アクション 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』評価・レビュー。ゲーム自体は結構面白いけどマッチング周りが酷い。アップデートに期待したい。

投稿日:2018年7月26日

今回は『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』のレビュー記事です。

本作は2012年にPS3で配信された『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』の続編。配信プラットフォームはPS4。

基本無料のゲームでジャンルは対戦アクション。(6vs6のバトル)

▲ ザクやジム、ガンダムといったお馴染みのモビルスーツに搭乗して戦います。

スポンサーリンク

予想より面白かった

「New ガンダムブレイカー」というガンダムゲーのアルティメット地雷を体験したせいもあるのか、結構面白く感じます。

人によってはモッサリ、と感じる挙動かもしれませんが、これは「Newガンブレ」みたいなクソゲー的モッサリじゃなく、リアル寄りのモッサリ挙動なので自分的には有りです。

歩兵での行動(中継地点制圧、拠点爆破)も重要なのが良い。

中継地点を制圧出来るかどうかがとても重要なんです。中継地点を制圧すると、そこからリスポーンやMSの呼び出しが可能になったり、非常に強力な支援砲撃を使うことが出来る。

▲ 混戦時に中継地点を制圧出来れば、味方がリスポーンして優位に立てる。

また、支援砲撃が上手くハマれば敵に大打撃を与えて形勢逆転も狙える。

▲ 管理人が支援砲撃で3キルした図。

もう1つの逆転要素、拠点爆破もあるので試合が1分を切るまではこちらが大幅有利をとっていたとしても油断出来ない。

戦闘序盤は爆破によるポイントが少ないので、試合後半に爆破を狙うのが勝利のカギとなる。

……といった感じで、モビルスーツ戦、歩兵戦ともに役割がしっかりと確立されている戦闘だと思いました。

BAD部分

出撃まで時間が物凄い時間が掛かる

マッチングにとても時間が掛かります。

まず、全員揃ったとしても、数人が入ったり抜けたりしてMS選択までいかないことも多々ある。

異常に出入りが激しいので、ゲーム側の問題なのかな?

で、全員揃ったら揃ったで、全員が準備完了を押さないと最大で2分待つことになる。

1人でも準備完了押さない人がいたら他の11人のプレイヤーも待ちぼうけです。

そのまま1人が準備完了しなかったらまた再マッチングでふりだしに戻る。

これはちょっと擁護できないレベルなので改善に期待したい。

今朝の5時半に、マッチング安定のアップデートが配信されましたが、マッチングが改善されたとはとても思えない。

まあ効果が見られなかったとは言え、配信後僅か5時間半で問題点の解決に臨んだことは好感が持てます。

アップデートをおこなったということは開発がこの問題点を認識しているということなので、改善の望みはあると思います。

宇宙戦はそこまで面白くなかった

前作にはなかった宇宙ステージですが、面白くありませんでした。

宇宙戦なのに360度キャラ、視点を動かすことが出来ないってどういうこと……。

なんか動きづらい地上戦をやってるようでした。

7月29日追記:宇宙戦はザクスナがアツい。詳細は下記関連記事を見てくれ。

関連記事:『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』プレイ日記。ザクスナのLv3が強くて面白かった件について語る!

DPの供給が少ないのは公平を期すためか

MS、武器、カスタムパーツの購入に必要な“DP”ですが、戦闘で貰える量は非常に少ないです。

画像を見てもらえば分かる通り、試合に勝って、ライバルにも勝っても僅か140DPしか貰えません。

これは本作が出撃無制限ということもあり、意図して低くしているのかな?と感じている。

戦闘で多くDPが貰えてしまうと、ニートと社会人の格差が生まれてしまいますからね。

DPに関しては毎日戦闘を長時間やり込んで稼ぐと言うより、ログインボーナスで貯めるのがメインになりそうです。

課金まわりについて

課金まわりについても不満はありません。まあこんなものかと。

今なら運任せのガチャではなく、安いゲーム1本分の値段を払えば★★★機体が確定で1体ゲット出来るキャンペーン「スペシャル抽選配給」もやってますしね。この★★★確定キャンペーンは8月2日13:59までなのでお気をつけください。

モビルスーツは課金してトークン(ガチャ)で引き当てるか、先述した“DP”で購入できる。(DPの場合は購入するための階級制限がある)

最初の必要経費だと割り切ってトークンを買うのも有りだと思います。
(自分はマッチングに不満があるので手が出せていませんが。マッチングサクサクで戦闘楽しめていたなら買っていたかな。)

無課金で高コスト機体がないなら、低コスト制限のマッチに行けばいいだけです。

開発者のインタビューでは、課金は時短のためのものとも言われていましたし、そこまでP2W仕様ではないと感じている。

まとめ

以上、「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」の初日での感想でした。

個人的にはマッチングの改善次第でだいぶ印象が変わります。もしこのままマッチングクソなままだとあまり遊ぶ気にはなれないな。

戦闘が始まりさえすれば楽しめるだけに、ちょっと残念だ。

でも、「New ガンダムブレイカー」よりはよっぽど遊べる作品だったので良かった。

【関連記事】
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』攻略。管理人オススメMSはザクⅡ。今夜勝ちたいだけなら“ザクバズーカ”を使え!
『New ガンダムブレイカー』β版の評価・感想。あまりにクソゲー過ぎて予約取り消しました。楽しみにしてたのにガッカリです。

-アクション, 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

執筆者:


  1. あほくさ より:

    ガンダム知らん世代にはクソゲすぎる
    マッチングに時間かかりすぎ、元凶のライバルシステム、レート落としたくない切断厨、重課金ガチャ、モッサリを重量感と勘違いしてる開発運営

    フォートナイトや10何年前からあるFEZが100人でもっと複雑な事をやってるのに何これ?ガンダム世代のおっさん向け集金装置でしかない

    • 管理人mtg より:

      自分は人数多ければ面白いって感じるタイプじゃないんで、人それぞれですね。

  2. 匿名 より:

    今日も抽選配給武器だった。
    無課金者は武器でも眺めとけって感じの糞ゲーム
    一週間以上武器ばかりこんなことあるんか
    抽選配給所の萌えキャラ消えてほしいイライラする。

  3. おつ より:

    nextなんてもっとゴミ。
    よくもまぁこんなにバンナムは糞ゲー配信するわな。
    ガンダムでなければ廃棄されるゲームだろう。
    いくらガンダム好きでも金儲けの材料になるなよw

  4. クソゲーム嫌い より:

    レーティングはなかなかクソすぎる
    味方ガチャだから足引っ張られておわり
    このゲームも配信終了も、時間の問題
    来年にはおわれ

  5. より:

    課金者は無敵時間が長い?こちらが撃った瞬間無敵になり敵ノーダメージ
    敵移動中なのに無敵になってる明らかに無敵時間が恐ろしく長い奴がいる
    こちらの攻撃が直撃なのに当たり判定なしこちらがバズーカーもサーベル
    もモビルスーツ4つ分位離れてかわしてるのに当たる
    やはり課金者優遇そのうち課金者は歩兵でもモビルスーツ倒せるようになりそう

  6. 匿名 より:

    管理人さんと同じで戦闘は楽しいといった感想です

  7. 匿名 より:

    人もまばらでデイリーも時間かかるしょうもない課金煽り糞ゲー。
    バンナムだからな、、

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション メモリアルビジュアルワークス』が8月2日に発売。バトオペ2で1万DPが貰えるコードが付属するぞ。

8月2日に書籍『機動戦士ガンダム バトルオペレーション メモリアルビジュアルワークス』が発売されるので紹介します。 電撃PlayStationより発行されるこの単行本は、『機動戦士ガンダム バトルオペ …

『スナックワールド トレジャラーズ ゴールド』評価・レビュー。スナック感覚で気楽に遊べるハクスラアクション!ボス戦は歯ごたえ有り!

みなさんこんにちは。Amazonでポテトチップスを箱買いしているスナック菓子が大好きな管理人です。 さて、今回は4月12日に発売されたニンテンドースイッチ専用ソフト『スナックワールド トレジャラーズ …

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』配信日が7月26日に決定!PSストアで事前登録も始まっているぞ。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』の配信日が7月26日に決定しました。 7月26日開戦決定!! 事前登録を開始した、基本プレイ無料のチームバトルアクション『機動戦士ガンダム バトルオペレーシ …

【スマブラSP】『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』評価・レビュー。無線プレイヤーがこのゲームのネット対戦を終わらせる。劣勢を強いる難しめのスピリッツモードも微妙。

今回は本日12月7日に発売された『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』のレビューをおこなっていきます。 スマブラSPは本当に楽しみにしていたのですが……現時点ではちょっとマイナスな部分が目立つ印象 …

『トライアルズ オブ ザ ブラッドドラゴン』クリア後の評価、レビュー。これを買うくらいなら“フュージョン”を買おう。

※この記事は2016年6月25日にライブドアブログで執筆した非公開記事。改行を入れて多少読みやすくして復刻。文章自体に手は加えていません。 先日配信された『トライアルズ オブ ザ ブラッドドラゴン』を …

スト5AEまとめ
ニュードン
Apexのレビュー
DQB2
ユニサガレビュー
GE3 レビュー
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
指名手配

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。