スマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』今回は
ちょっと言いたいことがあります。
何ってそりゃ、SP譜面に対する愚痴ですよ。
本日実装となった「六兆年」のSP譜面が29でEXと変わらないのは分かってたことだし、ガルパ杯決勝の曲ってことで、まあまあ良しとしましょうって納得していましたが、「陽だまりロードナイト」もまさか難易度変わらないとは驚きですよ……。
「陽だまりロードナイト」のEX難易度は25。SP難易度も25です。
おま、運営いい加減にせえよと流石に突っ込みたくもなります。
ここで過去のSP譜面の難易度もまとめてみたのでご覧ください。どれだけ運営がよくわからん方向でSP譜面を作っているか分かるかと思います。
※楽曲名が赤字になっているのはEX譜面と難易度が1しか変わらない、もしくは同じ難易度の譜面
楽曲名 | EX難易度 | SP難易度 |
ティアドロップス | 25 | 27 |
STAR BEAT!~ホシノコドウ~ | 25 | 26 |
That Is How I Roll! | 24 | 26 |
Scarlet Sky | 26 | 26 |
しゅわりん☆どり~みん | 24 | 25 |
陽だまりロードナイト | 25 | 25 |
BLACK SHOUT | 25 | 26 |
ONNESS | 27 | 26 |
ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ! | 27 | 25 |
Don’t say “lazy” | 26 | 25 |
Butter-Fly | 24 | 26 |
プライド革命 | 25 | 26 |
そばかす | 25 | 26 |
ハッピーシンセサイザ | 26 | 25 |
魂のルフラン | 25 | 26 |
シャルル | 25 | 26 |
シュガーソングとビターステップ | 28 | 25 |
六兆年と一夜物語 | 29 | 29 |
18曲中、EXと難易度が1しか変わらない、もしくは同難易度の譜面が13曲です。
どんだけ安定志向なんだよって話。
スペシャルっていうくらいならせめて難易度差は最低でも2になるようにしてほしい。EX27~28譜面の難易度25が来れば、多くの人が遊びやすくなると思うし、逆にEXで24~26の曲が27~28で来てくれれば上級者も満足するし、話題性もあるはず。
なんでこんなことが出来ないのか本当に驚いてる。
自分がSP譜面に望んでいたものって下記のことなんです。1年前のSP譜面実装時に書いたこと。
求めているのは、難易度の低すぎるエキスパート譜面の難しいバージョンと、難しすぎる譜面の簡単バージョンだよぉ。
Dragon Nightの難しい譜面が遊びたいんだよ~。ドラゲナイの28譜面出してくれよ~。
六兆年はハードとエキスパートで差があるし、25~26譜面が欲しいよね、とか思うじゃんねぇ?
ままま、今日がスペシャル譜面一発目だし今後に期待しましょう。
“今後に期待”するも、10ヶ月以上経っても変わりませんでしたね。
本当、難易度が大して変わらないSP譜面って誰得なの?って思います。ファントムシーフ、シュガソンみたいな高難易度譜面がほどほどの難易度になるっていうのは分かる。でも、難易度を上げるならもっとガツンとやっちゃっていいと思うんだよ。25→26は本当に無い。初心者にとってはノーマルやハード譜面があるわけだし。
1しか変わらないんじゃ初心者~中級者にとってはステップアップ感も無いし、上級者はツマンネで終わりじゃない?
これが総意ってことは全く無くて、管理人自身の意見なんだけど、自分みたいに思っている人は多いのではないでしょうか。“スペシャル”名乗ってる割には驚きが無さすぎるよ。
頼むからもっと難易度差のある譜面を出して驚かして欲しい。
Dragon Nightの高難易度、マジで頼む……。ロメオ、深愛とかも27↑の高難易度で欲しいんだけどな。
今回の記事は以上です。ガルパは大好きなゲームですが、SP譜面の難易度設定は流石に?と思い続けていたので、ちょっと愚痴ってしまいました。
Craft Eggもプレイヤーの膨大なデータや意見を見ながら向こうなりに最適な難易度設定をしているのでしょうから、「25→26」「26→25」のパターンが目立つのはそれを望むプレイヤーが多いからなのだろうなと個人的には半ば諦めてます。
「26は出来ないけど25なら…」「25はちょっと物足りないけど26なら丁度いい(27は出来ない)」という感じの人は割と多いですからね…。
ただ、例えば一回のチャレンジイベのSP譜面の内一曲は低難易度、他方は高難易度とかにすればあらゆる層を満足させられるのになあとは思います
同感です。
ティアドロ27が出たときからめちゃくちゃ期待してたのに
大して難易度が変わらない物ばかりで正直がっかりしてます。
ティアドロは物量があって良いSPですね。
今回実装された2曲のSP譜面は両方共難易度変わらないので、本当に意図が分からないです。
これ同感ですね〜
似た難易度だったらSPって何のために実装したのか
目的わけわかんなくなってきます。
難易度に差をつけた方がいいと思うんだけどな〜
スペシャル感無いのが多すぎですね。
六兆年も何故かEXより簡単になってますし……。簡単になったけど、それはあくまでEX六兆から見ての話だから結局初心者には手出し出来るような難易度じゃないですし、意味不明ですね。