ドラゴンボールザブレイカーズ

【神ゲー】『ドラゴンボールザブレイカーズ』初心者ワイ、レイダー側で初勝利!メチャクチャ上達している実感がある。バニッシュムーブを教えてくれた人ありがとう。ヌキさんにも感謝。

投稿日:

『ドラゴンボールザブレイカーズ』朗報です。

ついに、レイダー側で初勝利することが出来ました!!

あまりに勝てなすぎて毒を吐くこともありましたが、念願の初勝利です……。この試合でレイダー(フリーザ)のLvが20になりました。

勝てたのはサバイバー側に高レベルの人が少なかったっていうのもあると思いますが、それでも自分のサバレベルより圧倒的に高いので、しっかりした勝利と言っていいでしょう。

開幕1欠けとかそういう状態でもなく、ちゃんとした試合で勝ちました。

現在のレベルはサバイバーが47レベル、フリーザが20レベルです。

サバイバーはガチャでエネフィか瞬間移動が欲しすぎます。アレは絶対に生存能力に超影響するはずなので。

では、レイダーで初勝利した試合の振り返りをしていきましょう。

序盤は良いペースで民間人を倒せて、早めにLv2にアップ。Lv2になったら即、起動キー未発見だったエリアAを破壊。

エリアDでLv2サバを撃破→フィニッシュ。

エリアDの起動キーが見つかってしまったのもあり、ここでキャンプします。確実にこのサバは葬ります。

▲ 倒したサバイバーの付近で待機。

状況的に、下手に動くと倒したサバイバーが蘇生される+至るところで起動キー設置が進む可能性があるので、エリアDの起動キー設置をケアしつつ、倒したサバを蘇生しにくるサバイバーを倒せたら一石二鳥だなという考えです。

ドラゴンボールも自分が1つ掌握しているので、動き回ることのリスクのほうが大きいでしょう。

かなり陰キャっぽい動きだが、これも初勝利のためです。手段は選ばない。

無事にLv2サバの試合離脱が確定したので、ここから動き出します。

ハイ、サバイバーが立ち向かって来ましたよ。ドラゴンボールを奪いに。

いやー、前回同様に低レベルだからといって舐められている感がプンプンしますね。もう昔の自分とは違うんすよ。しっかりドラゴンボールを拾い直します。

更に敵がドラゴンボールを奪いに来たりして、ワチャワチャしているうちにSTMを起動されてしまいます。

ドラゴンボールを奪われたら余裕で敗北するので、ここからが正念場。

遠距離からロックして「ハッ!」でSTMを触っている敵を攻撃!

敵も覚悟を決めてきた。

3人がチェンパを吐いてコッチのドラゴンボールを奪いに来る。


神龍を呼ばれてしまうと、相手サバが残り2、3人でも負ける可能性があります。ここは絶対に阻止したい……。

サバイバー側の密な連携攻撃の結果、ドラゴンボールは奪われました。

しかし、自分はドラゴンボールを拾って逃げたキャラをしっかりと視点におさめています。ドラゴンボール持っていったヤツをストーキングすれば、まだ全然ある。

他のサバを攻撃しつつも、意識はドラゴンボールを奪ったキャラにしか向けていません。

▲ 赤丸で囲んだキャラがドラゴンボール持ち。

逃げたサバイバーのチェンパが切れる。無事に倒してドラゴンボール回収!!残念だったな。


敵もドラゴンボールを奪うためにチェンパ吐きまくったので、この時点で自分がかなり優勢に立ったと思います。

しかし、STM起動が半分以上進んでいました。

サバイバーは残り5人。

STMに触っている敵を倒しに行く。前回の記事でいただいたアドバイスがここで役立つ!

超タイムマシンを触っているサバイバーがいるときは、上から気弾当てるより超タイムマシンを挟んでバニッシュすることをオススメします。

STMを触っているサバイバーは射程19以内に入ってバニッシュムーブで攻撃!!


※バニッシュムーブ……射程19以内に接近して○ボタンで回避行動をすると、瞬間移動して敵に近づいて攻撃が出来る。

このテクニックを今まで知らなかったので、STM起動中の敵に気弾を当てるのが難しくて、前回はいいようにやられてしまいました。

今回は違う。読者さんのアドバイスを受けて実戦で役立ちました。

そのあとも生き残ったサバイバーがドラゴンボールを奪いに来るが、しっかりと撃退して拾い直していく。


▲ 昔の自分とは違う。ドラゴンボールの存在は忘れない!

STMの起動を邪魔しに来るサバイバーは当然倒す。

そして、初めて超タイムマシン起動システムを破壊!トロフィーもゲット!!

これで勝利は確定。生き残っていたサバイバー3人はタイムマシンで逃げられましたが、ワタクシの勝ちです。

以上が、レイダー初勝利までの流れとなります。

自分で言うのもなんですけど、メチャクチャ上達したなって実感がある。読者さんのアドバイスによる影響も大きいのですが。

起動キーの設置状況とか、相手のチェンパの状況とかも見る余裕が出てきたし、攻撃食らったらしっかりドラゴンボールを拾い直すって動きは前回同様にしっかり出来た。“大局を見る力”が着実に成長している。

あとは、やっぱりレイダーはフリーザが強いんだなってのが初勝利して理解できる。

他のレイダーだと、神龍阻止が半端なく難しいですよね?フリーザはナメック星人からドラゴンボール奪えますけど、他のレイダーって自分自身が自力で箱から発見するか、サバイバーから奪うかしないとダメなんですよね?そこ考えると、フリーザ以外のレイダーで勝つのって凄い大変そうだなって思った。

初心者の自分はまだまだフリーザで勉強させてもらいます。

レイダー初勝利できたことで、少し自信に繋がりました。

今回の記事は以上です!

読者の方だけでなく、ヌキさんにも本当に感謝ですね。ヌキさん居なきゃこのゲーム触っていないし、レイダー勝利の達成感も味わうことは無かった。

-ドラゴンボールザブレイカーズ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ちなみにパニッシュムーブはヒット後に必殺技でキャンセルできるのでフリーザならクレイジーフィンガーショットでキャンセルかけると、チェンジしないorできないサバイバーを効率良くダウン取れてチェンジされてもダメージを与えられるのでお得です

  2. 匿名 より:

    GGです!コメントのテクニック早速実践されていて素晴らしいですね
    ドラゴンボールを守る動きもナイス判断だと思います
    他のレイダーはドラゴンボールを確保しにくいので神龍前提で立ち回らないといけない
    自分は最近ベジータやってますが、ナッパで神龍サバイバーを落とせたら勝ちだと思って修行してます(ゲームに勝てるとは限らない)

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!

      神龍前提で戦わなきゃいけない他レイダーって半端なくキツいでしょうね。
      エネフィ、瞬間移動、フライパン山がサバイバーを恐ろしく強くさせている気がしますw
      ベジータ含む他レイダーを触るのは、当分先でいいかなと思ってしまいます。

  3. 匿名 より:

    ついにやったな! しかしレイダーがこんなに大変なんじゃマッチングしなくなりそう

    • 管理人mtg より:

      やっと勝てました。
      そもそもメチャクチャ過疎っているので、深夜2時くらいになるとまともに遊べないっすね。これガンエボも同じなんですけど。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』初心者レイダーワイ、ガチで1勝も出来ない。戦闘力5のサバイバー強すぎだろ常識的に考えて……。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーヌキさんの影響でガッツリプレイし始めた本作の話をします。 以前にレイダーで全然勝てないって話しましたが、相変わらず勝てません。 マジで1勝も出来ません。 こ …

【朗報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』サバイバー側だと高確率で猛者が6人集まるから初心者でもメチャクチャ勝てることが判明。レイダー不利環境ってのもある?

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーのヌキさん配信に触発されてチョイチョイ触り始めました。 前回の記事で、初レイダーをプレイしてクソボッコボコのレ○プを体験したことに関しては語りましたが、サバ …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』11月1日より始まるシーズン4情報まとめ。新レイダーは多数の予想通り“ブロリー”が登場し、映画のような体験が可能!他、新マップや待望のランクマッチも実装。クロスプレイも開発中!

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日、11月1日より始まるシーズン4の情報がバンダイナムコの公式チャンネルにて公開されました。 本記事では判明した新情報を一挙にまとめて紹介します。 まず、新シーズン登 …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本作の最強アクティブスキル、最強パッシブスキルについて独断で語る。エネフィフライパンは終わっている。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』突然ですが、今回は本作の最強スキルについて語りたいと思います。 すでに本作をやり込んでいる人なら、もうおおよそ定まっているとは思いますが、暇つぶしにどうぞ。 アクティブ …

【悲報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』グラップ、ブルマバイクにナーフが入り批判殺到。最凶スキルのエネフィ放置でこれはマジで無い!調整意図が納得不可能。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』今回は悲報です。 先日のアップデート調整によって、サバイバーのアクティブスキルに多くの修正が入りました。 修正内容引用します。 (強化されたものは青字、ナーフされたもの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.