機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』攻略。管理人オススメMSはザクⅡ。今夜勝ちたいだけなら“ザクバズーカ”を使え!近接攻撃の対処方法等も紹介。

投稿日:

今回は本日配信されたPS4用ゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』の軽い攻略記事です。

周知されるまでは無双出来るであろうモビルスーツカスタマイズ、戦場での基本的な立ち回りを紹介していきます。

それなりに重要な知識を語るので、プレイ予定の方は見ておいてください。

まずはオススメモビルスーツ紹介から。

スポンサーリンク

無課金奴は“ザクⅡ”に乗れ

注:このカスタマイズは大量のDPを消費します。現状DPは手に入りづらいっぽいので、この選択をするかどうかは自己責任でお願いします。無課金が“いま”楽に勝つためのカスタムです。

課金していないプレイヤーは“ザクⅡ”に乗ろう。

なぜザクを選択するかというと、強力武器“ザクバズーカ”が使えるからです。
(ザクバズーカは二等兵05にランクアップすると購入できる。購入したらカスタマイズ画面で装備を切り替えるのを忘れずに。

▲ 「物資配給局」のDP好感窓口で、DP6500と引き換えに入手できる。

ザクバズーカは着弾範囲が広く、よろめき効果があるので、バズーカでよろめかせたあとに近接の追撃が可能。弾数が10発っていうのもぶっ壊れ感ある。

1.ザクバズーカを放つ

2.追い打ちで近接攻撃

このコンボしてるだけで簡単に食えます。

通じるのは初心者が多い今だけの可能性はある。(なので、今夜勝ちたいだけの構成)

ちなみに、管理人はザクⅡをLv3まで上げている。

Lv3までならコスト200で運用出来るので、コスト200マッチでは強力な機体として活躍できるのだ!!

コスト別のマッチングがあるので、高コストの良い機体が無いよって人はコスト200のマッチに乗り込めばOKなのだ。課金して良い機体を持っている人は無制限マッチだろうね。

▲ コスト200マッチならザクバズーカ無双できる。(多分今だけ)

重ねていいますが、ザクバズーカとザクⅡLv3まで購入すると大量のDPを消費します。マジで自己責任でお願いします。低コスト帯では強いとは思いますが、DPは結構貴重っぽいので……。

※ゲーム画面見つつ記事を書いていて気付きましたが、「ハイパーバズーカ」も同じ性能、説明文だったので、ジムやガンダムを使う場合はハイパーバズーカを購入したほうがいいかもしれません

立ち回りのアドバイス

中継地点を確保せよ

マップに点在している地点を確保しよう。

モビルスーツを降りて、一定時間中継地点に待機していると、その地点を占拠することが出来る。

占拠することで復活地点として利用したり、支援砲撃が可能になる。とても重要なので中継地点の確保は意識しましょう。

狙えるなら敵拠点の爆破も

可能であれば敵拠点の爆破も狙ってみましょう。

MSを降りることで拠点内に侵入し、爆弾を設置することが出来る。

もし爆破が成功すれば大量のポイントを獲得できるぞ!

もちろん逆に仕掛けられるケースもあるので、その場合は急いで解除に向かおう。

※追記:拠点の爆破は試合後半になってからのほうがいいです。爆破時のポイントが増えるので。但し、起爆まで1分掛かるので、試合時間が1分切ったら設置しても無意味という点は覚えておこう。

敵の近接攻撃をカウンターせよ

強力な近接攻撃ですが、対抗手段があります。

それは“タックル”だ。

敵の近接攻撃に合わせて△ボタンのタックルを使うと……

▲ 敵が近接武器を取り出して攻撃してくる素振りを見せたら△ボタンでタックル。

カウンターが決まる!!

近接武器での戦いは、タックルの読み合いが発生するわけです。

ボタンカスタマイズをしよう

個人的にですが、Xボタンダッシュは非常にやりづらく感じたのでボタン設定をいじりました。

管理人のカスタマイズは下記の通り。

L2ボタンでダッシュ出来たほうが立ち回りは楽です。

△ボタンでメニューを開き、オプションを選択するとボタンカスタマイズが出来るよ。

まとめ

以上、管理人オススメ機体“ザクⅡ”の紹介と、立ち回りの解説でした。

タックルによるカウンターは重要な行動なので覚えておきましょう。

今は新規プレイヤーも多そうですし、敵が近接武器に切り替えたらとりあえずタックルしておけば結構読み勝てると思います。

ではでは。

関連記事(レビュー書きました):『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』評価・レビュー。ゲーム自体は結構面白いけどマッチング周りが酷い。アップデートに期待したい。

-機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』評価・レビュー。ゲーム自体は結構面白いけどマッチング周りが酷い。アップデートに期待したい。

今回は『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』のレビュー記事です。 本作は2012年にPS3で配信された『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』の続編。配信プラットフォームはPS4。 基本無料の …

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』プレイ日記。ザクスナのLv3が強くて面白かった件について語る!

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』チマチマプレイしています。 未だにマッチングが改善されないので、熱中して遊ぶことが出来ないのが非常に残念。 マッチングサクサクなら延々と遊んでいそうな怖さが …

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』いよいよ本日24時開戦!事前のダウンロードを忘れるな!!

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』いよいよ本日の24時よりサービス開始です!! 本作は基本プレイ無料、6vs6のオンライン対戦アクションゲーム。 PSストアでは「バトルオペレーション」と検索 …

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』配信日が7月26日に決定!PSストアで事前登録も始まっているぞ。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』の配信日が7月26日に決定しました。 7月26日開戦決定!! 事前登録を開始した、基本プレイ無料のチームバトルアクション『機動戦士ガンダム バトルオペレーシ …

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』最新動画が公開。出撃エネルギーが撤廃で遊び放題と判明!

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』の最新動画がバンダイナムコ公式チャンネルよりアップされていたので紹介します。 声優の藤田茜さんによる実況動画です。 【動画内容簡易まとめ】 ・ダウンロード無 …

スト5まとめページ
指名手配
ACオデッセイレビュー
無双オロチ3レビュー
ディアブロ3のレビュー
孤独と影
コナンレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。