ニュース

『LoL』DFMコーチによるtol2選手へのパワハラは事実だったと認められる。かずーたコーチとセロスコーチが契約解除に。

投稿日:

『リーブオブレジェンド』eスポーツチーム「DFM」内で発生したtol2選手へのパワハラ問題ですが、DFMがお知らせを発表し、コーチによるパワハラ(恫喝・人格否定)があったことが事実だと認められました。

以下、DFM公式サイトからお知らせを引用します。

この度は、当League of Legends (以下LoL) 部門につきまして、多大なるご心配と関係各位の皆様にご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
tol2選手に精神的および身体的苦痛を与えてしまったこと、こちらで改めて謝罪させていただきます。

tol2選手より申告のありましたハラスメント報告、罰金につきまして、当事者3名及び関係者各位へヒアリングを行い事実確認を踏まえた上で、本件に関する経緯と事実について以下の通りご報告させていただきます。

恫喝や人格を否定する発言、暴言に関して
事実確認を行った結果、Kazuコーチ、Cerosコーチの2名による恫喝や人格を否定されたと捉えられる発言があったことは事実でございます。
6月の時点でtol2選手本人より「コミュニケーションが取りにくい」と指摘があり、それを踏まえて、チーム内でのヒアリングやコミュニケーションを図れる相談相手としてGismoアナリストやLoL部門のマネージャーによるサポートを強化するなどの対応をしておりました。その後、現場へのヒアリングなどにより改善の傾向がみられていると判断しておりましたが、結果として、tol2選手に対しての状況は十分に改善されておらず、精神的及び身体的に大きな苦痛を与えてしまったことは事実です。

罰金に関して
「業界の先輩にパワハラの相談をしたことがバレて梅崎さんに次やったらLJLには出さないと言われて罰金を払わされた」(tol2選手SNSより)
上記発言に関して、発言内容と事実の認識が異なっておりますので事実内容含めご説明させていただきます。

経緯
・DetonatioNに所属する際に、梅崎CEOとtol2選手間にて契約書の読み合わせを実施、契約合意。
・2023年6月tol2選手が契約違反となる内容を第三者に対して話したことが発覚。本契約違反に関しては、チームの承諾を得ず契約書内容を第三者に漏洩したものである
・違約金として30万円のところ、今回は契約違反に値する内容の認識がきちんとできていなかったと考え、梅崎CEOの判断により記載の違約金よりも低い形で徴収する旨を伝える。

結論
該当ツイート内、またそのツイートに対する梅崎のツイート内で「罰金」として言及しているものにつきましては、「違約金」についてのものであり、表現に誤りがあったこと大変申し訳ございません。
違約金に関しましては、契約書内容の漏洩に関するものであります。また、tol2選手のツイートの内容につきましては事実ではないと確認が取れました。
一方で、tol2選手のツイートに悪意は無く、この様に精神的に追い込まれる状況であったことをチームとして大変重く受け止めております。

適応障害に関して
2023年5月時点で、tol2選手が適応障害を持っていることをチームとして認識しておりませんでした。
心のケアについてチームとしてサポート体制が整っていなかった点につきましては、改善する必要があると重く受け止めております。今後選手の身体的な状態のみではなく、心のケアに関してもサポート体制を整えるよう尽力いたします。

本件における対応
当事者2名に関して
以下2名に関しては、本日付でDetonatioNとの契約解除。
・Kazuヘッドコーチ
・Cerosコーチ

LoL部門監督責任による梅崎CEOの処遇に関して
後日経営会議内にて協議。

tol2選手に関して
第三者を含む話し合いのもと、今後の活動について協議。
tol2選手の今後の活動については全面的にフォローさせていただきます。

LJL(League of Legends Japan League)への出場に関して
tol2選手を含む出場選手と話し合い、リーグ側と協議。

今後のDetonatioNチーム運営におけるハラスメント行為対策に関して
この度は多くの方々にご不快な思いをさせてしまい、重ねてお詫び申し上げます。
苦痛な思いをさせてしまったtol2選手につきましても、重ねてお詫び申し上げます。
弊社では、あらためて社内の教育体制を整備し、全てのスタッフにコンプライアンス遵守を周知することで、再発防止を徹底してまいります。
DetonatioN FocusMeを応援してくださるファンの皆さま、スポンサー各社の皆さまをはじめ、関係各位にご心配・ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
具体的な対応策につきましては、引き続き社内外よりご意見を頂戴し改善に取り組んでまいります。

配信サイト、Twitter等のSNS、インターネット上の掲示板等において、個人への誹謗中傷や悪意ある憶測を流布する行為はお止めいただきます様ご協力をお願いします。
この文面はtol2選手(代理人)と双方合意のもと作成されたものであります。

2023年7月7日
株式会社DetonatioN

以上が処遇の内容となります。

コーチ2人の契約解除については結構衝撃が走っている模様です……。

関連記事

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    違約金のことは極論レネクで100戦しろていわれたとしてレネクって部分がだめだったりするんじゃないかね 知らんけど でもそのときに梅崎さんパワハラを知ったと思うからまっくろくろすけですけどね

  2. 匿名 より:

    こう言うとこがゲーマーが人間として欠陥品である証拠。ほんましょうもない。

  3. 匿名 より:

    パワハラ告発すると違約金取られるのか…

  4. 匿名 より:

    パワハラしといてありがとうもクソもないやろ
    日本のlolを代表するプレイヤー何かどうか知らんけど
    こんなしょーもない奴らが代表してるから日本はいつまでたってもlol弱いし、ゲーム自体流行んねーんだよな

  5. 匿名 より:

    解雇された奴らのtwitter覗いたら信者がめちゃくちゃ擁護しててマジで界隈の民度終わってるんだなって感じ

    • 匿名 より:

      はたから見ると格ゲーも同じかもな
      マゴは擁護したくなってしまう。あーるのは擁護できんが

    • 匿名 より:

      元々そういう人だからみたいのは論外だけど、明らかに外部からの過度な誹謗中傷に熱くなってフォローしている人たちを見ると辛えなって

  6. 匿名 より:

    格ゲーおじlolやってないからあんま燃えなさそうだけど
    マゴさんとかよりもっとやばいぬ
    いじめてたんか…?
    さすがクソ民度で格ゲーを上回るlolだ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Vtuberの潤羽るしあさん、配信中にまふまふさんのメッセージが表示され炎上。誕生日記念のエンゲージリングがガチ恋勢にダウン追い打ちをかけていく。

ホロライブ所属のVtuber、潤羽るしあさんですが、自身の配信中に有名歌い手のまふまふさんの「たったいま生放送終わって帰る準備してるよ」メッセージが表示され、炎上しています。 現在配信アーカイブは非公 …

ワールドカップ、日本人サポーターのゴミ拾いに地元メディア称賛。世界よ見たか、これが日本だ。なお国内

『W杯開幕戦から多数の日本人サポーターが客席ゴミ拾い 地元メディア「日本人に感謝の声」』というヤフーニュースの記事に注目が集まっています。 いわゆる“日本すごい”系の記事です。 サッカーのカタール・ワ …

【格ゲー】ヌキさん、“ここまで極端に強いの3rdの春麗くらい”と言われて怒る。「3rdしか見てないのかな?」「Xのバルログ見たことないかな?小学校1年生で習う問題だけど。」

格ゲー5神のヌキさんが先日のファイコレの3rd配信中、リスナーの心無い一言に少し怒りました。 ヌキさん自身が使っている3rd春麗への侮蔑とも取れる発言でした。 この動画を YouTube で視聴 (配 …

【格ゲー】「170cm以下の男性は人権ない」で炎上した“たぬかな”さん、いよいよ20分後に復活。あらかじめモデレーターが4人待機しており、何かしらの発表か?

「170cm以下は人権無い」発言で大炎上を起こし、いまや世界一有名な格闘ゲーマーといっても過言ではないたぬかなさんですが、いよいよ30分後に復活配信がおこなわれます。 配信リンク:https://ww …

【追記あり】ふわっち人気配信者へいへいさん、スペインバルセロナでライブ配信中に3人の男に襲われて消息不明に。銃に撃たれた可能性も。

配信サイト「ふわっち」で活動している人気配信者のへいへいさんが事件に巻き込まれて話題になっています。 スペインバルセロナでのライブ配信中、3人の男に襲われた様子が映し出されています。 へいへい強盗事件 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.