べました。 ※5月8日時点のデータになっています スポンサーリンク 気になっていたソフトピックアップ ダンジョントラベラーズ2 …

【悲報】プロゲーマー、芸人の中山功太にネタにされてしまう。「タイミングよくボタン押すだけ」……。これは流石に管理人も物申す。

みなさんこんばんは。ネットニュースも扱ったりしているサイトの管理人です。 「芸人やめてえな」というネタでヒットしているお笑い芸人の中山功太さんが披露したネタによって、ツイッターの一部が燃えていました。 …

【悲報】『シノアリス』DQMSLに続いてサービス終了が決定。スクエニのソシャゲ終了ラッシュを見て考える、課金するゲームの選び方。

スクエニのスマホゲー『シノアリス』のサービス終了が発表されました。 DMM版とブラウザ版が2023年12月26日12:00をもってサービス終了。iOS/Android版が2024年1月15日12:00 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.