D4DJ

『D4DJ』誕生日ガチャという存在がエグすぎる件について。ひと月に2人、ガチャのために配置されたような作為的な誕生日……これは引くぞ。

投稿日:

スマホアプリ『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』本日より、期間限定で“渡月麗”誕生日ガチャが開催されました。

この誕生日ガチャっていうのが半端なくエグいなと感じたので、語りたい。ハマっているゲームだけに、こういう露骨な搾取姿勢を見せられると少し悲しい感じがする。広告打ちまくったりCATVとタイアップしたりしていたから宣伝費を回収しなきゃいけないってのも分かるけどさ……。

どこがどうエグいかっていうのを順番に語っていきます。

スポンサーリンク

『D4DJ』誕生日ガチャの酷さ

スキル、ステが既存キャラよりも優れている

誕生日仕様の渡月麗のスキルはスコア50%アップです。

最初期の★4キャラのスキルがスコア30%アップ、ハロウィン★4キャラ(恒常)のスキルがスコア40%アップ。で、誕生日キャラが50%アップです。インフレ早すぎぃ!!

※ちなみにハロウィンキャラも恒常キャラなので、誕生日ガチャに低確率で含まれています

ステータスも恒常キャラより高く、欠点といったらライフの回復力が低いところになるのですが、そんなのはデメリットになっていません。こんな上位互換みたいなキャラを速攻で出すのは、結構凄いなと感じた。当然悪い意味でね。

天井無し。青天井

誕生日キャラの排出率は0.5%。現在は天井がありません。

100連引けば★4確定で、確定の場合は70%で渡月麗を入手できます。

1年に1回しか入手チャンスは無さそうな誕生日ガチャでこれは凄いなと感じた。当然悪い意味でね。

人工生命体か?作為的に配置された全キャラの誕生日

これは5chの本スレに書かれていたもので、衝撃を受けました。

D4DJに登場する各キャラクターの誕生日は下記のようになっていた。

1月:椿(7日)、乙和(30日)
2月:しのぶ(4日)、みいこ(22日)
3月:むに(3日)、緋彩(23日)
4月:衣舞紀(10日)、響子(27日)
5月:咲姫(10日)、春奈(25日)
6月:ダリア(1日)、りんく(30日)
7月:葵依(7日)、茉莉花(30日)
8月:渚(15日)、リカ(30日)
9月:絵空(9日)、真秀(20日)
10月:ノア(9日)、麗(30日)
11月:胡桃(12日)、さおり(27日)
12月:由香(5日)、美夢(14日)

物の見事に、綺麗に間を空けて誕生日が設定されていたのです。

ひと月に2人というのが徹底されていて、明らかに作為的なものを感じる誕生日設定。しかも、クリスマス、年末年始、バレンタインは被らないようになっている。

これは運命のいたずらか?んなわけない。

開発側が誕生日ガチャで搾取するために設定したとしか思えない、気持ち悪さを感じる配置です。

ゲーム内のキャラなのでフィクションとは分かっていますが、フィクションと感じさせないようにすることって重要なんじゃないんですか?この誕生日は、流石の自分も引きますよ。

引く

キャラクターが生きているんじゃなくて、人工的に生み出されたとしか思えないこの誕生日配置はいくらなんでも無理がありますよ。途端にキャラの見方が変わってしまいました。搾取のための人形みたいな。

元々自分はストーリー全部スキップしているし、キャラクターに愛着とかそういうのは無いんですけど、キャラとか好きな人がこんな作為的な誕生日を知ったらどう思うでしょうね。生誕祭とかアホらしいでしょ。

まとめ

以上、『D4DJ』誕生日ガチャがエゲつない話でした。

ゲーム性はスマホ音ゲーの中では一番好みなだけに、こういう露骨な搾取体制は結構ガッカリするものがあります。重課金ユーザーにターゲットを絞っているんですかね?

天井無しで毎月2回誕生日ガチャがあって、そこにイベントガチャもあって……って言ったら、微課金程度では全くついていけないと思います。

自分はパスに500円課金しただけですが、もう課金することはないと思います。ゲーム楽しむだけなら課金はしなくていいですからね。

自分個人の話で言えば課金はしないので金銭的な問題はないのですが、他のユーザーがこんなガチャ設定でついていくのかな?って疑問はあります。

本気で推しのキャラがいるなら、そのキャラの誕生日のときにリセマラしたほうがいいと思います……。

自分からは以上。

-D4DJ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    誕生日ガチャ、結構頻繁に復刻されてますね。誕生日って年に一度だと思ってましたよ。皮肉にも、わざわざ給料日付近に誕生日を配置していた意味が消え去ったのは良かったのか悪かったのか。

    • 管理人mtg より:

      ですね。自分も1年に1回だと思っていました。誕生日ガチャというくらいだからそう思うのが当然なわけですが……。

  2. やきうどん より:

    俺も色んなスマホ音ゲーやってみたけど
    ゲーム性でいうとArcaeaが最強に面白いんでオススメだぞ
    俺的には2番手がD4DJとREステージ
    こいつらは共通して、密度を叩かせる音ゲーじゃなくて曲を理解させる音ゲーになってて良い
    管理人もちょっと触ってみ

    • 管理人mtg より:

      アーケアは触ったことあります。あれは難しくて挫折しましたw
      REステージというのは分からないのであとでググってみます。

  3. 弐寺万年十段 より:

    まあ音ゲー系アプリは高スコアやランキング上位狙わない自分としては
    ひどいガチャで上位陣は大変だなあぐらいの気持ちでいられるのでまあいいかなあと
    搾取がひどすぎて課金層が逃げて早期サービス終了とかならなければですが…

    ガルパプロセカグルミク兼任してますが全部月パスだけでガッツリ楽しめてます。
    グルミクは課金じゃどうにもならない高段位称号とかもありますしね。

    • 管理人mtg より:

      >>搾取がひどすぎて課金層が逃げて早期サービス終了とかならなければですが…
      そこですね。課金してくれる人がいないとサービスが続かないので、ほぼ無課金で楽しむ自分にとっては課金してくれる人がいないと困ります。
      グルミクの称号は良いですね。ガルパのEXトライマスターみたいな、1曲フルコン出来ればそれでOKみたいのでもなく、細分化もされていますし。九段十段の人なんかは出会うとすげーなーって思いますし。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『D4DJ』モンハンコラボイベがソシャゲ界の革命について。新規でも100位称号が狙える神イベント!この発想は無かったです。

『D4DJ(グルミク)』先日より「モンスターハンター」とのコラボイベントが始まった本作ですが、このイベントがちょっと神なんじゃないかと。ソシャゲ界の革命なんじゃないかと思った次第です。 なにが革命なの …

【グルミク】『D4DJ Groovy Mix』判明している収録カバー曲まとめ。邦楽、アニメだけでなく「DADDY MULK」などのゲーム楽曲も幅広く収録!

2020年秋に配信が予定されている『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』現在判明しているカバー曲を本記事でまとめておきたいと思います。 本作は『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』同様、多くの …

『D4DJ』モンハンコラボキャラが全てを過去にする性能な件について。初期イベの500位称号を捨てて転生を決意する。

本日よりモンスターハンターコラボがスタートした『D4DJ(グルミク)』ですが、コラボ限定キャラの性能を見て目ン玉飛び出ました。 なんとスコア60%アップです。 このゲームを触っていない人も見ていると思 …

【グルミク】『D4DJ』リズムゲームと限定シナリオを体験できる「先行プレイ版アプリ」が明日の2月20日にリリース!

ブシロードが開発している新作リズムアクション『D4DJ』ですが、明日の2月20日に先行プレイ版アプリ『D4DJ Groovy Mix D4U Edition』(体験版)がリリースされます。 新型コロナ …

『D4DJ』上達するための攻略法。AP余裕?精度が爆上がりするウル技を教えます!パフェが出ない人は私の設定をパクるべし。

『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』未だに熱は冷めず、廃プレイ中の管理人です。マジでこの音ゲーは面白い。 イベントのポイントランキング、スコアランキング共に現在は500位以内をキープしている …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.