デレステ バンドリ

『デレステ』を始めたのだが、バンドリよりも圧倒的に難しい。EXトライマスターの管理人がこのザマだと……!?

投稿日:2019年1月1日

本日2019年1月1日、スマホアプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(以下デレステ)』をインストールしました。

バンドリ以外のスマホ音ゲーを触りたくなったのと、僅かながらカバー曲があり、今日から無料で10連を引けるというのが始めた理由だ。アイマスについての知識は全く無いが、バンドリ同様にプレイを重ねていけば好きな曲も見つけられるはず。

そんな理由で始めた『デレステ』だが……

難しすぎる!!

ムッズ

難易度MASTER 27の時点で難しすぎる。

「双翼の独奏歌」という楽曲で閉店しました。


上記画像、赤丸で囲んだ往復スライドの取り方がよく分かりません。タイミングが全く理解できない。26や25の譜面にもこの手のパターンが出てきたのですが、ミスる原因は殆どコレです。

トドメを刺されたのが下記画像の部分。

激しいスライドによりiPad本体がズレまくって死にました。デレステはバンドリと違って複数の指を使わないとダメだと感じたので、スマホ手袋を外してプレイしたのですがそれが仇となった。

かといってスマホ手袋を付けると人差し指以外が上手く反応しなくなるので、デレステでスマホ手袋は合わないと感じた。だからiPad本体がズレようと素手でやるしかないんだな。

そんなわけで、デレステは難易度26までが現時点の限界です。

ちなみに、デレステの難易度は31まで存在するようです。難易度27でこれなんだから、バンドリよりも明らかに難しいですね。この譜面でもバンドリ28クラスはあると感じました。(バンドリの最高難易度は29)

難易度26譜面はフルコンは出来ないまでも、ある程度余裕を持ってクリアが可能。

難易度25は明らかに簡単ですね。下記の「夏色」はバンドリと同じ25クラスだと思います。

では、デレステの感想をまとめます。

スポンサーリンク

まとめ:バンドリとデレステを比べてみて

バンドリEXトライマスターの管理人から見ると、ゲームの難易度で言えばデレステのほうが圧倒的に難しい。

▲ バンドリの未FCは六兆年のみです。

デレステはタブレット以外のプレイだと無理ゲーなのでは?と感じますね。
(管理人はiPad Pro 11インチを使用)

カバー楽曲の豊富さ、マルチプレイの快適さはバンドリに軍配が上がる。

デレステもマルチプレイが出来たのですが、こっちはテンポが悪いと感じました。

あと、デレステはスタミナ制なのが非常に残念。低ランクの現在だとマスター譜面を2回触るだけでスタミナが枯渇します。バンドリはブーストが切れても好きなだけ遊べるんですけどね。

※追記:コメント欄より情報いただきました。リハーサルチケットを使えばスタミナ消費無しで遊べます!

どちらが面白いかどうかは個人差があるかねえ。デレステは慣れればかなり面白くなりそう。複数の指を使うことってバンドリではしていなかったので新鮮でした。

個人的にはどちらが面白いというより両方面白い。

-デレステ, バンドリ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    私もスライドでよく途切れますが、端末の下に滑り止め(100円ショップ)を敷いて、スライドははみ出すくらいの気持ちで大きく動かすと繋がりやすくなりました。

  2. 匿名 より:

    練習したいなら、報酬は入らないですけどリハーサルに切り替えればいいですよ。ライフ尽きても最後まで練習できるし
    もしくはマルチプレイで適当なルームに入ればスタミナ消費なしでできます。報酬ほぼ0ですが

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます。リハーサルはなんかチケットっぽいものを消費するみたいですね;
      マルチプレイを覗いてみましたが、ちょっと入る勇気が出ないので、1人でセコセコ練習することにします!

      • 匿名 より:

        リハーサルチケットは毎日3枚になるように補給されますし、なくなってもはした金(石じゃないほうのゲーム内通貨)で何回でもできます。
        そういえば今日からのイベント曲がESTIMATE所属の人の新曲なので、とりあえずリハーサルだけでもって感じです

        • 管理人mtg より:

          なんと!それなら気軽に使えますね。ありがとうございます。
          記事にも追記しておきます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『バンドリ!ガルパ!』ペルソナコラボ楽曲「Life Will Change」がYouTubeにて先行公開。このカバーは微妙か……。

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』本日はペルソナコラボ楽曲「Life Will Change」の一部プレイ動画がYouTubeにて先行公開されました。 カバーしているのはポッピンパーティです。 こ …

『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』が神ゲー過ぎる件について。ガルパを超えるスマホゲーは出てこないんじゃないか?

管理人が熱心にプレイしているスマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティー!(以下ガルパ)』の話。 レビュー記事でも満点を付けたタイトルだが、遊ぶたびに思うんだ。 まず、『ガルパ』の仕様が素晴らしい …

【バンドリ】『ガルパ』プレイ日記7。限モカのいない妥協ハッピーアフロでも十分スコア出る件について。

『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』プレイ日記第7回です。 前回の記事で、データを消して限定モカ狙いでリセマラを始めた管理人……。 数時間リセマラ頑張った結果、限定モカを引くことが出来ました。 ん …

『バンドリ!ガルパ!』ペルソナコラボ楽曲「キミの記憶」がYouTubeにて先行公開。ノーツ、SEが“ペルソナダンシング”仕様だ!

7月20日より始まる『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』のペルソナコラボ。 コラボイベントに先駆けて、「キミの記憶」の一部プレイ動画がYouTubeにて公開されました。 この動画を YouTube …

【バンドリ】『ぱすてるらいふ』第1話がYouTubeで公開されたぞ!!【ガルパ】

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』Pastel*Palettesが主役のアニメ「ぱすてるらいふ」が公開されました!! この動画を YouTube で視聴 自分、バンドリのチビキャラは可愛くて大好き …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.