ディスガイアRPG

『ディスガイアRPG』ハードコアゲーマー的リセマラガイド。オススメは低コス全体攻撃持ちの“デスコ”2体だ。シーフ4体選ぶのも忘れずに!ちょっとガチで語らせてほしい。

投稿日:

『魔界戦記ディスガイアRPG』今回はリセマラで狙うキャラについてガチで語りたいと思います。

正直、ゲーム内からアクセス出来る攻略サイトの「最強当たりランキング」アテにならないと自分は思いましたね。電撃は日本一ソフトウェアと繋がっているせいかデータの情報量は凄いけど、リセマラランキングとなるとちょっと違うんじゃねえかと。

いや、自分も最初はラハール一択だと思いましたよ?パーティーのSPD以外の全能力を10%上げる魔ビリティーが汎用性抜群ですからね。

▲ 魔ビリティーが強いし、初代主人公だし、つい選んでしまう。

でも、ある程度攻略を進めて考えは変わりました。

デスコ2体狙いが最強だろと。

デスコ

スポンサーリンク

デスコ2体をオススメしたい理由

管理人がデスコ2体をオススメする理由は主に下記の2点。

1つ、低コストの全体攻撃「ラスボスの復讐」が使えるという点。

これがメッチャ有用。初手で撃てる全体攻撃は周回をおこなう上ですごい便利だと自分は思う。消費SPも少なく、2ターンに1回撃てます。

もう1つは、魔ビリティーで魔物型キャラのステータスをSPD以外11%アップ出来る。

つまり、デスコを複数置けばデスコが更に強くなる。

以上のことからリセマラでデスコを選ぶことをオススメします。単純に可愛いしね。後ろ姿グロいけど。

デスコを2体用意しておけば、WAVEごとに毎回全体攻撃を放てるので周回効率が凄い上がります。
(一撃で全滅させられる火力が前提)

ツイッターに動画をアップしたので面倒でなければご覧ください。

あわせてオススメの装備品についても記述したい。

靴を装備させてデスコのSPDを上げておこう

デスコのSPDは50と遅め。デフォルトだと後述するシーフに遅れをとります。

なので、装備品にはSPDが上がるスリッパを3つ装備させましょう!

スリッパを3つ装備させればシーフよりも早く動くことが出来、より快適にステージを周回することが出来ます。敵より先手を取れることも非常に多くなる。

シーフ4体を選ぶのも忘れずに!

※追記:シーフのドロップ率アップは不具合で修正(重要)されました。詳細は下記関連記事をご覧ください。記事書いたその日に修正されるとは思わなかったよ。

関連記事

最初に★2キャラを4体選ぶことが出来ますが、ここは盗賊(シーフ)を4体選んでおきましょう。シリーズでもお馴染みのアイテム盗み要員は本作でも役立ちます。

▲ 同じキャラを選べるのでシーフ4体推奨。

シーフの魔ビリティは「宝箱ドロップ率+3%」なんですけど、3%ってレベルじゃないほどドロップ率上がります。これ調整ミスとかで修正入るかもしれません。マジで意味不明なほどドロ率上がります。

シーフ2体入れておけばほぼ確定なんじゃないかってくらいです。

▲ このドロップ量を見よ。シーフ2体入れればこうなります。

個人的には編成にシーフを2人入れることをオススメしたい。ドロ率アップの効果は明らかに重複しています。1人よりも2人のほうが数多くドロップする。

暗黒ゲートで育成素材を集めるのにも重宝するし、ストーリーではプリニーを集めることで覚醒用素材集めにも使える。シーフは本作必須キャラだ。

2人を編成に組み込むとして、残りの余った2体は魔改造要員もしくは更にドロップを上げたいときのために保管しておくのがいいだろう。

自分はまだ魔改造はしていないけどね。なぜなら、魔改造させてSPDアップ効果がついてしまうとデスコより早く動いて周回テンポが悪くなるから。

シーフはあくまでドロップ貢献要員です。火力はゴミなので、デスコよりも先に動かれてしまうとテンポを損なう原因にしかならない。

ちなみに★3キャラの「パイレーツ」は1凸することでシーフの上位互換アビリティ“ぶんどり”を習得出来ます。もし2体引けたならラッキーです。

▲ パイレーツを2体引けた人は超ラッキーだよ。

まとめ

以上、管理人がオススメするリセマラキャラクター紹介でした。

最初の確定ガチャでデスコを選び、1回だけ引ける★4確定ガチャでデスコを狙えば簡単にデスコ2体を揃えられると思います!!

自分は最初にラハールを選んでしまったのを後悔している。ここでデスコ選んでおけばデスコ3体編成が出来たのだが、その有用さに気付くのが遅かった……。

リセマラ自体は凄い良い結果でしたけどね。最初の石を使い切って★4キャラはラハール、デスコx2、アデル、セラフィーヌ、シシリーx2、ラズベリルが引けましたし。この結果あってこそデスコ2体の有用さに気付けたし。

▲ 管理人の所持★4キャラ。

まとめのまとめ
・管理人オススメのリセマラキャラはデスコ2体
・最初に選ぶ★2キャラはシーフ4体
・オススメ編成はデスコ2、シーフ2、その他お好みで1体
・デスコは1凸目のサブ魔ビリティーも有用

このゲームはいかに効率よく周回するかだと自分は思うので、低コストで初ターンから全体攻撃を撃てるデスコこそが人権じゃないかと思うんですよ。ディスガイアで接戦なんてそんな無いでしょう。

ヌルサク周回出来るキャラが大正義なはず。

ラハールとかも当然強いでしょうけど、周回という点だけを見ればデスコに負けると思います。

だからこそ自分はデスコ2体、シーフ2体編成を推したい。

▲ 管理人の現在の編成。

実際、全体攻撃ループ+魔物型の能力が底上げされるデスコ2体運用は本当に攻略がラクです。俺はマジでオススメしたい。他の企業系攻略サイトを信用するならそっちを信用してくれていいが、自分はデスコを推すね。

1凸させればサブ魔ビリティーでアンチバリア(敵全体のDEF-15%)も習得出来る。これも強い。自分は虹プリニー使って1凸させてあります。

デスコはスリッパ3つで★3シーフよりもギリ先に動けるっていう絶妙なSPDもいいよね。

言いたいことはそれだけだ!!

デスコ2体って書いたけど、3体引けたなら3体置いたほうが当然良いと思う。自分はデスコ2体しかいないのでラハールを置いています。

別記事で効率の良いレベル上げ方法も紹介しているので、興味があればそちらもご覧ください。

関連記事

-ディスガイアRPG

執筆者:


  1. 匿名 より:

    この記事を信じてデスコ3 盗賊4 で始めました!

    • 管理人mtg より:

      ちょっとまってください!いま生きてますか?
      シーフはさきほど修正されたばかりなので、そこまでPTに入れる必要はありません。ドロ率クソになりました。
      シーフは★2キャラなので、4体選んだこと自体は特にデメリットではないと思います。

      デスコ3体は羨ましいです!

      ちょうどいまシーフ修正記事書いていたところなのでビビりました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【神アプデ】『ディスガイアRPG』明日のアップデートでレベル上限が4900まで一気に開放!他、システム面が大幅に改善。

『魔界戦記ディスガイア RPG』明日のアップデート内容が神過ぎると俺の中で話題です。 4月21日の時点で1GBのダウンロードを必要としていることは告知されていたので、まあ色々来るんだろうなと思ってたら …

『ディスガイアRPG』攻略。速攻でレベル200へ到達するためのオススメレベル上げ方法を紹介!さっさと強くなりたいなら必見。

先日よりサービスが開始された『ディスガイアRPG』結構プレイしました。もしかしたら結構面白いかも?ちょっとまだ判断出来ないけど、ロマサガRSみたいな盆栽ゲーっぽい気がする。 さて、今回は速攻でレベル2 …

『魔界戦記ディスガイアRPG』「七つの大罪」コラボが本日より開始!毎日無料10連ガチャも引けるぞ。

スマホアプリ『魔界戦記ディスガイアRPG』ですが、本日より人気漫画「七つの大罪」コラボが開始されました。 他社作品とコラボするイメージが全く無かったので、今回のコラボは結構驚いています。イラストは本作 …

『魔界戦記ディスガイアRPG』評価・レビュー。数値が上がるのをニヤニヤ眺める盆栽ゲー!アイテム界でのハクスラ要素も有り。現時点では良作、良運営と言えます。

今回は2019年にリリースされたスマホアプリ『魔界戦記ディスガイアRPG』のレビューをおこないます。 本作のリリース日は2019年3月19日ですが、不具合によってすぐさまサービス停止。 再リリースされ …

『魔界戦記ディスガイアRPG』毎日無料10連は3月21日0時より開始!ガチ勢の管理人がリセマラオススメキャラを語っておきます。

スマホアプリ『魔界戦記ディスガイアRPG』本日より「大反省祭」が開催されました。 関連記事 『ディスガイアRPG』1周年?を記念して?超豪華な「大反省祭」が3月19日より開催!強奪召喚や毎日無料10連 …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。