コンパス ライアリ

【ライアリ】『コンパスライブアリーナ』プレイ感想。ベリハ譜面の上下ノーツが鬼畜すぎて無理ゲーだった。“シークレットノーツ”が存在し、グルコスとも話題に。

投稿日:

ライアリの感想

本日リリースされた『#コンパス ライブアリーナ(以下ライアリ)』とりあえず12プレイ遊んだので、感想を語ります。

自分的にはかなり難易度の高い音ゲーだと感じました。

ハード譜面はそうでもないけど、ベリハ譜面が鬼畜過ぎる。

ベリハ譜面で出てくるのが上下ノーツってヤツなんですけど、これが視認性悪すぎるのと、どうもノーツが認識してくれなくてミスになる。自分が下手なだけかもしれないが、しっかりノーツの表示通りに上にフリックしても下にフリックしても、やたらミスになってしまいました。

上下ノーツの割り振りが尋常じゃなく多いです。普通のがぜんぶ上下ノーツになっていて本当に無理だった。これ押し方がなんか違う感じ?

……で、一応上下ノーツはオフにしてプレイ出来ます。そうすると、まあだいぶラクになります。

それでも自分的にはちょっとプレイしづらかったですけどね。フルコン難しそうなゲームだなって思いました。タップが連続で続いたあとにフリックが来る構成が辛い。タップしたとき素早く手を離さないとフリックの判定に干渉される感じがあるので、そこで頻繁にミスが起きてすげーモヤモヤする。

あとプレイ中に気付いたことは、“シークレットノーツ”の存在です。


これは文字通り、目には見えない隠されたノーツです。空打ちしたときに出てきて気付きました。

これを探すのはやりこみ要素になりそうです。で、これはグルコス(グルーヴコースター。タイトーの音ゲー。)ってツイッターで言われていましたw

感想をまとめます。

上下ノーツ有りのベリハ譜面は自分にとっては無理ゲーです。これは本当にマジで無理なヤツ。

上下ノーツオフにしてベリハ譜面を遊ぶと、歯ごたえがそこそこあって良いかなって思いました。

自分的には弐寺やガルパみたいな上からノーツが落ちてくる音ゲーのほうがやりやすいです。ライアリやプロジェクトDIVAのようなタイプだと細かい連打力が求められる譜面が多くて、そこが自分にとって苦手なところです。

仕様への意見としては、強制マルチを無くして欲しい。あと、マルチプレイは他プレイヤーの選択難易度とかリーダーのカードを見れるといいよね。それは他のスマホ音ゲーが普通にやってることだし。

以上。

※ここまで記事を書いて思ったが、この上下ノーツって、上のときは画面中央より上でタップ、下のときは画面中央より下のタップってことか?それなら何か納得いきます。だってそうじゃなきゃフリックと差別化できないですよね。

ヘルプ見たらその通りだった。

自分はチュートリアルの楽曲スキップしていたから、もしかしたらチュートリアルでここは語られていたかもしれない。

この仕様を理解してプレイしたら多少マシになるのは確実なので、再度上下ノーツ有りでプレイしてみます。でもどっちにしろ認識難で地獄っぽいな。

※追記:取りづらいフリックに関する攻略記事も執筆しました。2つ目の関連記事をご覧ください。

関連記事

-コンパス ライアリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ライアリ】『コンパス ライブアリーナ』リセマラ方法とプレイ時に気を付けることを紹介。引き直しガチャは妥協するな!今後のコラボも考慮してリリース記念ガチャを引こう。

『#コンパス ライブアリーナ』管理人が楽しみにしていた音ゲー、いよいよサービス開始しました。 今回は、まず一番大切なリセマラ方法を紹介します。 勿体ぶらずに簡潔に語りますね。自分は良心的なサイトなので …

『#コンパス ライアリ』「鏡音リン・レン」コラボ開催!今から始めれば最古参イベント称号が手に入るぞ。周回攻略、コラボキャラ性能も紹介。リセマラ当たりキャラは“13”と“鏡音リン”です。

『#コンパス ライブアリーナ』本日7月29日から、「鏡音リン・レン」コラボがスタートしました!本作初のイベントとなります。 イベント期間中にログインすることで「鏡音リン・レンイベント参加記念」称号が獲 …

『コンパス ライアリ』攻略。キャラ推し・シークレット称号(ラベル)、フレームの取得条件一覧。

『#コンパス ライブアリーナ』本記事では現在判明している称号(プロフィールラベル)・フレームなどの獲得条件を記載しておきます。 称号 獲得条件 ムードメーカー いいね1000達成 ○○サポーター見習い …

『#コンパス ライブアリーナ』音ゲーマーの血が騒ぐのでガッツリ遊ぶ予定。難しそうだからこそ、やり込み甲斐もある!つまり『ライブアライブ』リメイク版購入はスルーします……!

みなさんこんにちは。 7月22日に新作スマホ音ゲー『#コンパス ライブアリーナ』がリリースされます。 以前に1度取り上げましたが、自分が本作を知ったのはつい最近です。アップルストアで予約受付しているの …

『コンパス ライブアリーナ』7月22日リリースの新作スマホ音ゲー、これガチで面白そう!初期収録楽曲数は20曲。「鏡音リン・レン」「葛葉」「不知火フレア」のコラボも開催予定。

『コンパス ライブアリーナ(ライアリ)』という7月22日リリースの新作スマホリズムゲームがメッチャ面白そうなので紹介したい。 アップルストアで新作のスマホゲーをチェックしていたら本作の事前予約を受け付 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.