みなさんこんにちは。
7月22日に新作スマホ音ゲー『#コンパス ライブアリーナ』がリリースされます。
以前に1度取り上げましたが、自分が本作を知ったのはつい最近です。アップルストアで予約受付しているのを見つけて存在を知りました。
で、公式放送の動画を見たらメッッッッッッチャ遊びたくなりました。結構ガチでやり込みたいなって思いに駆られました。なんというか、音ゲーマーの血が騒ぎます。
自分はもう音ゲー全然触っていませんけど、久しぶりに本気出すかもしれません。マジで面白そうです。
冒頭でも言いましたが、本作のリリース日は7月22日です。
つまり、『ライブアライブ』リメイク版の発売日とモロに被っている。
ライブアライブは買おうかどうか迷ってて、まあ購入寄りの気持ちではあったけど、自分は『コンパス ライブアリーナ』のほうがプレイしたいので、スルーすることにします。
PV見るとライブアライブもメチャ良いよなあって思いますけどね。ライブアライブは音楽がやっぱ良いですよ。
『コンパス ライブアリーナ』は難易度がEASY/NORMAL/HARD/VERY HARDの4種類があります。
以前見た動画はハード譜面のプレイだったんですけど、それより昔の公式動画を見たら、ベリーハードのプレイも出てきました。
ベリハ譜面はガチで難しそうです。これはちょっと、相当難易度が高いなと感じた。認識難っぽいし。
タップと同時押しが交互に来る組み合わせが自分はキツそうだなと思いました。単タップも両手押しで済ませられるなら多分ラクになるかな?
難しそうだからこそやり込み甲斐があるってもんですよ!!
動画で眺めるのと実際にプレイするのとでは多分印象も変わるだろうし……。
元となっている『#コンパス 戦闘摂理解析システム』は一切プレイしたこともありませんが、自分は音ゲーとして楽しみたいと思っています。
自分からは以上です。音ゲー好きの人はリリースされたら触ってみましょう。7月22日が楽しみです。
『コンパス ライブアリーナ』公式ツイッターリンク:https://twitter.com/cpl_livearena