D4DJ

『D4DJ』攻略。いかにして僅か500円課金でイベラン、スコラン500位称号を獲得したかを語る。無課金微課金が参考にするべき育成の秘訣はここにある。

投稿日:

『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』本作初のイベント「ハローDJ ハロウィンライブ!」が先日終了し、本日結果発表となりました。

私の結果はと言うと……

イベントポイントランキング、スコアランキングとも500位以内に入り、500位称号を無事ゲットすることが出来ました。


イベントポイントランキング:377位
ハローDJピキピキメドレー:401位
ハローDJフォトンメドレー:434位
ハローDJメドレー:429位

以上が管理人のイベント結果です。

ちなみに課金額は500円の月パスのみ。無課金でも立ち回り次第で今回のイベントは500位入れると思います。

ぶっちゃけ、攻略が周知されていない初回イベに限って言えば500円の課金も必要ないです。初回イベっていうのは課金額よりもゲームの理解度がモノを言いますね。

何故管理人が僅か500円の課金だけでここまで上位に潜り込むことが出来たか?それを語りたい。

スポンサーリンク

500位称号を取るためのテクニック

★4育成は捨てて★3キャラを育てる

まず、微課金~無課金が意識しなければいけないのはここ。

★4キャラの育成は捨てること。

管理人のイベント編成は下記画像のようになっています。最終限界突破させた★4キャラは1体のみです。あとのメインメンバーは特効の★3で固めています。ハロウィン咲姫はスコアアップ40%アップなので、ここの育成だけは外せなかった。

これは何故かというと、★4キャラの育成がキツ過ぎるからに尽きます。★4キャラを最終限界突破させるのに必要な総クリスタル数は19個ですが、★3キャラなら3個で済みます。★4キャラの育成はクリスタルだけでなく、必要経験値も膨大なので、そこもキツい。

で、★4キャラは3凸70でも★3キャラの3凸60に総合力で負けます。

……つまり、★4キャラを最終限界突破させられるほどの廃課金じゃない限りは★3キャラを育成したほうが圧倒的に強くなるってことです。

イベントで手に入る★3専用のクリスタルが存在するので、普通のクリスタルを★3キャラに注ぎ込むのは躊躇するかもしれませんが、そのイベントに全力を賭けるなら★3キャラに注力しましょう。ここで吹っ切れるかどうかが大事なのです。

管理人は当初、響子の★4を育てていましたが、ハロウィン咲姫を育成していく途中で★4キャラ育成に必要なクリスタル数のヤバさと★3キャラの強さに気付き、速攻で方針転換しました。

1凸させた★4響子を捨てて★3響子を育てたわけです。ここが運命の分かれ目だったかと。

▲ 育成がキツい★4の成長は諦め、★3響子を育成。

まとめると、クリスタルに余裕のない無課金、微課金が上にいくためには★4は育てないで★3を育てたほう良いってことです。クリスタル19個をメンバー分集めるとか、かなり廃課金しないと無理かと思います。

当然、今後のイベントとかを見据えるなら★4を育てたほうが良いに決まってますが、そのイベントのみに注力するなら★3育成しないと上位に食い込めません。

フリーライブでガチャ石、EXPチケの確保

次に重要なのがフリーライブでのガチャ石、EXPチケ集めです。

自分はハード譜面でガチャ石を、ノーマル譜面でEXPチケを集めていました。ハード譜面をSランクフルコンすればガチャ石が100個貰えます。

ガチャ石を集めてガチャを引いて、音の貝殻を集め、交換所でクリスタルを手に入れるのが重要です。

▲ キャラが被ると音の貝殻が貰えるので、それでクリスタルと交換する。

これをおこなうことで★3キャラの限界突破が容易になります。

「今後のイベントなんて知ったことか」で、とにかくガチャを引き、★3キャラに貴重なクリスタルをぶっ込む。これが500位に潜り込むための覚悟です。

で、ノーマル譜面はSランクを取れれば金チケが5枚(EXP12500分)手に入ります。

これも育成面で重要です。自分はチケが足りなかったので最終日前日からノーマル譜面をガッツリこなして、全キャラのレベルを出来得る限りまで上げました。

▲ イベント最終日とその前日にノーマル譜面を67曲プレイ。

本当はノーマル譜面は一切触りたくなかったんですけど、ここに手を付けないとレベル上げが無理な状況だったのでやらざるをえなかった。

この方法でレベル上げをしたのが功を奏して、500位以内に入れたわけです。

まとめ

以上、管理人が僅か500円の課金で500位称号を手にした話です。

・育成は★3キャラを重視
・ガチャ石回収目当てでハード譜面のフルコン埋め
・EXPチケ狙いでノーマル譜面のクリア埋め

これを徹底することで今回の初回イベは500位以内に入れました。

冒頭でも書きましたが、500円の課金すら必要ありません。自分は500円課金したので無課金と言えないだけで、立ち回りは無課金でも出来ることです。

イベントポイントランキングは走った時間が重要ですけど、スコアランキングなら自分のような立ち回りで500位以内に入ることは可能だったかと。1000位なら余裕をもって入れるレベル。

総合力が上がらなくて苦しんでいるプレイヤーは本記事を参考にしてみてください。明日からのイベントを走る方も、今回の記事は参考になると思います。

自分は育成リソースを今回の初回イベに捧げたので、明日からのイベントは多分ついていけません。

自分からは以上です。

-D4DJ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【グルミク】『D4DJ』プレイ動画が公開!高難易度版バンドリっぽい?超面白そう。

『バンドリ』のブシロードが開発している新作リズムゲーム『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』のプレイ動画が初公開されました。 画面自体は上からノーツが降ってくるバンドリと同じように見受けられま …

【グルミク】『D4DJ』評価・レビュー。ゲーム部分だけを見ればガルパ、プロセカを超えた最高の面白さ!スマホ音ゲーの最高傑作。弐寺好きは是非触ってみてください。

2020年10月25日にリリースされた『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』のレビューをおこないます。 本作は基本無料のスマホアプリ、ジャンルはリズムアクションです。 まあね、メッチャクチャ面 …

『D4DJ』収録楽曲がおっさんホイホイ過ぎる!「スト2」「古畑任三郎」「ロックマン2」「ナメック星」「世にも奇妙な物語」など……、おっさんはプレイすべし。

現在オープンβ版が配信されているスマホアプリ『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』ですが、収録楽曲がかなり特殊です。 他の音ゲーでは見ないような版権楽曲が物凄い多いので一部を紹介したい。 ・ス …

【グルミク】『D4DJ』段位認定六段~十段の対象楽曲、クリア条件紹介。十段は取れたらガチで自慢していいレベルです!六段ですら取れる人は少なそう。

『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』今回は、ゲーム内(DJ道)にある段級位認定の六段~十段の対象楽曲を紹介します。 達成条件を満たして楽曲をクリアすることで、そのカテゴリに応じた段位級位称号 …

【グルミク】『D4DJ Groovy Mix』判明している収録カバー曲まとめ。邦楽、アニメだけでなく「DADDY MULK」などのゲーム楽曲も幅広く収録!

2020年秋に配信が予定されている『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』現在判明しているカバー曲を本記事でまとめておきたいと思います。 本作は『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』同様、多くの …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。