ニュース

『LoL』DFMコーチによるtol2選手へのパワハラは事実だったと認められる。かずーたコーチとセロスコーチが契約解除に。

投稿日:

『リーブオブレジェンド』eスポーツチーム「DFM」内で発生したtol2選手へのパワハラ問題ですが、DFMがお知らせを発表し、コーチによるパワハラ(恫喝・人格否定)があったことが事実だと認められました。

以下、DFM公式サイトからお知らせを引用します。

この度は、当League of Legends (以下LoL) 部門につきまして、多大なるご心配と関係各位の皆様にご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
tol2選手に精神的および身体的苦痛を与えてしまったこと、こちらで改めて謝罪させていただきます。

tol2選手より申告のありましたハラスメント報告、罰金につきまして、当事者3名及び関係者各位へヒアリングを行い事実確認を踏まえた上で、本件に関する経緯と事実について以下の通りご報告させていただきます。

恫喝や人格を否定する発言、暴言に関して
事実確認を行った結果、Kazuコーチ、Cerosコーチの2名による恫喝や人格を否定されたと捉えられる発言があったことは事実でございます。
6月の時点でtol2選手本人より「コミュニケーションが取りにくい」と指摘があり、それを踏まえて、チーム内でのヒアリングやコミュニケーションを図れる相談相手としてGismoアナリストやLoL部門のマネージャーによるサポートを強化するなどの対応をしておりました。その後、現場へのヒアリングなどにより改善の傾向がみられていると判断しておりましたが、結果として、tol2選手に対しての状況は十分に改善されておらず、精神的及び身体的に大きな苦痛を与えてしまったことは事実です。

罰金に関して
「業界の先輩にパワハラの相談をしたことがバレて梅崎さんに次やったらLJLには出さないと言われて罰金を払わされた」(tol2選手SNSより)
上記発言に関して、発言内容と事実の認識が異なっておりますので事実内容含めご説明させていただきます。

経緯
・DetonatioNに所属する際に、梅崎CEOとtol2選手間にて契約書の読み合わせを実施、契約合意。
・2023年6月tol2選手が契約違反となる内容を第三者に対して話したことが発覚。本契約違反に関しては、チームの承諾を得ず契約書内容を第三者に漏洩したものである
・違約金として30万円のところ、今回は契約違反に値する内容の認識がきちんとできていなかったと考え、梅崎CEOの判断により記載の違約金よりも低い形で徴収する旨を伝える。

結論
該当ツイート内、またそのツイートに対する梅崎のツイート内で「罰金」として言及しているものにつきましては、「違約金」についてのものであり、表現に誤りがあったこと大変申し訳ございません。
違約金に関しましては、契約書内容の漏洩に関するものであります。また、tol2選手のツイートの内容につきましては事実ではないと確認が取れました。
一方で、tol2選手のツイートに悪意は無く、この様に精神的に追い込まれる状況であったことをチームとして大変重く受け止めております。

適応障害に関して
2023年5月時点で、tol2選手が適応障害を持っていることをチームとして認識しておりませんでした。
心のケアについてチームとしてサポート体制が整っていなかった点につきましては、改善する必要があると重く受け止めております。今後選手の身体的な状態のみではなく、心のケアに関してもサポート体制を整えるよう尽力いたします。

本件における対応
当事者2名に関して
以下2名に関しては、本日付でDetonatioNとの契約解除。
・Kazuヘッドコーチ
・Cerosコーチ

LoL部門監督責任による梅崎CEOの処遇に関して
後日経営会議内にて協議。

tol2選手に関して
第三者を含む話し合いのもと、今後の活動について協議。
tol2選手の今後の活動については全面的にフォローさせていただきます。

LJL(League of Legends Japan League)への出場に関して
tol2選手を含む出場選手と話し合い、リーグ側と協議。

今後のDetonatioNチーム運営におけるハラスメント行為対策に関して
この度は多くの方々にご不快な思いをさせてしまい、重ねてお詫び申し上げます。
苦痛な思いをさせてしまったtol2選手につきましても、重ねてお詫び申し上げます。
弊社では、あらためて社内の教育体制を整備し、全てのスタッフにコンプライアンス遵守を周知することで、再発防止を徹底してまいります。
DetonatioN FocusMeを応援してくださるファンの皆さま、スポンサー各社の皆さまをはじめ、関係各位にご心配・ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
具体的な対応策につきましては、引き続き社内外よりご意見を頂戴し改善に取り組んでまいります。

配信サイト、Twitter等のSNS、インターネット上の掲示板等において、個人への誹謗中傷や悪意ある憶測を流布する行為はお止めいただきます様ご協力をお願いします。
この文面はtol2選手(代理人)と双方合意のもと作成されたものであります。

2023年7月7日
株式会社DetonatioN

以上が処遇の内容となります。

コーチ2人の契約解除については結構衝撃が走っている模様です……。

関連記事

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    違約金のことは極論レネクで100戦しろていわれたとしてレネクって部分がだめだったりするんじゃないかね 知らんけど でもそのときに梅崎さんパワハラを知ったと思うからまっくろくろすけですけどね

  2. 匿名 より:

    こう言うとこがゲーマーが人間として欠陥品である証拠。ほんましょうもない。

  3. 匿名 より:

    パワハラ告発すると違約金取られるのか…

  4. 匿名 より:

    パワハラしといてありがとうもクソもないやろ
    日本のlolを代表するプレイヤー何かどうか知らんけど
    こんなしょーもない奴らが代表してるから日本はいつまでたってもlol弱いし、ゲーム自体流行んねーんだよな

  5. 匿名 より:

    解雇された奴らのtwitter覗いたら信者がめちゃくちゃ擁護しててマジで界隈の民度終わってるんだなって感じ

    • 匿名 より:

      はたから見ると格ゲーも同じかもな
      マゴは擁護したくなってしまう。あーるのは擁護できんが

    • 匿名 より:

      元々そういう人だからみたいのは論外だけど、明らかに外部からの過度な誹謗中傷に熱くなってフォローしている人たちを見ると辛えなって

  6. 匿名 より:

    格ゲーおじlolやってないからあんま燃えなさそうだけど
    マゴさんとかよりもっとやばいぬ
    いじめてたんか…?
    さすがクソ民度で格ゲーを上回るlolだ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『チェンソーマン』ユニクロオンラインでコラボTシャツ販売開始!メチャクチャイカすマキマさんの黒Tシャツ買ったぞ~。

『ユニクロ』にて、人気漫画の「チェンソーマン」とコラボしたアイテムが販売開始されました。 実店舗の他、ユニクロオンラインでもコラボアイテムが購入可能となっています。 自分がコレに気付いたのは本当にたま …

『東海オンエア』しばゆーあやなんを取り巻く炎上事件に関して事務所のUUUMが謝罪。「当社クリエイターの行動により、多くの皆様に不快な思いをさせたこと、深くお詫び申しあげます」

人気YouTubeグループ『東海オンエア』内部で起きた大炎上事件ですが、東海オンエアが所属する事務所のUUUMが謝罪文を公式サイトに投稿しました。 このたび、当社クリエイターにより、SNSでのコンプラ …

【海外】ミニガンとライフルを駆使するテキサス農家の害獣駆除がワイルド過ぎると話題に。

YouTubeでテキサス州の農家が害獣を駆除する動画が面白かったので紹介します。 この動画では、ライフルやミニガンを使って害獣(野生の豚)を駆除するシーンが紹介されています。日本では見られない衝撃映像 …

【地獄】『原神』みけねこさんの囲いによる炎上事件、被害者ななせさんによる自作自演だったことが判明。ここが承認欲求の終着点か。「どっちも化け物でよくわかんない人狼やめて」との声も。

先日、『原神』での炎上事件を取り上げました。 それは、みけねこ(元VTuber潤羽るしあ)さんが本作を始めたことで、囲いのリスナーも参戦し、アカウント売買の強要などが発生し阿鼻叫喚になった話です。 そ …

過去に差別発言を繰り返していたサイクロプスゲーミング所属のコバトンさんが選手契約解除。たぬかなさんに続く。

サイクロプスアスリートゲーミングは、本日2月18日にKbaton(コバトン)選手との選手契約を解除したことを発表しました。 当社は2022年2月18日をもちまして「CYCLOPS athlete ga …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.