コンパス ライアリ

【ライアリ】『コンパスライブアリーナ』プレイ感想。ベリハ譜面の上下ノーツが鬼畜すぎて無理ゲーだった。“シークレットノーツ”が存在し、グルコスとも話題に。

投稿日:

ライアリの感想

本日リリースされた『#コンパス ライブアリーナ(以下ライアリ)』とりあえず12プレイ遊んだので、感想を語ります。

自分的にはかなり難易度の高い音ゲーだと感じました。

ハード譜面はそうでもないけど、ベリハ譜面が鬼畜過ぎる。

ベリハ譜面で出てくるのが上下ノーツってヤツなんですけど、これが視認性悪すぎるのと、どうもノーツが認識してくれなくてミスになる。自分が下手なだけかもしれないが、しっかりノーツの表示通りに上にフリックしても下にフリックしても、やたらミスになってしまいました。

上下ノーツの割り振りが尋常じゃなく多いです。普通のがぜんぶ上下ノーツになっていて本当に無理だった。これ押し方がなんか違う感じ?

……で、一応上下ノーツはオフにしてプレイ出来ます。そうすると、まあだいぶラクになります。

それでも自分的にはちょっとプレイしづらかったですけどね。フルコン難しそうなゲームだなって思いました。タップが連続で続いたあとにフリックが来る構成が辛い。タップしたとき素早く手を離さないとフリックの判定に干渉される感じがあるので、そこで頻繁にミスが起きてすげーモヤモヤする。

あとプレイ中に気付いたことは、“シークレットノーツ”の存在です。


これは文字通り、目には見えない隠されたノーツです。空打ちしたときに出てきて気付きました。

これを探すのはやりこみ要素になりそうです。で、これはグルコス(グルーヴコースター。タイトーの音ゲー。)ってツイッターで言われていましたw

感想をまとめます。

上下ノーツ有りのベリハ譜面は自分にとっては無理ゲーです。これは本当にマジで無理なヤツ。

上下ノーツオフにしてベリハ譜面を遊ぶと、歯ごたえがそこそこあって良いかなって思いました。

自分的には弐寺やガルパみたいな上からノーツが落ちてくる音ゲーのほうがやりやすいです。ライアリやプロジェクトDIVAのようなタイプだと細かい連打力が求められる譜面が多くて、そこが自分にとって苦手なところです。

仕様への意見としては、強制マルチを無くして欲しい。あと、マルチプレイは他プレイヤーの選択難易度とかリーダーのカードを見れるといいよね。それは他のスマホ音ゲーが普通にやってることだし。

以上。

※ここまで記事を書いて思ったが、この上下ノーツって、上のときは画面中央より上でタップ、下のときは画面中央より下のタップってことか?それなら何か納得いきます。だってそうじゃなきゃフリックと差別化できないですよね。

ヘルプ見たらその通りだった。

自分はチュートリアルの楽曲スキップしていたから、もしかしたらチュートリアルでここは語られていたかもしれない。

この仕様を理解してプレイしたら多少マシになるのは確実なので、再度上下ノーツ有りでプレイしてみます。でもどっちにしろ認識難で地獄っぽいな。

※追記:取りづらいフリックに関する攻略記事も執筆しました。2つ目の関連記事をご覧ください。

関連記事

-コンパス ライアリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【スマホ音ゲー】『コンパス ライブアリーナ』明日12時より、いよいよサービス開始(予定)!すでにゲームのダウンロードは可能です。

管理人が期待しているスマホ音ゲー『コンパス ライブアリーナ(ライアリ)』ですが、明日の12時よりサービスが開始されることが判明しました!! すでにゲームはストアからダウンロード可能になっており、ゲーム …

【ライアリ】『コンパス ライブアリーナ』攻略。ハード譜面を初見フルコン出来る裏フリックテクニック紹介!これで巻き込み判定も解消。プラス音ゲー初心者へ向けたおすすめオプション。

『コンパス ライブアリーナ』本日リリースされた本作ですが、結構ハマっていてガッツリプレイ中です。 現在はハード譜面のフルコン埋めをしています。もしかしたらハード譜面のフルコン埋めでシークレット称号がな …

『コンパス ライアリ』攻略。キャラ推し・シークレット称号(ラベル)、フレームの取得条件一覧。

『#コンパス ライブアリーナ』本記事では現在判明している称号(プロフィールラベル)・フレームなどの獲得条件を記載しておきます。 称号 獲得条件 ムードメーカー いいね1000達成 ○○サポーター見習い …

【ライアリ】『コンパス ライブアリーナ』リセマラ方法とプレイ時に気を付けることを紹介。引き直しガチャは妥協するな!今後のコラボも考慮してリリース記念ガチャを引こう。

『#コンパス ライブアリーナ』管理人が楽しみにしていた音ゲー、いよいよサービス開始しました。 今回は、まず一番大切なリセマラ方法を紹介します。 勿体ぶらずに簡潔に語りますね。自分は良心的なサイトなので …

【悲報】『#コンパス ライアリ』鏡音リンレンコラボの報酬全取り(60万ポイント)がキツ過ぎる。★5PUキャラ3体引いて、ベリハ譜面を手動で回してもフルブースト300回のプレイが必要なんだが……。

『#コンパス ライブアリーナ』先日から始まった「鏡音リン・レン」コラボですが、そのイベントが鬼畜過ぎると自分の中で話題になっています。 1曲プレイで獲得できるポイントと報酬ラインが釣り合ってないように …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.